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このレール。 この手のに乗ったこと一回しかないなぁ。 20年くらい昔に。。。 |
単3電池2本で動く、本体がマウスくらいの大きさの掃除機買いました。 画材屋さんで800円くらいでした。卓上用で、消しゴムのカスとか吸う奴らしいです。 ノズルが4センチくらいに出来るのでレイアウトのホコリ取りに良さそうかと…… まだ使ってないので結果は分かりませんが、少しは効果があれば良いなと… |
で、こんなの使い始めましたぁ。 安売りの時に1本500円。結構容量あって全然減らないし。 吸い込まずに飛ばして、まわりで吸い込むと。。。 あとは、堅めの筆も併用の方向で。。。。 |
レイアウトが今ホコリでやばいので飛ばすと飛ばすで後が大変そうなのもあるんですが、 コレも良いですね。 古風にはたきでも買うかなw さて結果ですが、「すってんのかわからん」でした(愚) でもゴミが溜まる部分には結構なホコリが入ってたので、吸えてたみたいです。 もう少し安かったらTの掃除機車買うんですが、高い…… 今回の掃除機大体どんな感じにすればいいかわかったので、 水中モーター辺りで掃除機車を作ってみようかなぁとか思いました(無謀) 電池を電源にモーター車の室内灯スプリング部分にコード伸ばして 電池自走方式で・・・数週放置→クリーナー撒布車を津川方式で…… 構想だけが空回りしてます。。。 |
シーナリー作り込むと、なかなか困ったもので小物も多くて吹き飛ばす以外に対策がねぇ。 とくに、こびりついた埃対策が一番大変かと。 すったくらいでは除去できないですから。。。 電池案は、機種変で乗り換えた電話のリチウムイオンとか使えそうな使えなさそうな。 ちなみに、台車集電が生きてたら、色々ややこしいことになる予感。 電池系だけでモーター給電した方がいいかと。。。。 |
暑さでやる気のない中、やっと223系2000番代の初期塗装を行いました。 とはいっても1両だけですが… |
ところで8両作るんでしょうかぁ。それとも4両で313と併結とか。 |
これは一応4連です。増結編成が手に入ったら6連(J編成)にしたいのですが…手に入りません(涙) |
223のサハx2が余剰のうちの鉄道。。。 なんかと交換してもいいですよぉ(まじねたっぽ)。 調子に乗って、3M7Tにしちゃいましたから、、、昔(愚)。 |
さらに言うと残り2両加工する気力がなかったり。 3M7Tとはすごい。終日110km/hぐらいにスピードダウン!? サハ2両の加工を妨げる要因となっている車輌、N30 |
N30はかなり魅力的です。 西の103はコレですからねぇ。 窓埋め頑張ってくださいな。 |
そーいや、2000番台ってクーラー違いましたよねぇ、たしか。 N30ですかぁ。 うちのN40はプラ車両加工シリーズの初期だから、窓埋めが結構適当。 埋め直すかなぁ。。。。 今なら少しはましなはず(仮)。 |
ベランダで乾燥待ちだったのにねぇ。。。 というわけで、試作車は線路に乗る前に廃車です(悲)。 ここまでのデータを元に、量産車7-8両の投入が決定しました。 投入時期は未定。。。。 |
でもまだ試作ってところがましですかね |
『模型スレに統合の方向で』とのことなので こちらにシーナリーの話をさせていただきます。 やっと、やっとのことでTOMIXライトグレーバラスト(旧製品) を1袋だけ手に入れました。さっそく敷いた。感動です。 |
なんか複線かっこ(・∀・)イイ!ですねぇ。複線はやっぱグレーがいいですねぇ。 ウチなんかただのローカルですんで、茶系の混合物です(謎 今日はキロ59の調子が悪いので試走場に入場・・ |
さて、どうしたものか。 キロ59は足回りトラブルですかぁ? シーナリースレ埋めなきゃ。。。 埋め立てしに行こう(謎)。 グレーバラストで複線ですかぁ。 本線って感じですねぇ。 うちにはそんなところないかも。。。いずれはきっと(仮)。 |
それは数倍の痛さがありますねぇ・・ |
妻板はぼろぼろだけど、リカバリーできなくも。。。 しないです。。。 |
なんかいいっすねぇ。どう良いのか説明できませんが…… 架線柱の存在が大きいですね。 バラストは幅がそろってると良い感じですよ(幅がバラバラで痛い思いをした←虫) >あきさん ウチはちょっと前の時代1989年頃〜9●頃で考えてます。 ちょっと茶色い目の複線でっす。JRの。 |
灰色って、四国じゃ滅多に見なかったから(当時)。 |
別ににおいもなく・・・もち虫(虫さんじゃないです!)も居なかったです。 ただ色が黒と茶と袋には書いてあるのですが、どちらも白っぽい・・・。 |
うまく固めたら防音効果もあるはずなんだけど、しっかり固めちゃうと結局いっしょみたいです。 現行品からは消えてましたよねぇ、たしか。 やっぱり20年も立つと色変わっちゃうんですかねぇ。 |
でも白っぽいと言うことはなかったです。 同じようにゴムパウダーと言うやつも一緒に発掘されました。 ちなみに新品でした。両方とも保存状態は良かったです。 空気に触れないように光に当たらないようにされていたのが良かったのか・・・ |
わずかな記憶しかないけど。 染料系の塗料で染めてたら、空気って言うのは褪色に影響与えますよねぇ。 プリンタの印刷なんかもそう。 TOMIXの昔のバラスとがそのいい例でした。 すぐに緑系の色に…。 |
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最近はないですし。 |
やっとこ空中に浮かせました(謎 デジカメは両親と旅行中っぽいです・・ |
下のレイアウトとの位置関係もよくわかりますねぇ。 スイッチバックとループで接続だぁ(ぉぃぉぃ)。 デジカメさん、よい旅を(違)。 |
単線での壁面レイアウトなのでウチの変なのとの比較とか (ウチのと比べるのも申し訳無いですが) 色んな意味で期待してます。 このスケールであの小山鉄のレイアウトですもんねぇ。凄いだろうなぁ。 |
うむぅ・・・踏まれましたか(汗 私も母親の掃除機に蹂躙された戦車が2両ほど・・・まぁ、妙な所においてあったのが悪かったのですが。 組み立てた52系が子供に握り潰されたのには愕然としました。 もっと強度を(w >>あきさんへ 空中浮遊っすか? 私もそろそろ活動をかいしせねばと思うばかりで、今日も昼ねして潰れました(汗 |
中身全部詰めたレジンとか…。 どっちにせよ塗装ははげるなぁ。 って、マジレスしてどうする(愚)。 月曜の朝で鬱。 |
国鉄後藤寺線 D60 ホキ4200 ヨ3500 (10両セット) 発売予定:11月新発売 定価 : ¥22,575 当店価格 : \19,640 国鉄青梅線 ED16 ホキ34200 ヨ3500 (10両セット) 発売予定:11月新発売 定価 : ¥19,425 当店価格 : \16,899 キハ185系 九州横断特急 (2両セット) 発売予定:11月新発売 定価 : ¥10,290 当店価格 : \8,952 キハ185系 JR九州色(登場時) 特急ゆふ (4両セット) 発売予定:11月新発売 定価 : ¥15,540 当店価格 : \13,519 国鉄キハ185系国鉄色 特急南風 (5両セット) 発売予定:11月新発売 定価 : ¥16,275 当店価格 : \14,159 719系5000番台 シングルアームパンタ (4両セット) 発売予定:11月新発売 定価 : ¥15,540 当店価格 : \13,519 719系0番台 (4両セット) 発売予定:11月新発売 定価 : ¥15,540 当店価格 : \13,519 721系1000番台 エアポート快速半室Uシート車 (6両セット) 発売予定:11月新発売 定価 : ¥19,950 当店価格 : \17,356 721系0番台 オール一般車 (6両セット) 発売予定:11月新発売 定価 : ¥19,530 当店価格 : \16,991 721に719に185……。 うーん。。。 しかし185の九州横断色って高いような。 南風5両セットも高いなぁ。 185国鉄色だけは、予約無しで特売品購入予定にしておくかぁ。。 |
国鉄青梅線のセットは渋いですね。実は10両も。 |
でもこんなのまで買ってたら……大変なので買わない方向っぽいです。 直流電化ですし(微)。 貨物のセット、ほんと長いですねぇ。 |
キクハ32もでそうですねw キハ185国鉄色が色変えだけだったら微妙なところです 他は遠慮・・・ 他社でも欲しいものがある上に 東北旅行もあるからお金が持たないよぅ_| ̄|○ 貨物はSRCに比べれば6両短いですよw |
投げ売りになってくれないかなぁ。。。。 4割くらい引いてたら買うのに。 でも4割引いても1万なんですよねぇ。 9月にオーシャン12両を買ったあとになるから無茶できないし。 幸い国鉄色は5両でいいから救いだけど。。。 |
あそセット…売ろうっと。 |
そういう情報はどこにあるんですかぁ? ○番館とか・・・・(違 |
http://www.1999.co.jp/asp/KeyReference_right.asp?scope=1&sort_sort=0&urikire=1&andor=0&scope2=1&itkey=&kensaku=%8C%9F+%8D%F5&Typ1_c=104&Typ2_c=&Typ3_c=&SN=&Bno=&sortID=1&thumb=1 基本的に、アライブか壱番館かここですねぇ、最近早いのは。 以前はだるまやも早かったんですけどねぇ。 一応ソースありってことじゃないと、ソース未確認表記入れますから安心してくださいな。 九州はこれで185はコンプリート? 厳密には、あそ表記とゆふ表記があったか。。。 |
なるほど どうもですぅ。 国鉄色185かぁ・・・どうしよ |
みゃあは国鉄からJR初期の登場時〜混結が好きだから特売購入待ち☆。 |
ベテランのみなさんから見て、値下げor中古出回りそうですか? |
連続で、すいません。 |
四国色よりは出荷しぼってきそうですし。 みゃあが暴落待ちなのは……買わないですむための自分への口実です(笑)。 でもなんか今度はそれなりに残りそうな予感。 なじみが少ない色だし、同時発売の九州に世の中が流れそうな予感。 |
登場時はそれなりに斬新だとは思ったのですが。 もっともキロハ以外運転台つき、というのが急行のようでがっかりで、しばらくして特急らしい 181系の方がいいと思うようになりましたが。 やっぱり九州色のほうがインパクトありますよねえ。 |
水色に変わっていったときに、なんかえらく明るい色だなぁって。 当時は新型って言うだけでうれしかったですから。 185の記憶はあるのに、急行での58系記憶がほとんど無いんですよねぇ。 線路で遊んでて「うわじま」にはねられかけた記憶くらい(ぉぃぉぃ)。 緑って5両以上で走ったことほとんど無いから、5両だけ欲しいかなぁ。 |
新レイアウト路線不足で困難中w 線路を通販で買うのがいまいちで・・・ ここは石井に・・・もうないし・・・(涙 |
よっぽどのことじゃないと踏み切りにくいですよねぇ。 でも、地方で模型やっていくとなるとこれからは避けて通れない道なのかも。 みゃあもかなり苦労していきそうな予感、10年後くらいから(遠)。 のすびゅー乗りたかったなぁ。 まさかあんなに早く消えるとは。 |
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<185(0)-186-185(0)><185(1000)-185(0)> ということになるかと。 ちなみに3両のほうが松山よりですぅ。 これを分割して使ったのは、しおかぜ19号の松山・宇和島間だけだったはず。 後ろ2両が普通列車になって宇和島まで行ってましたぁ。 こういうとき取り置きできなくなってるから石井さんなくなったのはつらいですよぇ。 松山の某店なら行くの前提なら取りおきやってくれるはず、遠いけど。 |
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編成の変則もなかったし。 5Bx2ってのは見掛けたことあるけど。 壱番館はかなり安くなりますしね♪ |
・キハ85-100(新品ばらし)2500円 ・100系中間車ジャンク300-500円(3両) ・オハネフ25(TOMIX初期ロット)100円X2 ・ヘリボーンコレクション 開封ばら売り1個 300円 キハ85-100が一番大きな収穫かなぁ。 かなり品薄で高値安定ですからねぇ。 増結には必須だし。 |
民間機に塗り替える必要はあるけれど、ちょうどいいサイズですねぇ。 これで300円は安いっぽい。 |
シートピッチが新幹線普通車クラスらしい。。。 イメージは2000系試作車完成予想イラストを元に製作中っぽいです。 キハ185の国鉄色は、発表後の反響を見る限り投げ売り対象の予感。 予想以上に興味の対象外の人が多いらしい。 予想が当たってくれればいいんだけどなぁ。 少なくとも年明けまで量販店で見かけるアイテムになってくれるかと。。。 ポータル、非電化なら1cmかもう少しくらい地面にめり込ませて低くするといいですよぉ。 パンタがあげられないくらい。 |
そういえば、みゃあさんとこにはすでに1編成TSEが入ってましたね。 憧れっすw |
少しなれれば作れますって。 こないだ踏まれた分はこれの中間試作車だったんです。 全部で8両作るとか。 <Mc-Mhs-M-Mc><Mc-Mc>M-Mc>の予定。。。 |
ポータル固定してしまいました。_| ̄|○ 路盤は悪くないので政策路線は智頭急行Typeに決定w それなら違和感ないと思います。 坪尻型スイッチバックの癖に一部特急停車駅ですww キハ185はこの掲示板での反響はなかなかですけど 他では駄目ですか・・・ いやむしろその状況の方が貧乏人にとってはありがたいんですけどね 写真はスイッチバック駅側に進入する普通列車です。 |
超遅いレスですが、信用できる通販やってる模型屋さん探す方向でどうでしょうか? 安さ的なリスクはそりゃ安い通販サイトに負けますが、安心は大事ですし。 ゼアとか倒産しましたし… >Freudeさん 築防とトンネルにキハ。良いですねぇ。コツは首都圏色と急行色を混結させる事ですねw (レイアウト違うし……) 冗談ナシにイイ雰囲気のレイアウトです |
実在した期間も、1年半くらいですし。 今の701系みたいにファンの間では不評でしたし。 一般向けにも、急行そのままの速度で特急格上げでしたし。 国会でも問題になったし。。。 まぁ、それで95→110キロ工事やったんだけど、予讃線。 というわけで、不評です。 坪尻型だと普通列車同士の交換ができないんですよねぇ。 うちのスイッチバックは標準の行き違い対応だけど、有効長の関係で特急停車はできないっぽいです。 とまるためには、編成短縮した臨時でも作らないと。 通販は、安心という意味では代引きのところをお勧め。 でも25%-30%OFFなら、定価のところと比べて4回に1回だまされてもおんなじなんですよねぇ、価格。 そんな勢いで倒産したりだまされることもないでしょうし。 ただ、まとめて買わないと諸経費がかかるし、品物見ながら衝動買いができないですよねぇ。 |
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18才位が境目? 国鉄最後のダイヤ改正ですから。 壱番館、もうすこしで発表でしょ、たぶん。 |
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最後にフル編成でみたのいつだっけ。帰ってから調べれば出てくるはず。 瀬戸大橋開業に貼り変えは間に合ったはず。 ということは3月にはほとんど水色かなぁ。 とりあえず帰ってからということで。 |
で、すごく歳を実感してます。 ついでにあきさんのHP見ると、小山鉄道はついに国鉄色の58系がなくなったような・・・ そんな思い切りに、またまた歳を実感・・・。 |
でも緑時代って、2回しか乗ったこと無いんですよねぇ。 今治→松山の試乗会と、松山→高松のJR初日のしおかぜ2号。 混結編成やりたいからやっぱり購入になるのかなぁ。 4割引基準価格でアタック予定かなぁ。 キハ58国鉄色と並べてJR直後の再現にもなるし。。。 |
ウチの車両は導入当初は国鉄色がわりと多いんですが、いつの間にか四国色に変わるか 改造になってます・・ |
最近は両方そろいだしたけど。。。 |
お二人の改造、いつも楽しみしてます。 私もキハ185系の購入決めました。もし安くなったら、塗装変更用に購入することにします。 ここの車体は分解が難しいそうで、そのときはご指導のほどよろしくお願いします。 |
もし、安くなったら→もし、安くなったら 追加で |
水色185-8を似非3000番台にしましたから。 安くなったら追加ってことは、場合によって2編成と言うことですかぁ。 |
はい。N復帰が去年の10月なので、既に水色キハ185系の新品はなく、中古(新古?)で1編成買えただけで。 その後も中古は時々見ますが、定価状態ですので、増備もままならず・・・。 何ぶんにも去年の10月時点で19両だった車両が今は180両ですが、中古車両が7割を占め、定価以上で買ったのはこのキハ185系(定価)とキユ25(定価の5倍)だけという貧乏鉄道ですので。 キハ185系が2編成あれば、5両+予備車ほか、将来キクハを何とかして組ませるもよし、塗り替えでキハ185-8を置き換えるもよし・・・と夢は広がります。 |
2000系が出る日にはたぶんこれも瞬殺対象品。 今度の185緑はたぶん瞬殺非対象。 緑が安くなったらうちも2編成の可能性はあるんですよねぇ。 水色の修理部品として……そこまでは安くならないだろうなぁ。 キユはほんと高いですよねぇ。 むかーし買ったやつなのでだいぶ痛んでるけど、1200円の定価でしたから。 ディティールアップには、しおかぜ堂&ガチョウハウスのピタマドをどうぞ(謎)。 みゃあはそういうの使ったこと無いけど。 半年ちょっとで160両増備ですかぁ。 それに近いこと2年ほど前にやりました。 やふおく有料化直前、だぶついた物を安くいっぱいの時期でした。 |
個人できには8000、2000をK@TOさんから振り子つきでお安く提供 していただけたら・・・(何 |
2000より、7000が出てほしい今日この頃… 281がでて、中間車とかとっても2000系っぽいので満足したらしい(愚)。 KATOは最近高いし、がんばって後追いだし、あおられて再生産はじめたし、 なんか嫌いでマイクロエースがんばれかなぁ。 再生産でない新製品を新品の普通価格でKATO製品買ったのって、いつが最後だろ。 223くらい昔かなぁ。 |
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!!!キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!!! http://www.ichibankan.ne.jp/img/scan_2004_6_1106.jpg |
さすがマイクロエース、レアな編成の方に手出しを。。。 でも、わくわくどきどき☆ この際、どっかで水色1両増備しよ。。。 |
http://www.ichibankan.ne.jp/img/scan_2004_6_11185.jpg ついでに721とかも。 http://www.ichibankan.ne.jp/img/scan_2004_6_11721.jpg 貫通編成かぁ。一般車。 |
増結用に買ったキハ181もトイレが遠いと可愛そうだと思って100番代化したのですが、 あれってトイレは撤去されてたんですね・・・。 |
この編成だと、<0-グ-1><0-1>が無難ですかねぇ。 もしくは、2本買って1000番台を3100番台へ……。 |
ポスターもそうなってますね。 でもうちにある185の写真は<0−G−0>の組です・・・。増結で<0<0−G−0><0−1>1>というのはありますが・・・。 ところでマイクロの編成表は、水色のとき、185−8が186に頭向けてたんですが、185−8はあっち向きだったんでしょうか? 186に頭つけたの見たことないのもので・・・。 |
で、国鉄色の編成の雰囲気はトイレとか無線とか無視してこんな感じですかねぇ・・ キハ185がつながってるのを遠くから見るとなんか綺麗だと思った今日この頃でした |
確かに水色は田舎より、このくらい都会っぽい線路の方が似合うかも・・・。 と、写真を見て、ちと思いました。 |
といいつつ、あのころは一番のピークだったので編成もバラバラでした。 186がわに運転台がむいた編成がなかったかといえば、記憶にないだけで案外可能性は0でなかったり。 <5-6-5>5><5-5>5>5>5>なんて編成も走ってましたからねぇ、一番のピーク期には。 0と1000はあんまり区別してないです、当時のJR的には。 水色ますクロエースセットって、どうでしたっけ。。。 適当に増結したから、0と1000の配分わかんなくなってます(愚)。 |
写真見ました。松山ですね。 なるほど、実車であるとなると何故か安心しました。 ありがとうございます。 |
185水色の取説だと、 <18512 G <185−8 185−1008><185−10 185−1007> となってます。 怪我したお顔隠してたんですかねえ・・・。 |
トイレあり3両入ってたんですねぇ、セットに。 |
また新しく空島が誕生っぽいですw |
まるで天地創造ですね。どんどん進んでるようですね。 線路の配置とかはどういう感じで? |
列車減便で過疎化しちゃったのかなぁ(違)。 |
せ、線路も過疎化ですかあ? |
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線路の配置は、単線の単純なエンドレスになると思います。。 で、旧レイアウトの線路は上に流用になりました・・・ 小山鉄Tは廃線になるようです(涙 |
きっと沿線住民が署名活動をして廃線に反対を。。。 |
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こっからが大変なんですよねぇ。 結構考えれば方法はたくさん出てきますので…… ファイトです。 |
ポイントの入れ方一つで 運転の楽しみが倍増するはず。 知恵を働かせてファイトです! (はじめてポイントを買ったときの感動を思い出す…) |
1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- |