上下がどっちかを確認した上で 下りの先頭車がクロになるようになっているんです あと、テールライトの色が微妙に違うんかな? ちなみにまず、683−2000 |
おそらく、2000番はLEDっぽい |
テールライトも仕様変更かぁ。 細かいところいろいろ変わってるんだねぇ。 で、今日の1枚。 キハ48東海色♪ |
でも、テールは確定じゃないっぽい あと、両数自体が違うから、基本編成の両数見れば・・・ ちなみに両数変更は、運転区間の関係とモーターへの負担を減らすとか・・・ んで一枚 |
でも特急車で1M2Tはやっぱきつかったのかなぁ。 どこも1M2Tは加速いまいちの多いし。。。 |
両数変更は、乗車率があまり良くないから?でも基本だけの運用ないし・・・。 >みゃ?!さん 東海色いいですね。少しチャリ飛ばすとエンジン音ばりばりで走っています。 見てばっかりなので僕も・・・。 |
東海キハ48はカミンズエンジンだよねぇ。 ノーマル車がいいぃぃぃぃ。 |
|
最近見かけないなぁ。救援車でも。 TOMIX再生産みたいですねぇ。 |
今日のもう一品でした〜(謎) |
あの窓。。。 |
|
少なくとも、6B組むだけの需要がないから5Bになるわけ。 デッキ位置がちがうんだぁ。 窓も違ってたり、結構細かなとこ変わってるんだねぇ。 |
でもって、確か出入り口の窓の形もちょっと違う。 ちょっと高級感が。。。2000番 ちなみに比較写真。 でも、需要もちょっとあるかな? なんか、TBの付随が入ってくれんかと期待してる・・・ |
これでどう? ちなみにさっきので、三角は分かるはず。 |
0番台はここに資料あるんだけどねぇ。 運用ごっちゃにしたら楽しいのにねぇ(愚)。 |
185系DCのことかと思ったw そういえば 103系N40の字体 国鉄伝統のものと カクカク小さいものの 二種類ありますねぇ。 工事施行場所で違うのかな |
今日の写真は103系瀬戸内色。。。 |
運転席の拡大画像。 ピースサインしてる。。。。。(ぉぃぉぃ) |
2chでは すでに本名でてるのかな。 親はなにをしてるんだろ |
|
ふしあなさんトラップには引っかからないように。 ブラクラもいっぱい。 今の旬は長崎・三国志板(謎)。 本名はもう当日にはやったくらいで。。。。 今は下火。 スレ違いsage |
なんだろ あそこに ふしあな って書くと IPとかがばれるやつかな? |
sage方が分かった・・・ おっとっと、擦れ合わせ(謎) 今日の一枚 |
|
なんじゃりゃほい? ふしなさん? |
|
名前に「fusianasan」っていれてね。 しかし最近北陸の鉄道をこれだけ見てると、北陸の車両も身近になったかも(しみじみ)。 |
|
古い方は何回か見たんですけどねぇ。 |
なにが起こるかわからないんで そのまま流します。 たぶん |
a |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
流すから、みんな気になって過去x件を確認してるっぽい(笑)。 ここで出たところで、大丈夫だって。 誰も攻撃するような人いないから。 みゃあ以外は(-。-) ボソッ スレ違いsage |
|
|
TLEです。越前花堂上りホームより |
ムーンライト九州がまだ熊本まで行ってた時代に、最後尾からすれちがいの485。 だけど……マークのところがガムテープ貼り。。。。 |
|
|
|
|
|
|
人に迷惑かけないようにね☆ >みゃあさん なんでガムテープなんですかねぇ@485系 |
|
|
実は少し前まで 201系は毎年 須磨海岸誘致のヘッドマークが つけられていたんですよね ところが最近は なくなったようです。 そろそろ JRWも資金投資している 神戸ルミナリエヘッドマークも出てくるころ ところが 私はあのヘッドマークが ルミナリエのものとは気づかず しばらく 宝石屋の宣伝かと思っていました(愚) |
流し撮りだけじゃなくて、流れ撮りも混じってるような。。。。(謎)。 ガムテープはたぶん直前に踏切事故かなんかやったんでしょ。 で、車庫に帰るまでの運用はガムテープで対応。。。 201マーク、そーいえば夏にもついてましたねぇ。 大阪に住むようになる前の方が、東海道線は何度も乗ってた気がするかも。。。。 ルミナリエは、数回行ったかなぁ。 神戸市役所の展望台から見る点灯もきれい。 |
大阪に行った2000年には殆どの車輌に「淡路花博」のヘッドマークが付いてました。 いろんな車輌、と言うより全ての車輌に付いてましたが、 個人的には221と103の黄色5が良い感じでした。 ルミナリエのパク●なミレナリオとか言うのがこっちではやってたりしましたが、 駅ポスター程度でしたね。 201の転用先は何処になるのか・・・・・・って先の話ですね。 |
さすが東京。 201の移転先は大阪環状線の予感。 Tc挟み込みすれば必要本数ちょうど。。。 まとめて管理するには楽ですし。。。。 |
なんじゃろな。 東京のんは 関東大震災の鎮魂(違) 201系でもN40チックな車両が ぽつぽつでてきていますね 201系が大阪環状線にいくと 205系は阪和線…いや Tcが足りんなぁ 東海道山陽緩行線は207系に統一すれば 福知山線・JR東西線との運用が楽になりそうな… 素人考えかな。 |
新車増備のかなりの比率が207のはずだから。 日根野が4Bx5。網干が7Bx4。 どう組み替える化だよねぇ。 網干の先頭車改造で、4Bx7? 205の先頭車化は東で実績あるし。。。。 |
尼崎から西明石に行くほうですか? (福知山線系と比べて) それか、将来の東海道系ってことかな。 JR東西線の関係があるから 東海道山陽緩行線、福知山線、片町線、JR東西線は 207系共通運用にしたいかも。 ただ 片町線と福知山線の末端は 輸送力が少なくていいから 3+4の方がいいかもしれませんね。 阪和線は 輸送力よりも 待避線の改良を もっとがんばってほしいです 杉本町駅の待避線工事には JRの執念を感じました。 |
一応、110キロオーバー車でそろえるって言ってるから、201は全車対応。 113の5000付加車は消えると言い切れないのが微妙。 「110キロオーバー車」だから。。。。 117も同様。 阪和線は杉本町みたいな強化ならいいけど、待避駅増やすのは苦しいかも。 増やすと逆に待避時間合計がのびるから。 普通が悲惨な目に。 やっぱ、部分複々線化とか、3線化が抜本的改良ですねぇ。 |
だいぶあがってますから あとは地上設備ですね。 競争がなければ 退避もしないかも。 競争がなければ 有料特急になるかも。 ただ 京阪神は過剰競争の 気配が少ししないでもないです。 私鉄でJRに対抗しようと思うと 近鉄大阪線 河内山本−高安の三複線かなぁ ほかは…ちょっと 見当たらないかな |
時間で勝負したら、JRが本気になったら勝てるわけない区間ですから。。。 線形といい容量といい。 芦屋の外側→ホーム分岐を18番に変えたらまだスピード上がるし。 最近はスピード競争でなくなって、それぞれの売りをいろいろ考え出して何とかなりそうな予感。 |
ヨ231に比べてあまり手を製造ごとに加えてる感じがしませんし。 パンタが増えたのはビックリしましたが…… 阪和線は90`区間が速度上がればそこそこよさそうな感じですが… 東日本じゃ100キロでも速いです(泣) 退避時間が以上に短い京急はATSが以上に旧式なんですが…… |
各線区グループごとの投入両が大きいから、それぞれにカスタマイズ。 でも基本部分は触らず。 結果的にコストダウン。 西だとどうしてもロット数が小さいから。 コストダウンという面ではヨ231ベースで内装触って西仕様にした方がいいのに。 通勤型は特に。 東は電車遅いですよねぇ。 東海道とか乗ってても、もっと出せばいいのにって。。。 新型の機械を導入すると、安全側に傾いて運転士の技能でカバーできないですから。。。。 P導入で神業的運転ができなくなった今日この頃。 制限守らないと即ブレーキですからねぇ。 パターンはぎりぎりじゃないし。 |
|
JRW130キロ運転で事故が起こったら 速度のせいにされないか、という点。 あと車両の傷みが早くなる気もするんですが どうなんでしょう。 そういう点では103系は ひたすら頑丈に☆ 国鉄ですなぁ |
それなりに安全対策して、それなりの事故率なら別にいいと思う。。。 まぁ、一回叩かれてしばらくしたらまた復活するだろうし。 600m規制撤廃希望。。。。 そうすれば140キロだろうが160キロだろうが。。。。 痛みはもちろん速く走れば走るほどに……。 線路も台車も。 その分儲かればいいわけで。 そういう意味で160キロは無理っぽい……(愚)。 |
速く走れば走るほど線路や台車も傷みますが、新幹線の場合ボディーにもかなり影響があるらしいです。 そのせいで100系もこんなに早く廃車になっています。ただ、在来線にそれがいえるかどうかは不明ですが、 少しぐらいはあるんじゃないのかなぁ。 |
だからトイレ無し車の方が結構痛みにくい……特に鋼製車。 100系は長距離走ってましたからねぇ。 300の試作も走り込みの関係からだいぶがたがた。 500も寿命短いでしょうねぇ。 特に新幹線くらい速いとトンネルの影響が無視できないですし。。。 |
「ちょっとレアな編成」 これキハ53系重連なんですよね・・・ |
確かに今の時代だとレアだ。。。。 昔はごろごろしてたけど。。。。 |
ボンネット雷鳥2枚目 期間も残りわずか。 |
もう、涙 涙 涙 |
しかも原色 |
盆の臨時列車かも。 臨時が多いときに 出てきたやつを狙う計画です。 取らぬ狸の皮算用にならないかが 心配ですが…。 |
しかも、朝と夕方だから撮りやすい♪ ロ@ ハD ハ3ってでてるから、9連でH編成付近かな? あと、来週は加越も臨時♪ これは7連っぽ・・・ でも、H付近の予感♪ あと、同じ日にしらさぎも臨時♪ しかも旧編成♪ 国鉄色がいいけど、おそらくミフに止まってた青さぎだろうな・・・・ 来週は臨時列車祭♪ それにちなんでるかどうかわかんないけど、しらさぎ流し♪ 結局、このレスで♪8回+1使ったし・・・・ |
のタイトルだけど、まだ暫く走るし・・・・・・ |
いわゆるサンダーバード |
もう一回ほくほく線で撮りたいなぁ。 もしくは、金沢より向こうですのらび。 すのらびは結構好きなんですよねぇ。 |
14日か15日にでも行こうっと ってか明日大文字山登山だ |
大文字山ですか! がんばってくださいな。 四つの文字。 大と・・・山と・・・ なんだっけ?(愚) |
|
そうかぁ なんとか、木・金付近に早く帰れそうな感。 あ、部活か・・・ おっとっと、擦れ合わせ(愚) 流しやすさNo1の419 |
今度 検索して調べてみよう。 あれって 霊の帰ってくる方向とか いろいろ理由があったはず 2001年だっけ 大晦日にも点火したけど あれは 大反対だったなぁ |
それ左大文字 |
明日は仕事に行く日だから実物にのるっぽい。 週に2回しか乗らないからねぇ。 それも近鉄と地下鉄だけ。。。。 近鉄はシリーズ21に乗れればいいけど、今年になって1回か2回くらいだし、 地下鉄は阪急車ばっかりで最悪。 こないだは久しぶりに60系が来て、そろそろ乗り納めかなとか思いつつ。 大文字焼きって、そーいやほとんどテレビでも見たこと無いかも。。。。 京都って言う街が、三都物語の中で一番縁が薄い人だから。。。。 419は……ついにNで作るための種車がそろいつつあるとかないとか。。。 |
なんか 会話が微妙にかみ合っていないかも(汗) 山焼き(?)は もうちっと 調べてみますね。 |
本当に感謝です Good night, everyone. |
ってか、びちゃびちゃで家まで帰った人がここに・・・・ 今度こそ Good night, everyone. |
だけど曇りだけは……。 なんかメリハリ無くなるんだよねぇ。 |
でも、満足してます。一応。 |
筑豊本線・原田駅にて。 到着したところの50系客車。 |
DD51との色あいもいいですね |
DD51は見慣れてなかったから。。。 DD51牽引の3両くらいだと加速は無茶よかったけど。 |
重いから気をつけて・・・・ |
ヤードで入れ替えくらいなら見るんだけど。。。 本日の写真 811系。 マイクロエースから発売かぁ。 |
1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- |