結構おおざっぱだったけど。 瞬着の入ってるパッケージとか使えそう。。。 |
ここ数日何か頭の中を上手く文字に変換できなくて、ちょっとお休みしてました。 って言ってもスゲー頻度で出てる訳ですが… 私みたいなうるせぇのが居なくなるとココも落ち着きますねぇ〜(苦笑) じゃあ騒ぎ立てますかな(笑) 直接シーナリーには関係ない事ですが、みゃあさんの今月の写真を見てて、 「国鉄な駅だな〜」なんて思って、 自分のレイアウトの駅セクションを見ていたら…… 「国…鉄…?」 ってな気分になりまして…。一応国鉄(JR)の幹線の地方主要駅ってコンセプトで作ってたので… う〜ん。。。 そこで、皆さんの意見を聞きたいと思いまして書き込みを… ええと、皆さんの中で、国鉄型の駅の定義ってどんな感じですか?(意味不明) 私だったら、 ・ホームが最後まで太い? ・待避線等の分岐から線路が開ききってからホームが始まる。 ・屋根無しホームが長い(JRって事でウチは末端まで屋根をつける予定ですが…) ・ポイント等の部分の土地が広く取ってある? って所です。 レイアウトなんで、土地を無駄に使えないですし難しいところですが、 やはり実物に習って作るのが(リアルなシーナリ再現)簡単に思えますので 何かありましたらご意見くださいな。 それでは。 |
ほんと、国鉄駅ですよねぇ。 で、国鉄駅のシーナリーですかぁ。 亜幹線の主要駅(単線)ってテーマで進めるとして、 ・有効長が運転する列車に対して十分ある。 ・ホームは必ずしも運転列車に対して全長をもうける必要はない。 ・駅本屋は十分な広さを持つ。 ・側線もしくは側線跡が駅の裏側に広がる。(時代設定によって違う) ・車扱い貨物ホームもしくは跡がある。(これも時代設定) ・貨物ホーム近辺には、農業倉庫などの積み荷となるものの倉庫がある、もしくはあった。 ・分岐駅や機関区併設などの事例をのぞき、3番線までのことが多い。 ・ホーム端はかさ上げがなされていない。 ・跨線橋は好みで。 最近は改装されて面影無くなってるところも多いんですけどねぇ。 予讃線なんかも結構残ってたりします。 よく見てみたら。 ただ、それをベースに改装したとの前提で、うまくまとめるといい感じになるかも。。。 |
明日はとある資格の試験のため高松までいってきます(謎 昭和町までいけまぷ いっぱい写真を取ってきます(ぇ でわでわ★ |
スレ違いです(恥)申し訳ないです(汗 以後気をつけますノ_) |
資格ですかぁ。 いろいろ写真とってきてね。資格試験会場とか(違)。 スレ違いsage |
柱がレールでできている。 ホームがアスファルト。 対面式が多い。 そんなイメージです@局地的 |
|
場所によりけりですね |
作んなきゃなぁ。 でも今年は車両年間。 来年はシーナリー年間にするかぁ。 |
でも何が国鉄なのか判らなくなってきたような(愚) 武蔵野線なんか高架駅でもどことなく国鉄…一歩間違えば京急線と変わらないのに…(違) 難しい……。 丹波口とかってかなりアレですけど国鉄ですしね…結局は汚ければ国鉄なんじゃ(ォィ) 一先ず何を目指せば良いか判らなくなってます。(愚) |
|結局は汚ければ国鉄なんじゃ(ォィ) 大笑いさせて頂きました(苦笑 って、国鉄型駅ですよねぇ。。。。。皆さんの意見に追加。 ・荷物用ホームがある。(退避線も含めて) ・妙にホームが長い。 ・木造の跨線橋がある。 田舎駅ですなぁ。。まったく。 |
たぶん、「国鉄」でくくったから(謎)。 想定のターゲットしぼらなきゃ。 東海道系の幹線・山陽・東北系の1ランク下がり・山陰、北海道、四国系の亜幹線・地方交通線クラス。 もしくは京葉、武蔵野系の新型。 これだけ決めてもだいぶ雰囲気変わるかと。。。。 国鉄標準配線でぐぐったけど、でてこないねぇ。 仕方ないから見つけたところを2つばかり。 http://eki.cside.com/all/index.html http://my.reset.jp/~yosinori/index.html |
意見どうもです♪ 妙にホームが長いってのが妙に納得できました(爆) やはり貨物が通過したりする分?長いのでしょうかねぇ。 と言うより昔輸送量を本数じゃなくて増結で賄ってたってのもありますかねぇ。 昔の方がお客さんもたくさん居ましたし…(哀愁) みゃさん> ウチの駅のコンセプトは「平塚+茅ヶ崎+藤沢+大宮(東武の部分)÷4」って感じに進めてました。 平塚の外側通過線方式、、茅ヶ崎、藤沢の駅舎の形。大宮の東武の私鉄連絡…って感じで。 そこに、何か国鉄エッセンス(意味不明)を何か足せればなぁ〜なんて思ってたんですが… 複線って時点で私の地元付近のT海道とも違いますし…特急停車駅ってのが無理あるのかな… 教えてもらったトコも参考にさせてもらいますね。 わざわざありがとうございます♪ |
北陸の主要駅各種は、島がおおいけど、島と相の組み合わせも(鯖江とか武生 |
で、有効長はホームより大幅に長め(昔から貨物が長かったから)。 駅の端のほうに荷物ホーム跡が残ってるところもありますねぇ、川崎とか。 品鶴線に貨物が早いうちに動いたので、横浜なんかは有効長短くて、ホームが端まであったり。 駅にはそれぞれ誕生時からの積み重ねがあるから、レイアウトに組み込むときはそれをどう設定するかっぽいです。 >こうたさん 島と相対式の組み合わせ、2面3線ですよねぇ。 中線退避方式。 国鉄複線区間標準仕様っぽいです。 東北や山陽なんかもそんな駅多いっぽいですぅ。 |
シーナリー作ると埃対策が。。。 で、とりあえず今まではゴミ袋切り開いてかけてたけど、なんとなくビニールシート買ってきたらしい。 150円/mだから、ばんばんカバーに使えるねぇ。 |
半固定式ですか? うちも数十年後にはそうする予定です。 |
今までのゴミ袋カバーと違って、シーナリーがよく見えるようになりましたぁ。 |
まんなかは・・・、 なんだろ。 今日、カーブポイントとかの試運転を予定してたけど 体調不良で寝込んでました。 運転できず。 よって シーナリーの実地検証も中止。 旧山手のビルとかの保存処理をしました。 |
右は80系電車ですぅ。 上の写真で右手に見えるのが、シーナリー着工しただけで放置のスイッチバックアプローチ部分です。 ほんとは左側に接続だけど、運転しないときはじゃまだからここに置くらしいです。 |
ページ見てみました。 いやぁ凄いですね。駅は何でもアリ的な考えが広がりましたよ(駄目じゃん) 久しぶりに見ました。スイッチバックレイアウト。 どうやらこれから色々ありそうですねぇ♪楽しみです♪ |
いろんな駅に降りて、回りを歩いてみて、広さとか雰囲気を実感して。 6両ぐらいしか止まらない駅でも、結構広いです。 それをどうシーナリーと絡めるか。。。 |
案外身近なものとか、近郊でも資料になるらしい。 18きっぷ1日分手に入れて、ちょっと足伸ばせば… いろいろ資料になるようなものあるよんっ。 複線トラスかぁ。 いい感だねぇ。 うちには単線トラスしかないから… |
複線トラス戦争@足柄鉄道VS彩雲鉄道があったらしい。 そういや にっぽんばしぞぬで KATO複線トラスが3本売っていましたよ♪ >虫さん 複線トラスはシーナリーです(断言) |
買ってきました〜 最新号のN ぼちぼちと読んでるけど、キハ58やキハ185のニューカラーが載っていた感。 さてと、懸賞はDE10セットで応募しようかな・・・・・ |
そういう時期だねぇ。 明日でも本屋行くかぁ。 TMSでも立ち読みして……シーナリーネタ探しと。 あ゛、鉄ピクは22日発売だ。。。 |
とりあえず、テスト後に一度作業できそうかな? |
|
みゃあさんやあきちゃんさんは シーナリーを作るときに 再塗装なさっていますよね あれって やっぱり 組み立て前ですよね ニッパーで切った後、 再度塗りなおししてはるんですか? |
屋根とかは別パーツ状態でぬったりだけど。 ロの字に組んでから。。。 |
うちはどうしようかなぁ ニッパーで切ったあとが 少し白くなるでしょ。 あそこの処理をどうするか ちょっと悩んでるんですわ。 まぁ 地面に近いところだったら カラーパウダーで埋まるんですけど 目立つところだとやすりで磨いても なんか傷がつきますし どうしようかなぁ、と。 とりあえず ビニルハウス?グリーンハウスの作業は いったん 中断☆ |
切った後が白くなる件。 私の場合、ランナーについている時は下地塗り(一時塗装)として割り切って ニッパーで切った後、再度塗装します。 部分塗装になるか、全塗装になるかは素材次第。。。。 後、ニッパーで切るのはギリギリの位置ではなく、ランナーをほんの少し残した状態 で切って、残りをよく切れるカッターで切断。 気になれば、1500番のヤスリで仕上げ。 皆さんはどうやっているか気になる所です。私も。 |
車両なんかの場合、ハコを作ってから塗装していますー。 |
だから、バリはないけど削り過ぎとかいっぱいです。 近くで見ないように(愚)。 こないだのみにもじゅの場合、そこら中に接着剤はみ出てたし。 その辺は全体とのバランスで気にしないらしいです。 シーナリー系は最近汚しまくりだし。。。 もっと汚さないとなーと思いつつ、なかなか。。。 この調子だと車両のウエザリングも始めちゃうのは時間の問題。 |
ただいまより グリーンハウスの作成を再開予定です☆ |
建物=板時代に塗装(GMビル) 車輌=板時代→箱時代→箱+床下(面倒)です。 要するに強度を優先させてやってる感じです。車輌はよく壊すので(愚) シーナリ―は適当でもあれば存在感を出し、役目を十分に果たすのであまり気になさらなくても平気ですよ。 時に、置いてあるティッシュ箱もビルですし。 |
だから、シーナリーも手を抜きまくり(ぉぃぉぃ)。 で、HG車両はパスなんですよねぇ。 車両よりシーナリー作る方が好きなんですけどねぇ。 ほんとは。。。 だけど……仕掛かり仕上げてからにしようかと思って(愚)。 |
車両もシーナリーも十分 ハイグレードだと思いますよ (当社比) いろいろ勉強になります グリーンハウス作成 いったん中断。 少し休憩です。 |
でも、本線部分からスイッチバック、スイッチバックからみにもじゅ。 確実にステップアップしてるんですよねぇ。 それが困ったもので……本線リニューアルもその結果決まったんです。 レベル差を縮めるために。。。 |
なるほど。 グリーンハウスは 内部の植物で止まっている罠。 なんか うまいこと接着できないかなぁ 今のとこピンセット攻撃ぃぃぃ 明日 体使う予定なので 早く寝ないと・・・。 |
ぼやっと見える感にしてごまかしてしまうかも。。。 ピンセットは、気力で使いこなせます(謎)。 |
スイッチバックの駅と停車中のバス。 |
いい感じですね うちは阪急バスでした |
上のは私の発言ですぅ |
ばすこれ。 で、なにげに完成したスロフ82とスロ81。 個人的好き嫌いで緑帯はなし。 10系寝台と組んだら全部青編成になってしまった。。。。 オハネフ12-スハネ16-スハネ16-オシ16-スロ81-スロフ62-スロフ62 グリーンと寝台だけ。。。。(愚)。 |
手前の80系もマッチしていて最高です。 そうそう 次に作成するボードなんですが 農村にしたいと思っています。 でも 大阪近郊で見ている風景は ほとんど住宅地。 ちょっと実地調査がいるかもしれません |
関西本線・河内堅上とかが山の農村って感。 あと、南海高野線・千早口付近もよくある農村。 |
25号線と川沿いの抜け道が合流するあたり・・・ってわかりますかねぇ あそこの関西本線の鉄橋の下で 全長80cmの鯉がいました。 鯉だったので ホルマリン固定せずに放流の方向で。 なんかネタずれですが そういう地域には行くのですが どうも しっくりくる雰囲気がつかめていないです 適当に草をはやしてしまいそう。 でも 7月には岐阜のほうに出張があるので そのときに試料写真をそろえられるかなぁ、と 内心 期待しています。(私事) |
気に入るところが見つかるまではのんびりと。 しばらく行ってない内房線・竹岡駅にでも久しぶりに行くかなぁ。 駅を出ると急な下り坂で、その先は海と小さな漁港。 これも作ってみたい光景だけど、一部は取り入れてる感。 |
どんな駅かなぁ。 さぁて うちの作業は グリーンハウス内部の緑は おおむね貼り付け完了。 みゃあさんと比べると まだまだ雑だろうけど がんばっているつもりです。 一旦 乾燥させて 明日 再度 ひっつきに悪いとこは 再作業。 それから 続きの作業やなぁ グリーンハウス一棟で 一週間以上かかるのかなぁ 時間と見栄えは…比例して欲しいぞ |
ちょうどいい写真無いけどこんな感じのところ。。 手元には写真あるんだけど、表現できてないし、押入から出さないと。。。 時間と見栄えは、ある時比例するようになりますぅ。 でも、また比例しなくなって、またある時比例。 階段状に技術アップ。 |
スイッチバックレイアウト画像。いい感じですね。悪い感じが無いのが憎いです(ォィ) 実際の風景でこんな光の入り方してるとしたら、右に恐ろしく大きい山があることに… ホームにコケとか生えてそうですね(笑) 農村ですかぁ〜。近代的な住宅と交ざった感じのヘタレ農村なら茅●崎から4両の電車ですぐに… 自分の中で渓谷のイメージは、山陰旧線、田沢湖線(共に某ゲーム) 中央西線(B●E) あとは東海道線の熱海より少し前(根府川とか)あたり、伊豆急線がいい感じですかねぇ。 ついでに御殿場線。案外山だらけですな・・・。(F沢H町〜Z行間のトンネルも…?) そっち(関西)だと、米原とか京都の米原方面とかですかね?(スイマセンが良く知りません) 私も風景を作りたい(なら作れ) 組み込みたくても入れられないセクション。。。串駅(謎) |
http://neko.on.arena.ne.jp/ak/train/photo/umi/list2.html これの一番下右側が串駅の下から見上げたところ。。。 いい駅ですよぉ。 モジュールにするにも最適。 根府川は農村でないような……。 もうぎりぎりまで山って感で。 あれもあれでとってもいい駅だけど。 やっぱ、シーナリーは好きな風景を見つけるとレベルアップするのかなぁ。 |
「串」は秘境駅ページの写真で、ホームから何も無い海を見る写真があったと思うんですが、 それが最高に好きです。「何も無い」がシーナリーなんて最高ですよ(←虫は最低) 好きな風景を見つけると、オリジナルじゃなく、「自分の中ではパクった」 シーナリーを作るようになった輩がココに1人居ます。(愚) |
心の中にしまっときましょう。 ほんと(謎)。 その心の中の光景でシーナリーを作るのがいいかと。。。 ホームの下の方で絶望しますから。。。今は。 |
(この書き込みのために三回再起動w) |
ただ、とても立派な道路が……。 あの辺一帯は全部。。。。 |
海芝浦で満足している程度の人間ですし。。。(汗) あと、好きな駅はココですかねぇ。。。 http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/akase.htm まぁた直リンで…最低。 このページで好きになったので実際はどうかは分かりませんが… |
そんなところですぅ。 降りたことはないけど、結構いい感じの駅ですねぇ。 って、だんだん駅スレになってるぞ… |
ようやくグリーンハウス一棟完成です あんまり いい出来ではないですが 後日 HPで紹介できるかなぁ。 |
シーナリー作らなきゃと思うんですけどねぇ。 なかなか。。。。 |
ウチのレイアウトは、トンネルをどうするかでかなり時間が経ってます。 分からないと思いますが(愚)PCの裏を通る、細い部分にトンネルを付けようなんて思ってたんですが、 そこそこ都市駅なのに、目の前がトンネルってどう言う事だ!?ってきがしなくも……熱海がそうっちゃそうですけど(謎) 前作レイアウトのストラクチャーを置くと車両が殆ど見えなくなってしまうので、 処遇に困り果ててます(泣) |
結構駅のすぐ近くトンネルはあるかも。 うちの場合、車両が見えなくなってもシーナリー優先ですから。。。 どっちがメインって聞かれたら、シーナリーの人。。。 |
神戸トンネルと六甲トンネルでしたっけ(新) |
ほんと、とんでもない光景ってのはありますもん。 ただ、エンドレスだけは……。1駅か2駅では。。。 |
ありますよ。1駅2駅でエンドレス。遊園地にたくさん……デパートの屋上にもたくさん……。 一応鉄道っぽいカタチしてますし…。あと鉄道関係のテーマパークならもっとそれっぽいのも…。 トンネル→駅→トンネル ココに出たのが殆どTEC路線ですね(知ったかぶり しかも違う可能性大) 横須賀線の田浦って駅が究極かもしれませんね(笑) |
端っこに乗るのが好きなみゃあは、トンネルの中に止まった記憶。。。 トンネルつっこみ駅って最近多いかも。。。。 |
たけだお? ちなみに遊園地のんは鉄道とは言わないらしい 理由は移動・・・・うぐっ・・・。 |
|
確かにそうらしいですよぉ 法律的によろしくないそうです(謎) でも、遊園地の汽車のレイアウトなんかはけっこういいかもぅ |
1mm……できません。。。。 384でも2mmかぁ。。。。 シーナリーにするには拡大するしかないですねぇ。 |
あ。 いけるかもw |
|
接着作業・乾燥作業がぁ ひそかに時間がかかっています。 そのあいだに ミニミニレイアウトのレール塗装が完了。 ジョイント部の塗装はどうするんだろ。 |
あんまり細かいことは基にしない方向で。。。。 って、本線部分も結構はげてますし。。。うちの。 |
ジョイント部を塗ると 絶縁にならないかなぁ、と思って 作業を休止してるんですわ そのへん どうなのかなぁ |
だめだったら回復方法考えればいいし。。。 あんまり細かく考えず、がんがんやっていきましょー♪ |
がんがろー |
つないだ状態で塗る(謎) |
|
|
|
間に塗料が入り込んだんだったりw スプレーやと そうはならないんでしょうけども。 |
実際、中まで流れ込んでもすぐに回復。 やったことあるんで知ってましたぁ。 ちなみに、濃い塗料だと流れ込まないですし。 その代わり剥がれやすいと。 あとはレールを紙ヤスリでやすってから塗るのも手。 |
前回、原液でやって失敗したんです。 ぱりぱりっとw で 今回は薄めてやったら 中に入ったりw まぁ こういう事態も想定して エナメル塗料使ったんで 見た目は簡単にはがせたんですが 目に見えなくても 通電率は落ちてるだろうな、と。 接点回復液(?)をたらしておきましたが どこまで効果あるのか。 試運転は また後日です。 |
ちょっと固まりかけだとやばげ。 少々通電率落ちてたって、なんとかなるって。。。。 なんかどんどんアバウトになっていくみゃあ。 なんか、こーなるからやめとことか考えずにどんどんやるようになったらしい。。。 |
土地上げで川を製作中・・ |
がんばってくださいなぁ |
ポンプ場かなんかで汲み上げないと大雨で小山鉄道浸水……。 ('-'*)フフ |
東海道線の天井川・・・ なくなりましたねぇ |
まだあったと思うけど。。。。 シーナリーにはおもしろいですよねぇ。 |
草津のほうのんです キロ単位で廃川になったんですけど 東海道線上は残ったのかな? |
ちょっと進んだ川周辺・・・ |
JRと国道1号も絡んでるみたいですねぇ。 洪水が起こって運転休止の、小山鉄道。。。。 |
気づかなかった |
|
そうでしたかぁ |
\___ ________/ \| ∧ ∧ =- (゚Д゚;) ≡=- ("⌒ グラグラ⊂┯⊂) ≡=- ("⌒ (⌒ ((ヽ\ ヽ )) ≡=- ('⌒(⌒ ガクガク し\J =- ("⌒ (( ̄(◎) ≡=- ('⌒ ("⌒  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ┯ ≡=- ('⌒ \ ≡=- ミ ズルッ・・・ ("⌒ \ =- ミ -=∧ ∧ (⌒ (( ̄(◎)≡=- -=⊂(iДi⊂ ̄⌒つ('⌒ ('⌒  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ┯ ≡=- ゴーーーッ \ ≡=- ('⌒ \ =- ("⌒ (( ̄(◎)≡=- ('⌒ ("⌒  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- |