新101-カキコミ
[772]みゃあ。04/10/24 01:01:11
えーっと手元に資料がすぐに出てこないのですが、阪神大震災のときのレポートにもあるんです。
列車走行時に地震発生時の車両の挙動について。
阪神電車の脱線例を元に調べられたことなんですけど、桁さえ落ちなきゃ案外転ばないものだと。
ただし、止まったあとや止まり際には転ぶ可能性が高くなって…。

また資料が見つかったら引っ張り出してきたいけど、あの山の中じゃなぁ…。
デジタル化しないともう調べきれない予感。

一番危険なのは、線路にゆがみが出たり桁が落ちたときです。
そうなるとこの間の119みたいに、一瞬でごろんと行っちゃいますから。
[773]あき04/10/24 08:37:08
夜が明けて映像がいろんな放送局で出て増すねぇ。。

 (画像)[縦64][横64][縦32][横32]
[774]こうちゃん04/10/24 09:52:25
当初は1・9号車だけと聞いていたのですが、8両も脱線していたようですね。
おそらく210で走行しているところに主要動が始まって、同時に送電がストップして非常ブレーキ、
ゆれている時にただでさえ使わないようなブレーキを使って止めたから脱線したのではないかという、
全然理論も無い見解です(w
もしかすると、地震でスラブに何らかの傷が入り、それで脱線したのかもしれません。

しかし、写真を見ると・・・・ですね。
[775]彩雲04/10/24 10:50:19
脱線しないのはジャイロ効果(ぼそっ
[776]みゃあ。04/10/24 11:04:47
>>775
それ、そんな感じのやつ!!

2ちゃでもいろいろアップロードされてるけど、前後の軌道はないんだよねぇ。
倒れてる列車より、軌道のほうに興味がある感。
8両脱線したままで突っ込んだ脱線痕が見あたらないんだよねぇ、筋みたいについてるやつしか。
やっぱりおそらく、ほとんどの脱線が最後にとまりかけて起きた予感。
解像度の高いデータはテレビには期待できないしなぁ。
調査資料待ちになるのかなぁ。

とりあえず、当面上越(在来線)が止まるかぁ。
あっち方面は撮影旅行からはずしておかなきゃ…。
[777]みゃあ。04/10/24 11:26:06
(外)
はい。
上越線。
もし上のでいけなかったらこれコピーして。
ttp://uploader.onpuch.co.uk/img-box/img2004102410144595644.jpg
でも、壊れたとこの情報が全部なわけではないから、復旧の目安にはならない予感。
[778]みゃあ。04/10/24 13:19:01
(外)
何もこんなレア車両の図で説明しなくても…。
[779]みゃあ。04/10/24 15:52:38
(外)
線路点検の結果、脱線現場から東京寄り約2キロにわたって、レールの締結装置の破損や路盤の損傷が見つかった。レールが横方向にずれている場所も確認された。210キロで走行中の新幹線が非常ブレーキをかけると、停車までに約2.5キロ走るとされるが、同社は「現時点では、脱線による破損か、地震による破損かは断定できない」としている。

少なくとも脱輪はしていたような予感。
全軸のうち何軸が落ちていたかが今後のポイント。
おそらく脱線痕の詳細調査が入って、どこで落ちていったかはわかるはず。
[780]みゃあぃ。04/10/24 21:41:03
(外)
脱線・不通区間の上越新幹線、運行再開まで1か月以上
脱線した車両を線路に戻す作業に2週間程度かかるうえ、破損した構造物の補修にはさらに数週間かかる見通しのためという。
--------
阪神大震災のときも当初発表はかなり長かった予感。
並行作業で仮開通は1.5週間後と予想してみるテスト。
[781]彩雲04/10/24 22:48:00
碓氷峠があれば まだ ましだったのかなぁ

北越急行は大丈夫かなぁ




といえるのは 被害がないからか…。
カキコミ