熱はないので明日には通常生活に……なるかなぁ。 |
きびしいですね 今、レイアウト計画を白紙撤回して作成中です 今夜中に公開できたらします |
ほんとうは体弱い人ですから(謎。 こんな時に無理すると大変なんです、あとが。 今日もぐったり。 うちも次世代プランで新幹線専用線の立場が再検討中ですよ。 |
確かに。 無理矢理にでも治って、とりあえず写真撮りに行きたいのですが。。。 |
仕事をしだしてからやばくなったら葛根湯のんでマス。 インフルエンザだといきなり38度台の熱と筋肉痛とかでるんで さっさと病院行ってタミフルもらってきます。これないと長引くんで...。 最近鳥インフルとか副作用とかどーの言われてますが.. 私も体調を戻して、旅行とか撮影とかいきたいー。 写真は世界一狙われやすい人物ののりものですー。 さすがに警官はしゃれにならんかったけど、職質はされなかったヨ(笑 |
今晩のレスはないと思ってください。 仕事行って帰って倒れる予定(仮。 どっちがエアフォース・ワンになって帰って行ったんですかー? |
やばかったら薬のんだほうがイイカモ。 エアフォースワンとして使われるVC-25Aは尾翼の番号が29000と28000 のがあるんですが、今回は29000がエアフォースワンとして使われたそうです。 28000は予備機で、テロ対策ならびに故障時のために使われるとか。 写真に大きく写っているのは予備機のほうれす。 |
風邪はお昼ごろにピークだったようで、だいぶましー。 あたしは風邪薬だけは飲むようですよ? 帰ったら倒れます(仮。 |
新聞で京都に来ていることを知りました どうりでパトカーが多かったわけですね |
風邪をもらいかけているのかも。 まあ、大統領が乗ってなくても通称エアフォースワンで通っちゃいますけどね。 ちなみに、大統領が乗る専用ヘリの名前はマリンワンだそうで。 どちらも、航空無線のコールサインが通称になっているパターンですよ。 伊丹空港も京都もえらい騒ぎだったようで。そのおまけか、検問のときに覚醒剤所持で 捕まってしまったおマヌケさんがいたようですよ。警官だらけなのにねー。 ブッシュ大統領がくるーってBlogに書いたら、サーチエンジンにひっかかっちゃった らしくて飛んでくる人がたくさんいましたよ(ぉ |
昨日より少しまし。。。 だけど今日も仕事。 ぐぅ。 うちのblogなんて日に10人前後(多分トップページのみのカウントのはず)だし。 のんびりまったりですよ。 写真ページは平均したら10無いし(トップのユニーク数)。 今日もレスできない予感。 たぶん。 |
昨日もちょっと調子が悪かったので 「休むかも」宣言はしておきました。 今朝も6時半に、休みますメール。 起きてたらいけるやろ!という突っ込みはなしの方向で。 インフルエンザがきたら 一気にやられそうな予感。 米国牛肉@成長ホルモン・抗生物質入りを 食べていないからかなぁ(毒 午後になって 少し持ち直したので 模型の整理しております 昔の室内灯とかが山のように…。 奥に送るか…(愚 |
作業中止。 |
されみあみたいに月間出勤日数が決まってると後にしわ寄せがくるから無理して出る人もいるけれど(ぐ。 全然持ち直さないので混乱中ですよ。 パソをほとんど使わない生活。。。。 あー、早く普段の生活に戻りたいよぉ。 微熱続き…。 ぐぅ。 |
はふぅ、私も風邪を引いて順調に悪化しています。 鼻かぜではなくて、のど風邪って感じ。のどが痛いけど咳は出ない。 鳥インフルが来たら、どうしましょ。マスクが飛ぶように売れるんでしょうね。 買い置きしておくといいかも。国内で一件でも出たら、品切れーになるでしょうから。 こちらもたまった模型を車両ケースに入れて整理でもしますか。 現在保有車両数247両。昔から比べたら、増えたなあ。 |
なんか小学校の頃から嫌いだから、マスク。 じゃまなんですよねー、あーいうの。 どーせ、かかる時にはかかるだろうし。 1日の8割を布団の上で過ごしてますから、最近の休みの日は。。。 さて、布団に戻って寝よ。 |
うちも風邪、なおらないなぁ 明日までの仕事を今夜仕上げないと。。。 |
今 終わりました 死ぬかと思いました 寝ます |
明日には完全に普通の生活かなぁ。 無理しない程度にごろごろしますよ、一日。 ブレーカーはここ数年落としてないなぁ。 |
|
千光寺から橋入れて撮るの好きなんですよねぇ、されみあは。 テストが始まれば学校が早く終わるので遊ぶチャンスですよ!(過去の経験(ぐ。 |
やっぱバルブは楽しいですよ。 |
今週の1枚、流れている被写体もさることながら、空の色とか雨の降ったあとの光の反射とかも好みですよ♪ バルブはまだやったことないですねぇ。どこでどう撮ろうとかいう案はあるんですけども。 P.S.EF50F1.8Uを取り寄せ中〜。 |
光の帯、まんせーですね ところでこれって 三脚が必須ですよね 買おうかな・・・。 |
ネジも取れて、適当なので直したようなぼろぼろです。 デジカメになってからバルブがやりやすくなったものです。 銀塩時代と比べて。。。。 雨が降ったあとの夜は、確かに良い感になりますねー。 50が届いたら撮り放題ですね! |
|
300mmでも手持ちですから。 傾きは後処理でどうにかなりますし(ぐ。 |
|
ファインダーのぞいてわき閉めてちゃんと構えればかなり押さえられるかと http://tksdn.web.infoseek.co.jp/ttt/3-a/ 4番の最初の一枚の項が参考になるかと |
機種によってはそんなのもありますから。 昔コンパクト系買うとき、そのあたり重視したもんなぁ。 その上軽量で小さいから、どうしてもぶれるんですよねぇ。 かといって設定項目少ないとISO高いのに固定できなかったり、一気にざらざらになったり。 息を止めてとるとよいそうですよ? (息を止めるのに必死にならないでください(謎) |
今更ながら後悔ですが・・・(苦。 |
残念だなぁ ペンシルロケットでも飛ばして着陸できれば(謎 |
まったりゆっくり。 24-105L ISなんていう良さそうなのも出たし…高いけれど。 はやぶさはリトライに向けて準備中ですよー。 それにとんでもない解像度の小惑星写真が撮れているようで。 現時点で確定したのが7-9mm/ピクセルの写真で、昨日のでもっと凄いのが取れたはず。 |
|
でもまぁ、今あるもので撮れる物を記録するのも大切ですよ。 データを残しておけば、こんなのもあったんだなーって記録に10年20年後になりますから。 されみあも昔の写真に、徳島区のキハ30とか写ってて、今では懐かしいですから。 |
一眼買うまではレンズの違いとかまで考えてなかったんで、キットレンズで充分かなとも思ってました。 でも、それは違うのかなぁと思ったりしてるこの頃です。 IS買うなら70-300ぐらいから欲しいなぁ・・・。 |
いざとなれば18-200でもつけておけばいいわけですし。 銀塩Kiss3使ってた頃は、5年くらい28-200使ってましたよ。 数なんて撮れないから、それでよかったんですねぇ、当時。 ただ、ISO100ばかり使う人だったから、手ぶれとか被写体ぶれとかその辺は鍛えられました。 だってレンズ暗いしフィルム暗いし。。。。 70-300も大きいけど安いのでましたし、いずれ買えますよぉ。 |
そういうのを聞くと、まだまだ勉強不足な気もしてきました。石の上にも3年とか言いますし。 とりあえず今のレンズで適当に勉強してみますね。 実売8万くらいかな?また昼飯減らし始めます(笑。 |
勉強って言うより、機械の制約の中でいろいろやってみるとためになることも多いですからねぇ。 初期の頃からデジカメも使ってますし、フィルムもコンパクトカメラで走り撮りとかやってますし。。。 要は機会の特性を知って、それに合わせた撮り方を自分がすればたいがいどうにかなるんですよねー。 時間はかかるけれど。。。。 さすがに日お昼代で確保するには大きすぎる金額ですよ! |
常時18-200は肯定してます。 紛らわしい所で、「・・・・」は使わないほうがいいですね。申し訳ないです。 本題に戻ると・・・ それは機械に合わせた撮り方をするってことですよね? たとえば、シャッタースピード稼げない機種だから自然と流し撮りをするようになって、それが身に付くみたいな。 ・・・・で、よかったっすかね? こんな物分りのよくない私のために色々と教えていただいて感謝です(謝 1年くらい昼飯抜いとけばなんとかなりますよ〜(爆。 |
流れてもいい画を撮ったり、流れない角度にしてみたり、そんな消極的案でした(笑。 でも、流しに走ってたらまた違う世界だっただろうなぁ。 機械に合わせるって言うのはあたりですぅ。 機械の都合に合わせた撮り方で。 超高画質80万画素なんて言ってた時代のデジカメは、タイムラグなんてとんでもなく長かったですよぉ。 それでも100キロくらいの速度のものはしとめられるわけで。 レンズにそこまでかける意気込みがあれば。。。 きっとうまくなりますよ! |
あしたからは洋ぽんですよ。 |
|
精進しますですよ。 さて今日、EF50F1.8の引き取りに行ってまいりましたー。 ほんと、コンパクトですねぇ。明日ちょっと使ってみようかな・・・。 |
ちょうどされみあの好みくらい。。。 50届きましたかぁ。 使いやすいですよぉ。 とりあえず手ぶれ限界が1/80なのでご注意くださいな。 あと、F1.8の時のピントの範囲はかなりシビアです、ほんと。 |
|
こっちは洋ぽんの設定とか、仕様とか、バグとかを色々見るので精一杯。。。 |
|
|
いてら。 写真テストー(謎。 |
|
試験、とりあえず頑張ってくださいな? |
選挙にいって関さんに入れないと…。 久しぶりの休日だったので 散発に行ってきました ついでに夕食のうなぎもget! 昨夜から、生活部屋の鉄道雑誌をまとめております。 目的? レイアウト置き場のために決まってますわ 尾久客車区に送る車両も減ってきたので まずは書籍を移動せしめます。 早く片付けば、時期レイアウトの計画を 公表できるかもしれません。 では☆ |
鉄道雑誌はこれから全部スキャンして、PCで見れるようにする予定らしいです。 そのための専用スキャナもゲットしたし。。。 原版は段ボールに詰めて押し入れの奥にしまっておきますが。 コレが済めば、すぐに記事が引っ張り出せて便利になるのになぁ。 |
|
例の50で撮ってみたものです。F11前後まで絞ってみたんですけど、結構シャープな感じになったかと思います。 他にも色々写してみたんですけど、このレンズは使用頻度が高くなりそうな予感です。 開放でも撮影してみたんですけど、されみあさんがおっしゃるようにピントの範囲がシビアですねぇ。 |
F11ですかぁ。 デジカメは特性上、あんまり絞ると今度はそれはそれで…。 特に意図がなければF8-11くらいで押さえた方がいいらしいですねぇ。 すっごく軽いレンズだから、結構便利ですよぉ、50。 http://saremia.fc2web.com/2005/200510/051022.html この辺が開放で撮ったネタ? |
とりあえず撮り歩きする時には常備ですね。というか、これしかない(苦 後ろの高速道路と手前のソファーの遠近感が伝わってきます。 こういう画面構成の時は開放で撮るといい効果でますね。 |
理論はよくわかってないですけれど、そう言う記事をよく見ますよ☆。 今日の写真も50mmで撮ったやつですよ。 http://saremia.fc2web.com/2005/200512/051203.html 初心に戻って、1年前に使い始めたレンズで…。 ほんと良いレンズです。 |
ぜひ、プリキュアマックスハート2(なんのことだかおじさんにはわかりませんが)の スタンプラリーもついでにどうぞ。 なんといっても夏のトーマス電車にかわって、今度はプリキュアトレインですから・・・。 朝からプリキュアトレイン乗った一日、どんな気分で仕事するんでしょう・・・。 |
でも、あのスタンプラリーのおかげで今回のフリーきっぷも出るようで。。。。 ラッピングまで走るんですか……撮れたらとってくるのですが……とりたくない予感。。。 四国なんて、アンパンマン最新型は内装までアンパンですよ! 出張で乗った人とか可哀想。。。 |
アンパンマンなんですよね・・・。 ちなみに東急のトーマス電車は車内広告が全部トーマスでした。それからすると、 プリキュア号はやっぱり美少女系のなんかばかりなんでしょうか・・・。(怖 プリキュア号を求めて、とりあえず、あすからデジカメ持って出勤してみます。 |
ぜひとも警笛も「あんぱーんち」のミュージックホーンにして欲しいですね! そして踏切事故で(ry。 ぷりきゅあ号……結局求めるんですか!(笑。 |
そうだったんですか。いい情報ありがとうございます。 で・・・チョークで書いてるのは・・・(驚 50は、この1年をともに歩んできたってことですね。 こっちは元オランダ村車はNHKの広告つけて走ってます(笑。 |
筆書きや黒板や、お寺によって違いますねー。 ここは黒板がガラス戸の内側にあるので、うまい具合に映ってるのです。 そんなオランダ村のなれの果てなんて。。。 |
なんとなく氷解しました。 地元の寺に探りいれてこよう・・・。 撮ってきて差し上げます(不必要 |
期待してお待ちしていますよ。 |
とりあえず調べたら来週末ぐらいから探り開始です。 なれの果て車もついでにですね(笑。 |
さーて、今日はその辺2時間くらいうろついてくるかぁ。 あと25枚は絶対がんばらなきゃ。 絶対… |
12/9-14 東北 12/23 名古屋or尾道(仮 12/27-31 関東 もうほとんどあまってる時間無い! 大丈夫かなぁ。 |
うちも 尾道には単独飛行で行くかもしれません 車が速いけど、駐車場があるかなぁ… 市内にはあるみたいなんですが…。 |
尾道の数キロ広島寄りに、SATYがあった記憶。。。 |
あの界隈の線路沿いは駐車スペース無さそうねぇ。 ↓EC111まだ解体してなかったのね http://www.rnc.co.jp/news/news.asp?nwnbr=2005120604# この手のを見るとキハ58復旧訓練中@松運のジャッキ圧が抜けたVを思い出す。 |
動画はこの端末じゃみれないからかえってからぁ☆ |
こういう用途に使うために……。 転車台がまわらず砂まきとかの動画も。。。 |
ちなみにこの写真の直前のアップは虫さんの掲示板にあるらしいですよ? |
空が広いってのは良いですね。 近所の駅から2駅くらい行くと某路線唯一の田畑地帯があるんですがそこを思い出します。 模型で平野を作るのは楽ですが広い空は作れませんね。ええ。 |
この構図は先に決めてあって、その数秒前に虫さんのところで使ったやつ撮ったんですよ。 このくらい広いと大体1本の列車で構図変えて数カットは行くので。。。 広い空は作れないけれど、広い空は再現出来ないかなとあがいてみたり? |
確かに再現したいですよね。 ウチはモジュールのすぐ横が窓なのである意味広い空です(違) |
みにもじゅが進んでいるので、もう少ししたら外でとるかなぁ。 |
捜さないでください。 帰りは14日です。 |
良い旅を。 |
とりあえず東京まで移動して、あとはのんびり宮城まで。 |
東京までバス移動なんですね お気をつけて〜 |
お気をつけて、成果がありますように。 |
普通の二階建て4列シートですよ。 補助席はもう一段安いんですよねぇ。 もうすぐ東京☆ よく寝たけれど、持病の間接痛が(ぐ。 |
18でのれるし750円だしSUicaだし! バスの遅れでこのあと1時間落としのようですよ? |
まだうっすらだけれどつもってます。 明日の青森は凄いのかなぁ。 とりあえず今日はもう少しで目的地。 宮城県白石市です☆。 |
|
バスに目が行きますが 雪が積もっていますね 北国ですね☆ 雪景色の中の列車写真、 今週の一枚で期待しております! |
明日の津軽に一応かけてみますが、非鉄な旅だったりで? 都合により(謎。 雪は高速道路もびっしりな区間ありまたよ! ちなみに乗り鉄だけはしっかりしてて、今日はリゾートしらかみに少しだけ。。。 |
ストーブ列車は乗れなかったですよ、もう少しで撮れるとこだったんですけれど。 今はまたまた高速バスで仙台へ。 路面凍結! |
本則-20でへろへろ走りながら浜坂の駅員氏曰く「出雲は時間どおりですよ」 GS側の堤防、3レ通過5分前着。 ...っが、餘部で客9Bなど撮った事無いことに気づき程なく轟沈。 こんな日なのに、お立ち台に1人(銀塩じゃ厳しい時季なのでデジ一かなぁ)ご苦労なこった。 その後、キハ180-42が気がかりなので柴山へ。今日もカニはまかぜ運用でひと安心。 空がヤヴァいふいんき(←違)満載だったので、午後は中止。 トンネル出口の下り勾配融けかけ圧雪で後輪が流れる。 融雪装置の水出し忘れは正直勘弁して欲しい。 雪道で滑り始めたら、エンジンブレーキ叩き込んで姿勢安定まで神様に祈るのみ。 ↑ってか横着せずにチェーン巻けよとも思ふ。 このごろ、FX1にビニテぺたぺた貼ってばかり...レインジャケット高いしなぁ〜でも、塩害は嫌。 |
福島から12時間ですよ。 レスとかは明日まとめて? ごめんなさい(ぺこり。 |
東北の高速バスは迫力満点でしたよ! 本則+50でかっ飛ばしてましたから、雪の部分凍結東北道を。 追い越し車線をがんがん追い抜いていくわけで。 滑ったらしっかりカウンター当てていく迫力満点運転! 雪制限50で走ってたら、倍近くかかる訳ね……。 いくら冬タイヤでも……。 カメラのビニテは基本だしー? 今回20Dを車から降りるときに落として電池ケースの止め具が……。 布テで緊急補修して無事に運用して帰ってきましたよ。 餘部9B……長いねー。 ってか、昔はそんなだったんだよねぇ、ずっと。 |
掲載されていた雑誌などがあれば教えてもらいたいです。 もっている方はコピーなどもらえれば幸いですが… |
とりあえず資料スレに上げておきますね☆。 たぶんsageで(謎。 |
近鉄1421系が知りたいから絞りの付いていない近鉄電車扱っている雑誌無いかなぁ |
うちの資料にないですねぇ。 うちのは1985以降しかないので…。 |
1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- |