183でも181でも、違うものだからどっちでもいいような。 キロハは……ほんと運がいいことで。 >神崎川さん 長さが違うの、クロハだっけクハだっけ。 なんかKATOのだと短いんだか長いんだか。 わかんない。 大量導入ですねぇ。 いまはこつこつ、419(まだまだ)。 |
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1500なら考えるんだけど…。 |
長さが違うのはクロハですー。 どーもKATOは先頭車と中間車の長さを合わせる為に、クロハ改造のクハを製品に 選んだのかもしれませんね。 一番判りやすのは、便所窓が小さいです。 #Nゲージの縮尺で約5mm違います。。。。 まぁ、個人的にはどうでもいい事なんですが、モハシ作るのにどーしても扉が必要 だったんで、ついでにと(^^; |
フクイ模型の放送会館にバスで行って来たんですけど、313-3000が7000円でありました。 新品萌え。 |
5mm位ならたいしたことないですねぇ。 よく知ってる人くらいしか気づかない程度。 扉なら他形式から流用できなかったのかなぁ。 昔の記事に485ボンネットを、クハ181+485で作るってのがあったなぁ。 まだ製品化されてないころ。 >こうたさん そうですよね。 あれの定価は7000円。 結構高いんです。 禁止令…たいへんだぁ。 がんばって隠れて(愚)。 |
この前かえたかもしれないくらい(ぇ それに、 7000*0.78=5460 な訳で。 あと、近いウチ臨時収入が1000円ぐらい有りそうですし。 がんばってお金貯めるかぁ。10月末までに。 あ、でも、レイアウト関係の線路も買いたいしなぁ。 それでも、各停用の車両が欲しい・・・ どうしよ。 |
211とか単品売りしてたのはもっと安いし。 キハ20とかだとさらに安いし。。。。 |
あの値段は、TのHGで3両分 2両で比べると、キハ120と313−7000 大違い |
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キハ20なんかは850円だったからついつい。。。 音は…どこからでる音を消したいかで対策がかわるっぽい。 |
とりあえず 明日の仕事が未了。 今週は大車輪の予感。 明日は 帰宅2300以降だなぁ |
並べてみれば結構な差。便所窓も違いますし。 まぁ、気にしなければOKなんですが、モハシ180の製作するんで、 試しにやってみたという事にしてください(W ・・・切り接ぎの方が多数の窓埋めより楽。。。。。 |
挫折中。 一体仕上がるのはいつの日のことか。。。 |
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目を肥やしてくださってありがたいです(笑) にしてもこの419でしたっけ?客室部分がキハ183の0番台並に凄いですね(謎) |
今のロットですよねぇ。 付随車側のモーターって抜かれてるんですか? 昔のロットは両方ともモーター入ってたから、小改造で2Mにできたらしい。 うちのクモヤは2M♪ >虫さん まだ開けてない窓ありますから。 これから乗務員ドアもつけなきゃだし、小窓もあけなきゃだし。 できるのはいったいいつの日か。 実車の車内は、キハ400並に暗いです。 >神崎川さん クリームはぜんぜん違いますねぇ。 色をあわすには調色するしかないです。 オレンジをかなり混ぜてあわしましたぁ。 傷埋めをやりやすくするために灰色は塗ってますぅ。 このまま修正を繰り返していって、最後に下塗りとして全部を灰色に塗って、その上に本塗装です。 だから落とすことはないです。 下地の色がある程度確定しないと、上の発色がばらばらになりますし。 |
このクモヤは中古で7000円の品です(ぇ |
買い替えしようかな あと 最近…あることに魅惑されています(悪 |
ただ、昔如何しても動きが悪かった部分に使ったら蘇ったので、それ以来虜です。 >みゃあさん 妥協しない改造。良いですね♪ 私も自分の納得するような拘りは何か1つ持ちたいところですが…何言ってるかわかりませんね。 |
台車もいるけど。 うちの2Mはクリーニング台車無し。 中古で3000円だったかでかって、そのあと動力台車追加購入。 やっぱ2Mだと、いざというとき便利だから、TOMIXクリーニングカーをはさもうかと検討中。 改造は…妥協しまくり… |
個人的に、クモヤ443?とキヤ検がほしぃなぁと。 あと、マヤ検も。 |
個人的に、クモヤ443?とキヤ検がほしぃなぁと。 あと、マヤ検も。 |
どっちか削除してください |
キヤはまだだねぇ。 ペアハンズのマヤは全然手が着かない。。。 やっと台車できたくらい。。。 いつになったら完成することやら。 |
でも1編成ぐらいジオラマにおいておくと味が出るんですよねぇ。 |
でるとしたら、先に東物かなぁ。 でも、昔と違ってでるチャンスは十分ありますよねぇ。 最近は。 |
束のアレは殆どもうヨ257ですね。http://www21.tok2.com/home/member/hayabusa/vdkensoku.kumoya1.htm K社では出してはくれなさそうですが(売れるか怪しいですし) コレみたいに1両モノだとヤードに置きたいかもw その1 http://www.sa.sakura.ne.jp/~rtm/photo/ec/791F.htm その2 http://www.happy-farm.gr.jp/railway-model-gallery/93000.html(製品化されてますね) その3 http://homepage1.nifty.com/train/dc/kiyae991.htm コレもユニークな前面が良い感じです。 http://members.at.infoseek.co.jp/mc12053/ECfolder/kumoya192-51.html E501から作りましょう http://www.interq.or.jp/kanto/takuya/koushu4.htm(実は車輌じゃないし…) 知らない間に廃車 http://www7.tok2.com/home/extrattwo/s32-0-006_ef65+e991.jpg 探せば探すほどありますが、全部無名なのが恐ろしいですね。さすが作業用。 表向きな車輌を調子乗って色々載せてみましたが、奥が深いです。 |
うちは全角アドレス対応だから、httpで始まるアドレスは最後までリンクになるから注意。 古いタイプの検測車もいますねぇ。 ハイブリッドは、数年したら東に大繁殖でしょ。 ヨ257は、関東では売れたんですか? 西エリアはとんでもなく売れなかったみたい。 まぁ、今までの東ものも、結構売れ残ってるからなぁ。 東が多くて西物あんまり持ってないみゃあだけど。 |
HOはたしか日車のブランドから出ていたような・・・。 探せば探すだけあるのですね。ところでE991なんてありましたっけ? >みゃんさん ウチの近くでは257は完売です。 名古屋の中古店にしかりません。 |
そっちで売れれば、関西で売れなくても問題ない量がはけますからねぇ。 E991=TRY-Z |
虫さんが提供してくれたHPに『JR東日本交直流教習車(E991系)4両×1本』というのもありました。 事業用車にはまりそう・・・。 |
手元の資料ではE991は3Bで、Mc-T-Mcらしい。 1999/03/27廃車。 転用の記録もないっぽいです。 すれ違いsage |
私が知っていた95は「ギャレ・ド・パ・サージュ(アルファベット)」って言う、 東京駅は八重洲口に店を構える、RMMの路モジで坊主になった加賀さんとか言う人が 昔店長だった?模型店の製品っす。 >みゃあさん ヨ257は…どうでしょうねぇ。買う人は買って買わない人は買わないですねぇ(愚) 奇抜さと四角さでは負けない車輌なんですがねぇ。私は……(略) TRY−Zネタ 常磐線に生きて常磐線で死んだ車輌らしいですね。 コレの実験結果は、中央線で成果を現したようで…ヨ351?スーパーあずさで、 色々生きたらしいですが、この車輌もトンネルで擦ったらしくヨ257では非振り子… 皮肉なもんですね(苦笑) 中央線の茶色はカナリア色が人身事故でシミになった色です(大嘘+スレ違い) |
東ものは、251.253.651.ヨ501.205京葉・武蔵野とかなりいるんだけどなぁ。 大糸ヨ127-100ほしいなぁ。 |
銀河モデルより遂に外ぼろが発売されるらしい。 http://www.gingamodel.net/?10011700 |
C243多発ですから。 それに、あんなのがないと落ちてしまった盲人の人は…いずれどっかでおちるだろうから、 うちではつけないです(なぞ)。 |
あ・・・(謎 |
701と何処が違うか・・・って色々探しましたが、マイクロで出来そうな気も…… でもステップが無いってのが痛いんでしょうねぇ。側面をそっくり入れ替えるとかしか…… 線路道とか変換できるメーカーでコンバージョンが……出ないか(泣) |
トイレ位置がねぇ。 あの窓を埋めて穴あけては大変だし。 となると、青い森が2箱いると。。。 あと、パンタまわりを直流仕様に…。 ビートが死ぬから、屋根ごと交換になるしねぇ。 ランナー引き延ばし線は火を使うから、火が嫌いなみゃあにはできないし(愚)。 交換するとなると全部になるからコストが……。 コンバージョンでても、ベースが高いから予算オーバー。 |
みゃあさんの加工した103系N40の側面窓の部分をアップで画像を載せて頂けないでしょうか? 現時点ボディーの塗装は終わったのですが、どーも窓周りをどうすればいいのか、納得の出来るアイデアが 思いつかないんです。 お願いします。。。。。 |
1個ずつ四角くマスキングして、銀を塗っただけですけど…。 ちなみに別スレにあった165と153の断面。 両方いっしょだよん。 だって金型がいっしょだから。 |
ぼろでまくり。。(愚) |
その辺微妙だけど、とりあえず改造のやつですね。 今日は運気微妙だけど、勝負に出ます(謎 吉と出るか凶と出るか・・・ |
コレだけ窓埋め出来たら私は十分満足なんですけどちょっと…(謎) |
前の発言に ちょっと って書いてありますが、 別に不満に感じてこう書いた訳ではないのでご理解頂ければと…… 紛らわしい分で申し訳なッす。 |
勝負は勝った? >虫さん 言葉って結構そんなもんですよねぇ。 特に削除・編集無しのうちの掲示板なんか……(謎)。 すべての発言はログに残って……。 でもって、103N40は…今の窓埋めの基礎になった車で、結構でこぼこ。 偶然103が大量に安値で入ったから作っただけだし。 おかげでいい練習になったっぽいです。 今はそれを生かして419…時間かかりすぎ。 |
どうもありがとうございました。 やっぱりマスキングをこまめにしないとダメなんですねぇ。 もう少し考えてみます。 #同じ大きさの窓なんで、少しでも太さが違うと違和感が出てくるのか心配です。。。 |
勝負は・・・明日以降に持ち越し(謎) これはここに書くべきじゃないんですねぇ。すいません 485 青さぎ発売まであと4ヶ月(仮) |
その辺は目分量で。。。。 最近だいぶ慣れた感。 きっちりあわせたいなら、上下は1本で通すのがいいかと。 マスキング。 >神崎川さん それに続いて、いろんなカラーででますよねぇ、クモハ。 たぶん。 |
651も並べたらばっちりかも。 |
いい感ですぅ<はいぱわー ところで、交流のはずですが(汗汗 |
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ちょうど 民営化して独自の路線色を打ち出してきたころですね。 651はおいといて みんな いい車両でした。 ところで 神様のクモハって なんの話ですか? |
こぴぺミスです(愚) > クモハ 普段レス番でしかレスかけないからなぁ。 どうやら失敗。 651もいい車だけどなぁ。 白くて綺麗で。 |
7Bで登らず、5B減車でも空転。 とりあえずおもり積んでみるかぁ。 |
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その場合にはおきまりの ロクサンで押し上げですねぇ(ぇ |
DE10ハイパーは……未完成。 |
でも、DEのハイパーはマイクロから発売されそうな予感・・・。 今日はこんな物を作っていました。 |
でも作るのが目的だからいいや。。。。 セットででるとしても、4か3両のはずだし…。 なんだろう。。。 名鉄かなぁ。 これ。 とりあえず、うちの今日の事故。 スイッチバックでオーバーランしたっぽいです。 |
昨日実車のイベントに便乗して買ってしましいました。 オーバーランですね・・・。 マイクロのMはラビットスタートするからウチも事故多いです。 |
ウチには行き止まりの線路がなくて(汗 |
やっと試運転のボンネット。 |
しかもJNRマークつきで鉄橋上で脱輪状態(愚) |
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だっせんしてない。 |
ちょっと目悪くなっきたかもぅ。 やばいなぁ。 |
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ココまで拡大できる塗装とは……素晴らしいっす。 ハイパー届いたみたいですね。 http://train.khsoft.gr.jp/ ここで、動力の車高調整が書いてありましたが、ウエイト足したらそれでもう直ってるかも・・・です。 683しらさぎさん> GMEキットですね♪コレ作ってる人を何故か物凄く応援したくなるんですよ〜(意味不明+キモ) 綺麗な赤い車体(になるのかなぁ?)が走る事を期待しています!! |
うっかり拡大してしまったぁ(鬱)。 783の車高、今確認したらMの方がわずかに低い。。。。 やっぱ、室内いっぱいに針金の束を積んだからなぁ。 それでやっと7Bで登ってる感。 先頭車の連結器交換しなきゃいけないんだよねぇ。 オーバーハング長いからどうしたものか。 |
次は穴あけ作業。 窓いくつあけなきゃいけないんだろ。 |
残念ながら赤い車体にはなりません。 多分この中3色の中の茶色いやつになる予定です。 でもなんだかんだ言ってRMについてくる旧モハ31の方が先に落成する予定です。 >みゃぅさん 783には針金の束が入っているのですか。 ウチには基本的にはGMのおもりが入っています。 |
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自宅サーバーだから容量も心配しなくていいんだって……。 現在この掲示板の過去ログは300MB♪ 1年たつかたたないかなのにねぇ。 茶色ですかぁ。 このクリームって微妙にピンク色? GMのおもりだといっぱいまで積めないもので。。。 車内いっぱいじゃないと、7%勾配+接点復活剤をクリアできないんですよねぇ。 それでも滑るスーパー雷鳥。。。 |
>みゃうさん S雷鳥滑りますかぁ。 原因はM車に力がないから(W |
学校祭には塗り替えボンネット持ってったんですねぇ。 |
窓開け。苦難の道のりですねぇ。。。 私、未だ窓開けした事ないのですが、相当苦労するのでしょうねぇ。。。。 >>683しらさぎさんへ 一瞬、富山地鉄かと思ってしまいました(^^; 元車は名鉄だったんですよね。(大汗 |
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ソースはまだ裏付け取ってないけど、キハ187なんてものまで。。。 まさかあれがでるとは。。。。 それもうれしい低価格&ばら売り。 |
良ければ発信元教えてくれませんか? |
バラの方はソース無し。 ECもまだソース未確認。 だってスレからだからねぇ。ただ、ネタにしてはまとまりすぎてるから、まじでしょ。。 明日くらいに阿波座のホムペに上がってくるはず。 |
そういえば、プラモデルラジコンショー。本日業者招待日だったんですよね。 会場発表楽しみですね。 ECとは。。。。気になります。 >>683しらさぎさんへ TOMIX、値上げの情報。。。(汗 ターンテーブルも2千円弱値上げですよねぇ。。。困った。 |
固定レイアウトは非電化支線(山陰線イメージ)で 本線合流駅は4線で支線2・本線2の比率 中間駅は坪尻イメージのスイッチバック駅と ごく普通の2線式の駅 導入予定車両は ・キハ187 2両 ・キハ58 3両 ・12系 1両 ・キハ181 3両 マリン解約決定(涙 |
この辺見てもらったらネタにマジレスにいろいろあり。 そのあたりのデータは各自の判断で…。 |
187導入決定ですかぁ。 うちでは下回り拉致用に、いずれは少し買うかもですぅ。 最近のTOMIXにない安さが魅力☆。 増結単品ライト無しという情報が確かなら、かなりうれしいですし…。 坪尻ですかぁ。 新改みたいにダブルクロスのほうがいい感かも。。。 昔の坪尻もダブルクロスだったけど。 |
キハ187が出てくれるのは理由が解らないですが何か嬉しいです。 多分嫌われまくってるからでしょう(笑) ライト点かないんですか……ONOFFスイッチより、付ける付けないのが効率は良いですよねぇ。 点灯させない場合で全く点灯させないなんてケースが多からずあるので…… (KATO増結セットのライトを装備させないのは好きなんで…) どこでも良いですから、低価格で、GMのEキットみたいな1つの製品で色んなパターンが出来る。 住宅(キット?)売ってして欲しいです。 4品(A・B・C・Dとか)パーツの組み合わせで40種類は組めると嬉しいですねぇ(無理) |
模型ならあのむちゃくちゃな色もかえって目立つかもだし。 たしかに2000とかだと、Nサイズにすると地味ですからねぇ。 N2000は派手だけど。 ライトは先頭でも要らないみゃあだから、無しで安いのはうれしいですぅ。 だって国鉄末期からJRになった頃って、昼間点灯してなかったからライトついてないのが普通でしたし。 建物はKATOサイズでキットになってればいいなぁ。 |
187は日車製造だからこじつければウチにも導入可能。 TOMIXで1500円といったらスカートもないかも(えっ この対抗手段としてKATOからは383を是非。 |
KATOキハ47用をなんにでもつけてしまううちの鉄道(愚)。 だって安くてお手軽で台車マウントカプラーも大丈夫だし。 211-6000,213,6000,キハ185その他に採用中… |
グリーンマックスのロゴ変っていましたねー。 そういえば、京急新1000系完成品のアナウンスが出ていますが、下回りは未定? 4両編成だし、、もしや??? 自社動力か?! >>みゃあさんへ ECは何が出るのでしょう?気になって(^^; |
KATO、マイクロエースとの競作。 うちはKATOでのんびり中古で揃え中なので、値下がり期待☆。 いまやっと2両。あと5両いるからなぁ。 GMは……キハ150発表。。。 やばい、つくんなきゃ。 GMだから春までにはでちゃうよなぁ。 あうー、製品化される前に完成させなきゃ。。。 |
ヨ231競作ですね。先にマイクロのを買った人には少し不幸な話かな? キハ10がでるみたいで・・・。カタログに4年ぐらい載っていたのに出ない形式として少し注目をしていましたが、遂に発売です。 ところでなんにもないかのようにGMがキハ75の発売を遅らせたことに今頃気づいた・・・。 |
マイクロエースでもいいけど、値段が高かったからねぇ。 できはそれなりだとは思うけど。 まぁ、TOMIXも高いし。 それにしてもKATOのやる気のない新製品発表。 やっぱあのメーカーは基本的に中古ねらいでいいや。 |
なんで やる気のなさを感じられるんですか あとキハ10って 国鉄時代の一般気動車ですよねぇ あんま なじみ薄いですけど…。 |
http://www.rc-awaza.com/image/prs/l/002.jpg この製品群のどこにやる気が。 色違いだったり、バッティングした割には発表だけ先行させてる某振り子車両だったり。 もうこのメーカーはだめだめ。 唯一商業ビルの予告がまともなところ。 TOMIXは廉価版から高価格まで、いろいろ期待できる新製品が多数。 |
EH200は色々頑張ってるかと一瞬思いましたが、 動力はEH500で確立してるんですよねぇ。。。 KATOはきっとトミーのHGが売れてユーザーにKATOのスタンスが売れないと知り、 マイクロの質より量(失礼)の体制にも負けて……なんて勝手な妄想。 TOMIXのE231の利点と言えば、他の「走ルンです」と仕上がりが揃えられる点ですよね。 実際走る区間の回りはヨ形式ばかりですし…… じょにいさんと言う方のページで両者(M社とK社)の並び画像がありましたが、 並べちゃイケマセン。マイクロは丸いっす。KATOは出来が冷たいです(差別) キハ10ですか。キハ20と繋げて車体幅という新幹線の200+400とかE2+E3とかじゃないと味わえないギャップを楽しめますね。 って昔の車両じゃ良くあったんですけどね…… デルプラドの80系を見て萌え(キモ) 模型業界に進出希望w 単品発売の融通が利かないKに何か響いてくれ〜(謎) 70系の完成品て出んのかなぁ。。。 |
でも最近は新車が多いから、昔のスピードだとぜんぜん追いつかないんですよねぇ。 その辺を他社にやってもらってるから、あんまりありがたいメーカーでもなくなって。 みゃあ的には質より量だからマイクロエースがぴったり☆。 昔のKATOは価格的に質より量ができたから良かったんだけど。 今度のTOMIXキハ187の質より量に期待♪ ああいうシリーズで2000系とか出してくれないかなぁ。 ヨ231は、マイクロエースのでも質的に十分のみゃあ。 ただ、山手セットに6扉が入ってたからKATOで揃えはじめただけで。 うちには6扉いらない。… |
1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- |