前後新101-板カキコミ
[112]Minami09/09/06 00:47:30
すみません、途切れました。続けます。
夏の時期、生ビールが飛ぶように売れました。
1カップ・・・大きさはスターバックスコーヒの
Mサイズぐらいか?・・300〜350CC。
販売用ワゴンに ビアサーバーを取り付けた
特製ワゴン。これで、客席まで 売りに行くの
です。
目の前で、ビアサーバでつぎます。当然
缶ビールより 売れます。
ビールが 売り切れれば、つぎは水割り。
ニッカのミニボトル。カップに氷。枝豆と
ソーセージがツマミ。水割りセット。
で 500円。
つぎから次へ 居酒屋「ひかり」東京行き。
もちろん、夜 8時ぐらいからの販売でしたが。
車内は ビアホール状態になるわけですが、
不思議と「酒くささ」は感じませんでした。
かなり 売りさばいたはず なんですが。
ま、ニオイを感じるのは 個人差があります
ね。空調が効いていたのかもしれません。
0系で、16両編成に食堂車もビュッフェも
連結していた時代の話です。補給には事欠きません。
今 も やってますかね?。無理かな?
[113]されみあ09/09/06 01:18:35[sage]
>彩雲さん
551の豚まんの持ち帰りの匂いもすごい件についてw
あれって食べて無くてもほしくなるしなぁ。。。。
車販ってほとんど買ったことないですよ。
車販がある列車に滅多に乗らないのもありますけれど、料金加算されると思うとつい買いだめして乗るんですよねぇ、夜行とかでも。
>Minamiさん
ビールが飲めないからわかんない orz
缶より生の方がやっぱりいいんですか…。
そもそも生と缶って入れ物の違いなのかなぁ程度の認識しか。。。
新幹線は結構換気能力強いですからねぇ。
昼行列車でお酒飲んだのって、10年くらい前に中央西線の165系の中で上諏訪駅の自販機にあったワインを友達と飲んだくらいかなぁ。。。
夜行だったら何度もあるけれど…。
夜行だと日本酒ばかり買う人。。。
[114]Minami09/09/06 01:23:54
で 思い出にひたりながら・・・
「無料高速利用マイカー」へ対抗策に
「電車でGO!讃岐地ビール・無料でどうぞ」
キャンペーンはどうかと>JR四国
[115]Minami09/09/06 01:56:20
>されみあさん
目の前で ビアサーバから注いでいたことから
「生」とアピール していました(笑)
これは誤用です。正確には 醸造の過程で
熱処理してるか してないか が「生」の定義
らしい・・のですが
「生」と「生でない」ビールに、味は
大した違いはないです。
ほら、キリンが一番しぼり・・・と銘を
打っているけど 味に違いなし。
ん?・・・飲まない人に 説明になって
ないか。
そうそう 地ビールキャンペーンをするなら
「うどん屋」の前が戦略的ですね。飲ませるだけ
飲ませておいて あとは、瀬戸大橋で 飲酒検問
するだけ。本州に戻る逃げ道なし ですから。
つぎからは、電車でないと 来られない。
[116]彩雲09/09/06 12:01:13[sagewasure]
生よりラガーが好きです
特にクラシックラガーがO
551の豚マンの破壊力は抜群ですよね。
[117]されみあ。09/09/06 14:08:43
生だと消費期限1週間とかじゃないんですね。。。
四国くらい車社会になっちゃうと、もうどうしようもないんだろうな。。。
1人1台の世界だからなぁ。
もう諦めました☆。
今のうちに行きたいところも行って、消えていくのはひっそりと眺めることに。
地方に遊びに行くのは諦めますっ。
[118]ちくわぶ太郎psp09/09/06 19:51:07
>車内販売
何年か前に、ちくまで買ったのがさいごです。雷鳥では、買いませんでした。
なんか販売員の方が、貫通路渡るの大変そうでした。
[119]されみあ09/09/06 23:02:23[sage]
あの台車、結構大変ですよねぇ。
振子車だと貫通路が高かったり、2階建てが挟まるとそもそも通れなかったりしますし。
[120]Minami09/09/09 00:49:15
興味深い試算結果・・・マイカーを保有する
コストについて 読売新聞のサイト
(外)
エコカー減税、今がお得、とさかんにCM
が流れているが、フィナンシャルプランナーの
試算によると 今買って11年間保有した場合
総コストは、600万円に近い。年間維持費も
35万程度かかる。
で いろいろ考えさせられる。
マイカーを所有しないとしたら
毎年、海外旅行に50万円を使って
おつりがくる 計算である。
さて、家族4人で50万円使ったら
毎年どれくらいの 海外旅行ができるのだろう?
マイカーで 高速道路の渋滞に嵌る家庭と
自動車は持ってないが、毎年 海外旅行に
出かける家庭。同じ家計支出ということになる。
気がついてないだけ・・・とはね。
薄々気がついたから、若年層が自動車離れを
おこし、新車販売台数が落ち込み、カーシェア
リングがビジネスになる・・・わけだ。
逆に、年間維持費35万/台が出せなければ
自動車は手放さなければならい。
リストラに当たれば、生活費、養育費、
家賃(住宅ローン)・・・の順で守るわけで
マイカーは順位が低いからだ。
週末の高速道路が、マイカーで溢れるなら
世の経済は、世間で言われるほど 深刻ではない
(のかもしれない)
逆に、週末に渋滞がなくなる ようであれば、
不況は深刻である。
[121]名無しオヤジ@会社09/09/09 08:20:54
>Minamiさん
おはようございます。
車の維持費は本当にバカになりません。
通勤でどうしても車しか使えない(鉄道・バス等は不便過ぎる)以外は、車は贅沢品です。
私は「車はあれば便利」と言う考え方です。
これ以上、車の維持費が上がる事になれば手放す事も検討しております。
ただ、嫁にして見れば、自転車では子供の送り迎え等が出来ない(買物は出来るだけ自転車使用)ので、必需品になっています。
年に数回のレジャーだけであれば、レンタカーが一番良いのでしょう。
と長々と書きましたが、貴殿の的確な意見に感銘しております。
個人的には、出来れば、週末の渋滞が無くなる状況にはなって欲しくないです。
前後板カキコミ