地元の鉄道を語りたい人、こちらへッ! 但し、地元ってことでローカル線や私鉄中心の方向で・・・・・なくてもいいけど |
というわけで国鉄色はイベントもの却下の方向で(謎)。 地元ネタだと四国ネタになったりでだけどDCネタ全般でもいいかなと思いつつ、 アクアライナーの代走はDC121? う゛ー、DC121って121ってかくとこればっかりはECにみえて。。。 結局実物スレと何が違う? やっぱ分散スレの方がよかったかと思いつつ、書き込みも支離滅裂(愚)。 |
確かに121っちゃ電車だよねー(ついこの間まで) だいたい、両運転台車作るなんて聞いてなかったし、登場するまで。 CKK用187-500←在来車より定員減です。2B*4で8Bの予定。基本番台2B*2だったかな。 一応、今のところ121、4両が試運転できりきり舞いなので、(鳥取-米子・米子-出雲市) 126の検査が発生したらまだ見られそう。でも、8月下旬になると厳しいといううわさ。 |
それとも西がCKK区間用に8B? 結局一体何両増備なんだか。 しっかしこれで残る181ははまかぜといそかぜかぁ。 改めて考えると、風系が多かった181。。。 やっぱり、実物スレと差が無くなった。。。。 |
181系って 82系と合わせて 無煙化時代の立役者ですよねぇ どこかで保存されないかなぁ |
東海が買ってなかったっけ。 四国から。 地元といえば、四国はしおかぜに南風。 |
確か。 美濃太田だっけ どっちだろ |
JR東海は181-1、180-1を、JR四国から譲渡を受けてます。 181の方は国鉄色に戻されたけど180の方は四国色のまま美濃太田におきっぱらしい。 でも追加で編成組む気はないみたいね...ちゅうか、1次車解体済み。 佐久間の車、仮置き場に美濃太田使ってます。展示の都度いちいち回送。 ちなみに、この前キハ82運ぶ時、ブレーキが駄目らしく前後に客車の死重をつけて回送 |
今 思いつきなんですけど 廃線のトンネルに保存とかできないですかねぇ。 あぶないかなぁ 山陰本線みたいに 本線をつけかえというか バイパス線をつけたときに 使われなくなったトンネルに疎開保存。 公開時に引き出し・・・無理かな? |
波動の共通はやるのかなぁ。 4本配置の3本常時? だとすると足りないような。。。。 あ、100人物置2本に山陰系1本? 四国車で放置ってなにげにいろいろと。。。 組む気ないでしょう。東海。 メンテ面倒だしねぇ。 65も持ってなかったし。運用では。 廃線トンネルは防水対策がキーになるかと。。。。 |
んで、在来車との共通運用予定は、0番台のみということになっとるようです。 ほいでもって、西鳥取常駐が500番台の8両。 東海の65、快速みえ・急行かすがは、東海もちじゃ...まあ、エンジン載せ換えてるけど |
というか、東海のキハ65って影薄い。。。 よく見てみたら名古屋に新製配置受けてるし。。。。 何に使ってたんだろ。 中央線電化完了からみえ登場までは。。。。 6本12両配置かぁ。 本格的に置き換えられるねぇ。 既存区間の増結にも対処できてしまう。。。。 いいなぁ、DCは。 1両単位で扱えるから。。。。。 8000系なんて……。 |
福井は、乗務交代の拠点っぽい ほとんど乗務交代するし・・・ だから、こういうのみれて、結構楽しい |
予讃線特急も松山でやるのあったなぁ。 ワンマンだと車掌交代はないけど。。。 |
始発駅の風景 |
スーパースターを眺める少年・・・ |
スーパースターへの憧れ・・・ |
|
一時期今月の一枚だったワンシーン |
明日か明後日に様子見に行きたいけど、雨っぽい・・・ |
一回 某所では公開したかな |
さんだーばーど |
前日の150円乗り放題には、吹奏楽のコンクール見に行くからいけない感。 開業日は、もうばりばり。 ってか、吹奏楽のコンクール見に行くとか行ってて、時間あったら臨時撮りに行こうと思ってる人(愚) 今週中に、運行再開の是非が運輸局から発表されるらしいしねぇ。 運行再開を願うだけ・・・ |
今、親の部屋のTVがついてたからちょっとみてたけど、 ちょうどえちぜん鉄道のCMがでてた 「7月20日 いよいよ動く」だって、 ってか、なんか派手だし、シンボルカラーとシンボルマーク使いすぎだし・・・ シンボルマーク、15〜20個近く最大ででてきたし・・・・ なにげにあどいれてみる http://www.echizen-tetudo.co.jp/ ってか、7月19日は吹奏楽のコンクール見に行くつもりだから、いけないんだよねぇ。 まあ、別に前日なんてどうでもいいんだけど・・・・ |
地方私鉄の割にはがんばってるダイヤっぽいかもねぇ。 |
福鉄なんて、昼間が少ないと2本/時ぐらいだし・・・ たまに、それいじょうだったり・・・ |
さようなら 加越・・・ 永遠の彼方へ・・・ だからねぇ。最期の加越車両かな。加越90号と91号 と、91号見られないし、最期の定期運用の明日は、不幸にも、弁当持参で終業式とか終わった後に部活だし・・・ 早く終わってくれないかなぁ・・・部活・・・ 21は、もう泣きます。本気で! そのあと、H04共通予備予想で、4回ぐらい走るらしい。 |
加越は485系国鉄色4連という少し寂しい編成でしたが、やはり悲しい・・・。 それと485系青さぎもさらば。 (こんなハンドルネームの人が言うのもどうかと思うけど・・・) |
加越って4両だったんだぁ。 6両とかあった時代から見てなかったなぁ。 |
485系はいなくなるからなぁ・・・ 今後運転されそうな臨時 ・懐かしの特急雷鳥 確定 ・さよなら特急雷鳥 ・懐かしの特急しらさぎ ・懐かしの特急北越 ・リバイバルスーパー雷鳥 ・リバイバルかがやき&きらめき ・懐かしの特急白鳥 ・懐かしの特急雷鳥583(ぇ ・リバイバル急行立山 ・リバイバル急行能登路 ・・・・なんか485と関係ないのがある・・・ |
サロ481−2000が松任で廃車になりましたから、少し無理なような・・・。 でもできるものならリバイバルしてもらいたい・・・。富山駅でスーパー雷鳥カラーと青さぎと国鉄色クロが並んだら最高! |
とりあえず、もう3時台のは行っちゃったから、5時19分頃の37Mが定期運用の撮り納めになる予定(仮) でも、天気が微妙。夕日で輝いて欲しかったけどなぁ・・・・・ 帰るとき雨降ってたし・・・どうしよ・・・じゃなくて、絶対いくもん! 加越は、ある意味恩人だから。 >683しらさぎさん えっ、K11〜K13は6連ですよ。 現に、この週末の加越90と91もK11〜13のいずれかのはず。 あと、サロは模型をビックライトで(愚) >nozomiさん 懐かしの特急しらさぎと北越と加越と白鳥なら確実にできそう。 白鳥京キトで、そのほかはH04共通で あと、これ ユートピア和倉併結のさよなら雷鳥! |
|
ユートピア和倉は昇天しています。(泣 ゴールデンエクスプレスアストルならいけるけど・・・ そうそう 懐かしの雷鳥G車3連なのはサシ+サロ×2の編成再現のため サシの代わりにサロを起用だとか・・・ |
うちでは製作予定に入って種車確保済。。。 グリーン3両ってもしかして初? 485としては。 |
加越にも6連があったのですか。今まで4連が主でたまにY編成がはいるのだと思っていました。 ユートピア和倉の併結は写真でしか見たことがありませんが、かなりすごいですね。リバイバルで是非実現して欲しい。 ちなみにただいま485系リニューアル中(←N40工事じゃないよ・・・)。 |
併結もあったはず。。。。写真の山の中に。。。。 |
サロ×3・・・。 |
明日のトレッキング予報ー(謎) 明日のとれっきんぐは、旧A02+A09の6連の予報です。 なお、ヘッドマークには期待できませーん。いじょーです (ってか、通過時間何時やったっけ?) |
絶対無理じゃん・・・その時間、知事がしゃべり出す時間だし(謎) |
やっぱこのスレは閉鎖かな。。。。 |
えちぜん鉄道 ついに明日・・・開業しないって・・・ |
明日の6時18分 福井発永平寺口行の始発から、いよいよ運転開始! 安全運転を願うだけですね。やっぱり。 |
|
|
|
次の事故は、宮城だぁ(違) Nozomiさんの地元・・・ |
25日午後7時25分ごろ、京都府亀岡市三宅町のJR山陰線三宅川踏切で、男性が園部行き快速電車にはねられ即死した。この事故で、京都行き普通電車など2本が運休、5本が部分運休したほか、上下合わせ13本が最大45分遅れ、約8700人に影響した。 亀岡署の調べでは、死亡したのは亀岡市内の無職の男性(41)で、JR西日本によると、運転士は、男性が遮断機をくぐって線路内に入ってきたのに気づき、急ブレーキをかけたが、間に合わなかったという。 (京都新聞) [7月26日1時38分更新] Yahooの鉄道事故をくぐってたら、こんなのを発見。 ってか、Nozomiさんの地元だぁ(謎) |
大外れぇ〜(ぇ そういうところに住んでいない |
某終了スレを早く下げるために(愚) ってか、ふくい急行っていってるけど ウチのレイアウト、ふくい急行のどこか判らないんですよねぇ(涙) |
|
1- |