高いけどTOMIXの路面パーツ買うよりまし。 立体成型だし。 |
当然ながら旧製品。 HGシリーズ大嫌いだからねー。 HGで出てくれたおかげで暴落して、無事に安く手に入りました☆。 |
なんかこの2日はずいぶんと順調でした☆。 機関庫のバラストまきも始めれる目処がついたし。 |
お買い得感が、増しますよね。 |
|
|
|
http://www.youtube.com/watch?v=OEtWbH8Lkds 一人で手動制御してると頭がこんがらがる orz やっぱこっちもいずれは自動化かなぁ。 |
しかも上りと下りの交差は怖いです。 |
速度も速いし編成も長いし、けっこーシビア。。。 だけどそれが楽しい感☆。 |
今まで段ボールだけだったんですが、廃物利用の12cmファンをコントローラーに繋いで排気するようにしました。 素晴らしく使い勝手いいですね! 塗装の霧が全部後ろに排出されます。 網戸には色がつくけど、それは仕様(ぐ。 これでがんがん塗装できるよー。 ちなみに上につけてる蛍光灯も、レイアウト照明用のアレ。 全部あり合わせなので、総工費0円でしたっ。 |
セット中1両だけだと思って2編成用意したんだがやらかしたーっ、単品売り来るってことかねぇ〜 P配管は別部品になると思ったんだけど屋根一体整形 型金変ってるはずなのに妻面修正されてない 総じてTOMIXの従来品の方が車番インレタ付属する分まだ良い印象、中古はねらい目かもね ・・・ってか、181買いすぎだろっ俺 |
その分安くてお手頃価格なんだから。。。。 TOMIXの181、TN対応になってから妙に高いのよね…全数非対応版の人だけれど。 181、元から40両越えてたよねぇ。 そろそろ生産量数に届いた? レイアウトは相変わらず目立って進まず orz |
|
多分まだだと思う・・・覚えてない(愚) 四国色だけで44揃うように改造種車まで用意した辺りから記憶があやふや・・・ ・・・ってかあの頃からの四国色増備はジャンク単品1両程度で その後に、動力がキロからキハに移って ・・・(記憶にございません)・・・ KATOは国色*1西色*2 ・・・現状80両くらいかな?富のHGがきたらワカンネ 納得いく四国仕様は出ないだろうから、暫くは安心ですかねぇ〜 キヤ191でないかなぁ〜? |
うちはキハ185が23両。 まだ半分にも届いてないや。 8000が17両。 こっちも半分無いね。 80両もあれば並べるだけで壮観ね! ぜひ一度……。 キヤはマイロクエースさんくらいしか無理なよーな。。。 |
このぐらいゆったりさせると、都会感がでてくるねー。 |
工業地帯は作るスペースなさそうね。 海を広く取ったから。 |
まぁDF91改造後再生産は朗報でしたが・・・ やっぱ蕨やヴぁいんかなぁ |
さーて、買うか買わないか。 たぶん買わないんだろうなぁ、あの値段だと。 25%OFF+10%ポイントでも高いよねぇ。 松山車は新潟鉄工よ! |
キッチンのキットが出てきたら買い増そう。 路面軌道の分岐交差点の工事が進んでます。 しかし大きな交差点だなぁ。 |
|
内装の色が好みね! そう、この色よ。 あー、比較対象は天賞堂のキハ20とフェニックスの誰かが組んだキハ52-0 |
むらがあるほうがリアルに見えるのは、やっぱり大きい車体だからなのかなぁ。 まぁ、マイクロエースのラメ銀が好きなくらいだから。。。 |
表差しの段差までモールドですか。 |
ここが許せるかどうかになる訳か。 こんなあからさまに並べない限りは気になるレベルではなかった感。 |
細かな出来は好みの差ね。 そんなわけで、個人的評価はマイクロエースのほうが天賞堂より良かった感。 これでHOで発売待ちなのはキハ47x2だけだぁぁぁ。 国鉄末期四国。(1986/11前。) |
ここだけで、どれだけ無駄にスペース使ってるんでしょう。。。 |
|
|
|
六半に期待。 丸井は売りに出します。 |
Zは消えていく気がするんですけどねぇ。。。 残っても今までみたいに浮き沈みくらいのラインで。 |
ひ と は し ら 。 |
|
|
マイクロエースのはまなす導入☆。 |
ついにレールが固定されました。 ここはかなりの見せ場ですからねぇ。。。 線路配置的に。 |
よいカーブです。 R480と380の複合? このあと下りこんで、終着駅に向かいます。 |
上の写真のカーブの周りを適宜かさ上げ。 しっかり高さの差を出していかないと。。。 めんどう。。。 |
手間がかかるけれど、いるところをいる高さに。 これが高低差をうまくだすために大切なこと。 手間かかりすぎる! |
オーシャンアローが駆け抜ける雰囲気に(?。 |
|
|
ベニヤと発泡スチロールの消費中…。 |
いいかげん、新幹線ヤードの配線とホーム工事して完全開業しなきゃなぁ。 |
|
隠しヤードはここで最後。 8線の工事が進んでます☆。 この上に非電化終着駅です。 |
なんだか秘密基地みたいですね。 非電化の駅と大きいヤードのギャップがすごいですw |
6Bx4+7Bx4ですから…。 隠しヤードは全部で何両分なんだろう…。 正確に計算したこと無いけれど、450両くらいのはず? |
そんなわけで右ばっかり使った配置ですっ。 やっとヤードの線路工事完了☆。 これでKATOの固定式ポイントも残り2本+ジャンク2本。 これはメンテ用の予備ですね。 ほんと生産が止まってしまって苦労しました。 TOMIXだとヤードには長いし、ユニトラックだと幅が大きすぎて使えないし。 なんとか無事に足りました。 というか、このヤードは確か初期計画になかったような…。 |
http://ngi.blog.eonet.jp/n_gauge/2011/10/100-0a37.html 次の鉄コレはナローフラグか? |
本気? てっきり9mmで出してくると思ってました。 どうする気なんだろう……この先。 じりじり上の駅の検討中。。。 |
宇和島駅って、結構変わった配置だったのね。 国鉄時代。 |
こちらは、旧車と新車でゴチャゴチャです。 |
おひさしぶりですっ。 高架と地平ホームが新幹線乗り換え駅のイメージでいいですね☆。 こちらはモノレールの線路位置検討中。 やっぱ2Bで考えるくらいがお手頃かなぁ。 4Bだと場所がない。。。 |
ここなら微妙に余ってるスペースもあるし。 橋脚立てるのが精一杯の幅がっ。 |
言葉が足りなかったです。 |
|
最近は連結器カバーなんかもついてるんですよねぇ。 進化したもので…。 その世代のが1両もいない感。 こちらはモノレールの線路位置が決まりました☆ やっぱここね。 高さはこんな感。 |
んで、高重心のおかげでまっすぐ立たない 動力化・・・だれかがやるまでおいておこうw |
http://cgi.www5f.biglobe.ne.jp/~kousha-_-/clip2/clip.cgi の、2356と2357 たぶん9mm。 |
もうちょっとすっきりリベット削るかなぁ。 あとは茶色の腐食鋼タイプに塗り替えて。。。 |
そんなわけで少し前の写真を…。 PECOの小型ポイントマシン設置の図。 これ、結構手軽でお薦めかも。 |
今年って毎月発表してるよなぁ。 TOMIXも勢いいいし、落ちたとはいえマイクロエースも。。。 それでも今年はほとんど被弾しなかった1年でした。 年内発表はマイクロエース分だけか。 あすかとかこないかなぁ。 |
昔のやうなどきどきわくわくはなくなってしまいましたね。 |
|
JR特急車なんて色違い含めて8割方でてますもんねぇ。 |
|
|
う゛ー。 |
|
|
|
あとは信号煙管と列車無線アンテナっ。 |
|
とおもって縮尺調べたらちょっと小さいんですね。 1/144ならよかったのになぁ。 でも、空に吊れば気にならないかなぁ。 いっそのことA380でも吊りますか? だけどB4-400Dの方が好きか。。。 |
やっぱり1/144の方がちょうどいいです(精密さ、価格的に こういうオマケは大好きですが。 |
昨日珍しく行ったコンビニで見かけました。。。 おまけって、結局中途半端でゴミになることが多くてあんまり手を出さない感。 |
|
EC8000って、M車引き通しが可能だったんですね!参考になります☆ ユニットの概念が通用しない!? と、勘違いしておりました・・。引きとおしならTcにパンタが有ってもおかしくないですもんね〜。 単バラで色々やって見たくなりましたが、ばらしは中々出ないですね。。 鉄コレ15弾はいすみのタイプな、16mLE-DC見たいです☆ このまま発展して平筑100タイプの18m車まで行ってくれればなぁっと。。 土佐くろ、9640は以前でたんですけどね〜、、他の系列には発展しませんでしたね。。 9640はN183動力がきれいに収まってくれました♪DC1000が欲しくなっちゃってます。。 でわ〜。 |
その辺の詳細は、近いうちにまとめてみましょうか。。。 どうやらこの間ぶち上げた編成は、8100がネックになって出来ないとか(?。 ばらしがでないので、結局2本になっちゃいました orz ついつい買いそろえて……旧色安いですしねー☆。 TKT8000はNDC系の車両じゃなくてインパクトがあっていいなぁと。 それで特にほしいんです。 あの大きな窓も綺麗だし☆。 でないだろうなぁ。。。 |
やっと終着駅の工事開始☆。 イメージは国鉄・宇和島。 やっぱり1番と2番の間が開いてないとね! 機回しもある時代で。。。 |
このレイアウトでは6つある本線系の駅の1つ。 私鉄系入れたらもっと駅があるけれど…。 |
HOT7000の1次型が2セットあるのでこれで3編成組めるわぁ 先ごろ出た南風先行N2000の動力はしおかぜ+いしづちの2150から調達しようかと 2458+2424で組むのがロマン そろそろTSE出ないかなー |
智頭の有効長なんて知りませんっ。 2150の動力、せっかく2両あったのに人に回して……なんだかなぁ。 今となっては持っておけばよかったと。 2458はオクで単独落札。 2424はN新色が単独であるから、とりあえずこの2両で。 しかし、2458と2424の高騰が予想外 orz TSEは初期仕様がほしいなぁ。。。。 |
ここ10年くらい、車輌ですら押入れの肥やしにしてるのに KATOフレキシ線路を在庫があればちまちま買い足すこの頃・・・ |
PECOのPC枕木だってあるくらい。 なぜかwebジョーシンは品薄。 で、なんでN2000があんなに高くなったのか意味不明。 ほしい人なんてほとんどいないと思ったのに。 |
あさかぜは新品だけど、瀬戸はオハにしか基本的に用事ないので旧製品中古で調達 あさかぜと比較して新製品版と何が違うのかなぁ? 中古砂丘も旧製品というか初期ロットで銀河のタブレット保護棒付き ・・・もう新品で買って走らせないで10年以上塩漬けというのが結構増えてきて 中古美品調達した方が幸せになれる予感・・・ しかしWebぞぬで買うと、店によって梱包に違いがあってちょっと楽しいっすね、 秋葉原店が一番厳重だった、ダンボールごついし 14系14型再生産ないかなー ずいぶん走らせないうちに、集電周りやらだいぶ改変されてるのね・・・その辺1から勉強しなおしだゎ |
荷物室付きオハネフだけ持ってないけれど。。。 長さの違いは気にせず3社混結中。。。 塚本は安くて新宿店は高いよね! 佐川袋にぷちぷち位が適量だねぇ。 14-14はTOMIXの昔の製品を中古で8両ほど。。。 中間は24-24のつもりで24-25に混ぜたり、逆に24-25の中間を14-14に混ぜたり。。。 うちにTの新集電なんて数えるほどしかいない……はず。 って、1両でもいたかなぁ。 たぶんいたと思うけど。 |
なは+あかつき編成になってしまったらしい。。。 個室が多くて楽しいし、分割編成で短くも運転できるからお手頃ですねー。 |
NEX5R買って、レイアウト写真が撮りやすくなった感。 作らなきゃなぁ。 実物ばっかり相手してて時間無い。。。 |
|
|
3800円の増結セット。 |
|
|
|
|
1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- |