地元の鉄道を語りたい人、こちらへッ! 但し、地元ってことでローカル線や私鉄中心の方向で・・・・・なくてもいいけど |
信楽高原鉄道にまたあの臨時列車が走って欲しいと思うこの日このごろ |
最近、BVEで越前東郷ばっかり使っていたので・・・すまそです |
死瓦礫鉄道(謎)。 あのくらいで信号所閉鎖はもったいないよねぇ。 せっかく作ったのに。。。。 |
平時には何にも役にたってないですよね でも戦時には大活躍。 日清戦争では清国輸送船拿捕。 日露戦争では日本海海戦。 国際法に明るかったため 山本権兵衛の首切りから 逃れたそうです。 日露戦争でGF長官に任命されるときの 「東郷は運のいい男ですから」 これで 日本の歴史は変わりました。 |
歴史は大っ嫌いな科目でしたから。。。 |
地元といえば「阪堺電車」かな? はじめ聞いたときは「半壊??」とおもいましたが、路面電車なんですよねぇ。。 風情があっていいかもしれない。 中々乗る機会がないですが、まぁ、イベントとしていいかも。 >>彩雲さんへ 東郷平八郎に関しては色々伝説がありますね。。 ・日本海海戦第一回戦終了時、東郷の立っていたデッキに海水にぬれない部分が足型として残った。 ・戦艦「八島」「初瀬」が相次いで機雷で沈没した時、報告にきた部下に何時も通り落ち着いた様子で菓子を勧めた。 ・対馬に来ると信じて、移動を1日遅らせた。 ・横須賀の乾ドックの建設に尽力し、明治新政府軍によって斬首された小栗上野介の子孫を招き感謝を述べた。 ・軍神(w >>みゃあさんへ 信楽高原鉄道。。。。。。 JR側は無罪とかいう事でしたっけ? 北陸トンネル火災事故では運転士と車掌が検察から告訴されているみたいですし。。。。 事故といえば結構対策が裏目にでるってのがありましたね。 桜木町電車事故・・・車外への脱出方法の不備で焼死。 国鉄三河島事故・・・脱線した下り電車から乗客が闇の中線路伝いに歩いた為上り電車に轢かれた。 そういえば、餘部鉄橋。あんな所走って落ちないのかな?と思っていたのが本当に落ちたのは恐ろしい事で。。 高千穂鉄橋の方が高いんですよねぇ。。。100mでしたっけ?(大汗 歴史は記憶科目でしたから(w 流れを教えるようにすれば、未来予想が・・・いや、あなーきになるかも(大汗 |
1日券で写真撮りながらうろうろ。 ローカル風味な路面で結構好きですぅ。 今度はビデオ撮りに行きたいんですけどねぇ。 あべの再開発と絡めた映像とか。 信楽は最後の一番やってはいけないことやったのは、赤信号無閉塞運転でしょ。 どう考えてもおかしな行動ですから、信楽職員。 JR運転士側が行き違いいないのに青だから信号助通り過ぎたのは問題ないし。 運転停車はダイヤ乱れたら通過になるのは単線区間ではよくあること。 方向優先てこは、まぁ、設置したのが悪いけどねぇ。 |
車両は米トウのキハ584連で(w |
対馬か津軽かで 一日待ったのは 第二艦隊の藤井さんのおかげですよ。 密封命令で津軽移動がわかった瞬間に 三笠に駆け込んで 「ロシア第三太平洋艦隊は対馬にくる」 「進行速度の予測に問題がある」 と主張し、津軽移動を一日遅らせたんですわ 秋山さんも そのときは悩んだそうです。 東郷さんのばあい、自分の判断よりも 参謀の判断の選択がうまかったように思います。 そういう意味では 私は南雲さんにも同じ資質を感じたりしています 南雲は運のいい男ですか?! |
結局国鉄色快速が見たいだけかいっ。 >彩雲さん 歴史スレに。。。。 |
図星・・・(^^; ほんとに見たいんですよねぇ・・・ 鳥取ライナー以外の快速(国鉄色) 真剣に 急 行 丹 波 リ バ イ バ ル し て く れ 〜 〜 〜 〜 〜 (笑) |
|
地元鉄道はJRだったんですねー(^^; 此処って近江塩津駅?? >>彩雲さんへ とりあえず東郷スレッドという事で(W 対馬に来る!っていう意見は圧倒的少数だったんですよ。 その中で、少数意見(最も論理的)を取り上げたのは、凄いかという事。私の考えでは。 ハルゼーのように参謀の意見を無視してブルズランとの悪名をとの方が多いかと。 ただ、全員回航意見だったら多分津軽に転進?(W 秋山さんは兄貴の方がどちらかと言うと人間的には優れていたのかもしれない。 #漫画日露戦争物語より(w |
とっとりライナー(注)「とっとり」は平仮名です のHMを大量にぺちってきたらOK(愚)。でも、幕がアーバン仕様だね。 121が来ちゃったから、アクアライナーの代走で今も見られるかは謎。 盛岡支社だったっけ?国鉄色に変えたの?あっちは幕も国鉄仕様だよね。 |
というわけで国鉄色はイベントもの却下の方向で(謎)。 地元ネタだと四国ネタになったりでだけどDCネタ全般でもいいかなと思いつつ、 アクアライナーの代走はDC121? う゛ー、DC121って121ってかくとこればっかりはECにみえて。。。 結局実物スレと何が違う? やっぱ分散スレの方がよかったかと思いつつ、書き込みも支離滅裂(愚)。 |
確かに121っちゃ電車だよねー(ついこの間まで) だいたい、両運転台車作るなんて聞いてなかったし、登場するまで。 CKK用187-500←在来車より定員減です。2B*4で8Bの予定。基本番台2B*2だったかな。 一応、今のところ121、4両が試運転できりきり舞いなので、(鳥取-米子・米子-出雲市) 126の検査が発生したらまだ見られそう。でも、8月下旬になると厳しいといううわさ。 |
それとも西がCKK区間用に8B? 結局一体何両増備なんだか。 しっかしこれで残る181ははまかぜといそかぜかぁ。 改めて考えると、風系が多かった181。。。 やっぱり、実物スレと差が無くなった。。。。 |
181系って 82系と合わせて 無煙化時代の立役者ですよねぇ どこかで保存されないかなぁ |
東海が買ってなかったっけ。 四国から。 地元といえば、四国はしおかぜに南風。 |
確か。 美濃太田だっけ どっちだろ |
JR東海は181-1、180-1を、JR四国から譲渡を受けてます。 181の方は国鉄色に戻されたけど180の方は四国色のまま美濃太田におきっぱらしい。 でも追加で編成組む気はないみたいね...ちゅうか、1次車解体済み。 佐久間の車、仮置き場に美濃太田使ってます。展示の都度いちいち回送。 ちなみに、この前キハ82運ぶ時、ブレーキが駄目らしく前後に客車の死重をつけて回送 |
今 思いつきなんですけど 廃線のトンネルに保存とかできないですかねぇ。 あぶないかなぁ 山陰本線みたいに 本線をつけかえというか バイパス線をつけたときに 使われなくなったトンネルに疎開保存。 公開時に引き出し・・・無理かな? |
波動の共通はやるのかなぁ。 4本配置の3本常時? だとすると足りないような。。。。 あ、100人物置2本に山陰系1本? 四国車で放置ってなにげにいろいろと。。。 組む気ないでしょう。東海。 メンテ面倒だしねぇ。 65も持ってなかったし。運用では。 廃線トンネルは防水対策がキーになるかと。。。。 |
んで、在来車との共通運用予定は、0番台のみということになっとるようです。 ほいでもって、西鳥取常駐が500番台の8両。 東海の65、快速みえ・急行かすがは、東海もちじゃ...まあ、エンジン載せ換えてるけど |
というか、東海のキハ65って影薄い。。。 よく見てみたら名古屋に新製配置受けてるし。。。。 何に使ってたんだろ。 中央線電化完了からみえ登場までは。。。。 6本12両配置かぁ。 本格的に置き換えられるねぇ。 既存区間の増結にも対処できてしまう。。。。 いいなぁ、DCは。 1両単位で扱えるから。。。。。 8000系なんて……。 |
福井は、乗務交代の拠点っぽい ほとんど乗務交代するし・・・ だから、こういうのみれて、結構楽しい |
予讃線特急も松山でやるのあったなぁ。 ワンマンだと車掌交代はないけど。。。 |
始発駅の風景 |
スーパースターを眺める少年・・・ |
スーパースターへの憧れ・・・ |
|
一時期今月の一枚だったワンシーン |
明日か明後日に様子見に行きたいけど、雨っぽい・・・ |
一回 某所では公開したかな |
さんだーばーど |
前日の150円乗り放題には、吹奏楽のコンクール見に行くからいけない感。 開業日は、もうばりばり。 ってか、吹奏楽のコンクール見に行くとか行ってて、時間あったら臨時撮りに行こうと思ってる人(愚) 今週中に、運行再開の是非が運輸局から発表されるらしいしねぇ。 運行再開を願うだけ・・・ |
今、親の部屋のTVがついてたからちょっとみてたけど、 ちょうどえちぜん鉄道のCMがでてた 「7月20日 いよいよ動く」だって、 ってか、なんか派手だし、シンボルカラーとシンボルマーク使いすぎだし・・・ シンボルマーク、15〜20個近く最大ででてきたし・・・・ なにげにあどいれてみる http://www.echizen-tetudo.co.jp/ ってか、7月19日は吹奏楽のコンクール見に行くつもりだから、いけないんだよねぇ。 まあ、別に前日なんてどうでもいいんだけど・・・・ |
地方私鉄の割にはがんばってるダイヤっぽいかもねぇ。 |
福鉄なんて、昼間が少ないと2本/時ぐらいだし・・・ たまに、それいじょうだったり・・・ |
さようなら 加越・・・ 永遠の彼方へ・・・ だからねぇ。最期の加越車両かな。加越90号と91号 と、91号見られないし、最期の定期運用の明日は、不幸にも、弁当持参で終業式とか終わった後に部活だし・・・ 早く終わってくれないかなぁ・・・部活・・・ 21は、もう泣きます。本気で! そのあと、H04共通予備予想で、4回ぐらい走るらしい。 |
加越は485系国鉄色4連という少し寂しい編成でしたが、やはり悲しい・・・。 それと485系青さぎもさらば。 (こんなハンドルネームの人が言うのもどうかと思うけど・・・) |
加越って4両だったんだぁ。 6両とかあった時代から見てなかったなぁ。 |
485系はいなくなるからなぁ・・・ 今後運転されそうな臨時 ・懐かしの特急雷鳥 確定 ・さよなら特急雷鳥 ・懐かしの特急しらさぎ ・懐かしの特急北越 ・リバイバルスーパー雷鳥 ・リバイバルかがやき&きらめき ・懐かしの特急白鳥 ・懐かしの特急雷鳥583(ぇ ・リバイバル急行立山 ・リバイバル急行能登路 ・・・・なんか485と関係ないのがある・・・ |
サロ481−2000が松任で廃車になりましたから、少し無理なような・・・。 でもできるものならリバイバルしてもらいたい・・・。富山駅でスーパー雷鳥カラーと青さぎと国鉄色クロが並んだら最高! |
とりあえず、もう3時台のは行っちゃったから、5時19分頃の37Mが定期運用の撮り納めになる予定(仮) でも、天気が微妙。夕日で輝いて欲しかったけどなぁ・・・・・ 帰るとき雨降ってたし・・・どうしよ・・・じゃなくて、絶対いくもん! 加越は、ある意味恩人だから。 >683しらさぎさん えっ、K11〜K13は6連ですよ。 現に、この週末の加越90と91もK11〜13のいずれかのはず。 あと、サロは模型をビックライトで(愚) >nozomiさん 懐かしの特急しらさぎと北越と加越と白鳥なら確実にできそう。 白鳥京キトで、そのほかはH04共通で あと、これ ユートピア和倉併結のさよなら雷鳥! |
|
ユートピア和倉は昇天しています。(泣 ゴールデンエクスプレスアストルならいけるけど・・・ そうそう 懐かしの雷鳥G車3連なのはサシ+サロ×2の編成再現のため サシの代わりにサロを起用だとか・・・ |
うちでは製作予定に入って種車確保済。。。 グリーン3両ってもしかして初? 485としては。 |
加越にも6連があったのですか。今まで4連が主でたまにY編成がはいるのだと思っていました。 ユートピア和倉の併結は写真でしか見たことがありませんが、かなりすごいですね。リバイバルで是非実現して欲しい。 ちなみにただいま485系リニューアル中(←N40工事じゃないよ・・・)。 |
併結もあったはず。。。。写真の山の中に。。。。 |
サロ×3・・・。 |
明日のトレッキング予報ー(謎) 明日のとれっきんぐは、旧A02+A09の6連の予報です。 なお、ヘッドマークには期待できませーん。いじょーです (ってか、通過時間何時やったっけ?) |
絶対無理じゃん・・・その時間、知事がしゃべり出す時間だし(謎) |
やっぱこのスレは閉鎖かな。。。。 |
えちぜん鉄道 ついに明日・・・開業しないって・・・ |
明日の6時18分 福井発永平寺口行の始発から、いよいよ運転開始! 安全運転を願うだけですね。やっぱり。 |
|
|
|
次の事故は、宮城だぁ(違) Nozomiさんの地元・・・ |
25日午後7時25分ごろ、京都府亀岡市三宅町のJR山陰線三宅川踏切で、男性が園部行き快速電車にはねられ即死した。この事故で、京都行き普通電車など2本が運休、5本が部分運休したほか、上下合わせ13本が最大45分遅れ、約8700人に影響した。 亀岡署の調べでは、死亡したのは亀岡市内の無職の男性(41)で、JR西日本によると、運転士は、男性が遮断機をくぐって線路内に入ってきたのに気づき、急ブレーキをかけたが、間に合わなかったという。 (京都新聞) [7月26日1時38分更新] Yahooの鉄道事故をくぐってたら、こんなのを発見。 ってか、Nozomiさんの地元だぁ(謎) |
大外れぇ〜(ぇ そういうところに住んでいない |
某終了スレを早く下げるために(愚) ってか、ふくい急行っていってるけど ウチのレイアウト、ふくい急行のどこか判らないんですよねぇ(涙) |
|
1- |