http://neko.on.arena.ne.jp/cgi-bin/jump.cgi?/threadbbs/test/read.aspx?bbs=train&key=12276&l=20 ダイヤ、編成などの架空鉄道関連は架空鉄道スレで。 http://neko.on.arena.ne.jp/cgi-bin/jump.cgi?/threadbbs/test/read.aspx?bbs=train&key=5402&l=20 それ以外の鉄道模型関連は、このスレですぅ。 Part1 : http://neko.on.arena.ne.jp/cgi-bin/jump.cgi?/threadbbs/test/read.aspx?bbs=train&key=1077&l=20 Part2 : http://neko.on.arena.ne.jp/cgi-bin/jump.cgi?/threadbbs/test/read.aspx?bbs=train&key=7229&l=20 |
と、記念写真(謎) |
残念ながら、混色は解消されました♪ S雷鳥の希少価値を守るらしいです(謎) 仮君撮影・・・S雷鳥 |
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このスレッドは・・・ 「車両と線路」メインという意味なんですよね・・・。 |
スレの1がスレの内容の基準ですぅ。 場合によっては>>2-10くらいも。 |
ということは そういう理解でいいのかなぁ |
全力で空転しながら登る……。 とりあえず登坂能力はOKなんだけど、最高速度がだめだめ。 KATOの最高速度の半分しかでないっぽい。 で、いずれ動力交換決定☆。 はじめっからそうしないといけないのは見えてたんですけどねぇ。 昔の、2ちゃの書き込みとか見てて。 185or117動力ジャンク中古探し。 |
ウチは、TN化していますた。 その後、総会・・・ |
見事に使わなくなったからなぁ。 KATOカプラー、カプラーポケット型は少し不足? |
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わかった、被災地に仮設(以下略)。 TOMIX公式ページで、しらさぎ他発表されましたねぇ。 北斗星も出るのかぁ。 あ、ホームも新製品出るみたいですねぇ。 |
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うちのお盆輸送にはふるふるが投入予定……って、冬塗装だし(愚)。 54の落成は間に合いそうにないしなぁ。 |
模型として物凄い使いやすい車輌ですよねぇ。ってのも毎回忘れてる……。 ウチの地元車輌はどれも模型に不向きなミミズ状態です(泣) |
普段、3連運転の485−1と485−2を485−2のフル編成時に使うM485を一両ずつ増結して、4両で運転。 しようと思ったけど、485−1はTN化したから無理だぁ(愚) 正式発表かぁ。 今日行けたら、フクイ模型で予約してこよっと(ぇ |
遊ぶこと自体、久しぶりな感で・・・ なんか、凄いことになってました。 ドクターイエロー・・・フルな7連 583はつかり・・・8連 う〜ん、負けた(涙) やっぱり仮君はリッチ(謎) んでもって、一応583と485がそろったと言うことで、 往年の並び(w |
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本当に、仮君よ、ありがとう♪ でも、模型の知識では負けないから(謎) だって、仮君、581と583の違いからして判らないらしいし(愚) |
ヤフオクに白鳥のボンネットがキターーーー でも、金額跳ね上がりそうな感。 買えないし(愚) あっけなく終わり。 |
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>Nozomiさん 確かに、そうみたいですね。 ローカル風ホームも発売されるらしいから、期待度大。 |
実際今あるタイプでスプリングポイントを使っている所あるし・・・。 |
日本でもっとも両数変動の多い特急車だと。。。。 仮君さんの583はTOMIXですねぇ。 うちのKATO車も灰色屋根にしようかなぁ。 今は419種車の関係で10両そろってるKATO583♪ Yは確かにスプリングですねぇ。 KATOのポイントは片開きスプリング対応。。。。 それにずっと慣れてたから、TOMIXでつい異線進入してショートさせてます(愚)。 白鳥ボンネットは、大阪では投げ売り対象品でした。。。 |
やっぱり四国色58は(・∀・)イイ!萌え〜〜 |
って、マイナーすぎるか。。。。 隣の国鉄色丸形ヘッドマーク萌え。 色が濃い旧タイプだし。 |
はつかりぃ |
Y02とY13だけ、予約してきました〜 あと、いろいろ買ったらしい。 |
T社の架線柱買ったけど 茶色レール仕様のやつだ(w 一応使えるけど。 あと、TOMIXとKATOのパンフをもらってきました〜 |
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よやくて。。。。。 来年2月頃じゃなかったっけ? はやっ。 うちでは最近購入したレールも全部茶色で、灰色はあつかったこと無いです。。。 なんか時代には全然ついていってない感。 先の丸いファイントラック非対応レールも過半数占めてるし。。。 去年からそろえたのに……。 >あきちゃんさん 四国の日常。。。 特急すれ違い追い越し待ちで15分停車とか。。。 |
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でもって、写真は後日(ぇ もう後しばらくは、この写真のやつここでいいかな。 今日はフクイ模型に行って、フレキ関連と塗料一本とバラストと架線柱を。 あと、Y02とY13の予約とパンフもらいですねぇ。 パンフ、今度行ったときもっともらってこよっと。 んで、買ってきたフレキを仮設。 このあと、コルク道床をボンドにて貼り付けちゃいました。 >あきちゃん なんかいい感。 やっぱり仮君みたいに貨物牽かせるより、こっちの方が萌えますね。 しかも、仮君ナンバープレートつけてないし(愚) こうたも買いたいなと思うDE10でした。 >みゃあさん あ、フルフルが待避している(謎) こっちもいい感ですねぇ。塗り替えですか? |
みゃあは2.5mmベニヤ板を細く木って下に挟んでるらしいです。 コストダウンで。 12系は塗り替えKATO♪ |
これ?12系? しっかし、みにもじゅはいいなぁっておもったり。 今のレイアウト仮完成したらやってみたいなぁと。 そんで、事故画像。 |
主役の485 |
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いっしぇんごひゃくばんだぁ(謎) 対抗して、元祖よんぱな電気釜。 あ、そういえば1500番、特急マークがついていない(涙) |
キハ185とよんぱぁ1500番の並び、ある意味おもしろいですな。 確か、今は1500番の国鉄色はほとんどないはず。 ある意味、貴重で、しかも、模型でしかできないことかも。 |
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(ノд−。) なんか車庫のほうにいくポイントが開いて58が動き出して、客車をぶっ飛ばして くれました・・・・(汗 |
あれは12系だよん。 ムーンライト高知、初期仕様車はあの色だったわけで。 185と485って、実車はほとんど並んだことないんですよねぇ。 1500番台でなくとも… 九州色なら並んだだろうけど。 >あきちゃんさん なご鉄もラインナップ面白そうですねぇ。 うちが乗り入れるとしたら…なにになるだろ。 脱線事故は、ご愁傷様でした… |
まぁ、ウチなんて将来 S 雷 鳥 と し ら さ ぎ の 並 び が 実 現 す る ん で す か ら (w >あきちゃん なんか凄い・・・ ご冥福をお祈り致します。 また、HPへの公開を待っています(愚 |
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そこで運転されていた185系です めちゃめちゃ(・∀・)イィ!っす 導入計画(ぼそ 今日はめずらしく事故が起こってますた((((;゚Д゚))) ガクガクブルブル |
O旅客の気もしますなぁ・・・ |
ぜひとも導入しましょう♪ うちに他社車両が入線することって少ないなぁ。 過去に何度か事例はあるけど……。 485S雷鳥の付属が発売されたら、付属だけ買えば今の基本と組み替えてそれっぽいフル編成できるかぁ。 |
http://www.rc-awaza.com/html/event.html Y字ポイント使用例写真 http://www.rc-awaza.com/event/tomix/l/032.jpg キハ75 http://www.rc-awaza.com/event/gm/l/067.jpg 他は向こうでいろいろ見てねん♪ |
とても参考になりました〜。ありがとうございます。 なごやさんの4851500ってT社ですか?上沼垂塗装しかないかと思ってました〜。 幻?の学研も1500の気がしましたが、こんなきれいな出来じゃ…(自粛) |
学研のは、大阪南部の個人店では新品販売が残ってるっぽいですぅ。 もちろん定価……(高)。 |
でも、基本のクハ方が非貫通の300番だから・・・(以下略) 10連もおもしろいかも、分割無しで・・・ 485−1500は、FTのセットものについてるやつです。 ってか、なんかさっきのサイト、詳しくて凄く良かった感。 |
ごっぱ〜さんとよんぱぁご |
これから頻繁に・・・ 185より、国鉄カラーの181が欲しい感。 あ、82でもいいや。 |
だから要チェック♪ 今日も第2弾が載ってたし。。。。 サイトのお店には滅多に行かないけど(愚)。 だって、同業者がいつもいっぱいで。。。。。 スーパー雷鳥の貫通非貫通は細かな違いってことで無視の方向で。 それより、やっぱ、自力改造の方がおもしろいだろうしなぁ。 |
留置線より回送で駅へ向かおうとしていた485−2編成(S雷鳥)の最後尾のクハが 脱線しました。 原因は、車輪が元々脱輪していて、その状態でポイントに進入したことが原因ではない かと見られています。詳しいことは不明です。 なお、最後尾以外は、脱線していない模様です。 「復旧後すぐに駅の方へ向かい、点検をした上で運転を再開できそうだ」と、車両部 長が話していたため、すぐ復旧するかと思われます。 現在、おくえつ線では、上下線にて運転を見合わせております。 |
ただいま、おくえつ鉄道部の車両区と保線区が、事故が起きた区間、及び車両の点検 をしているとの情報が入ってきました。 なお、復旧まで後暫くかかるかと思います。どうぞご了承ください。 |
そのため、本日午後5時以降の列車は、全て運休となり、先ほど最終の各駅停車が到着・回送されました。 プランは、後ほど。 |
この後、サンドペーパーやクリーナーなどで清掃した後、レールをつなぎ試運転をするとのことです。 |
今、本当に最悪なのだけ抜いたんですけど、それでも良くないのが・・・ 車両にも一味あるけど、線路がこれじゃねぇ。 |
T社ですよ〜( ´ ▽` )ノ ベーシックセットEX485についてたやつです マイプランDXを買っていたらよかったと思う今日この頃(謎 |
もうこの光景は見られません(謎) |
判る人には判ります(謎) >虫さん だぶってますねぇ。すみません。 >なごやさん そう思うんですよねぇ。 何でもいいから、FTになってから買えば良かったと反省。 |
でもって、ライトをわざと暗く(謎) |
現在全線保守中。 >なごやさん メール欄? しかし浴衣くらい着替えてからレスしろって<じぶん(愚)。 |
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ばらすと1回固めると取るの大変じゃなかったですかぁ? 僕は結局2〜3本レールがおれてしまいました。 なんか写真、廃線のような感じですね。 |
今回やったのは、ほとんどバラスト固めてないところばかりだったので、結構楽だったです。 釘打っていないところもあったり(愚) >みゃんさん ちゃんと浴衣をきてからレスしましょう(謎) とかいってて、上半身だけシャツだけでレスすること、しょっちゅう(愚) |
シャワー浴びて、浴衣から着替えて、コーヒーの見ながらレス中♪ バラストはがしはメタノール☆。 びっくりするくらい剥がれて便利ですぅ。 お買い求めは薬局で……未成年には売ってくれないので親に頼みましょう。 |
簡単にのいちゃう感(ぇ |
水にメタノール でも、バラストはカッターとペンチを使って自力でやった感(ぇ |
フレキだと、バラストが隙間までしっかり固まってますから。 バラストだけで線路固定してる状態だったり。。。。 釘は抜いちゃうこと多いから。 |
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ただ、また変更する可能性があるらしいです。虫さんに挑発されて(謎) でも、変更するとしたら、ループの延長ぐらいなので、とりあえずこんな感じですと報告です♪ しっかし、パワーユニットをいくつ使うかが問題。3つになるかも・・・ ちなみに、ヤード付近の一部ポイントは、手動を含んでます。 |
将来のネックになりそうな予感。 入出庫部分をうまく分離できたら3つつかってもいいけど、分離できなかったら2つで十分な感。 |
虫さんに挑発されちゃいました(謎) でも、九頭竜川っぽく、複線トラスじゃないのが特徴です。 あ、九頭竜はトラスじゃなかった(涙) まぁ、トラスでいいんですけどね。安上がりだし。 でもって、使うレールが凄い・・・ ストレートレール: 13本 S140 16本 S70 9本 S99 58本 S280 4本 開放レール 19本 S72.5 4本 トラス型鉄橋 7本 S158.5 4本 高架S280 1本 ガーダー橋 カーブレール: 10本 C541-15 6本 C317-45 6本 C280-15 12本 C280-45 4本 高架C280-45 4本 高架C243-45 4本 C243-45 2本 C391-45(F) \ 480 (2本) 2本 C354-45 ポイントレール: 8本 PR541-15 6本 PL541-15 1本 CPL317/280-45 2本 ダブルスリップ(製品名略) レール箱レール: 13本 エンドレールE 今から、競輪場の100万人のためのマーチングを見に行くから、帰ったら、一度計算してみよっと。 |
んで、レール表 ストレートレール: 15本 S140 22本 S70 9本 S99 55本 S280 4本 開放レール 19本 S72.5 7本 S158.5 6本 ガーダー橋 2本 複線高架S140 カーブレール: 9本 C541-15 6本 C317-45 8本 C280-15 14本 C280-45 2本 C391-45 2本 C354-45 6本 C243-45 2本 高架C280-45 2本 高架C243-45 ポイントレール: 6本 PL541-15 7本 PR541-15 1本 CPL317/280-45 2本 ダブルスリップポイント レール箱レール: 9本 <1401> エンドレールE |
しかし大きいぞ、これ。。。 すごいなぁ。 |
29260 カーブレール 10660 ポイントレール 37000 但し、PL541-15は6本中、2本が手動。 PR541-15は7本中、4本が手動。 レール箱レール 2700 トータル 79620 なんか凄いことに・・・ まぁ、すでにそろっているものもあるし、セットものでお得かつ割引でさらにお得になるから これ以下でしょう。 |
まぁ、手前のヤードは、後からつくる増結だから。 それを抜いても、あと2・3年はかかるかな。お金とかもいろいろと・・・ >みゃあさん こうたの作りたいもの、全部詰め込みましたからねぇ。 ループ(微妙・・・)に九頭竜川っぽい鉄橋に途中に駅に・・・ |
手前のヤードは、変更の可能性がありますので、ご注意ください(謎) また、 中程にありますヤードも、変更の可能性がありますので、ご注意ください(謎) |
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将来多くできるようにはしますけど・・・ 某スレにありましたけど 頑丈な土台ですよねぇ。 ウチの頑丈じゃないから、そこから始めないと♪ |
欠 陥 レ イ ア ウ ト ですから(愚) でもって、一部ボードの新規制作が考えられてる・・・ |
そういえば昨日コモダに行ってマリン用のTN買ってきた感。 その近くのニイハマ理工社にも行ってみたけどあそこは車両は(・∀・)イイ!かも(ぇ 181系の四国に、サンライズ・・・185四国・・などほしいのと、珍しいのがあったっす(ぇ しかも車両ケース開けたままでショーケースに入っていたのでよくわかったっす(ぇ サンライズは発拝見(ぇ |
マリン導入ですかぁ。 うちなんてまだ入荷案内すらないです(ぉぃぉぃ)。 うちのマリンはKATOカプ密連予定。 そうじゃなきゃ、併結で困るから。。。。 185四国がまだあるとは、さすが四国。 大阪は梅田で15000円中古こないだ見かけたらしい。 |
まだ 定価割れしてますねぇ 一時期 高価買取、ってあって 高騰するかと思ったけど安心、安心。 キハ185は きれいな色なんで好きですわ。 いっぱいあるけどw |
なんとかせねば。 そっちの方だったら、お金も支給してくれるし、一応余裕があるから(w 夏休み中には、現存のボードだけでも何とかしたいところ。 |
みゃあにとって傷物はただのお買い得品にしか見えないから(愚)。 マイクロエース283増備計画も進めなきゃなぁ。 土台は……立てたり積まれたり横にされたりいろいろするうちでは、かなりしっかり作らないともたないっぽいです。 1ボードの重量も結構あるしなぁ。 |
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目のほうがいいけど。。。 |
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1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- |