昔はお金なくて、道床つきを買うという発想がなくてフレキばっかりだったなぁ。 いまでもメインは安いからフレキですけど。 ポイントは…2面3線の駅があればかなり満足(単線)。 複線だと…あんまり作ったことないからよくわからず(愚)。 |
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半年後が楽しみですねぇ。 みゃあは新春特売待ち(愚)。 30%より引かれてたら買おうかなぁ。 30%なら何とかなるけど、それ以上はなかなかないですから。 |
でもまだ予約受付開始が来ない・・・・。 35%引きのお店、走行テストがないから万が一のこと考えると、面倒です。 で、30%のお店にキユニ28も予約。今週発売です。 |
大阪は30%までだったはず。。。 みゃあは走行テスト無しで買う人なのでその辺は大丈夫だったり。 中古でもテスト無しで買ったりすることも昔はあったし。 今は……テストどうぞって言われるからそれっぽくテストです(謎)。 キユニ28ですかぁ。 発売ですねぇ。 どっかでバラで中古にでないかと期待待ちだったりします。 |
テストといっても、ライトが付いて走ればいいんです。細かいことは全然気にしません。 じゃぐは東京ですが、大阪にもある中古チェーンのジャンクは走行試験できませんけど、結構平気で買ってます。 あそこのジャンク、結構全然普通に走るんですよね、すごい。 あと、キユニ28はNゲージに戻って初めて予約したした品物です。 これまでは発売済みのものだけ追っかけてましたから。やっと追いついたという感じです。 |
こないだも改造種車の100系が300円とか。 名古屋店だと、ただの単品ばらしが全部あのカゴへ…、いいなぁ。 DC283と281をまた探しに行かなきゃ。 初めて予約ですかぁ。 追いついてるようで追いつけてないみゃあの場合、まだ未購入の物がいろいろと。 特にセット物のを単品でとか、基準価格が低すぎたりで大変なんです。 |
でもなんか予約で確保できると思うと安心です。 探してたものお手ごろ価格で見つけたという感動はないのですが。 |
予約したけど、生産が流れたっぽいキハ20とか、中古で見かけても買うに買えないし。 373系の増結セット捜さなきゃなぁ、50%以下で……。 だってTOMIX高いんですもん。 |
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きっと高知からきたんですよ。宇和島回りで(違 |
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ニッパーで切って金ヤスリで仕上げしてますぅ。 糸のこがいいと聞けどもお手軽に。 |
してますが、ポイントの切り替えスイッチが今一つで・・・ |
なれてない人にはスイッチ操作式はややこしいかも。 みゃあは逆に選択式ポイントが苦手なんですけど。。。 |
最近、脳内限りですが、選択式ポイントを使用したレイアウトを考えてると????となります。 |
PECOの選択式でも、結局は結線してギャップ切って使ってますし。 ポイントマシン無しで使ってましたねぇ、うちでも。 その影響で付けても結線しててもついつい手作業で。。。 |
道床アリだとポイントがイカレタ際に交換がかなり鬱なんですっよねぇ。 道床ナシなら乗ってるだけですし……。 でも使ってしまうのはフロアー運転で慣れている影響なんでしょうねぇ。 (新しい事に手を出すのは勇気が要りまして…) |
うちで過去にやったトラブルといえばマシン焼きですけど、まともにコントローラー使ったら起きないし。 一番交換が楽という意味ではPECOかも。 路盤の下にマシンを入れられますからねぇ。 枠が薄いので全部表面においてはいますけど、うちの場合(愚)。 |
バラストをボンド水で固める際に通電不良を起こすケースをよく見るので…… 恐いっちゃ恐いですね(謎) |
どっちか壊れますかね? |
ボンド水溶液が薄すぎるか、撒きすぎてる予感。 バラスと全体に染み込むくらい、場合によってはバラストと水溶液を練ってから盛り付ける感で。 そのくらいで全然大丈夫ですぅ。 あとは、マスキングテープでふちを覆って、その上からバラスト撒けば。 ユニトラックと固定線路のポイントは互換性ないので難しいかと。 ユニトラックは直流2線式。 固定式は交流3線式ですから。 いまじゃ3線式使ってる人も少ないんだろうなぁ。 3線のほうが回路が楽になるから好きなんだけど。 |
でもみゃあさんの言っているのだから無理かな。ありがとうございます。 |
どっちでも。 ちなみにTOMIXの緑色時代コントロールボックスと、固定式ポイントマシンは互換性ありますぅ。 中古とかジャンクで見つければお買い得? |
偽2000系。 |
前の計画より2000系に近づいたのでしょうか? 流線形の先頭車とかこの前のお話のときありましたっけ?(あったらスミマセン) ウチの自作設計図の50倍は組みやすそう…… |
前の計画より2000系から離れちゃいました。 なんと言ってもオリジナル車ですから♪ <Mc1-Mhs-M-Mc2><Mc3-Mc2><Mc3-M-Mc2>なんて長編成に。 図面いります? ai形式だからPDFにでもすればいいのかなぁ。 |
まだまだ、全部補強するには時間かかりそう。。。 |
TNカプラ−に替えればお口小さくできそうですし。 でも荷物車のM車なんて考えたこともありませんでした。キニ、キユ、キユニだけの編成もいいかも・・・。 ちなみに改造中のキニ19、キニ56は酔っ払った勢いで切りつなぎ、なんか微妙にいがんでまして、どしようか思案中。 |
6000系も213系も211系(東海)も283の中間運転台も7000も185もキハ54-500もみーんなお口ぽかん仕様です☆。 だってあのスカート便利だから……KATOキハ40用。 台車マウントのカプラーが綺麗に振るんですよねぇ。 うちの標準仕様。 というか、しばらく前に2ちゃんでかかれるまで違和感があるということすら気づいてなかった。。。 やっぱり下回りほとんど見てない証拠。。。 荷物車編成ですかぁ。 うちでは一時期郵便・荷物やめたはずなのに最近微妙に復帰中。 余剰車再編してるだけという噂も。。 |
KATOのキハ58平窓にも1台つけて、数少なかった平窓スカート車を再現・・・。 |
キハ58にも付けちゃいましたかぁ。 うちでは規格統一を図ってメンテナンスの効率化もやってる関係があるんですよねぇ。 自作・改造車のパンタの統一とかもやってますし(愚)。 破損したりしたときのメンテが手間で。。。 |
企画統一・・・みゃあさん大企業、うちはまだまだ中小企業・・・・個性が売り物? |
うちのキハ20系も一部は車歴25年くらいのはず。 親が買ってたやつですから。 いつの間にか大企業になっちゃいましたねぇ。 まもなく600両越え。 今回のペーパー車体が600両越えの車両になれるかどうか。。。 今日はここまで。 続きの補強は明日ですぅ。 |
2000系楽しみにしてます。 |
色も登場前の完成予想図カラーですし。 期待しない方がいいですよぉ。 |
サーフェイサーは、まだ500番の溶きパテタイプですぅ。 まだまだ丸くなる感。 |
破損したところは、木工ボンドや溶きパテで修復。 また磨くわけです。 |
実車は丸いのに……側面ギリギリまで先頭の窓は大きいのに……(泣) キハ181の床下使ったら裾絞りが台無しになったのも特記すべき事項です(最悪) |
なかなか進歩しない、みゃあ。 どうしても「てきとー」という言葉にすぐ流されて…。 今回はオリジナルってことで、似せる必要がない分気が楽ですぅ。 好きな車両を好きなようにデザインするだけですから。 とりあえずこの週末で、鋼体部分は完成するかと。 ちなみに床下は185ペーパーで使ってたキハ47床下+DT50っぽいです。 4枚ほど足りないんですけどねぇ、床板。 車体の紙が薄いのですそ絞りはいけるっぽいです。 |
9両って、やっぱり数がありますねぇ。 3次磨きまで終わって、次はスプレーサーフェイサー塗って、それと前後して細部の修正。 だいぶ形にはなったんですけどねぇ。 |
新路線がその代わりに開業するんですね☆。 そっちに期待。 台風は……何もかも土地ごと持って行ったのかぁ。 偽2000は順調に進むも、中間の半室グリーン車が行方不明(ぉぃぉぃ)。 なんかどっかに消えたんです。 どうしましょ。 しかし9両中、先頭車が6両。 さすが偽といえども2000系(謎)。 |
暫く、自分自身が「工場入り」(=入院)してたもので・・・ ようやく、模型の「工場」を再開しました。 溜まった「もらい物」キットを組み始めたのですが、ボディがハコになったと 思った次の瞬間、中国生産が決定>あの車種です・・・ 正に「作ろう」としていた車種にバッティングしてしまい、どうしようか頭を 抱えております。 にしても、一気に9両とは凄いですね。そのパワーには感服致します。 2000系DCは、初めて乗った四国特急でもあり、個人的にも大好きです。完成を 楽しみにしています。こちらも負けてられないですね。 金属キットでいっぱい「根性焼き」を入れてしまったので、プラの加工モノに 走っています。中国生産が決まるのも時間の問題かと思いますが、ぼちぼちや って行きたい所です。 ではでは。 |
入院でしたかぁ。 大変でしたねぇ。 もらい物で金属で中国生産が決まったもの……。 落ち着いてみると183-500と顔がそっくりな電車ですか?(謎)。 まぁ、生産が決まってもまったりのんびり組んだらいいんじゃないですかねぇ。 じつはみゃあも、中古で大量に並んでるの見て手が伸びそうになってたり(愚)。 九州物の特急とか色々ですかぁ。 色やレタリングが強烈ですよねぇ。 どうも苦手だったり……水戸岡カラーが。 一般客呼ぶにはいい車なんですけどねぇ。 しかし、細かなところまで手が入ってるのがよくわかる写真ですぅ。 いつもながらすごい。。。 |
コイツは特急の方ですか?快速の方ですか?(謎) この車種は比較的レタリング減りましたよねぇ……(?) 中国生産のあそこはは何出すか分からないのが嬉しいの反面恐いですよねぇ。 >みゃあさん 先頭車多いですねぇ。ウチのは6両中3両でしたんで…(少?) |
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みどり185も出るから着手ですねぇ。 アイランドつくらなきゃ。 |
なんでこんなに重いかなぁ・・・・・ |
今日は一日キクハ作業っぽいです。 どうも正面がうまくできないんですよねぇ(涙 |
帰ってからみよーっと。 前面ができないですかぁ。 難しいですもんねぇ。 あればっかりは数作ってなれるのがはやいかと。 |
次回(いつか。。。)再製作したいと思います |
って、はやっ。 |
うちには複線区間ないから、あーいう動画は無理だなぁ。 キクハ32みたいなペーパー車体だと、補強が難しいですよねぇ。 |
185でしたかぁ。 これ、結構誘惑受けてるんですよねぇ。 かなり安い値段で流れはじめたし。 同様に、213もかなり誘惑受け中。 しかしやっぱりディティール細かいですねぇ、真鍮キットは。 手すりとか無茶細いですよねぇ。 Mに負けず、頑張って仕上げてくださいな。 |
写真ではいっぱいいっぱいですが、この後、S140を追加したんで、 ちょっと余裕ができたとおもいますぅ |
やはり 単線だと余裕ができるみたいですね うちのは複線にしたいので 色々難儀しています |
ライケンはもう移植が始まってるのでしょうか…… カーブポイントを使わないでこのゆとりが羨ましいです。 ウチのは壁面のクセにカーブポイントつかって必死に有効長稼いでます。 そのためレイアウトに対して駅セクションがでかくなるアクシデントが…(略) |
どうしても駅って全体での比重大きくなっちゃうんですよねぇ。 虫さんの話と同じで、うちも本線部分は駅が全体の30%占めてるんですよねぇ。 リニューアルでも変わらずの予感。 理想としては6畳間壁面で、2-4B位のレイアウトが……。 むりっぽい。。。。 さすがに。 |
とりあえず車体白。 屋根や窓まわりとかは未塗装。 さーて、どうしたもんか。 |
アルミ車体とかになるんですかねぇ。 最初見たときTOMIXの新製品の試作のヤツかと思いましたw |
たぶんイラストの関係だけだとは思うけど。 銀で試作塗装作ったこともあったけど、いまいちしっくりこずに今回は白の方向で。 とりあえずクーラーの積み込み完了☆。 週末に屋根塗装かなぁ。 |
着実にすすんでますね。楽しみにしてます。 |
あと4枚。 キハ47用どっかにないかなぁ。 ほびせん大阪にはなかったし。。。。 |
明日も進められそうだから、けっこういけるかなぁ。 窓入れとかもあるけど、来月くらいには落成させたいなぁ。 偽2000。 |
完成が楽しみw 今日は、キハ40をプチリニューアル。。 行き先表示をくっつけて、屋根のクーラを、プラ版製作に変更しました。 前回は粘土パテ製作だったんで、丸みが少しありましたが、今回はなかなか 満足ですw 最後に、屋根を汚しました。 |
四国車はクーラー積んでますもんねぇ。 ちなみに現在仕様ならトイレも客室になってたり。。。 うちにも四国色DCキハ20入れたいのに……再生産流れたっぽい。 |
トイレ部分を改造する自信がなかったんで、放置です(爆 |
タンクないだけじゃなくて、窓も開いてるし。 四国にしては丁寧な改造してますから。。。 |
窓かぁ。 ドアの筋彫りかぁ。 |
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GMクーラーだとダクトが逆になってしまうところはどうしたんでしょうか? |
あー、カットしてある方が内側と外側違いなのね。 そんな上から見ないとわかんないところまで知らなかったぁ。 横からしか見ない人ですから、実車を(愚)。 |
初めて知ったかも。 換気扇形状違うのは知ってたけど、図面で昔気づいた。。。。 |
記事では黙ってます(ぉぃ) RMMで昔あったペーパー特集で、NDCを作る回があったんですが、 それにさりげなく書いてあったんですよ。 まぁ全然気にならない範囲だと思うんですが(ウチは気にして無いっす) 単語ディスカバリーとかHOTあたりになると、 似ても似付かないダクトになってるっぽいです(未確認) すれ違いスミマセン… |
というわけで、うちでも放置。 さらに、今後製作の車両も手間と見栄えを考えて放置の方向で。 このタイプのクーラーが発売されていると言うだけでも、ものすごくありがたいわけで。 似たようなパーツすらない時代と比べれば……。 友達のキハ85から木工ボンドで型どりして量産したなぁ。 むかーし。 しかし、ダクトの折れ曲がりが窓桟の位置で、下に降りてるダクトとつながってると今回初めて知ったらしい。 そういう細かいところ気にしないからなぁ。。。 |
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車両ケースのふたで実験中ですね 結果に期待いたします |
水性ですかぁ、油性ですかぁ? たぶん車両ケースの底だと思う(どっちでもいい)。 |
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水性だとにおいも薄いですよねぇ、乾燥に時間かかってもその分安心♪ 気が短いみゃあには無理だけど(愚)。 何にもしなかったですかぁ。 そんな週末もありますよぉ。 みゃあもしてたようで時間だとほとんど寝てましたし(ぉぃぉぃ)。 今回の塗装にはこんな治具を作ってマスキングラインの印付けの効率化☆。 |
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最終的にやりたいことがやれたらいいわけで(謎)。 |
(そのために資金ためてます。) |
(円) |
テクストですかぁ。 発売されるといいんですけどねぇ。 お手軽編成だしぃ、はじめは買うつもりだったんだけどながれて、改造で作ってしまったらしい。 残高1300円は、いまのみゃあの財布くらいらしい。 |
GMですかぁ・・・ 塗料とかいろいろ要るから結構割高な感じがしますけど案外安いかも ちなみにTextの419は出ないことになっているみたいですよ(苦笑) >>みゃ(ryさんw お手軽編成といえばやっぱり気動車&客車・貨物でしょう M車は高いけど増結が1両単位なのは貧乏人にとっては最高です♪ ちなみに1300円は今の財布の中身+ジュース2本分ですw |
だんだん一回のコストは下がっていく感。 ryかよっ(笑)。 むかしはECも安くてバラ売ってましたんですけどねぇ。 211-0も4Bから初めて、ばらでいまでは14B。。。 2M4Tにしてたころあったなぁ。 |
書いてありましたけど・・・ |
何度延期になったことかって、こんどは8月ですかぁ。 いつの間に延期されてたのか。 一体いつになったら出るんでしょうねぇ。 |
その表記 2ヶ月ほど前には「2004年4月発売予定」だったのですよ 7・8月になったら「2005年初春発売予定」にでも変わっていると思いますよ 実際これが発表されたのは「2001年」ですからw |
マイクロのは高いですよね。たしか19000円ぐらいだったような・・・ |
はじめの発表のときは、増結セットに国鉄色つくって言うから増結だけ買ってKATOの動力仕込むつもりだったなぁ。 値段もかなり安かったし。。。 ケースももう一回り小さければ…。 マイクロエースは売り逃げ型破棄でも儲かるような単価設定ですからねぇ。 そのおかげでマイナーが充実して助かるけど、その分高いと。。 まぁ、最近のT HGもすごいけど。 |
10年前と考えるのがいけないんですが…… HGにギリギリなってない?現状の113を東海道で現役の間に増備したいとか思ってるんですが…… 当分は車輌じゃなくてレイアウトに回さんとなぁ。 でも今日別の事に5000円近く使ったので当分何も出来ません(爆) |
撮っとくべきか……時間内から今回は無理っぽ。 113は……KのTc-M-M'-T-T-M-M'-Tcというあり得ない編成で湘南色を1本。 うちの8B組にはいるためですから。。。 221や223、211と共通の快速運用指定らしい。 偽2000(正式名K2000)は、先頭車の前面窓入れが未完了。 とりあえず、中間3両はキハ281の増結車として夏臨から営業開始? |
以前買ってあった室内灯付けたら編成重量おもすぎ。。。 いつもの7%勾配に歯が立たないので3軸ゴムに変えてもまだだめ。 仕方ないから4軸ゴム仕様に仕上げましたぁ。 583の運用置き換え(仮)。 |
一気に14両も……。 大赤字だって。。。 人の115系6Bなんかも同時購入。 だけど、ほぼ新品で定価の半額だったんだよねぇ、某所で(謎)。 |
1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- |