限界負荷かけっぱなしでぐるぐるやらないとおきないっぽいし。 うちの隠しヤード、本日の滞在編成は以下の通り。 651 7B, 113N40 4B, 105 4B, E501 7B, 113長野 4B |
いまさらって感じもしますが 教えてくださいませ |
運転報も確かその表記あったはず。 実家帰ったら運転報の本物転がってるはずだけど。 ちなみにDC編成は2M1mとかいう風に書いたり。。。 最近はその必要がある車減ったけど、国鉄時代のでは結構重要ポイント。 速度種別とかに関わるし。 話題ずれsage。 |
ワム換算みたいなもんですかねぇ(謎 |
|
スラブ…犬釘?をどうするか考えてます。 丁字やL字の金具でとめているのが 結構 多いみたいですね |
できるだけ目立たないように架けた橋だから、写真でもほとんど目立たず。 架けたくなかったけど、線路配置上必須だったもので。 釘無し接着剤止めっぽいです。これ。 フレキのレール引っぺがして、枕木に逆さ向けに仮止めしたのを瞬着で固定。 |
レールを裏返しに使っている、ということになるんですか。 金具の話は実物の話です☆ レイアウト日記にも書いてあったけど うまく 目立たないように処理されていますよね 慣れたら ああいうのもできるようになるかなぁ いや ならねばならないのか(謎) |
結果的に通常方向向くうえに、ゲージ狂いも無し☆。 犬釘ならあだちにいいのが格安であるよ? ショーケースの中にシノハラのHO用犬釘。 形もいいし、細いし。 |
いったんレールを抜いて 逆さに入れるのでしょうか。 今 手元にフレキがありますが… できるのかなぁ。 やってみよ |
|
そそ。 接着固まったら枕木ははずすっぽい。 >あきちゃんさん 隅っこって感じでいいですねぇ。 うちの実家レイアウトも隅っここんな感☆。 |
>あきちゃん おめでとうございます(謎) >みゃあさん KATOの高架Railはスラブでしたよね。 もう、レスできなくてごめんなさいです。 ネタ無し、 sage |
書きたいときに書くのが基本♪ そそ。KATO高架はスラブ。 でも高いから買ってないっぽい(愚)。 |
枕木はゲージとして使うだけですかぁ。 ふむふむ。 時間のあるときにやってみますね。 みゃあさん ご協力ありがとうございました☆ |
ただのゲージあわせ。 9mmに保つところが大変だからねぇ。 ちなみにカーブ作るには、組線路がいいっぽい。 今ならあだちに大量在庫 16円/本(安)。 |
とりあえず10月分は被害無し。 予算計上しなくてすんだぁ。 http://www.darumaya.co.jp/newN.htm A0352 115系3000番台 広島快速色8両セット ¥18,800 ¥13,160 6月6日締切 A0461 115系3500番台 瀬戸内色8両セット ¥18,800 ¥13,160 6月6日締切 A0450 117系100番台 新快速6両セット ¥16,500 ¥11,550 6月6日締切 A0455 117系0番台 和歌山色4両セット ¥12,500 ¥8,750 6月6日締切 A2701 ED14-1タイプ近江鉄道 ¥4,900 ¥3,430 6月6日締切 A3186 タキ9900 日本石油 2両入 ¥1,800 ¥1,260 6月6日締切 A3187 タキ9900 日本石油輸送 2両入 ¥1,800 ¥1,260 6月6日締切 A3191 タキ9900 九州石油 2両入 ¥1,800 ¥1,260 6月6日締切 A3192 タキ9900 ニヤクコーポレーション 2両入 ¥1,800 ¥1,260 6月6日締切 A7304 C10-1原型 (貨車1両付) ¥8,600 ¥6,020 6月6日締切 A7306 C10-8 大井川鉄道 (貨車1両付) ¥8,600 ¥6,020 6月6日締切 |
マイクロエースも117系攻勢かぁ 100番台は萌えかも。 どこで 予約しようかなぁ |
マイクロエースも117系攻勢かぁ 100番台は萌えかも。 どこで 予約しようかなぁ |
でも有井かぁ・・・ チョット心配なんで購入見送り・・・ 今度残っていたら考えよう・・・ HO南部買おうと思っているところだし・・・ |
その後0:15運転終了・・・・ |
その後0:15運転終了・・・・ |
四国色って涼しげでいいですよね 窓枠だけよりも サッシがあるほうが のどかな感じがするのは私だけかな キハ65萌。 |
んではもっと65を(ぉぃ |
100番台117。 全然出来は気にしないからマイクロエースでもいいんだけど、オーシャン色は中古から自分で作った方がやすいからなぁ。 100番台は……窓違いくらいだからまぁいいかと(愚)。。。 しっかし、何でも出してくるねぇ。 オーシャンアローを出してーーーーーーーーーー。 32と58系かぁ。 いいなぁ。 あー、うちの32作り直し決めたしなぁ。 つくんなきゃなぁ。 でも今月は時間なさそうだし。ぐぅ。 萌え=もえ |
|
「萌え」でぐぐるとこんな感じ☆。 だいたい意味は理解してもらえるかと。。。 http://www.google.com/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E8%90%8C%E3%81%88%E3%80%80%E6%84%8F%E5%91%B3 スレ違いsage |
んで、仮君と遊ぼうかなあと考えているこうた… すれ違いsage |
|
コンバージョン(改造)キットは あちこちで見かけた覚えがありますね キハ65萌え〜 キハ28・キハ58みたいに 冷房電源があったりなかったり エンジンがあったりなかったり そんな半端なものじゃない! 電源もあるしハイパワー(当時)。 そういう男の車両に惚れました。 うちも65を載せてみとっと(ん? |
65違いな気がする。。。。 これ。 今日ゲットしたもの……謎のトランジスタコントローラー。 ダブルスリップにカーブポイント……ほかいろいろ。。。 整理しなきゃ。 |
なんで お互い買ったものが 読めた読み違えたり…。 残り物争奪戦勃発中? 100系は 塗装しなおさないと(汗 |
100系は1両つぶしてこだま4両にするつもりだったらしい。 ちなみに今日は、オシ24を4両ほど……。 何するつもりだ?! 謎コントローラーはブレーキ強いけど、ノーマルコントローラーとしても使える不思議な商品でしたぁ。 次の残り物はなにねらおうかなぁ。 |
ん? なにか違いますか!? |
しっかしうちのNEXどうしよう。。。 やっぱり6両貫通改造かなぁ。 せっかくだし。 |
なんとかましになってきた・・・ |
にじみもすっかり減りましたねぇ。 うちも早く2000系作らなきゃ。。。 |
KATOがキハ283、E231近郊、EH200ほか多数。。。 キハ283はやっぱり当ててきたかぁ。 もういい加減にしたらいいのにねぇ、KATO。 どこからも出てないものだしてほしい。。。。 でも読みは当たってキハ281は当ててこず♪ だけど、安くなればマイクロエースキハ283買うんだけどねぇ。 たぶん無理だろなぁ。 7両増備できたら、8Bx2になるんだけどねぇ。 KATOのがカモメみたいに投げ売り対象になるのを待つ手も。。。 |
同盟サイトにこんなスレ立ててみた KATOの新製品は買わない予定・・・ GMのキハ75は・・・・微妙・・・ TOMIXのHO南部かGMのキハ75か・・・ |
増やすとしたら第1希望としてはマイクロエース。 キハ75はほしい物リストに入ってるけど、キハ54-500と同様GMだから高すぎて見送り。 いずれ中古で安く見かければ。。。。75買うなら4両ほしいし。 54-500も4両ほしいんだけどなぁ。 4両で1万円以内で。。。。 それでも高いけど。。。。。 新製品だけでスレになるほどあるんだねぇ。 最近はすごいねぇ。 |
|
うにゅにゅ・・・。 なんかエラー ってでたぁ |
キハ75はまた2両で12000円かなぁ。 たかすぎ。。。 |
マイクロ ・1172種 ・2132種 ・ED702種 TOMIX ・485各種 ・キハ1202種 ・キハ581種 ・14系各種 ・475 KATO ・181系 GM ・キハ752種(かすがつながりで・・・) っとまぁこれくらい マイクロとTOMIXがすごい・・・ |
あとは75の中古待ちくらいかぁ。 ハイパーもあるしねぇ。 あ、485の旧ロットジャンクねらいもあったぁ。 今年は予算超過確実の予感。 年間20万くらいになりそう(愚)。 模型関連に、半月分の収入が飛ぶかぁ。 |
|
うちはKATO58との併結からKATOカプラー化。 もしかしたらどこよりも謎な各社発売予告がかけるかも。。。。 とりあえず仕事第1弾終わってから。 |
どういうことだろう。 情報源は・・・??? |
KATO 下半期未発表 小半径線路、4番ポイント廉価版 GM 時期未定 塗装済からJR型完成品へのシフトに伴い、 新動力ユニット開発予定、それにあわせて長編成の車種の選択。 新未塗装キットの開発を検討(クロスポイント以外で?) マイクロエース 時期未定 ジオラマレールに商品追加あり? TOMIX 再生産の減少? ニュースソースは……まだ少し不明にしておくっぽい。。。 |
後は明日TNを買ってからです |
うちはTN化よりも稼動状態にしなければ(w どうも売りに出す方向に 気持ちは傾いているらしいけど(愚 |
あきちゃんさん> TNですかぁ…ウチはGM車両のアーノルトが垂れ下がって自動解放の巻だったんで、 嫌々カトーCに換えました。 カトーカプラー大好き(木・玄・火・暴) |
TNですかぁ。 なんかTN高いからつけなくなってきた感。 E501も結局アーノルドのままだし。。。 先頭はTN標準装備なんですけどねぇ。7Bだからほかの何かを増結するわけにも行かず。 >彩雲さん 185売りに出すの? みゃあんとこでは、自作増備が検討されている185。。。 どうするんだろ。 >虫さん かとかぷはお手軽で安くて便利。 だけど最近の中間車仕様ボディーマウントかとかぷはきらい(謎)。 |
ところで、あきちゃんはテスト無いの? ってか、僕最近フクイ模型に行ってない |
動力確保って思っていたんですが 動力の確保に失敗。 どうも手の尽くしようがなくなりました。 185系…185−8とか付で 売ってしまうかも、です。 |
売っちゃだめですよ〜。 コレを機会に実物をあまり気にしない。「アンチ実物派」になりましょう!! キハ181の動力買って放り込んじゃいましょう!! さいどらいんから出てるキハ185のキットも確かキハ181から採ってましたし… 動力の性能が上がったと思って、むしろ取り替えたんだ!!ぐらいのノリで… 半額以下で売るくらいならいっその事失敗を覚悟でやってみましょう。 (失敗ネタ。某ほびぃたいむ画像掲示板を参照の事w) |
世の中テスト期間は時間が余計ある人も……(過去)。 てすとおわるまでがんばれー。 >彩雲さん ジャンクでもY!で売るといい値段つきそうですねぇ。 動力的には181分売ユニット+207台車でかなりいい感。 GMキハ200の組み合わせだねぇ。 >虫さん そうそう、そうやってがんばるのが。 でも半額どころか定価近くで売れるんですよねぇ。 マイクロエースの商品で在庫切れのは。。。。 |
|
うちもレールバスほしいけど、走らせる区間が無くて。。。。 有田鉄道とか行ってはじめてのって、こんなのもいいかなぁって。 |
かなり意識してました<四国オリジナル |
|
うーん、動力の交換@キハ185かぁ できる自信がほとんどないんだけどなぁ…。 |
・1位 南部縦貫鉄道キハ10(HOorN) TOMIX ・2位 フリーレールバス(キット) TOMIX ・3位 JR西日本キハ120系 TOMIX ・・・ レ ー ル バ ス っ て こ れ だ け し か ね ぇ じ ゃ ん ( 泣 頑張れTOMIX&GM(w |
やりましょう!! 最終的に接着なんて両面テープがあれば全然平気ですから♪(愚) |
そっかぁぁ この塗り方どこかで見たと思ってたら・・ 185の3000番台だったんだぁ・・・ |
185-3000かぁ。 6000に見えた今日この頃。 6000ってマイナーだしなぁ。 TOMIXのレールバス……02わすれるなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。 あと、旧製品だと樽見カラーとか三木カラーとか富士重工カラーとか。 いろいろ。 動力は……直せると思うけどなぁ。 185のタイプなら。 台車がはまりにくいけど。 |
うちは分解の段階でお手上げです。 475系も 分解したまま戻せてないし(恥) |
模型なんてモーターと線路を結ぶ電気回路しかないですから。 適当に。(愚) いちおうウチのEF55用動力客車はKATO165動力をシート破壊して入れてますよ。 あの銅箔みたいな薄い金属板がちゃんと台車の接点と当たっていて、ダイキャストでショートしなければあとは自由!! (毎回微妙に調整しながら走らせてるのは内緒。) 治せないならキハ181(しつこい!!) |
はずした台車ははまりにくいし。。。。 まぁ、でものんびりやればなんとかなる感。 185の台車はずしたけど、マイクロエース標準型だったらしい。。。 でもキハ400の時は苦労したねぇ。 まさか3極モーターのブラシ部分がアークで接触不良とは。。。。 接点復活剤で完全復帰。 |
どういう走行性能か一度見てみたいものですが… KATOとTOMIXはかなり性能にクセがありますから… 弱いKと硬いT。さてマイクロは… って話違うし… マイクロの精度が悪いってのはどっかのページで観ました。 車輌の方もあんまり良くないようで…特に北海道気動車40あたり… 歪んでくるヤツもあるとか無いとか… レジンのマイクロ?(愚?) |
185とか281は全然問題なし。 個人的にはTOMIX旧ロットが好きなんだけどねぇ。 車内いっぱいのダイキャストフレーム。 キハ40あたりは多少大味な表現だけど、今までどこも出してない物を出してくれたことを評価。 うちにも北海道色キハ40とキハ400がいるねぇ。 特にキハ400は当時のみゃあの技術ではコンバージョン組めなかったからたすかったっぽい。 今なら組めるけど。。。 |
2重窓ってかなり難所でしたもんねぇ(謎) 個人的には旧211系付近の奴がTOMIX動力では好きですね。 騒音もひっくるめて(笑) 個人的にコンバージョンはコストがきついですねぇ。 まぁマイクロ万歳ってところでしょうか(笑) |
あの色が難関だったんですぅ。あと、切り接ぎが苦手だったのと。 キハ400の帯細いから……でも今なら塗れる。。。 コンバージョンのコストは中古とか、複数同時で部品共通化とかで安く。。。。 (211-6000キットx2)+(205中間セット*2)+6000系コンバージョン = 121 4B + 6000 3B + 205側板x6 + 211屋根x1 + いろいろ。 |
てか確かに塗装大変ですねぇ。 いや〜何かコンバージョンの為にGMキット購入すると、 余るモノが必然的に出るのは仕方ないと思わなきゃいけないとは思うんですが、 何か気持ち良くないんですよねぇ〜。←知るか 眠いので今日はココのみで。 |
キハ56に窓縮小も自力でできたし、何とかなるんじゃない? > キハ400 だけど手元にはキハ480-1300のコンバージョンとキハ48とキハ47-1000が。。。。 できる物はキハ480-300と、キハ47-0の予定(仮)。 |
ちょーっと試作品を見たのですが、KATOと全然雰囲気違うんですよねぇ。。 117系発売日決定しましたね。 |
あの辺の形式に慣れ親しみがないせいか、差がわかんないですぅ(愚)。 117はオーシャン色がでるのがちょっと気になる今日この頃。 KATOの4両中古買ってきてオーシャン色に塗るかぁ。 |
マイクロはどんな購入者を対象に作っているか謎です。石油王の息子とか? 北海道のリゾート列車全製品化したら私はマイクロを神と思います(謎) |
index2.html削正時エラー強行突破システムが。。。。 マイクロエースの売り先は、最近はやりのコレクター&転売屋さんっ。 それにロット数少ないですしねぇ。 たとえば日本に鉄道模型屋が1000軒あったとして、量販とかで入れるところは20や30入れても、 個人店で入れないところも多いから1ロット1000くらいあるかどうか。。。 多いときはその数倍行くとしても所詮そのくらい。 それでペイする金型代って言うのもすごいけど。。。。 |
近鉄 修学旅行専用列車 あおぞら号 冷房改造車。 当然 うそです(悪 |
車両と言えば、419系製作用の資材がだいぶたまってきた感。 あとは、クハネ-モハネ-モハネの車体と台車だけ。。。 動力と移植用のドアは確保で、ルーバーは何とかなりそうな感。 |
でも 一般受けはしないよね ごめんなしゃい |
それは知らなかったらしい。。。。 私鉄弱いからねぇ。 車両製作、来月再開予定(仮)。 |
冷房化したくても 床下スペース不足で冷房化できず(愚) で 廃車っすわ 小学生のとき あおぞらの平屋にのりました となりのクラスは二階。 修学旅行用だったので こどもででも 非常に狭いつくりでした。 ビスタ三世改造 あおぞら三世できるかな。 |
あれだけ身の回りで見てたら、やっぱり投入計画したくなってしまう今日この頃。 あべのGMにストア限定未塗装キットあったなぁ。 予算超えてないときなら買ったのにねぇ。 |
「キハ65 キハ58 キロ28 キハ58 キハ65」 「キハ65 キハ58 キロ28 キハ28 キハ58」 二編成萌。 やぱり 動力台車のところで だいぶ 時間がかかりました。 試運転終了まで何度か付け直ししてしまいました。 次は40系列に挑戦だぁ |
編成出力に差があるから… うちの58系ノーマル編成は、四国色と国鉄色の2本立て(5両ずつ) |
いれかえたほうがいいかな スカート先頭にしたかったんで こんな編成に。 キハ58は第三編成もあるんですが 併結用にアーノルドのままで。 キハ40のカプラー変更も 終了しました |
だからスカート無しが頭の方が親しみが。 58-65-ロ28-58って感じで。 |
先頭部だけ黄緑色のS雷鳥 |
ハイパワー気動車は編成中央なんですね 西日本では、103系とかに 踏み切り事故対策でスカートとか 結構つけていた気がしますが 四国ではどうだったんですか。 踏切事故を起こすと スカートめくり(謎) |
なんか変。 別に真ん中ってわけじゃないだろうけど。。。。 なんで真ん中だったんだろ。 給電の関係かなぁ。わかんない。 スカートは平窓の一部にも付いてたらしい。 なんでかは知らないけど。 模型的にはあるのがいい人と、無いのがいい人と両方いるからねぇ。 うちの205たちは無しだったり。 うちのは58もついてるのは65だけだなぁ。 |
昨夜の試運転で 模型の速度を 実際の大きさに換算してみたら 300キロ毎時超えてましたw |
|
下り坂ならできるかも。 |
|
|
うーむ。 |
長い間オリジナル車両に動力取られて他のが復帰した姿らしい。 |
説明 : 現在の Web 要求を実行中に、ハンドルされていない例外が発生しました。エラーに関する詳細および例外の発生場所については、スタック トレースを参照してください。 例外の詳細: System.NullReferenceException: オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。 ソース エラー: 現在の Web 要求の実行中にハンドルされていない例外が生成されました。障害の原因および発生場所に関する情報については、下の例外スタック トレースを使って確認できます。 スタック トレース: [NullReferenceException: オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。] ThredBBS.bbs.Page_Load(Object sender, EventArgs e) in c:\inetpub\wwwroot\threadbbs\test\bbs.aspx.cs:127 System.Web.UI.Control.OnLoad(EventArgs e) +67 System.Web.UI.Control.LoadRecursive() +29 System.Web.UI.Page.ProcessRequestMain() +724 こんなんでました |
1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- |