ただ これ以上削るのは無理なんで 線路をあげるしか方法はありません まぁ 5mm単位で自由にあげられますから 心配ないんですが…。 川はボンドを入れました |
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全体を5mm上げようか、と 5mm角プラ棒を切断してしまいますた。 発泡スチロールだから 結構 融通きくんですが 薄さという敵がw |
これだと2mm位稼げるかと。 全体あげたら、勾配とかできたりでプランに響きそうな。。。 5mmっていうと、結構大きいですからねぇ。 |
枕木はフレキのあれを使おうと画策中です 5mmあげるためにはS140分の距離が要りますね。 こちらの線路を5mmあげる→つなぐボードの下に5mmの レンガ橋脚を入れる。 で 高さ自体はごまかせるんでまだ大丈夫です。 このレイアウトボードは 海のボードの対面に使う単線ボードです。 カーブがまだ手付かずなんで、カーブの間で5mm稼ぐことは可能です。 まだ 川のボンドが乾いていないので 考える時間は たっぷり あります♪ |
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うちの発泡スチロールはPAVでカバーしてますんで へこむことは少ないかなぁ、と。 もしかして 特性って へこむ以外に何かあるんでしょうか 今のところまったく気づいていないです。 それとかますのは運転するときだけで おそらく片方だけかますことになると思います。 実は 生野駅ボードは かまさないとつなげられない構造だったり(愚) そうそう 書店でNマガ見てきました 最初のレイアウトの作りこみはすごかったです やっぱり 固定式レイアウトにはかなわないですね 分割式レイアウトで技術をつけて それから固定式に挑戦かなぁ |
理由はなんとなくこの言葉が気に入ったことだけです。 今年は実車のほうに重点が行っていたので来年は模型重視になりそうです・・・ 固定レイアウトは土台がベット(w ながらも準備期間には入れました。 8の字中心の定番レイアウトになる方針 |
ジオラマ作る参考になります。ありがとうございます。 今さら行っても無駄なのですが、レールの位置を高めにとって、下の発泡スチロールをかなり削れば・・・ 黒部渓谷です(W |
たわみの危険が高いです。 過去に1800x900という大型ボードを発泡スチロールベースで製作した経験から。 軽量化って言う、当初の目的は達成できたんですけど、ベニヤボードの寿命よりかなり短かったです。 特にベース面割り込むような彫り込みを行った部分。 分割と固定と両方作ってみて、相当のレベル以外ではどっちも同じことできますけどねぇ。 架線とか張るとややこしいけど。 >Freudeさん なんて読むんだろ。。。 英日翻訳でも翻訳できなかった。。。 ベッドですかぁ。 いろんな作例が出てますよねぇ。 結構サイズ的にあるし、高さもとりやすいからいろんな考えが。 >こーちゃんさん 高い位置にセットして、床までシーナリーに……。 そうすれば実物換算100m旧の渓谷も。。。 |
今の保存状態でもだいぶ曲がります<発泡スチロール そのへんは「レール自体の強度で支える」予定です。 レールもS280×2なんで、支障は少ないだろう、と。 ポイントを組み込む大型レイアウトでは適用しませんがw うちは寿命よりも軽量化が最重要課題なので 寿命は考えていないです。まるでA5M…。 痛んだところを補修で補う計画で。 なにより まだまだ技術を吸収する段階なので 結構 お試しレイアウトの感じで作っています。 本線作業は新駅からですぅ |
学校祭向けのジオラマの時、線路曲がりました。 仕方ないので、重い物で矯正しましたが・・・ 英語、英和辞典でも無理な感。 |
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=Freude |
http://www.asahi-net.or.jp/~hc2n-iijm/essays/esy981226.htm この辺調べたけど、どうも、あの偉大なるバッハの曲のタイトルに使われてますね。 でも、いまいち意味がわかんない感。 |
一気に耐久力が落ちて。。。 みゃあの場合、昔からボードを作ると上は壊しても再利用でしたから。 だからボードには半永久的な耐久性を求めるわけで。 ぐぐったらいろいろ出てくるですねぇ。 あとは本人の降臨・説明待ちと。 以下雑談行き♪ |
詳しくは後ほど…ゆっくりと。 |
今日は実家用のシーナリーパネル製作。 まだまだおわんない。 ほんとに31日までに完成するのかなぁ。 他にもやることいっぱいあって、大変な状態。。 |
100%の確率で 北浜駅のホームに特急と準急が同時に止まります。 前に信号待ちの特急、後ろにホーム進入途中の準急。 10分間の間に 「特急入線」→「準急入線(折り返しは普通)(特急車内整理)」 →「普通発車」→(2番線に普通折り返し準急入線)→「特急発車」ですからねぇ |
その辺を模型化するのが、シーナリー的にもおもしろいかも。。。 ただ、淀屋橋だとむちゃ長……。 |
駅間は150mくらいと判明。 また 淀屋橋と北浜は改札を出ないでも 移動できます。 構内がつながっているんですねぇ もちろん 再現する場合は 短くしますよ |
模型にする時も切り欠きホームは変化があっていいですよねぇ。 うちのリニューアル駅も切り欠き作る方向で検討が進んでますぅ。 その部分の有効長は4B。 |
理由は幅を節約するため… なんかまぬけですかねぇ |
向かいが10Bのホームにしようかと画策中。。。。 幅はそんなに節約する気なくて、折り返しホームの雰囲気がいいかなぁって。 金沢みたいな感じで。。。 |
ドイツ語です(w 毎年この時期よく開かれるコンサートがヒント 京阪3000系購入決定でホームが7両対応に強化予定 7両なら485系が7B×2でちょうどになりますし・・・ しらさぎは結局Y13だけでキャンセル分で3000系7Bを 部屋今日大掃除です。 |
どーりででてこないわけで。。 7B対応ですかぁ。 一時期10Bで作ってたけど、無理がでて今は8B。 ただしスイッチバックとか普通列車向けは7B。 結構駅って場所食いますもんねぇ。 シーナリーに占める比重は大きいし。。。 今日も実家持ち帰りシーナリーパネル作成中。 今日中には写真載せられるかなぁ。 |
べー チェー デー エス エフ ゲー アー べー とかなら分かるんですけど(謎 とりあえず、ウチも部屋掃除中。 果たして、部屋にレイアウトボードを持ち込む事はできるのか? ネタズレsage |
なんか急に曇ってきたからなぁ、夕方。 そこに木を植えて、あと少し手を加えれば持ち帰りモジュールパネル完成☆。 |
メールアドレス教えてください。 重大なお知らせ(相談)です。 >みゃぅさん なんとか年明けにはレイアウト制作再開できそうかも。 それまでに配線を完全に決定しないと・・・ |
年明けってもうすぐですねぇ。 木工ボンドまだ乾かない。。。 気温低いからなぁ、部屋の。 |
うちは電気ストーブで暖をとっています 虫さんとこを見習って 卓上レイアウトの準備中です 今夜にも配線決定(謎) |
あきらめて明日植えることにします。。。 |
結局、駅どなりにヤードを設ける事にしました。 そのため、現在引き上げ線をどうするか思案中。 |
でも、本人がある事に気付いたため、またやり直しするらしいです(ぇ |
あるものを卓上コースで使います あるものをはいったい・・・。 ところでみゃあさんの作成中のもの, どんなものんんでしょうか。 画像のupに期待です |
個人的にはYポイントを本線に使うのは。。。 280のS時になるから高速通過に難がありそう。 卓上コースって難だろ。。。 今作ってる物は、明日の早いうちに完成が確定しましたぁ。 サイズ的には、80x550位のシーナリーパネルです。 実家に持ち帰ってはめ込む予定。。。。 |
でも、省スペースを考えると、コレじゃないとだめなんです。 将来の10B運転を考えたら・・・ |
写真撮影してきてくださいね 卓上というのは虫さんの命名☆ 机と本棚をU字型に結ぶ 運転するだけの路線を作ろうか,と そういうプロジェクトです。 今回の部屋の模様替えで すこし様子が変わったので 虫さんの部屋のように… とまではいきませんが 3連くらいを運転できるミニ路線を作ろうと 「今」作業しています。 この前の 小橋は 今夜は休憩です♪ ただ,昼間に仕事したんですが 三時間でB4一枚…。 なんか情けなくて 疲れ果てています…。 |
ただ、最近の連結器たちがどう言う挙動をするか。。。 追従性悪くなってますからねぇ。 |
(みゃあさん・・・目の前で見られましたやんw) |
それに、まだまだ速度たいしたことないでしたし。 うちのキハ58はトップスピードだと吹っ飛びかけてましたから、あのカーブ。 マイクロエースという強敵が。。。 あれの追従性の悪さといったら。。。。 で、B4ってなーに? |
16連1Mだから速力は低めw B4というのは 単純に紙の大きさです。 ワードでB4一枚しかできず(愚) 作ってはやりなおし,つくってはやりなおし。 前に進みませんw |
最大で運転する事はまずないので大丈夫です。 あとは、TNが通過すればいいんですけど・・・ |
C243でも車種限定で制限緩めだし。。。 TNはC243でも通ってますぅ。 ただ、カプラーポケットタイプはS字でいまいち。。。 C280-C243のS字で引っかかりました。 |
少し買いましたが あれって メリットよりもデメリットのほうが目立つ気がします 線形というか路面の確保のために レイアウトはすべてファイントラックか フレキシブルという名のロングレールで 建設する予定です。 たった今 弟を拾いに京橋から帰宅。 さっそく 卓上案の渡り部分の検討開始ですw |
色々問題があって。。。現在廃止の方向で検討中。 線路配置ってシーナリーに直結するから色々大変ですよねぇ。 うちのリニューアル駅プランが確定しないのも、シーナリーが確定してないからかも。 スイッチバックは構想から確定まで数ヶ月でしたから。 作りたい物がはっきりしていて。 |
どちらにしろ、外周線は高速走行大丈夫なので。 |
時間と手間かかりすぎ、たかがこれだけに。。。 |
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プリンタもうまく使われているようで。 人物があればもう完璧です。 参考にしたいけど 途中作業がわからないので 目標にはなるけど 参考にはできないかもしれません とりあえず こちらの目標は常時運転です。 |
何気に左のほうに、機関車いますねぇ |
GMのキットとTOMIXのビルについてるシールを適度に混ぜながら使っただけですぅ。 ちなみに建物も全部素組ですから、特殊なのって展示機関車の屋根くらい。 あれはGMローカルホームの屋根のあまり。 あとは、色塗って組み立てて並べるだけ。 配置案はいろいろ考えたけど…。 左の機関車は、仮に手持ちのC58を。。。 実家で故障廃車のD51を乗せる予定ですぅ。 |
GMのシールですかぁ その色を塗る,というのが激しく難しいんです |
小生や塗り分けは筆で適当に。。。 配色は、GMのパッケージの色にかなり近かったり。 考えるの面倒だったから。 |
展示機関車の屋根がなんかいい感じです。 是非そこをUPした写真をみせてください! |
あり合わせのスプレーで塗ったあと、柱と屋根裏は筆塗り。 瓦の面にパステルまぶしておしまい。。。 |
少なくとも うちのんよりかは はるかに優秀ですやん うちが あまいだけなんですけど |
あり合わせの塗料なので、なんか妙に明るい白っぽい瓦だとか。 歩道が紙貼っただけとか。。。 |
SLが置いてあるのがまた少しローカルな感じが出ています。 これは春の情景なんですか? |
実はあだちでもらった、ふるーい樹木を実家で全部使おうと。。。 黄葉に銀杏に桜に……(本気?!)。 実際にレイアウトに組み込んでみて、あんまり違和感なさそうなような気も。 組み込みは1/1の夜を予定してますぅ。 |
こんな感じの屋根で(W |
屋根の高さ低すぎて、ELは展示できないスペースになってしまったらしいです(愚)。 あと5mm高くしておけばよかったかも。 |
子供の遊び場的になってしまってますが・・ |
古い大きな駅、特に運転の要所だったところには結構あるかも。。。 調子悪い車両の再利用シーナリーに最適☆。 だって、米原ならWIN350とかあるし。 |
交通科学館の再現です(謎) |
だからシーナリーじゃない……。 すれ違いsage |
うちは展示用として足柄さんから廃車をいただいています そして案内板には橋上駅舎の駅名板を 逆さに使用する予定です (ネタばれ) |
イベント用ですから。 こっちにもらったのも廃車譲渡だったけど、瞬着でなおしてサインペンで塗ってごまかし(愚)。 橋上駅舎の駅名板? あんまりまじめに見たこと無いからわかんない。。。 うーん、どんなのになるか完成待ち☆。 |
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実家のシーナリー撮影完了♪ 今日も脱出予定(謎)。 |
左側のホームの左にあるのが、先日の機関車展示の屋根ですね? ホームの柵がないところとか、倒れているところがあるのが、ローカルっぽくていい感じです。 >あきちゃんさん 水色系の車両がいっぱいでいい感じです。 ウチも、北陸集めればこんな感じに・・・(違 ちょうど写真みたいな奴です。 実車写真ありsage |
著しく見劣りしますが 仮設常置レイアウトの現状です まぁ これから どうやってごまかすか、 です。 |
あれは機関車のじゃないんじゃないでしょうかね? わかりませんが・・これは実家のレイアウトでは? >彩雲さん おぉ〜憧れの高架駅・・・・ なんか奥行きもあっていい感ですねぇ |
この前のアレ、実家のへ組み込むやつってみゃあさんが言っておられたので・・・ その左の駐車場から断定しましたが 違っていたらごめんなさい。 >彩雲さん 車両は違うけど、嵯峨野線のたんぱぐちみたいな感じですね。 いい感じです。 |
マリンライナーと白鳥が接続する駅なんてありません(w 急行砂丘とマリンライナーです(w キロ売ってなかった・・・_| ̄|● |
あれはTOMIXの田舎駅。 実家のレイアウトには駅が2つあって、そのうち一つがこっちの田舎で、 もう一つが都会駅で、そっちに保存機関車ですぅ。 高架駅いいですよねぇ。 なんかやっぱり1つくらいはほしくなる感。 うちにも作ろうかなぁ(場所無いって)。 みゃあんとこも気分で集めてるから地域性は特にないですぅ。 ただ長い間やってるから、全国のがあるだけで(愚)。 北海道なんかもけっこうできる感。 たぶん。 |
輸送時の振動で、山が葉っぱみじんにぶっ飛びました(愚)。 このときから始まった、今の分割式に至る苦労の日々(謎)。 |
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このレイアウトはどうなるのでしょうかぁ? |
でも、暫く制作費を出せないので、カーブだけのジオラマ使用です(笑 今週末にフクイ模型で、バラスト買ってこようかな。 ちなみにKATOのやつ。 |
こういうのにはキハ120やキハ10が似合いそう・・・。 TOMIXのしらさぎの試作品がアップされています。 http://www.tomytec.co.jp/tomix/menu/tomix_3_3.htm |
ぼろぼろな状態で10年放置されてたんですけどねぇ。 KATOバラストは、TOMIXより粒が小さいですよねぇ。 |
KATO旧動力……新動力だと台車がふれなくて。 130Rですから。。。 しらさぎのクモハの写真、これは助かりますぅ。 色が入ってないから参考にしやすい。。。。 |
でも、お金ないからパスですね。 いずれクモハも単品で発売して欲しいです。 |
木っ端みじんですか・・あと地からしてトンネルだったんですか? このレイアウトにはやはり四国のでーぜるが似合いそう(なんでも四国車を置きたがる・・ |
実家の方の整理がやっとついたというか、膨大な資料も全部確保完了。 レイアウト関連も、今までの製作資料とか、TMSとか全部確保。 現在整理中ですぅ。 このレイアウトの山は1枚目の左上。 やっぱり、当時の技術では、移動に対応できなかったです。 自転車で数回の輸送でぶっ飛んだとか。。。 |
ところで、TOMIXは2004のアレをしっかり再現するのですかねぇ。 アレが見所。 |
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石膏が はじけとんだ,ってことでしょうか うちの分割レイアウトは 一応 自動車輸送も考えてます スレ違いさげ |
自転車だと微振動がすごいですから。 その技術が今のレイアウトに生かされています。 おかげで今のレイアウトは、輸送も平気。 シーナリーの輸送に関してはスレの範囲かと。。。 |
以外に、TOMIXは2101を作ってくれませんでしたね。 ということは、2004はS雷鳥流用ですかね? |
ちなみに2101は塗り分けも微妙に違う。 |
写真がありましたので・・・ |
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up許可でていますので紹介します シンプルな田舎駅で うらやましいです。 |
ダブルスリップもしっかりと・・・。 架線中も。。すごいですねぇ。 |
シンプルな田舎って言うのは、上下本線+待避線+貨物ホームまでが限界かと。。。 シンプルな都会なら……ダブルスリップの時点で複雑化と。。。 |
そうですかぁ となると・・・うちの配線はアクロバット志向かもしれませんね すみませんです |
ウチのレイアウトは悪路バットです(謎 |
1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- |