プロパンガスのボンベがいい感♪ これはかなり参考にしたいポイントかも。。。 |
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そういう細かいところまでできてるんですかぁ。 |
ボンベがいい味出してます。 思ったけどバンダイじゃなくてタカラじゃ無かったっけ? |
飲食店の横には、いっぱいありますもんねぇ。 |
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373も383もDC85、75も会社の色が出てますよねぇ。 さて、ひっさしぶりに質問? 今、京葉臨海鉄道?のKD55をどうにかして利用させたいので、 レイアウトに大阪環状線よろしく境川信号所みたいな線形の分岐を作ろうと策略してるんですが、 何処に組み込んだら良いモノか…レイアウトの何処に組み込んでも、 線路線路してしまう気がして…セクションなのであまりシーナリースペースを削りたくないのです。 何か良い案無いですかねぇ…? どんな風景でやれば線路が目立たなく景色が目立つとか…… どう言う場所(直線or曲線)に組み込むとか…… ムズいっす |
緩和計算抜きでクリアランスとったら50cm。 そのあとカーブで抜けて、70cm以上は必要ですねぇ。 それだけ確保できるかどうか…。 目立たなくやるなら、本線は両方ともあがる境川をトレースしてみれば多分うまく行くかと。 うちのKDはブルトレ引いてます。 特に赤のほうは目立っていい感ですぅ。 |
平面交差の分岐も考えてみます。でも転線させるポイント関係で場所を取るような…… 何気ないローカル線を分岐させるのも良いとおもってるんですよ〜。 でも営業線だとある程度市街地だと分岐なだけで駅があるんですよねぇ。 車輌メーカー引込み線もいいなぁ。 分岐も奥が深いです。 |
たとえば大阪環状線西九条の、梅田貨物線方向。 あとは駅から離れたところで渡り線付き分岐として、本四備讃と宇野線分岐の茶屋町とか。。。 臨快とか私鉄系の分岐でも、駅構内で渡りがあってもあとはしばらく平行ありますよねぇ。 |
名古屋で超メジャーな分岐はやっぱり関西線から貨物線に入ったり稲沢に行ったりする ところが何だかんだいって有名みたいですが、シーナリーをそれほど潰さずやる方法は 本線は複線で分岐を単線にすることだと思うんですよ。 名古屋市内にそういうところがありまして中央西線の山王信号所っていうところなんかは おすすめです。名古屋でて新幹線、中央線、東海道線、名鉄線と並んでいますが 新幹線と在来線が分かれるところで中央線も東海道線と名鉄をくぐるところが信号所 本線に渡り線設けてそこから分岐。 この方法が一番用地的には確保しやすく線路配置も模型的だと思います。 そこの貨物線中央線から分岐しててもたしか東海道線の支線になってるみたいです。 |
枇杷島の分岐は近代的ですよねぇ。 微妙に配線に無理があるけど。。。 北勢線が桑名で出ていくところに分岐を作ったイメージでも、変わってていいかも。。。 |
本線内回り→支線として一周→本線外回り, という配線を考えています 支線として独立させても運転できるように。 ただ,すぐに折り返しさせたい場合もあるんで 普通の渡り線もいるかな。 あとはY字で 本線間に待避線かな。 |
3線の標準配線駅にするのがお手軽かと。 大きな駅なら島式2面の駅でもいいですけど。 このパターンだと渡り線いらず。 みゃあのとこの駅って、単線駅だからまた違うんですよねぇ。 |
少しおごってみました。 端っこにダブルクロスで転線も出来るようにしてますが、 あれのせいで通電が不安定になってます(ギャップで電気が1週してないため) フィーダー足さないといけないみたいです(愚) >分岐 信号所がやはり手ごろと言った所でしょうか。 駅から専用線おごるスペースが無いのが現状です。。。 ロウレリーフ(?)でビル薄くして…行けるかなぁ・・・? |
第2出発みたいな感じで。 http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=70000&el=133%2F49%2F38.805&pnf=1&size=500%2C500&sfn=all_maps_00&nl=34%2F34%2F03.228& 結構距離ありますねぇ。 フィーダーは増やせば増やしただけいいかも。。。 |
今までのより、どれだけHGに作れるか・・・・ たぶんレベルダウンしてそう。 |
うちでも作らなきゃなぁ。 街コレの部分加工にペーパー使ってみようかと。 でも、ついついGMキットばらしてつないだり。 うーん。 |
未開封のまま資材庫へ……(愚)。 みかん箱4箱突破してしまったかぁ、車両やシーナリーやレールの資材。 どうしましょ。 |
田舎を目指しています。 |
津川のトンネルポータルですかねぇ。 なんか左のプレートガーターがいい感。。。。 一番手前の見えなくなるあたりの橋脚が気になったりならなかったり。。。 立体交差で左右に逃げてたりします? |
手前に駅とか作る予定で・・・。 立体交差で両方とも左に逃げます。 |
どのくらいの規模の駅なのか楽しみですねぇ。 |
駅舎とか塗装して・・・。 最低でも4両は停まるようにしたいです。 |
217の付属がちょうど止まれますよねぇ。 12月に房総半島で217付属乗って結構いい感だった記憶。。 ローカルにも似合いますもんねぇ。 |
113系も4両化する予定。 |
このまま勢いで205京葉の4Bとか……(違)。 でも、田舎風景はやっぱりいいなぁ。 |
模型とかは初心者なので・・・。 |
なぜそう呼ぶのかは知らないですけど、昔から現場の人と話したり資料見るときそう呼んでましたから。 スレ違いsage。。。。 |
中々生い茂った緑の中を行くE217ですねぇ。カッコ良いです。 そしてウチ以外に217をもってる人に久しぶりに会いましたw良かった〜(謎) 出来れば、レイアウト全体も見てみたいんですが…… 凄くウチのトンネル区間に作る予定の山制作に参考になりそうなんで…… お暇でしたらお願いします。 |
謎が一つ解けました。ありがとうございます。 >虫さん デジカメの電池が切れてしまいました。 でも、まだ4分の1なんで、なんともいえませんが・・・。 |
×みゃあさん ○みゃあぃさん |
きまぐれとか気分とかで名前変えまくってるので気にしないでくださいな。 全景は確かに見てみたい感。 時間あるときにでもお願いしますぅ♪。 |
時間があるときに載せておきます。 |
本当にすみませんでした。 こんな感じです。 |
ごめんなさい・・・。 |
お〜〜壮大でいい感じのレイアウトですねぇ。 山間部っていうのがとっても萌えです(汗 是非、四国色を走らせたいものです(死 |
大きいですね。カッコ良いですね。 頭の悪い虫には分からないプランニングが凄いですね。 どういう風に走らせるのか興味津々です。 |
全体が楽しみです |
山とか・・・いろいろ。 山の上はDD51を走らせるつもりです。 |
画像は特に意味はありません。模型スレの上手く行った撮影は全部ぶれてました(愚) デジカメのプレビューで気付かなかったとは……(泣) 高架ホームの部分の高架パーツで陸橋みたいなの置いてみました。 車が乗っていればそれっぽいかと(愚 |
でも、とってもいい感ですねぇ。 山の上の雰囲気とか標高がありそうな感じで。 どうしても上側でスイッチバックをしたくなってしまう、スイッチバック好きのみゃあ。。。。 みゃあがスイッチバック作るのって、今回が初めてじゃないし。。。 画像サイズは制限容量までは何上げてもらってもいいです♪ サムネイルは自動縮小生成ですから☆。 虫さんところの高架道路、なんか右側通行? このキハ30もいいなぁ。。。 |
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追求してるねぇ♪ >桑さん なんかよくわかんないけどがんばってくださいねー♪ |
で追求2(どこが |
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時計じゃないですかねぇ? |
今度は人形に凝ってみます(謎 動きのあるシーナリー。 雪景色。 目標は高くw がんがろ |
人形には今のところ本格的には手が出せない状態。。。 完全固定にして埃対策も固定にして、レイアウトに掃除機かけないようになってから導入しようかと(謎)。 吸い込んだらとんでもない金額で。。。。 とりあえず未塗装自転車、塗らなきゃ。 |
昔の小学生の頃に組んだストラクチャやホームのシールなど、 「見て見ぬフリ」を決め込まないと中々痛いです。が、 金額的に痛いのでこのまま進みます(愚) ウチはまだ当分地形に見合った大枠を作っていく段階ですわ。 |
とりあえず表部分だけでもさっさとやっちゃうのが気力維持にもいいかも。 あんまり細かいところ優先すると、結構気が重くなったりしますし。 |
運転楽しめますしね |
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ホームに停車中の車輌は横から見たいと思うのはウチだけですかねぇ? |
逆にうちの場合は、できるだけ隠れた方がいいかなってことで。。。 メインが景色の人ですから。。。 |
だから、結構隠れるように配置することも多数。。。 |
楽しさ半減。 そこらも考えてつくるのは 楽しさ倍増w |
有効長いっぱいに正しく止めないと正面は行き止まり…… スイッチバックのポイント。。。 |
スイッチバックはちょっと特殊ですもんね。進入出発が一番の見せ所になるんすかね。 ホームの架線柱どうしよっかなぁ。。。面倒といえば面倒で、カーテンに引っかかりそうだし…… 折れない程度につけよう(謎) |
駅はホーム全長に渡って屋根があって、とまると列車はかくれますぅ。 その上橋上駅舎で上からの視覚もかなりシャットアウト。 次期リニューアルでは、構内留置線も減らされてさらに見えにくく。。。 ヤードは完全に地下に潜ってしまう予定で、合計10線の隠しヤードになるっぽいです。 |
なかなかイメージがまとまらない。。。。 |
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冬はスキーバスの乗換駅にもなるらしいです。 スキー臨がこの駅に向けて設定されてますから。。。。 |
一部につじつまが合わせられてない状況の自称レイアウト製作者としては 羨ましい限りでございます(汗) |
駅舎が大きかったから、必然的に駅の設定が大きくなったり、 対向式ホームの予定がなりゆきで島式になったり、 勢いで貨物ホームができたり、 スキー乗り換えもフルフル買ったからだったり。。。。 |
天気もいいしねぇ。 |
ローカルチックでいいですね |
とりあえず、旅写真ページに使用しない写真のなかから……キハ54。 |
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新レイアウトはレールを茶色に塗ろうとおもってるので、一本塗ってみました。 周りが汚いのはきにしないでください。。 今度のレイアウトは座っても目の高さよりすこしうえなんで、結構いいです。 今のは、座ると腹のあたりですからw |
旧路線との総合乗入れはあるんですかぁ? うちは新路線の設計やり直し……。 |
ウチも線路塗装を考えてますが、 電気関係のダメージを考えると恐いです。フレキも考えられますが、 余ってる線路を見ると考えられない案ですw コレは机の上ですね?(謎) 横から楽々見れるのが、中々良い事を現在のレイアウトで実感しました。 ちゃんと完成状態に持って行って次回作にいけるスピリットが凄いです。 |
わりと塗っても表面磨いとけば、問題なかったですよ。。<電気 |
ポイントが恐いんですよ。 バラストも何処まで埋めるかで難儀・・・電動化で難儀…… レイアウトから遠ざかってる言い訳です(愚) |
壊すと成長します、たぶん。 |
一応やってみようかと。 |
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駆動部分にボンド水でいかれるとかイメージ悪いんですよw 塗装は出来るみたいですね。バラストは塗装で比較的ごまかせそうなんで、 ウチもやってみます。 時期は未定で(愚) |
レール内部で接続は…していないのかな |
あとウチのポイントは結構深くバラストまいてます。 ここだけの話し、駆動部付近はボンド水使わず敷いてるだけらしいです |
今フィーダーが1箇所の関係で電圧降下が怖いところで…… 某サイトでダブルクロスで1時停止するような状況になったって見たのもあるんですが。 やっぱ自分でやって見るのが早そうですね。(愚) ダミー駆動モーター部分を付けるかどうか…(謎) |
内部接続してるって事は接触なくても平気なんですかねぇ。 彩雲さんあきちゃんさん教えて下さいましてありがとうございます。 (ってのを書くの忘れる最低でスミマセン……) |
レール先端がスイッチなので。 なのでトング接触部分だけは茶色に塗ってはだめなんです。 レールクリーニングも側面までやらないとだめだったし。 TOMIXポイントは経年劣化で内部接触部分がさびるから、定期的に使ってやったほうがいいみたいです。 あだちで20年放置のポイントは接点の分解整備が必要でしたぁ。 |
これがTOMIXの内部です。。 見にくくてすいません。 |
えっと相互はしたいんですが、設置高さが違うんで、今のところ相互計画は ないです。。 返事遅れてすいません。 |
従来型開いたときはもう少しなんか違ったような… 同じだったかなぁ。 設置高さが違うなら、スイッチバックとループで稼いで強行突破☆ 多重ループとか… http://www.popondetta.com/akihabara/Photo153m.jpg こんな感。。。 |
すごいですね うちは貧乏性なので 冒険できずです(汗 |
わざわざ分解してくださってありがとうございます。恐ろしくシンプルな構造ですねw こっちだけの接触もちょっと弱弱しい気がしますね。 >みゃあさん ココ知りませんでしたぁ。凄いですね。大きいですよ。 元気だったら冷やかしにでも行こうかなw |
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あ・・・・・・・ポポンデッタだ・・・2回ほどいった記憶がw あそこのレイアウトはいい感じです。カントもしっかりかかってて。憧れです。 |
ポポのアキバですよねぇ。 1回行ったけど……なんか現物はいまいちだった気が。。。 一度も行ってない渋谷店は月末で閉店だそうです。 |
ポポンデッタ僕的にはいい品はなかったです・・・ 四国色の181の旧製品があったのはおぼえてるけど。 で、ダブルスリップの塗装も成功。ちゃんと電動でうごきますよ。 |
自分は電気系統お構いなしに色を塗ってしまったために、調子が悪くなりました。 分解は途中でやばそうと思ってやめてしまったり・・・ だからあきちゃんさんかなりスゴイです。 あと、7000系?ですかぁ? スゴイですね。今度は廃車にならないような出来ではないでしょうか? |
僕も、あまり電気系統は気にしないで塗ってますよ。 ポイントは完全にばらしても結構大丈夫かと。あまり細かいものはないですよ。 一応7000系です。なんとか今は廃車にはならない予定ですw |
しかも、調色してみゃあさんのHPでみた写真の色っぽくしてみました。 未だにその色が、当時塗った線路(直線にも塗ったんです)と、 飛び散って付着していたコントローラーに残っています(ぇ ポイントは、集電不良かなぁと思って開いたんですけど、 未だ原因不明です。おそらく、塗料が入ったのだと思いますが・・・ 色を塗ってしまうとTOMIXのアフターサービスも聞かないですから、もう修理は無理です・・・ |
で、ダブルスリップも塗りましたかぁ。 いい感じになってきましたねぇ。 個人的には茶色道床の方が好きな人ですから♪ 中まで水が入ったなら分解整備ですねぇ。 もしくは接点復活剤流し込んでから、転換繰り返して。。。 マシン内蔵だったら、状況は違うかも。。。 うちので内蔵なTOMIXいないですからねぇ(古)。 シーナリー作るときは、どこが妥協点になるか。。。 道床内蔵型だと作り込んだときの交換問題もありますしねぇ。 |
うちは レイアウト組み込みは 新品購入ファイントラックで行う予定です。 塗装は 実験してみて 失敗したら アレに転用しようっとw あきちゃんさんのおかげで ポイント塗装の勇気を頂きましたぁ |
今までKATOで数回マシン焼いてるから、どうしても故障時って思うと外付けの方が好きなんですよねぇ。 でも時代は内蔵へ。 見えない方向へ。。。 逆行しまくり(愚)。 |
最近になって方式を解かったんですが(愚)、 磁石を使って磁界とかで動かしてるんですよねぇ。 モーターのようでモーターじゃないあの方式はあっぱれです。 しかし未だにコントローラーの場所が決まってないので手動ですw コントローラー設置場所とシーナリーが大きく絡んできそうな今日この頃です。 コントローラー設置台を別に作れば良いのですが、ベッドの上なので出きるだけシンプルに行きたいのです。 |
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