田中車両に成田エクスプレスがお目見え。 甲種回送近し? |
本線新快速敦賀行きに乗ってます。これは座りたくても座れない列車ですわーorz 始発駅うらやましー(棒 |
座るために 生駒から特急で… |
あたしは座るためなら快速棄てて各駅停車☆。 次発狙いで20分待ち。 18きっぷなら複乗で混雑駅の前から乗る。 多種多様な作戦です(?。 |
とかいいつつ嵯峨野線で座れるとそのまま睡魔に襲われて亀岡まであぼーん。 今日は予約していたカモジを買いに河原町へ。 高槻市から快速急行河原町行に乗車中。 8412F。GTO-VVVFは今日も頑張ります。 |
先週と同じくカフェオレ4B そんなこんなで天気も回復。 乗り潰しいってきま! |
223の4Bです。 三田辺りから天気も回復。 三田まで来るといい感じの田舎になるのね。 それなのに321の快速とかごろごろ(鬱。 |
宮津線223D 2B 結構乗ってるね。 もっとがらがらかと思ってたのに。 もうすぐ目的地! |
223 4Bです。 車内は座席半分くらい。 学生が休み? 福知山の仕様か最後尾が空き気味。 |
223の8Bです。 今週もまた、熊取まで18きっぷ回収に行ってくるよ! 時間あるし、そのあと旅立とう(?。 |
熊取2045 時間もまだあるので旅に出ます☆。 現在入線待ち。 ホーム降りたら逆向きに113の8Bがきて失敗したなぁと。。。 あれに乗って天王寺もおつだったのに。 そんなこんなで遅延中orz 和歌山線は無理かぁ。 通過メロディーなりだして5分たつんですけど。 |
上下とも抑止でした。 熊取場面12分延。 さーどうしよ。 |
103の6Bです。 103だから途中で捨ててもう少しうろうろしよう。 和歌山では前から気になってたうどんやでラーメン食べて来ました☆(?。 |
それなりに飛ばしてますが、あの頃みたいに飛ばしてる感はないから楽しくないです もっと飛ばして223系の本領をだしてほしいですねー やっぱハニワは飛ばしたい放題ですかー? |
完全Pは怖いよ orz 拠点と違って厳しすぎ。 Pブレーキ最多発動路線です(データあり。 |
速度守らせなかったらすぐブレーキだし? 帰路で各駅停車高槻行。 明日も仕事です……。 |
|
|
まもなく減光。 自動販売機なしは しんどいかも。 |
さすが 皆様 慣れてらっしゃいます。 |
|
グリーンは半分ちょっとでした。 今 金沢駅で 貨物を待避してます。 |
七割か八割くらいでした。 満席じゃないけど 一人ずつ座ってる という感じでもないです というか この時間に金沢から乗ってくる人がいました |
鳳始発の1番便☆ 今回の改正で土日も4Bに短縮なのね。 いってきまー。 |
眠い。 寝たい。 まだ寝れない。。。 きたぐに、休みの日は結構混んでるんですね。 もう一度乗るとしたらやっぱ平日かなぁ。 |
今 日本海とすれ違いました |
運転指導中 ノッチを入れるとことか 電柱とかを……電車でGOは これで完璧? |
221 6B+223 4Bの10両です。 さっと乗り継げば2人席取れました。 さーてもうひとねむり☆。 |
繰り上げたので列番不明! 2分前に接続が来るまでは2人席取れるくらい。 駅そば食べても取れました。 接続受けても先頭はドア付近に立ってるくらいでずいぶん人少ないなぁ。 |
489系は元気そうです |
私はこれから山陽電鉄沿線にいきます。 京都から08時29分発の新快速でまずは大阪まで。 |
でも渋川で降りる予定。 107系萎え〜。 北越急行以外、国鉄型限定? |
須磨まで飛びます。 |
岡山対面5分接続で、向かい合わせ席に2人分ゲット。 なんか1段落とししなくても座れるとか空きすぎ。 これで尾道。 あと1時間ちょっと☆。 |
駅舎工事乙。 |
シオスマを横目に通過して塩屋。次は目的の滝の茶屋。 みなさま今日も楽しく安全な旅行を。 |
食事はまだです |
EF66 27と並走。 しかも ワム牽引。 どこかで撮影できないものか…。 |
のんびり東海道本線の旅です。 大阪には9時すぎ…のはず |
あしたは大阪に帰るよ! 夕方から。 |
やっぱり慣れた223系が一番落ち着きます。 |
山陽電鉄の普通車に乗り、須磨から直通特急に乗りました。 梅田で乗り換えて大阪から新快速で京都まできました。 嵯峨野線は21時20分発。しばらく寝ます。 |
安全な旅は日本の誇りですね |
爆睡して帰るために始発まで戻り移動。 多分この車両が折り返し編成? カフェオレ115の3Bです。 ちなみに1本前の播州赤穂行きは113の4Bでした。 103ときいて避けたのに。 ボックス多数だったのに! |
3時間越えの長丁場! 折り返し元からだと3時間30分。 食料もたっぷり、ロングランを楽しみますよ☆。 三原場面で最後尾は2人席が少し残るくらい。 糸崎でいきなり7分停車。。。 2人席はまだあまり。 |
岡山15分停車です(長。 岡山入線場面で最後尾は並び席余裕でゲット。 というか、みんな乗ってもまだ余ってます。 結構空いてるのね。 あと1時間半ですよー。 |
ここで最後の行き違い待ち。 5分停車ですっ。 結局長船辺りからがらがら。 BOXにしてがらがらでまったり。 やっぱ赤穂線はいいね! 夕食も終了☆。 |
2時間弱の旅が始まるよー。 家まで全区間転クロなのね。 これで寝たら帰れない(ぐ。 |
ここからぶっ飛ばし区間☆。 でも大阪まで61分かかるのね。 昔は57分だったような。。。 姫路到着時、最後尾は数人。 発車時で座席半分埋まりくらい。 だいぶ帰ってきたけどまだまだ! 無線がうるさいのが気になる。。。 |
レア快速ですね☆。 新大阪だとがらがらなのはいつも通り。 車内放送も紀伊田辺という間違いを。。。 まだ改正から10日ですもんね。 さっき、上り外側をDD51が単機で抜けたのはなにゆえ。。。 新大阪10番ってことは大阪駅通ったんだよなぁ。 そして今日のラストランナー☆ ただいまですっ。 |
所定も8Bだっけ? この時間覚えてないです。 発車7分前で席は余裕みたい(木曜。 荷物が重い。。。 HDD2個とか。 |
大軌四條畷線の末裔乗車。 片町線は運転本数を約三割削減。 末裔区間の市バスは二割強の増発。 トータルでは微減ですが 最終の繰り上げがなかったので よかったです。 |
例の15番発レア快速 3月改正で1本前と入れ代わって、先発の4分続行になりました。 でも入線時間変わってないみたい。 59分に来たら止まってました。 4号車は発車2分前で最後の席が埋まりました。 先頭なら発車時でも座れそうな勢い。 月曜でこれだからなぁ。 |
|
雪が舞っていました。 補助椅子争奪戦には なんとか勝利を収めました。 |
幸運なことに117系 8連でした やっぱり 117系のいすは やわらかいです |
西はことごとく近郊改造しちゃってるし orz |
117系のほうがいいと思うのは私だけかな。 |
始発です☆。 各駅停車で岡山まで? 快速より先着だもんなぁ。。。 いってきま。 あ、妻窓残存車だ。 |
千葉県へ向かいます。 |
大阪までは寝れません。 早く寝たい。。。 201です。 >彩雲さん そりゃロング211なんかよりよっぽど。。。 ロングじゃなきゃあの区間も行きたいんだけどなぁ。 |
いつも変わらず321です。 西明石まで寝るよ! 空が綺麗だから起きていたいけど、ロングだから寝る!(ぐ。 |
また211のロングシートです。 長距離移動は やはり クロスシートですよね |
ここまでよく寝ました☆ 223の6Bです。 短くなってから、窓際は4人席しか取れなくなったのよね。 これで今日は姫路まで。 播州赤穂まで行ってもいいんだけど、本線周りで行く予定。 |
これも先週と同じ。 先週は土日ダイヤでホームが向かい側だったけど。。。 入線は22分くらい。 その時点の先頭車なら、平日ダイヤでも窓際。 ただしN30なので窓割一致席がレアです。 無事確保したけれどー。 今季3度目の駅そばも食べたし、まったり岡山に向かうよ☆。 |
茶屋町で乗り換え予定。 岡山の接続悪いけど、その合間に駅撮りしてました。 115の3Bでボックスで足伸ばしてまったり☆。 四国の撮影に備えて時刻表読み込んでたんだけど、しまんとっていつのまに昼間廃止?! 宇多津坂出ってDCがほとんどいなくなってるとは。。。 |
213の2Bワンマンです。 老人率の高い結構な乗車率で、椅子が全部埋まるくらい。 2週前の1時間後は空いてたのに。 往年の備讃ライナーを思い出すルート。 同じ車で23年ぶり? |
滑り込みで乗り込み。 時間間違えてた(ぐ。 |
今回は運がいいようです。 もう醒ヶ井。 西日本エリアまで 帰ってきました。 房総エリアの113系は 見かけたのに撮影に至らず。 夏に再度出撃です。 |
115の3Bです。 へとへとで全身ぼろぼろ。 山登りがきつすぎ。。。 それでも頑張ったかいあって、写真は成功したみたい☆。 瀬戸大橋の夕陽も見えたし。 頑張って帰ろう。。。 遠いorz |
例のところで 人の立入で 関空快速ウヤ。 環状線系統二十分遅れから 間引き運転中。 |
>彩雲さん あの踏切除去できればねぇ。 無理だけど。 こちらは山陽本線1334M 姫路行き。 岡山通しでN30だけど窓際。 115の4Bです。 頼むから降りる人、2列で降りて。。。 こっちがよけてるとドアの反対の人がなだれ込んじゃうじゃないですか。 列もなぜだか1列で並ぶし、なんだかなぁ。 乗車率は1両20人立つくらい。 |
撮り鉄ではなく 乗り鉄になってきました。 |
体力に自信がないので 9時縛りです。 一枚あまった18切符でどこに行こうかな |
12Bで、座席半分弱埋まりくらい。 真ん中はもっと混んでるだろうけど。 所定の最後部車両の最後部シート確保。 昔は制限越えて楽しい席だったのに(謎。 これで一気に大阪まで☆。 この区間は速いのよね。 |
大阪場面で先頭は楽勝で座れました。 立ち客も数人。 先行が3分遅れてたからね。 しかし、18時すぎの10分抑止が拡大して今だに収拾ついてないとかおかしすぎ! 運行管理システムもおかしいし。 2304時点に環状外回り先発2304が5分遅れ表示。 次発の関空快速は30分以上遅れの5分後到着表示。 どうやって入線させる気ですか。。。 そもそもシステムがこれだと回復予報も崩れるわけで。 そして次次発は関空紀州路。 もしかして責任はハニワ? |
各停の変更かけてないみたいです。 先発の10分遅れ普通が前に詰まり中。 このまま鳳まで先行する気だと、こっちも10分遅れるんですが。。。 自転車置場の値上がり門限が2400なのに! 多分間に合うけど。 |
いつもなら座れるので帰るところですけど、この列車逃すわけには。。。 113系の8Bです☆。 それも阪和色のクロスシート。 なんか乗ってるだけで旅気分。 これもほとんど乗れるチャンス無いんですよね。 |
環状の遅れ持ってこられて6分延。 おかげさまで1本前に乗れました☆。 前をこれが走ってのろのろの快速に立つより、座ってまったりがいいよねー。 本当はもう1本あとの予定だったのに。 205系1000番台の4Bです。 |
ふざけた行き先の列車です。 1日数本だけあるのよね。 天王寺では隣の逆向きホームと、どちらからも京都行き? 新今宮から乗るよー。 やっぱここはあんまり使いたくない駅。。。 |
がらんがらんの221。 そりゃまぁ、こんな時間に加茂に行く人なんて。 さーて、今日メインの撮影も近いと。 太陽どこまで入ってくれるかなぁ、あの撮影地にこの時間。 |
あそこに行かれるんですよね? あそこに…。 今年は 河内堅上にも行けていないなぁ |
平均年齢高いorz 老人の大回り乗車多すぎorz こんなに普及したらいつか制度変えられそう。 笠置の俯瞰とりあえず確保。 結構混んでたけど、伊賀上野で座れるくらいの乗車率に。。。 柘植で接続受けて座席いっぱいくらい。 やっぱ混んでるね、平日でも。 |
キハ11単行で座席いっぱい少しくらい。 折り返し30分でエンジン停止、でも10分くらいで交代がきて乗務。 それだけならともかく一通り確認してからエンジン始動。。。 効率いいんだか悪いんだか。 今日は動画とってるからかぶりつきですよ! |
確かにそんな感。 幕も奈良方面京都ですけどねー。 あそこいってきましたよ。 河内堅上も満開でした。。 今はやっと参宮線。 多気にシキがいつも通り。 |
伊勢湾を船で渡って、さらに知多半島へ! 名古屋に向かうよー☆。 |
パノスパですねー。 名鉄乗るのってどのくらいぶりだろう。 電車で寝てないから眠い。。。。 |
久々に武豊です。 さっぱり記憶にない(ぐ。 夏に撮るかもなのでロケハン(仮。 |
直前の1329M亀山行きに乗ろうかと思ったけど、この時間に313-3000の2Bとか気が狂ったことしてるのですし詰め(ドア付近のみ。 この辺の時間って、亀山行きは7Bとかいたはずなのに。 座れないので捨てて、桑名で乗り換えようと。。。 あの混雑なら、四日市まで行ったほうがいいかなぁ。 寝れないのがきついです。。。 帰れなくなるから! |
四日市でみえからかなり乗り換えあり。 やっぱ、桑名が別ホームで四日市は同じホームですからねぇ。 ボックス進行方向窓側だけど、いつものがらがらのイメージからするとくつろげないです。 なんだかなぁ。 |
関西線は最大6Bだったはずです それも朝ラッシュで・・・ 帰宅ラッシュは4B辺りでやっちゃってます |
今日の最終便です。 これ以降は越えられないんですよ。 久しぶりに最終です。 最近ずっと1本前で越えてましたからね。 本線から帰ろうかとも思ったけど、今日はこっちから。 まったり薄暗いキハ120のボックスで☆。 相席入ったけど抜けるでしょ。。 実はそのために1本早い名古屋発で来たのでした。 さっきの列車は結局終点間際までボックス2人くらい。 |
103の4Bx2です。 いつもながら1両貸し切り! さっきの山越え、鹿を1回、小動物を1回跳ねそうになって盛大に汽笛吹鳴。 さすが山の中。 どっちも逃げて行くのを目撃。 鹿は線路の真ん中逃げるから大変でした。。。。 列車止めたし。 >車掌&駅員さん あら、そうでしたか。。。 数年前に毎週このルートで帰ってた時にそんな記憶が。 記憶違いかも(ぐ。 ちなみに1本前は213の4Bだったようです。 |
201の6Bです。 221ならよかったのになぁ。 天王寺で果たして座れるか。。。 つぎがラストランナーです。 |
223の8Bです。 発車5分前に先頭車の残席が0になりました。 案外ぎりぎりまで持つのね。 そんなわけでラストランナー☆。 6週連続旅もこれでおしまい。 つかれたー。。。。 |
今日は1855にホームに降りたけど入線してた。。。 このホームをこんなに占拠するなんて。 無事に1人席ゲットでまったり帰宅。 4号車は発車3分前に残席0。 |
仕事帰りの嵯峨野線。 京都19時00分発に乗車中。 週末だあああぁぁぁぁ。 |
DD51は まだまだ元気みたいです |
尼崎の友人宅まで行きます。 毎朝快速だから同じ区間を110キロオーバーで走ると挙動がすごいですわー。 サハ223-2090。 |
帰路。大阪のソフマップに寄り、ファンを購入。本線遅れ新快速に乗りました。 着席確保! |
1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- |