流れる→ほかの人の書き込みが読めない。 なので要注意♪ とりあえず クイズスレッドとして分離しませう。 ちなみにこの列車の運転区間…結構 マニアックw |
2面3線だ となると嵯峨嵐山・2番線ですね |
でも、なんで嵯峨嵐山は、駅本屋側から1・2・・・の順じゃないのかが不思議。 |
理由が。 |
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写真の片道切符には「経路外の下車印」が1つ含まれています。 果たしてそれは、何駅の下車印でしょうか。 |
...じゃなくて「大社」でふぁいなるあんすぅあぁ〜 今じゃ押してもらえない駅が散見してるねぇ |
「大社」の下車印って、バス通し切符じゃないと本当はありえないんですよねぇ。 なんか勢いで押してもらって、しばらくしてから気づいたとか(愚)。 はみ出し乗車で別きっぷだったのに。 無人が増えたからねぇ、今は。 |
こんなに押してもらったのは無い(大汗 S63年の夏休みかぁ。。。部活していたなぁ。。多分その日(W |
行き違い2分停車とかでも……。 ネタずれsage |
運転室と客室の間のドアの窓にへばりついて撮影しました。 |
いきなり答えもなんだし…。 一番右のカーブが本線ですねぇ。 貨物の入れ替えもあったり、特徴的な本線配置といい、駅にいる限りはスイッチバックを意識しにくい駅なんですよねぇ。 |
スイッチバック用の線路の先に木製の車庫みたいなのがあったなぁ。 たしかここの貨物線にはDE13かDE10がいたような気がします。 |
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>>360の出題。。。 |
たしかこの駅の近くに工場があったような・・・ |
二連続化学工場ですねここは。電車に乗っていて貨物線の奥が気になり窓にへばりついて見ていたなぁ。 |
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>>365にあるとおり、信越本線 二本木駅ですねー。 |
問題 この車両の車番を・・・ |
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こないだスキーバスで草津の陸橋越えたとき、頭にライトのあるカマが走っていってこんなところにEF510が! とか思ったけど…… 時間的にSRCだったんじゃないかという落ち(ぐ。 24時だったしなぁ。 |
続いて2問目。 これは115系ですがどこで撮ったでしょう? |
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その辺?(ぐ。 |
115系の隣はMiuトレイン、その隣はこれ。 |
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115系の隣はコレ |
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Miuから205系は全て祭りで撮りました。 |
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大阪→新大阪の切符で 福知山線、山陰本線、山口線、山陽新幹線経由は マルスでは出るようですが 発券延期されました。 実際には どうなんでしょうか |
DOS-MARSのだしてきた経路は 大阪市内→大阪市内 経由: 東海道,福知山,山陰,山口,山陽,[櫛ヶ浜],岩徳,[岩国],山陽,[西明石],新幹線,[新大阪],東海道 まずは一筆書ききっぷで特定都区市内発着の券を作るときの注意事項。 ------------------ (特定都区市内にある駅に関連する片道普通旅客運賃の計算方) 第86条 (前略) ただし、特定都区市内にある駅を発駅とする場合で、普通旅客運賃の計算経路が、その特 定都区市内の外を経て、再び同じ特定都区市内を通過するとき、又は特定都区市内にある駅 を着駅とする場合で、発駅からの普通旅客運賃の計算経路が、その特定都区市内を通過して、 その特定都区市内の外を経るときを除く。 ------------------ 市内発着扱いをしないと書いてあります。 つまり、大阪市内発大阪市内着でなく、大阪発新大阪着になるはず。 さらに ------------------ http://www.jr-odekake.net/guide/stipulation/pdf2009/covenant2-04.pdf (選択乗車) 第157条 旅客は、次の各号に掲げる各駅相互間(略図中の −線区間以遠の駅と =線区間以 遠の駅若しくは◎印駅相互間)を、普通乗車券又は普通回数乗車券(いずれも併用となるも のを含む。)によつて旅行する場合は、その所持する乗車券の券面に表示された経路にかか わらず、各号の末尾に記載した同一かつこ内の区間又は経路のいずれか一方を選択して乗車 することができる。 (34) 大阪以遠(天満又は福島方面)の各駅と、西明石以 遠(大久保方面)の各駅との相互間(東海道本線及び 山陽本線経由、新幹線経由)。この場合、乗車券の券 面に表示された経路以外の区間内では途中下車の取扱 いをしない。 ------------------ 西明石〜新大阪は、新幹線と在来線は別経路扱いで発券できるわけですね。 それを元に、山陽,[西明石],新幹線,[新大阪],東海道となり、大阪市内発着で起点終点とも大阪駅と言うことになったようです。 「以遠」って、その駅自身含めたっけ…… そこがちょっと疑問点で残ってます。 今回は直接関係ないと思うけど。 だけどややこしいのは… ------------------ http://www.jr-odekake.net/guide/stipulation/pdf2009/covenant2-03.pdf (新大阪駅又は大阪駅発又は着となる片道普通旅客運賃の計算方) 第88条 新大阪駅又は大阪駅と姫路駅以遠(英賀保、京口又は播磨高岡方面)の各駅との相互 間の片道普通旅客運賃は、姫路駅を経由する場合に限り、大阪駅を起点又は終点とした営業 キロ又は運賃計算キロによつて計算する。 ------------------ これに引っかかるんです。 姫路以遠と新大阪または大阪駅の距離は 大阪駅起点で計算すると。 こっちで拒否してるんじゃないかなぁと。 こっちを適用すると、157条が使えないのかなぁとか。 で、発地を福島とか天満に変えると全部の条文クリアできるかなぁとか。 着地も東淀川に変えたら向こうの逃げ場はなくなるかなぁ。 そんな気が… 86条前半で定義されている特定都区市内発着扱いを後半条文で使わせないのがキーポイントです。 結果報告お待ちしてます☆。 |
前半の、山陽新幹線と山陽本線・東海道本線の選択乗車までは ピンクページでmにつけていたのですが 最後のは見落としていました。 実際に乗車可能かどうか 時刻を確認し 乗車できそうなら 発券の上 旅行してきます。 浜坂駅での接続に難あり…。 |
着地東淀川のほうが重要です。 これで88条回避になるはず。。。。 |
上記ルートの旅行は夏以降に致します。 でも 今のダイヤのほうがいいんです? |
グリーン車 株主優待使用。 結構値段張りました。 なんぼでしょう、クイズにしてみます。 |
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sageみす(ぐ。 |
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JR西日本の主力車両の223系。 その223系の全ての番台、又、その番台の使われている線区を答えよ。 なお、試作車両、223系が含まれる別形式の車両も含む。 |
1- 101- 201- 301- |