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あ、窓の隅がきちんとR処理してある。 すごーい。 |
あえていうなら インテリアとして設置、って感じですね ちなみに 本棚の上から ダンボールの急降下爆撃を受け 生野駅が小破しました。 修復は十分可能な程度です。 (信号機にあたらなくて よかったw) アイランド特集、楽しみにしてますよ>あきちゃんさん |
運転できてもスイッチバック程度。 最後にまともに運転したのが、ハイパー買ったときかぁ。 落下物の攻撃は怖いですよねぇ。 |
当社も約1年ぶりに新型車両増備しました。 1000番だけどそのうち2000番に改造する予定。それまで車籍は無しと言うことで・・・。 |
ウチも本格的なのは1年ぶりで新型車を導入。 写真はあとから♪ TOMIXのHG(謎 |
223ですねぇ♪ みゃあ的には223は1000番台が一番好きらしいです。 あの窓が。。。。 223はもちろん、313と併結ですよねぇ(ぉぃぉぃ)。 >こうたさん 485ですかぁ? 1年ぶりですかぁ。 車両高いですもんねぇ。。。 こんなに買えるようになったのは、ここ数年のこと(愚)。 |
うーん、遠いですね。 結構悩んでました。。。 結構高いですよねぇ、これ。 みゃあは買うとしたらKATOで安く。 パーツ取り付け頑張ってくださいねぇ。 |
さて 223系ですかぁ 以前持っていましたが 実物とのギャップのあまり売却しました。 今頃 神戸を走っているはずです。 購入価格6600円+税だったのに 7000円くらいで売れてしまったという謎な出来事でした。 223系は 0番台とそれ以外、 という大きな分け方ができますよね あとはいすがない車両とか ライトが角張ってるとか。 実物は好きなんですけど 模型はいまいち・・・でした。 なんででしょうね 写真は なれていないころの没写真 |
今日のお昼にも飛ぶ可能性が(謎)。 そーいや0番台とか5000番台とかいましたねぇ。 東海道筋しか印象がない人。 車両の細かいところはぜんぜん気にならないので、223も問題なし。 最悪といわれるマイクロエースのキハ400利尻も、台車の彫りが浅い以外気にならないし。 そうでもないと、みゃあが作るような手抜き改造は耐えられないです。 ラインの幅違ったり、窓がゆがんでたり。 419なんか近くで見たらかなりひどいもんなぁ。 |
部活から帰ったら写真撮ります。。。 |
それを気にしだすならHOに転向したほうが… というとだめなんでしょうね。 下回りは ほとんど気にしないですわ だから583系のトイレタンクいらないんで アーノルドカプラーにもどしてくらさい(願) |
これって3両セットですかぁ。 うまくいけば、KATOなら6両くらい組めそうな価格だったような。 >彩雲さん 世の中的には車体も許せないらしいです。 マイクロエースの作品中、下から何番目って感じだそうで。 みゃあ的には、色がそれっぽくてルーバーが400っぽいからいいんだけどなぁ。 10回位は乗ったかなぁ、キハ400系。 台車がねぇ、板なんです(謎)。 マイクロエースのキハ400は♪ 適当のみゃあが許せないって言うんだから本物です。 |
それに、前面のパーツも選べるし。 あと、これのホイッスルは、両面テープを治具にまいて、それにくっつけて押し込むといいらしいです。 |
@両目にエラーがあるとかないとか? 181系EC つばめセットのエラーに関しては 神様に言われて納得しましたけど 致命的なんですが 模型的には…。 うまくいえないんですが 実車と同じものを追求するか 模型としてのでき(意味不明?)を追求するかで 要求するものが変わってきますよね (ん?前と同じ結論?!) ただ 185系DCは なぜかわからないですが ちゃっちぃ感じがするのはなぜでしょう。 ステンレスの表現もそんなに悪くないし 色合いもそんなもんだろうし、 なにが悪いのか…原因不明です。 みゃあさんは なにか心あたるところありますか? 追伸 部屋の掃除は続行中。 生野駅のインテリア化は ほぼ確定しました けれども 農家のカーブは 再度封印されそうです |
小物多いから大変だねぇ。 あーいうパーツ、指でつけてしまうらしい。。 KATOの信号煙管とか。 色は……実物見た経験が小学校の頃だけだからいまいちわからず。。。 九州の415とかあの辺の国鉄色。 >彩雲さん マイクロエース、製品の質ランキングですぅ。 下は、はまなすとかキハ400とか。 だけどはまなすもいい感じだけどなぁ。 185がそう見える理由はいくらでも。 高さが低くて寸詰まりで、上のラインがかなり太くてバランス崩れ、 前面の白の割合がおかしくて……。 これらの総合と他にも色々で最悪のバランスになってますぅ。 でも、製品化される方が重要であって、出来をどうこう言うよりも物が手に入ることがうれしいわけで。 今まで何年発売を期待して、何回待ちきれずに自作して散ったことか(謎)。 でも、製品がでたおかげで自作のポイントがわかったという話しも。。。 レイアウトモジュール封印かぁ。 |
あ・・僕も手でつけます・・・ なんかこの写真。。。どっかのオレンジカードで見たようなアングルに なってしまいました |
全部広げっぱなしとはいかなかったんです。 ただ 新レイアウトボードは 常置とはいかないまでも すぐに出せるようにできるようになりました。 あえて決定をいえば 高さ制限が設けられたこと。 でも このあたりはやむを得ないと思います。 じぶんで ここまでうまく整理できたことが 誇らしくも思えてきました さて 最終作業にはいります |
うわーん、サンライズ欲しくなるぞ。。。 583をサンライズ色に塗るかなぁ(まて)。 >彩雲さん うちでは広げっぱなしはスイッチバック部分だけ。 他はみにもじゅ以外、出すところすらないです(愚)。 だからリニュして、ベランダでも使えるようにしようかと。 高さ制限は箱組方式のうちのレイアウトでもいっぱいありますぅ。 |
札入れ忘れてた。。。 http://list.bidders.co.jp/item/25540566 1700円…。 送料考えても2500位まで入れるつもりだったのに……。 なにやってんだか。 |
583をサンライズ色にですかぁ(怪 |
サンライズやっぱりいいかも。… 身の回りに持ってる人がいなくて手を出してなかったのもあるから…。 うーん…やばすぎ(愚)。 583はもったいないから、あまってる24-25でも塗るかぁ(ぉぃぉぃ)。 |
でも以外とおもしろいかもしれないです。 |
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余剰気味ではありますが 定数2編成+破損1編成で運用中。 117系は暴落しまくってますから また 出てくるでしょう。 >あきちゃんさん ほぼ同時書き込みで 今 はじめてサンライズの写真を見ました。 小山鉄道の撮影名所ですね。 さて、時間ができたんでぞぬでも見に行ってこようかな 目標、485系初期型w |
485系初期型…さよなら白鳥と大差ないように思いました 大差あるのは値段だけかと…。 サンライズ色ですかぁ マスキング一本でできそうですね 問題は あのロゴでしょうか。 個人的に形態は嫌いではないんですが 塗装は なんとなく重い感じを受けるんです。 朝日をイメージした割には 軽さが少ないかと・・・。 塗装する車両の形態によっては 似合う車両、似合わない車両がありそうですね 117系 サンライズ色…。 やめとこ。 117系湘南色@115系3500番台は するかもしれません。 |
やるんだったら、余裕が出てからですねぇ。 42・35系統の客車を塗りかえ? |
これで、5両編成の特急で運転(W ん〜、サロが・・・ |
4両で動力なしとはいえども送料振り込み込み3000円程度は魅力過ぎだったんです。 オーシャン色にするつもりだからね6両いらないし。 サンライズじゃなくてサンライナー色とか117は。 サンライズの色はブルトレよりはだいぶいい感じで、朝焼けをイメージしただけあって、 朝日浴びたときの色がかなりきれいですぅ。 485出荷されてましたかぁ。 485は旧ロットでそろったから、影響ない感。 マイクロエースの255が少し気になってじっくりみてきたらしい、火曜日。 >こーちゃんさん 確かににてる。。。 旧客サンライズ色って。。。。 なんかあり合わせで試験塗装する、苗穂工場みたいかも。 |
レスしてる間に。。。 うちは特急車があまり気味なので、多客時には普通列車にまで特急車が投入されるらしいです。 185は急行運用が所定になってるし。。。 |
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そんなのいろいろ。 |
みのりって国鉄標準色ですね みのり色作ったれよw ちなみに下は 新案の途中です こうすれば 二駅として使えるかなぁ、と(愚) |
こうみてみるとポイント多すぎですなあ |
うちの本線リニューアルでも駅の設計がまだ続いてます。 一回プラン確定したんだけど、さらに練り直し中。。。 なかなかむずかしい。。。 |
妥協案もあったり…ぜんぜん先に進まないけど あせったら失敗するんで のんびり考えますう |
みゃあのリニュ駅も設計に何年かかってることやら。 気長な話♪ |
実在しない組み合わせだけどね185-3000抜けば実在しても変じゃないらしい。 頼まれもののENEOSタキ1000 8両セットゲット☆ ついでに281と283も手をだすとこだった。 あぶないあぶない。 |
駅よりも先に 別のシーナリーをつくるらしいです。 そう… 眠っていた「アレ」を使うときがきたようです。 |
ほぼ同時投稿。 気動車は混結できていいですね♪ 頼まれ物ですかぁ 実家に持って帰られるんでしょうか。 最近思うのは 模型クラブかなんかで 共有車両をできたらいいな、と。 でも ディティールアップとか 選択パーツでもめて喧嘩になるんだろうなぁ で、結局個人もち。 485系の屋根、塗り替えできたら さよなら白鳥と共通運用できるんだけどなぁ |
最近の車輌は×だけど国電とかだったら実際にお互いに個性がありましたから・・・。 特に気動車はGoodかと思いますが・・・。 |
鷹取…じゃなかった、網干の話だと 113系や115系・・・(以下国鉄型)のクーラー(形式は教えてくれませんでした)は なんとパーツが製造中止になっているそうです。 だから廃車にした国鉄型のパーツをストックしてるそうです。 ****** 以下 妄想。 逆に言うと、常に廃車してパーツを取らないと保守できない。 だから しばらくの間は毎年少数ずつ廃車が進行。 N40の耐用が過ぎ、部品がなくなったら一気に全廃。 そんな感じがします (これって常識?!) |
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そういう方法もあるのかもしれないですねぇ。 みゃあの場合は共有はしないけど、分割は時々。 最近セット売りが多いから、それぞれいる部分で分割。 これなら手元にいるものがおいておけますしねぇ。 調達したタキは、実家に持っていくのではなくここの時々来る誰かさんに頼まれたとか。 すでにものがないから、ぞぬでも90%売りくらいですから。 こないだまで、富田林にはなぜか2箱のっこてたらしい。 今日は1つしかなくて、その1つをゲット♪ N40はそれに気づいて新社計画進めてる西。 だけど、部品なんかはあるものつけていけばたいていどうにかなるから、そう気にならないらしいです。 台車もクーラーも、簡単に換装できますから。 DCなんて、それが常識化しまくってるし。。。 キハ40系でオリジナルエンジン積んでる方が少ないし、 キハ54-500の一部はキハ183の廃車発生台車はいてるし。 2000系もすでに初期車はエンジン換装済み。 |
矢印の先が削られています さて なににするのでしょうか 話はそれますがN30とN40があるようですね (以下は実写スレに移りましょう) |
こっちは建物製作継続中♪ 大まかな組み立ては終わったけど細部が手間かかって。。。 N30はうちの所属車両。 さらに妥協してるからN25位の気もするけど(愚)。 |
マイクロに刺激されて遂にTEXTの食パンが2004年4月発売になるらしいです! 試作品を見る限り窓ガラスが青い所などかなりこだわっているようですが・・・。 http://www.text-model.com/tx_419.htm |
購入のために、お金貯めよっと。 増結も買うとなると、お年玉から少し抜くかなぁ。 明日フクイ模型に予約入れた上で割り引きあるか聞いてみます。 現在検討中。 |
作っちゃったからどっちにも縁がない予感。。。 増結セットがいい値段になってますねぇ。 当初は、安い増結買ってKATOの583動力入れるつもりだったですぅ。 あとは……本当に4月に出るか(謎)。 青ガラスこだわると、サッシ改造した部分は透明ガラスなんだよねぇとか(愚)。 で、 http://www.ys-mokei.com/shop/cgis/goodslist.cgi?mode=view_detail&this_num_genre=&this_num_goods=10&genre_id=00000001&goods_id=00001178&sort= http://www.ys-mokei.com/shop/cgis/goodslist.cgi?mode=view_detail&this_num_genre=&this_num_goods=10&genre_id=00000001&goods_id=00001179&sort= キハ187の定価確定☆。 当初より少し値上がりしたので部品取りメリットが無くなったらしい。 中古市場のジャンクが流れる待ち。 |
増結セットに583系動力を入れる! まったく 盲点でした。 583系KATO動力なら 結構 安価で手に入れられそうですもんね。 メモメモ。 問題は419、719を買う気が少ないことw |
妙案ですけど、なんか得しないなぁって。 仮に22パ引きがあったとして・・・ 基本・・・9800→7644 増結・・・7800→6084 それに動力ユニット・・・新品でしか手に入らない環境だから、基本を買っておいた方が特ですね。 問題は、その後の両端食パン419が・・・ |
その辺が微妙。 当初は増結セット5800円(初回限定583色クハ715付き)だったから意味があったんですけどねぇ。 今意味があるとすれば、保守部品の共通化。 長い目で見たら結構重要問題だったりするんですよねぇ、これも。 |
http://www.ghz-link.com/hobby_products.html 今まで、高額で手に入らなかったのが、何とか2万以内に収まる金額に…… こんなモノを見てては行けない立場なのでsgae(笑) |
よって却下ですぅ(冷) (笑) |
規格統一も兼ねて、あちらの発表を待ってみる事にします。 それと、TOMIXから583のきたぐに旧塗装がでるらしいです。 でも、はっきり言って高すぎです・・・ |
すぐに買えてしまう格安価格が怖い。。。 画質も彩度が低い以外は全然問題ないし、伝送方式もTOMIXとちがって電波を使うと言うところがうれしいところ。 特にうちみたいに各種入り乱れた制御方法があり得るところだと、レール電送はいまいち。 あとは……運転するようになったらかなぁ…… って、一体何年後のことやら。 とりあえず当面は車両製作が続きますし。。。 レイアウトも一部はカメラ仕様にしたけど、トンネル内がねぇ。。。 >きたぐに旧色 10連ですねぇ。 あんなに長くてHGだからとんでもない価格。 水色きたぐにのことですよねぇ、旧色って。 |
まぁ中古を待ちましょう。 問題は 新品よりも高い中古の恐怖。 HG485初期型…中古 (実際には新古?)で 15000円はないやろw というわけで 値崩れはまだかぁ(爆) |
とんでもない物がごろごろ。。。 でも、色々使えそうな安物もあって最近の巡回ルート。。。 |
あそこって 博物的にすごいですよね 宮原マイテ49ははじめてみました で。委託販売・・・ごにょごにょ・・・。 あそこの車体だけの207とかって まさかの動力鳥なんでしょうか(言ってはいけないこと?) |
梅田の京鉄もですけど、店があるって言うことはあの値段でも欲しい人がいるわけで。 捜して回る苦労考えたら、お金で解決できる分いいのかも。 Y!だと、品質を確認できないし。 まぁ、人それぞれ。 車体だけは拉致された結果ですぅ。 と書きつつ……あれって207のパンタ無しMでしたっけ。。。 パンタありなら2両かっとこうかなぁ。 125系の屋根部品のために。。。 |
S雷鳥だけは、JRで改造された奴がありますが・・・ S雷鳥は来年の公約で、青さぎ化が決定。 おかげでTOMIXの青さぎは高いから買わないって方向で。 結局485ラッシュの12〜2月に買うつもりだった485は全て捨てましたぁ。 全てはレイアウトのために(謎 |
国鉄型がいっぱい♪ みゃあんところは、初期は211が大量に増えた感。 なんだかんだで気に入って、結局2編成12両導入したからなぁ。 その前にキハ40を2両とキユ25とDE10買ってたけど。 車両かレイアウト……確かにお金のこと考えたらそうなりますよねぇ。 |
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遂に青さぎ化決定ですか。製作にはウチのHPを参考にしてください。(←ならないかも) でも国鉄形って案外大まかな形は少ないかも。 車輌かレイアウトかは迷いますねぇ。うちもそろそろ第2期レイアウト工事しないと・・・。 |
結構残ってましたからねぇ、全国に最近まで。 車両かレイアウト……仕事してるから予算は両方できるけど時間が片方に。。。 今は車両。 2003年は70両以上のしかかりが仕上がりましたぁ。 来年は難しいのが増えるけど、30両以上は仕上げたいなぁ。 |
ただ、問題は製作による200番台クハ抽出で、加越をどうするかってことですね。 200番台クハは一両昇天したしなぁ(彼は現在、近郊型改造されているらしい・・・) 当初製作予定だったP雷鳥はいずれ出そうな気がしますし・・・ やっぱり、国鉄型が増えたのは、あのどこか優しい顔と色ですなぁ。 あの車両たちに勝る車両はたぶんないですね。(自分の中で) |
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こーちゃんです。 |
あれ、 こーちゃんさんところはボンネット1両増備して先頭車1両余裕でてたのでは? もしそれなら1両減ってもちょうどのような。。。 |
なんとか、ペーパーで作ろうかなぁと思いつつ保留しています。 それか、もう一両増備して必要以外の部品は部品取りって事にしてもいいんですけど・・・ 未だ保留です。 どちらにしろ、加越にはボンネット組みたくないので。 |
部品取り用の車体は大切においとくといいです。 いつの間にか1両できたりしますから。 現在、マイクロエース・キハ283増備計画検討中。。。 |
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まだきっぷが手元にないから、上か下かは不明。。。 うちに導入されるのはいつかなぁ。 来年中には確実な予感。 |
やっと前面の加工が終わりました。でも1両のみ・・・。 |
ウチも本来ならばこの車両が475のかわりに・・・といっては475に失礼? キーボード打っているとなりにいました(笑 |
ライトも変わってたんですねぇ。 どんな風に変わってるか調べてみよーっと。 |
これからどうなるのかたのしきですね |
写真は後ほど。 卓上レイアウトも後ほど。 |
どんなのだろ。。。 うちはレイアウトが展示台。。。 |
赤の線の範囲外は、レイアウトボード無しの半モジュール式です。 半モジュールなだけで、全然規格は統一されてないわけで。 ちなみに駅部分は、将来の拡大に対応しているらしいです。 ついに会社名が・・・ |
年越しました・事始め運転。 年越しました野方は1月1日の午前0時に初詣から帰り次第、 事始めは1月1日の午前中です。 |
でも、マグネットは注意しないと、低速走行でも立派に解放されちゃいます。。。 けっこうやっかい。。。 |
あっちの方は中線なんで。 |
うわさの室内線です このカーブの内側に,たなというか 箱をおきます。 この線路は完成後は隠れて見えなくなります。 今 大掃除しているので 少し汚いかもしれませんが |
展示台は まだ セットしていないので セットしてからupしますね |
これなら年中運転OK♪ |
広々といい感じでしょうねぇ。 僕もこんなことやってみたいんですがねぇ・・・ |
で 鉄橋の右側はこうつながります |
これはTOMIXの埃取り列車必須っぽいですねぇ。 |
なんだろ。 導入すべしかな? |
あれって掃除機にもなりますから。。。 このレイアウトだと埃もたまりそうですし。 |
で、問題の1,5号のデッキ・・間隔が広いんですが、グリーンマックスの 歩道橋を使ってみようかと・・ |
それは良いアイディアかも。 あきちゃんさんとこは、こんな風に作ってるんですねぇ。 ペーパーは作り方人それぞれですもんねぇ。 |
今回は全部ばらばらで作ってます・・ |
それで昔から一体なんです。 |
がんばってくださいねぇ クリーニングカー…マルチなんたらってやつですね 4200円ですかぁ ぞぬで探そうw |
うちもいずれは導入予定。 接点復活剤をヤードに広げて回るのに。 |
十分射程距離内ですね うちは 某チャットで室内レイアウト改善案を 虫さんと語り合っています で 掃除もしてる,っと |
年明けとか言ってて、すでに着工(W あと、さっきフクイ模型に電話したら、テクスト419の受注書がまだ入ってこないらしいです。 おかしいなぁとは思うんですけど、とりあえずお掛け直ししますって事にしておきました(謎 でも、予約しておけば良かったかな。TOMIXの青さぎも(結局買わないけど・・・)、超早期予約しましたから。 |
1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- |