まぁ稼働率は低いですが、自分用と言うことで… 次の旅で乗車位置や混雑や編成把握するのに結構便利だったりするんですよねー。 鉄道以外にもバス、船、飛行機、車、潜水艦など、乗り物で電波の届いて書き込みのできる場所ならなんだってOKです! ご自由にご利用ください☆。 |
徳島線〜牟岐線 5072D むろと1号 キハ185 2B ちょっと長距離。 185でまったり。 かぶりつきの指定もちながら、徳島からは立つよ! |
とおかったー。 さっきのむろと1号は観光客多数。 半分弱の乗りで牟岐。 接続の4539D 1500 1B これもそこそこ乗り継ぎ さらに接続の阿佐海岸鉄道 5535D ASA-301 元高千穂車。 結構乗ってて、10人近くが終点で室戸方面行きバスにお乗り換え。 |
宍喰までは貸し切り☆。 そのあともぱらぱら。 海部から4554D また同じ1500 これもぱらぱら。 牟岐から、5054D むろと4号。 同じ185 2B これもぱらぱらだったけど、徳島場面で20人/両くらい。 そんなわけで、現在地徳島。 高松に戻るよ! |
久々の新スレですね〜 宝塚なう 公演を見たあとで暇を持て余したので阪急乗ってきます。 連れは2公演目見てます。 とりあえず今津線経由で適当に。 落ち着いた雰囲気で素敵な車両ですね。 …満員orz |
土曜だし、その辺は混むよね。 高徳線 3018D うずしお18号 N2000 2B 半分くらい埋まってるね! 週末前日まで発売で、徳島高松往復2600円なんてダンピングだから? 続いて3144M マリンライナー44号。 グリーンにせず、あえて指定で。。。 6割くらい埋まってます。 乗り継ぎ割引の人だらけ。 さーて、橋渡るよ! 次が今日のラストランナー☆。 ってか、5000系の2階建てって、作りがほんと走るんですだねー。 |
阪神の青い子が楽しくて。 普段の感覚と全然違うのがまた良いんです。 宝塚行きの急行で今日は終了です。 2階建て走ルンです… |
今日は1人でもなく撮影でもないので日帰り。 |
阪神の青、明るい方が色は好きだけど暗い方が阪神って感(謎。 昨日のラストランナーは、 47D 南風17号 2000系 3B〜宇多津から5Bでした。 ロザはピークで5人くらい。 高知で空になりました。 さーて今日もそろそろいくよ! |
2000系 2B+4B 発車3分前、しまんと先頭は3人 こんなものかぁ。 |
8000系2B〜7B 先頭半室ハザ は半分弱の乗り。 しまんとで使ったバッテリーも完全充電! 吸盤かなり壊れたけど。。。。 |
やっぱ試作がいいよね! 配慮してもらって無事にクリア☆。 がらんがらんにもほどがあるよねみたいな、そんな乗り。 次は予土線4824D 窪川行き 32 1Bワンマン 吸盤おかしいので、不審物で乗り切り! |
これ、大丈夫でした? |
災害対策常備テープ、いつも役に立ちすぎ!www えーとっ、しっかり水の揺れる音が入ってましたorz 耐えられないほどじゃなかったので、まぁ。。。。 明日は改良投入しますww 予土線4724Dは宇和島口は学生中心に20人くらい。 江川崎場面で1桁。 窪川で5人くらいの旅行者ばかりでした。 つづいて58D 南風28号 岡山行き 窪川でグリーン2人。 自由、指定は1,2割くらい。 2000系 3Bでした。 本日終了! |
ロザは当然貸し切りとして、宿毛場面3B貸し切りとか。。。 なに、この乗車率。 折り返し、42D 南風12号。 これもがらがら。 からっぽ。 宿毛発の特急が無くなるわけで。。。。 とりあえず、クリティカル区間の収録完了☆。 あとは撮れるだけ行くよ! |
宿毛も乗るのね。 高知場面で、先頭半分くらい。 つづいてなはり線。 5866D 安芸行き 9640 1B シートが大きすぎて、乗りが見えない謎車両。 安芸からは5668D 奈半利行き やっぱり9640 1B 奈半利場面で3人。 そして折り返し、5835D 高知行き 折り返しだから同じ車。 まぁ、なはり線は乗ってる方何じゃないかと。。。 3セク区間にしては元気?。 1000も流れ込んでるのね。。。 さーて、高知から脱出するよ! |
多度津あたりまでは半分くらいピーク。 丸亀でかなり満席。 瀬戸大橋のDC80規制っていまだやってるのね。。。 50Dってなんか記憶あると思ったら、大ボケ帰りに池田までいつものるやつだ。。。 |
ロザの1Cでまったり中☆ せっかくのグリーン切符だからこれもありよね。 そろそろ与島、そして北備讃南備讃! ロザは半分弱ののり |
まもなく壬生川。 松山もすぐですね。 ってか、2000の揺れって台車の上といえどすごいね。。。。 8000で昨日乗った時はここまでひどくなかったような。 本日ラストランナー☆。 |
少し遅れ気味? 吸盤ゲットして不審物解放☆。 いまのところ天気持ってて、このままがんばれみたいな? ロザは一般1名、中国人6名。 けっこーうろうろしてるwww 録画で立ってるから関係ないけどー |
おりかえし、3139M マリンライナー39号 5000系3B+223系5000番台2B かぶりつきグリーン! マリンパノラマって口座なのね。 橋の上で本降りだったけど、ワイパー動かしてもらえて問題無しっ。 橋の上の屋根があるところが本降りとか、横殴り。。。 |
3019D うずしお19号 N2000系2B 1Dが埋まって1Aしか撮れてないので、雨覚悟で撮影行くよ! というか、ハザ満席。 16席しか無いけどwww |
やっぱこれか。 わかってたとはいえ、1500は撮りにくいのよね。 いまのところ雨はクリア。 あと40分もって! さっきの3019D、神運転で回復がすごかったです☆。 久しぶりに神髄を見たというか。 カーブ制限守りながら、ぎりぎりまで追い込んでブレーキ。 速照少なめの高徳線と言えど あの運転、みんなに見習ってほしいね! 特に西! |
JR四国全線の前面展望を確保しました☆ 雨も降り出した鳴門線 975Dで徳島まで さっきの1500 2B 池谷に吉成に、47や40とばかりすれ違うよ! こっちはほぼ全区間、シート半分埋まり位。 |
快適まったり空間☆。 予約段階でえらく混んでる席番が出たんだけど、実際はがらがら。 なにゆえ。 高い方でとってしまつたorz |
201 6B さっきのバス、鳴門場面5分延が難波場面15分早。 鳴門大橋で風規制40出てたのにね! 第2神明の集中工事で詰まってたのにね! 5分遅れなければ、もう1本前に乗れたのにー。 |
珍しく立って帰宅。 ずっとかぶりつきしてたのに比べれば。。。 でも、立つなら前から2両目は失敗かも? どこであくかなぁ、日根野行きなのが救い。 |
ほとんどあかない。。。 そんなわけで、四国旅ラストランナー、あと20分弱でおしまい。 おつかれさまでしたー。 |
最寄り駅から乗れる貴重な急行! ここからこんなに乗るの初めて見たかも。 いつもこんなに静かなのこれ…? 名古屋まで1本(←ここ重要)で行きます。 |
山陽区間まで一気に攻めます。 修学旅行幕は見れず。 貸し切りじゃないし当然か… 朝から飲んでる人も数人。 1本前にも多数。 シートピッチ広いけど、向かい合わせにするとちょっと狭いかも。。 |
九州車乗れなかったorz 次来るなら三角線沿線とか歩きたいなー。 やたら良いロケーションだったし。 38A のぞみ38号 東京行き 特に変わったところはなし。 広島タに5輌の67を確認。 210-300が入れ換え中でした。 |
3R2+4。 数人で席が取れたぐらいには空いてます。 珍しく友人たちと帰宅。 |
…のはずが、ぼーっとしてて乗り逃したので一宮行きに。 もう全部本線1本だけで捌く時間なんですね。。 ラストランナーです。 友人に付き合って東岡崎まで来たのが失敗だったか… |
島原行きの連絡船も乗りたい感。 熊本からのオーシャンアローも捨てがたいけれど…。 |
なんか混んでる。 前側1人席前向き0。 旅立つけど、明日の四国が急に雨orz |
大阪から本線 新快速晩秋赤穂行き。 223 4B+なにか8B 4両目に先頭で乗って席確保。 三宮までー。 |
ジャンボフェリー1便 うどん県行き。 りつりん2って、またこの船。 2隻いるはずなんだけどなぁ。 周期ずれない配船だと、一生会えないか。。。 今日は比較的がらがら。 |
2000系3B さーて、天気持て! 持たす! 降らさない! そんなわけで、予讃筋で数少ない2000運用の収録です☆。 |
快適3列 だけど満席で大阪に向かうよー。 やっぱ日曜ですね。 JR四国車。 |
徳島道を気持ち良くとばしてたからねー。 関西本線434K 快速奈良行き。 221 4B なかなか乗って、座席8割埋まり。。。 荷物が重くて3フロア移動を3分で出来ずこれ。 |
223 4B 立ち客多数。 区間快速の返しが快速に化ける時間で編成短いんですよね。 それで混雑。 それを見越して早めに席確保したわけですが。。。 今回ラストランナー。 |
223 4B+225 4B 日根野場面で紀州路は立ち客多数、関空は入線時そこそこ発車時立ち客あり。 人多すぎ。 なんだかなぁ。 アイマスライブ行ってきまー。 |
311の8Bで、新幹線客と思わしきスーツケースの人多し。 大府にキヤ97の短い方がいます。 行けなくなった人の代理で宝塚です。 まずは名古屋で待ち合わせ。 |
席はちょうど埋まるくらい。 また311の8B(喜 朝から爆音楽しんでますw |
この後1時間無いですしね。 3227F 新快速 姫路行き たぶん223の12Bで、モケット更新済み。 対面乗り継ぎ・補助席全開! 慌てなくても余裕で着席。 米原に反射板とマーク付けっぱなしの12系が。 今日も北びわこあったんですねー。 |
225の6B。あーあ。 混んでないからいいけど… ちょっと年配の方が多い印象。 もしかしてみんな行き先同じ? 一公演見てきます。 |
今度は223-6000の8B。 尼崎から3488M 新快速 敦賀行き 混んでたからか最初は補助席出ませんでした。 大阪の入れ換えは失敗したけど高槻で確保。 …寝てたいつのまにから空いてきました。 なんか滅茶苦茶飛ばしてる気がする。 |
そうか、18季節もはじまったか。。。 今回も赤券行くよーっ☆。 |
調べたら湖西線にも多いんですね。 なんか意外… 5248F 特快 豊橋行き 313-5000の8B。たぶん。 さっき寝てたから立ちでも問題なし。 |
名古屋から、4128F 豊橋行き 313-5000の6B。 メモ。 名古屋の駅きしめんはやわらかめ。 立ち食いだけど軽ーく呑めるみたいです。 |
かき揚げあげたてがかなりおすすめっ。 |
遅く入ったので揚げ物は終わっちゃってました orz 冷たいの食べたかったのでおろしを。 |
|
数少なくなった117運用。 先頭は10人以下。 問題は300番台は前向き非ボックス席がほとんど無いと。。。 朝は325M 紀伊田辺行き223 4B 和歌山ダッシュでボックス前向き。 御坊まで席が埋まるペース。 そんな海行き。 |
225 4B 発車1分前場面、1人席にもあきあり。 3分前の1910に快速がでたからなのね。 さっきの便から2分接続。 1番発だから遠かった! |
海に泳ぎに18きっぷ☆ 和歌山場面で8割埋まるくらい。 やっと4回目の18きっぷ |
広川ビーチ場面がらがら 海南付近で先頭満席。 結構混んでるね。 |
113 2B 今日は前面展望撮影日☆ がんばろう? |
フォーカス固定しようとして露出固定してたorz つぎがんばろう 奈良線 2606Mみやこ路快速京都行き 221 4B |
本線3315M 新快速 晩秋赤穂行き 223 8B+4B よく乗ってるねー。 淀川花火だし。 というか、大阪駅のホーム変更かけられたしorz さて、塚ぞぬ間に合うかなぁ。 渦中の塚本駅orz まだ高槻にも着いてないよ! |
5000番台の6B。 半分ほど埋まってます。 去年は同じスジで2550Fだったはず。 夏恒例(?)の出撃です |
文句なしの満席!(謎 家族連れで乗る人もいるんですねぇ。 豊橋-横浜で放送止めるとの放送。 こんなに早かったっけ… |
昨日までだと危険でしたけれど、今日の上りは安全ですねー。 いってら東京っ☆。 |
丁度外れたのでそっち系の人は全く見ませんでした。 せっかくの東京だから中古の出物を期待してたのに… 結局買ったのは明日から使うカメラとフィルムだけ。 というかプロビアすら置いてないキタムラって。。 湘南新宿ライン3360E 特快 高崎行き 着席定員の2倍以上乗ってる感。 赤羽でけっこう降りたけどまだまだ。 |
湘南色バケットシートの115の3B。 列は一応あったけど、駆け込みじゃなければ大丈夫そう。 さっきから湘南色しか見てない…! 隣には絶滅寸前な長編成の211までいるし。 今日中に上越国境越えて反対側まで行きます。 |
椅子の背が低い新新潟色の115。 さっきの水上行きと打って変わって夜汽車の雰囲気。 窓がほぼ全部曇ってます。 土合から土樽まで、見事な爆走でした。 おかげでコイルサスの素晴らしい跳ねっぷりが…w なんで8848Mで直江津まで繋いでくれないんだろう… |
信越本線1324M 直江津行き 旧新潟色の3Bで、かなり空いてます。 とりあえず塚山まで。 |
折り返して1331M 長岡行き 旧新潟色+湘南色の6B。 今度はちゃんと塚山まで。 ここの待合室は夕方まで冷房あり。 さらに折り返して1336Mで鯨波まで。 さっきの1324Mの片割れの3B |
1346M 直江津行きで柿崎まで。 窓が汚くて外が見にくいですorz |
1346M 直江津行きで柿崎まで。 窓が汚くて外が見にくいですorz |
炎天下で頑張った自分へのご褒美(謎 思ったより空いてるし、グレードアップ車なので眺めもいいです。 今日のラストランナーです。 |
ガラガラの127系2B。 今日は定番のあそことかあそことか。 特定編成の追っかけは…やりません。 |
旧色の115で2+3の5B。 時間的に微妙だなぁ… |
そんなその周辺。 |
今日はこれで撤収です。 塗装とモケット以外はほぼ原型と思われる115系L3編成4B。 村上のレンタサイクルが全部出払っててorz 歩いて行った撮影地でその内の何台か見ましたよw 今帰ってきてる分が全部ならキャパは8台? |
坂町から増えたり減ったりを繰り返して結局埋まらなかった気が。 1,4号車は冷房が故障してたので窓開け放題! 笹川は行くか行かないか考え中… なかなか自分好みの作例が見つからないので。 どこか1ヶ所は寄りたいところですが。 |
E127系の6B。 旅行者と地元の人と半々くらい。 ほとんどの人が寝てるし、僕も寝ようかな… |
新津発の110系2B。 若干名の方が新発田ダッシュ(?)やってました。 0→1番の対面同一ホーム上です。 今川の辺りまで。 |
明日に備えて撤収! 2007M遅れのため越後寒川3分延発。 1日通すなら深浦から蓬莱山まで順番に北上でOK? 結果出るまでわかんないけど。 もし次来るなら桑川からでもいいかも。 フィルム替えた時に装填してなくて1コマ目が無かったことにorz まだ慣れてないとはいえこれは… |
昔からざくざく移動するタイプなのでまねできないです。。。 仕事帰りの電車、お盆でめちゃすいてる! 毎日こんなだといいなぁ。 |
何だかんだ言って笹川周辺で5ヶ所くらい回りましたw 今日は上り(とその送り込み)が大増発ですし。 本日ラストランナー。 酒田から、559M 秋田行き 羽後本荘まで。 |
来週撮りに行くので夏増発無しですorz |
530M 酒田行き。 一応混んでるっぽい? 今日は増発関係ない区間です。 なんかもったいない気がするけどまぁいいや。 |
完全に曇ったので午後の鳥海は諦め… なんて言ってたら微妙に陽がさしてきた? しっかり晴れたら夕方の1本だけ狙いに行こうかな。 それまでは酒田で待機。 |
意外と少ないワンマン運転。 結局回復しなかったので撤収です。 酒田港行きが見れただけ良しとしましょう。 |
今日は移動距離が一番短い日でした。 |
日曜だからかちょっと出掛けるといった雰囲気の人が多いですね。 今日の予定の分は自分のミスで全部失敗。 というかあと1歩のところで逃してるし。 今年も緩んできたか… |
100番台トップナンバーの3B。 30分前の入線で、端が取れたので寝放題! Sこまちの接続待ちで15分弱の延発。 花輪線は鹿角花輪まで代行輸送中。 乗る予定無かったからいいけど… 続いて655M 弘前行き ちょっと降ってきた? |
2+2の4B。 晴れてきました。 函館線の方は凄い状況みたいですね。 はまなす動いてくれないとここまで来た意味が… 撮る・乗るの両方やるつもりだったのに。。 |
本日ラストランナー。 津軽線341M 蟹田行き とりあえず蟹田泊は変更せず。 明日の情報次第で計画変えなきゃ… |
はまなすもう一度乗っておきたいなぁ。。 |
空席もかなり…というか自由席より指定席の方が混んでます。 ピーク過ぎたらこんなもん? 昨日から怪しい天気で朝には雨降ってたけど、やっと青空も見えてきました。 でも獲物がウヤってたら意味無いね… まだ宿無しだし早めに行き先ぐらいは決めたいところ。 |
2Bですが1ボックスに1人くらいの乗り。 冷房あるはずだけどみんな窓開けてますw 変速段から抜けずにだらだらとしか走れないのがいい感じ。 昔はこんな素敵な路線が沢山あったんですね… ネガに詰め替えてまったり往復してきます。 |
江差着後10分ほどで発車。 ただでさえ時間無いのに人数多くて降りるのに時間かかるorz 折り返し125D 函館行き 今度は団体さんの乗車はなし。 明らかに旅行者(と同業者)が大半。 |
木古内から、4019M 特急 スーパー白鳥19号 函館行き 不通区間早めに越えたいからちょっとだけワープ! と、ここで車内放送。 復旧の目処が立ち17:11発から特急を運転予定。 普通も順次運転再開だそうで。 はまなすも走るなら… 蟹田に戻って迎え撃つ or そのまま乗ってく どーしましょ。。 |
北の運行情報だと正常。 どっちだったんだろう。。。 乗れてたらいいなぁ。 |
まさかと思いましたが直前でカーペット取れました。 蟹田で駄目元のつもりで頼んだら丁度出たとか。 いろいろ親切にして貰ったし、あの駅員さんには頭が上がりません… 撮るか乗るかで迷いながら南下してきましたが、券も取れたので乗ることにします。 自由席ガラガラですが、横になれるのは僕にとって大きいです。 |
函館と蟹田で聞きましたが特に上下どちらかだけとは言われなかった気が。 たぶんですが北が正しいかと。 青森駅にはまだ日本海の吊り札掛かってるんですね… |
昔全国でお世話になったから。。。 こちらは、おしい!県に向けて。 阪和線504Hから環状のいつもの接続。 一路西に向けて走ります! つぎの乗り継ぎも2分! |
音的にはしゃべりだらけであれだったけど、3分接続で最前面で収録できたし? この時期のここは仕方ないよね。 1番で入れば席は残ってる感。 ってか、701Mと対面接続になってましたか。 3両目頭が先頭揃い。 その前の701M 本線姫路行き 223 12B これはゆったり座れたねー。 そんなこんなで岡山。 |
1- 101- 201- 301- |