前後新101-板カキコミ
[222]されみあ05/12/05 23:19:14
大容量!
見つけたあとのログパターンが素晴らしくきっぱりとしてて、きっと良い人ですよ。
頑張って欲しい物です(まじで。
[223]虫05/12/13 21:53:06[sage]
(外)
ポイントギャップを繋げて、こんな事を考えてるんですが、
例えばこの場合のBに車両を待避させた場合ってのはショートしてしまいますかね?
もしくはB側の車両が動きますかね?
宜しければご教授お願いします。
問題無ければTのポイントをこの電気配線にしようかと思ってます。
目的はバラスト撒布時にボンド水でポイントの電気接点が死ぬのがコワイためですw
[224]彩雲05/12/14 21:25:10
Bは 等電位になるので
電流は流れないかと…。
[225]されみあ05/12/14 21:42:06
なんか引っかかるなぁと思って悩んだ結果……
エンドレスだとまずいですよ!
Bの先が左に戻ってきてるとショートしてしまいます。
駅の両側のポイントとかで連動させたらなんとかなることもあるんですけれど、2つのポイントがずれたタイミングで転換すると駄目ですね。
あとは、不転換起こしたときとか。。。。
このタイプのポイント(シノハラなど)の場合、ポイント越えの位置に必ずギャップを入れることが基本プランだったはず。
行き止まりでない限り。
[226]虫05/12/14 22:16:22[sage]
ありがとうございます。
そうなんですよね。エンドレスでの使用を考えてたんですが、
片側だけ切り替えて進入させたりとか考えると最低1つギャップが必要ですもんね。
やっぱ元の方式を受け継ぐ電気配線にしないと駄目だなぁ。
久しぶりにデカイ額の無駄な出費出してしまいました。
4路の照明とか用のスイッチ4つ分の値段がヒントです(泣)
最初から田宮のスイッチとか探せばよかtt(ry
[227]されみあ05/12/14 22:35:37
トグルスイッチなら良いものが色々あるのに…。
うちのスイッチは基本的にはその辺の使ってたり。
ほんとはきちんと線路ごとにギャップ切ってやる方が無難なんですけどねぇ。
[228]虫05/12/14 23:50:34[sage]
いや、そこまで高度な運転しないのと、
ポイント転換もそんなにしないんで簡単な方が良いかなと。
ただ、電気配線を外に出しておけば接点不良の故障には対処できそうな気がするので、
ポイントの接点部分を外に出そうと考えました。
「/」の状態と、「\」の状態を交互に作れればそれで良いんですが…
照明用の4路は
「×」と「=」の状態にしか出来ないんですよ(愚)
開封してしまった2つをどうにかして改造してみる事にします。
レス下さったお二人様本当にありがとう御座いました。
[229]されみあ05/12/15 06:58:46[sage]
ポイントと連動せずにスイッチで切り替えたら、トングレールでショートしない?
図の状態の電気状態のままポイントが転換したら…。
[230]彩雲05/12/15 20:49:18
あ
エンドレスでしたか
すみませんでした
[231]虫05/12/15 21:23:25[sage]
図のヤツで電気流すとショートしますね(愚)
そんな訳で田宮あたりのスイッチでTの方式と同じ電気の流し方でつくろうとか今は考えてます。
相変わらず考えがまとまってないです(愚)
Tのポイントが接点不良さえ起こさなければそれで良いんですが…
と言うかそんな簡単に接点不良は起こさないと思いますけど。
今度はポイント下がメンテナンス出来るような方向でも考えてみます。
思いつかないなぁ(愚)
交換可能に……思いつかなn(ry
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