新101-カキコミ
[495]されみあ12/01/04 21:03:02
×キハ
○気は
なんだかなぁ。。。
[496]彩雲12/02/11 17:29:58
こんちは

明日高松発のサンライズで東京まで下り,
13日青森発の日本海で帰阪予定です。

日本海がウヤしたら払い戻しとかはどうなるのでしょ。
乗車券は大阪→山科と山科→京橋で買ってます。
(分割面倒なのでしてません)
[497]されみあ12/02/11 23:33:48
日本海やばそうですよね。。。
最近連日運休のお知らせが orz

払い戻しは全区間から使用区間分をひいた金額です。
その時に同時に旅行する区間のきっぷがあった場合は、無手数料払い戻し。
山科から京都も無手数料で払い戻しってことですね。

ちなみに2時間以上遅れからの旅行取りやめの無賃送還を利用するのであれば、途中下車印があればそこまでになります。
つまり青森で降りずに東京の下車印なら、無賃送還は東京まで……
たぶん結構揉めるでしょうが…。
下車印無くても揉めるところだからなぁ、この制度。
[498]彩雲12/02/12 19:32:59
途中下車云々は知りませんでした
予定では平泉見学でしたが、
降りてしまうと無賃送還は平泉までか。

ウヤ決定が平泉以前なら
ウヤした段階で無賃送還。
平泉途中下車前にウヤ確認して
それ以後のウヤなら正規料金で帰ります。

ちなみに無賃送還は運賃のみですよね
[499]されみあ12/02/12 19:57:45
よくよく読んだら無賃送還時の支払戻し額には途中下車規定があるけれど、無賃送還本体には途中下車規定がない。。。。

(外)
第284条2項
前項の規定により無賃送還を行つた場合は、次の各号の定めるところにより旅客運賃及び料金の払いもどしをする。
(1) 乗車券
ハ イ及びロの場合に、旅客が当該券片を使用して途中下車をしていたとき(ロの場合は、途中駅・着駅間内の駅に途中下車をしていたときに限る。)は、その途中下車駅(途中下車駅が2駅以上のときは、最終途中下車駅)を途中駅とみなしてロの規定によつて計算した額

この件については西のガイドブックも間違って記述していたとのブログ発見!
というか、間違って覚えてた orz
たぶん昔からそんな記述のガイドが多かった予感。。。
(外)

つまり、無賃送還自体は発駅まで。
支払戻しは最終途中下車駅〜着駅の無割引運賃と言うことで。。。。

で、無賃送還が何を使えるかとなると…
さっきと同じ約款ページ

(無賃送還の取扱方)

第284条 第282条第1項の規定により旅客が無賃送還の取扱いの請求をした場合は、次の各号に定めるところにより取り扱う。

(1) 無賃送還は、その事実が発生した際使用していた乗車券の券片に表示された発駅(当該乗車券が発駅共通のものであるときは、発駅共通区間内の旅客の希望駅)までの区間(以下「無賃送還区間」という。)を最近の列車等(急行列車を除く。)に乗車船する場合に限り取り扱う。ただし、急行券及び特別車両券を使用して乗車した旅客については、次により無賃送還区間を急行列車又は特別車両に乗車させることがある。

イ 急行券を使用した旅客については、急行列車により、当該急行券の発駅までの区間。ただし、特別急行券以外の急行券を使用した旅客は特別急行列車に乗車することはできない。

ロ 特別車両券又はコンパートメント券を使用した旅客については、特別車両又はコンパートメント個室車により、当該特別車両券又はコンパートメント券の発駅までの区間。ただし、乗車する列車等に相当の旅客車がないとき又は満員等により相当の旅客車に乗車できないときは、適宜の旅客車による。

!!!!
寝台使ってたら寝台よこせって言えるんですか……。
驚き。

でも、
「乗車する列車等に相当の旅客車がないとき又は満員等により相当の旅客車に乗車できないときは、適宜の旅客車による。」
で、
(4) 旅客が、前各号による乗車船を拒んだときは、無賃送還の取扱いをしない。
とあるので、ご注意を…
拡大解釈なんとでも出来るなぁ。
[500]彩雲12/02/12 21:49:07
基本,普通急行・特別急行不可なんですね。
で,イは,往路急行券を使っていたら帰りも急行でも可。
往路急行でなかったら普通で帰れ,という扱いなんでしょうか。

往路サンライズなので,どうなるのかな。
[501]されみあ12/02/12 21:58:30
イ 特別急行券以外の急行券を使用した旅客は特別急行列車に乗車することはできない。

つまり特別急行券を使ったのであれば特別急行列車に乗車可能。
だけど特別急行列車はサンライズだけ。

そして気になるのは、

(1) 無賃送還は、その事実が発生した際使用していた乗車券の券片に表示された発駅 (中略) ただし、急行券及び特別車両券を使用して乗車した旅客については、次により無賃送還区間を急行列車又は特別車両に乗車させることがある。

その時に特急じゃなかったらまずい?
というか、その特急の範囲までしか特急は使えない?
解釈問題の予感 orz
サンライズに乗ってたって証拠はないですもんねぇ、その時点で。

うーん。
[502]彩雲12/02/12 22:04:17
いやいや
サンライズに乗ったあと,駅を出なければ
サンライズの特急券・寝台券は手元に残りますから。

特別特急券を保管しておかねばならないのですね。

あと,接続ができないという旅行中止の条件に
日本海が大雪で運休という状況も含まれますよね。
[503]彩雲12/02/12 22:06:08
てか,ウヤが決まった時点で気づかず
たとえば青森まで乗りとおしてしまった場合でも
無賃送還は青森から大阪までしてもらえるのでしょうか。

そろそろ家を出ます☆
[504]されみあ12/02/13 05:34:48
幹線じゃないから中間改札無いよね。。。
そりゃ手元に残るか。
それでも解釈的にどうなるんだろう。
そこは不明です。

大雪関連でのウヤは遅延でも大丈夫なくらいです☆。

(外)
第282条 旅客は、旅行開始後又は使用開始後に、次の各号の1に該当する事由が発生した場合には、事故発生前に購入した乗車券類について、当該各号の1に定めるいずれかの取扱いを選択のうえ請求することができる。ただし、定期乗車券及び普通回数乗車券を使用する旅客は、第284条に規定する無賃送還(定期乗車券による無賃送還を除く。)、第285条に規定する他経路乗車船又は第288条に規定する有効期間の延長若しくは旅客運賃の払いもどしの取扱いに限つて請求することができる。

(1) 列車等が運行不能となつたとき
ハ 第284条に規定する無賃送還並びに旅客運賃及び料金の払いもどし

(2) 列車等が運行時刻より遅延し、そのため接続駅で接続予定の列車等の出発時刻から1時間以上にわたつて目的地に出発する列車等に接続を欠いたとき(接続を欠くことが確実なときを含む。)又は着駅到着時刻に2時間以上遅延したとき(遅延することが確実なときを含む。)
ハ 第284条に規定する無賃送還並びに旅客運賃及び料金の払いもどし


青森でって件は、一般的にウヤを知るのは乗車駅なので大丈夫かと。。。。
今のところ北陸系は動いてるみたいですね。
動きますようにと祈った方がよいのか、止まるようにって祈った方がいいのか(笑。
カキコミ