仮に2000系に異常が発生していたとしたらJR四国の特急網はマヒしてしまうんですかねぇ? 多分運転士さんの病気か何かだとは思いますが…。 ところでこのような場合の金銭的な問題はそうするのですかね?(不謹慎ですが) 運転士さんはとさくろの人で、とさくろの駅を破壊、車輌は恐らく四国もちの2000系ですよね。 第三セクターだから県(市?)がお金払うのでしょうか? 以下yahooニュースより 高知県宿毛市の土佐くろしお鉄道宿毛駅で2日夜、特急「南風17号」が駅舎に衝突し、11人が死傷した事故で、線路には急ブレーキをかけた跡がなかったことが3日、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会などの調べで分かった。 また、軽傷を負った女性車掌(24)は県警捜査1課などの事情聴取に対し「駅近くに来た時、スピードが速いと感じたが、そのまま駅に入り、何もできないままぶつかった」と話している。このため、県警などは特急が減速せずに駅に進入し、駅舎に衝突したとみている。 |
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1109822075/270 >>575-683しらさぎさん 非常がかかってなかったってことですかねぇ。 だとすると、上の2ちゃネタも。。。 でも、2,3両目は制輪子が押し当てられた状態なんですよねぇ。 まだまだ情報不明、だけど故障なら警笛踏むはずなんだけどなぁ。 それでも四国2000だから何があっても(謎) お金は保険とかもあるでしょうけど、車両側に問題がないと仮定すればJR四国にお金が払われるんでしょうねぇ。 もしくは、とさくろの2000系を拉致(謎)。 アンパンマンになっちゃってますけど、4両ありますし。 でも、世代違うか。。。。1次投入車だから、とさくろのは。 設備は県が最終的に払うんでしょうねぇ。 仮に2000がだめだとすると、四国の特急で残るのは予讃の電化区間と、剣山とむろとくらいかと。。。 うずしおが数本185か。。。 たぶんその場合はむろとと剣山止めて土讃に185回すかなぁ。 四マツの185-3000で宇和海かなぁ。 ここは下関から181を……(無理)。 |
本当の話だとしたらかなりやばいですよね…(汗) なんか2chには電気系統の故障でブレーキが効かないとか書かれていますけど、やっぱりそれだったら運転士が気付きますよね。 仮に警笛も電気系統だとしてもそのときはなんらかの合図がありそうですし。 |
不明だとか・・・ |
数字は信じられない感。 対向の普通列車の運転士が衝突時の速度だいたいわかるかと。 そこから逆算すれば、ブレーキ開始点はだいたいわかるはず。 電気系統吹っ飛んだら、基本的には安全側に落ちるようにはなってるはずですし、 警笛ならなかったとしても、何らかのアクションは起こすでしょう。 ちなみに四国の自動ドアの故障は日常茶飯事ですからスルーしてくださいな(笑)。 場内外方の地上子写ってる写真があればなぁ。 それがどこにあるかで、EBによるブレーキか、ATSによるブレーキか参考に出来るのに。。。 |
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なんかソース無しだけど、230m手前が停止位置に対する地上子だとか。 そこからだと5秒で170m進むんだよなぁ、120キロだと。。。 それだといくらなんでも衝撃が小さすぎのような。。。 このネタが正しいとすると、EBで非常がかかったのかなぁ。 |
かなり微妙な画になってた予感。 |
--------------------- 土佐くろしお鉄道事故、50―60キロでホーム突入? 高知県宿毛(すくも)市の土佐くろしお鉄道宿毛駅で2日、特急「南風17号」(3両)が駅舎に衝突した事故で、列車は通常の2倍以上の時速50―60キロでホームに突っ込んだ可能性が高いことが3日、県警の調べでわかった。 というわけで速度が大体出たみたいですぅ。 ホームに入ってきた速度なのか、衝突した速度なのかは不明。 単純に4.5km/h/sで計算したら15秒前かぁ。 145m前で非常作動? でもブレーキ根がないっていうしなぁ、常用最大程度の非常で跡つくのかなぁ。 |
あり検証不可のようす。宿毛駅360Dのウテ、JRの検査記録と当日の窪川でのJR乗務員、とさくろの車掌、駅員の 証言でしょうな?乗客の証言はもうすぐ駅なのに減速地点がなかった。位でしょうか? 2chネタはスルーでよろしい。 |
希望としては、人的トラブル原因を。。 それでも、もっとフェイルセーフをってなるんでしょうねぇ、世の中的に。 ただでさえPが増えて追い込み出来ない路線増えたりで悲しいのに。 SPなんて導入された日には。。。 2000系の140キロ走行とか楽しめなくなるのかなぁ。 個人的にはネタ爆発してるくらいのにちゃから話題持ってくるのが好き♪。 まれに事実があったりで。 そもそもあれがなきゃニュースソース拾うのも苦労するみゃあ(愚。 だってテレビ廃止して、新聞もないし。。 |
NHKからの動画。 完璧に3両編成とは思えない状態です。 早く原因解明してもらいたいですが、損傷が激しく難航しそうですね…。 ちなみにN2000増備は平成7年です。 車輌不足が発生するなら増備するのはN2000ですかね…? 結構登場してから年数が経ってるのでもしかしたら新形式?と来そうな予感もしますが。 |
もし車が必要ならすぐ発注でしょうし、いまの四国の体力だと、あと20年は2000使うでしょうしねぇ。 エンジンは最近換装してるし、制御系は汎用で行けるし、出たとしても併結可能仕様。 だけど一次車から15年もたってるんですねぇ。 TSEが221と同級生。 もしかしたら増備なしの選択肢もありな最近の四国だったり。 動画はさすがに京ポンでは。。 かえってからみますぅ。 |
3両目はもしかしたら台枠無事かも。。。。 っていうより、1両目だけ崩壊してますねぇ。 あれのおかげで2両目以降がこの程度で済んだんですねぇ。 それこそ2両程度なら増備せずに減車でごまかしそうな予感。 しかし、3/3のニュースでジャンルは地域ですか。。。 いくら四国の端っこで、乗客死者でなかったからって。。。 |
---------------------- 運行データを収集 運転士、事故2日前まで病欠 高知の特急衝突 同鉄道によると、収集した装置には事故当日の南風17号の運行データが時系列で残っている。調査委は同鉄道中村駅にある中央集中制御室から列車自動停止装置(ATS)の作動状況を示す記録も集めた CTCデータ以外に、車載器も回収したと読んでいいのかなぁ。 どっちにせよ、事故調待ち。 ちなみにとき脱線に関しては、事実関係の資料だけが発表済み。 |
JR車両倉庫、雪で崩壊 青森 ------------------ 貴重なED75が……(仮)。 79かなぁ。 どっちにせよ廃車される運命かなぁ。 大穴で、EH500x2両とか。。。 |
地上ATSは事故調査委員会によれば正常に機能。あとは事故車のATS検証らしいです。 駅の記録装置から区間のスピードが解析できる模様。 被害総額2億5千万で駅復旧に5ヶ月の予定。せっかく災害から立ち直ったのに・・・ 車両の損害は含まれていないようす。 |
80キロ超すと停車無理 ATS、減速前提に設定 ----------------- ここの図、わかりやすいですねぇ、位置関係。 やっとどれがどこにあるかがはっきり。 結局意識無しでつっこんで効く地上子は(3)。 だけど、その後5秒だから178mの(4)の照査しか効かないと。 タイムラグがなく、減速度を4.5km/h/sとしておおざっぱな速度。 120→90(6秒) 90→50(9秒) 70→0(17秒) 以前発表済みの衝突速度と比べると、初速90かぁ。 http://www.kochinews.co.jp/0503/050305headline03.htm#shimen3 相当長い時間ブレーキ音を聞いたというのは10秒前後ならかなり長いしなぁ。。。 っていうか、とさくろの2000の運転方法は、通常ブレーキ入れるとき排気はいるまで待ってるかなぁ。 日常からあれ待たずにつっこんでたら、通常ブレーキと非常ブレーキであんまり音が変わらなくなるから。。。 まさか排気入れるためにブレーキ2くらい入れたところで気を失って、そのまま照査で非常? 中村以西、復活するんですかねぇ。 乗りつぶしの観点からは、無くなると非常に助かるんですけど(ぉぃぉぃ)。 中村までは国鉄時代に乗ってるから乗りつぶし済み。。。。 |
変わってきますね。 平田ー宿毛間の6分の謎ですね。 |
ATS故障や車両故障じゃないといいんですけどねぇ。 今週の1枚更新と。 大 http://neko.on.arena.ne.jp/cgi-bin/jump.cgi?/IS/send.aspx?f=/train/photo/titlephoto/2005/20050305_l.jpg&w=y 中 http://neko.on.arena.ne.jp/cgi-bin/jump.cgi?/IS/send.aspx?f=/train/photo/titlephoto/2005/20050305_m.jpg&w=y ちなみにここに貼ったのは今週の1枚を撮った直後にとったらしい別カット。 |
高知県宿毛市の土佐くろしお鉄道宿毛駅に特急列車が突っ込み、名本敏行運転士(31)が死亡、10人が重軽傷を負った事故で、特急が時速100キロを超えるスピードで駅構内に進入した疑いのあることが5日、宿毛署などの調べで分かった。 運転席に設置された緊急ブレーキが使用されず、非常停止ボタンが押されていなかったことも判明。適切な操作が行われなかったことを示しており、同署などは、同運転士が何らかの理由で急ブレーキをかけようとしていなかったり、かける操作が間に合わなかったりした可能性を含め、さらに事故原因を調べる。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/tosakuroshio_railway/?1110032508 |
より http://www.gallery.ne.jp/~kimuhiro/kimuhiro2/img/43_0.jpg http://www.gallery.ne.jp/~kimuhiro/kimuhiro2/img/43_1.jpg http://www.gallery.ne.jp/~kimuhiro/kimuhiro2/img/43_2.jpg http://www.gallery.ne.jp/~kimuhiro/kimuhiro2/img/43_3.jpg しかしわかってはいるといえ、ほんとなんにもないとこですねぇ。 開通から7年もたってるのに。。。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050305-00000203-kyodo-soci 百キロで駅ホーム進入か 運転士にトラブルの見方 ------------------------------- ホームの停止線の約300メートル手前から約160メートルまでの間の移動時間が駅の記録装置に残されており、同署が分析した。 http://www.kochinews.co.jp/0503/050305headline04.htm の説明図を元に考えると、場内からポイント付近までの区間から割り出したみたいですねぇ。 ポイント部分で在線検知回路は変わるから。。。 |
だんだんと全容が解明してきましたけど時速100キロ超で進入したことには驚きです。 というよりも身障者用のエレベーターがなかったら転落もしていたかもしれませんし…。 こういう事故は不幸中の幸いがよく重なりますね。1号車がグリーンじゃなかったら一般乗客も命を落としていたかもしれませんし。 >>594 いいですねぇ。寝台特急。 金帯でドア未改造ということはあさかぜですか? 特に東海地方とは縁のない寝台特急だったなぁ、あさかぜ。 |
脳や心臓などには突然、意識を失うような疾患はなかったという。 ということは2chで少し話題となっている自殺説が有効? この説だけは考えたくないことでしたが… |
ひなびた山陰の駅がいい感じ。 数年前にここで見てからリベンジしたくて今回の挑戦でしたぁ。 事故は1号車がクラッシャブルゾーンになったんですねぇ。 おかげで2両目以降が助かったと。 台車ほっぽり出して上だけ突っ込んでますもんねぇ。 http://www.kochinews.co.jp/0503/050306headline01.htm 宿毛駅特急暴走 手動緊急停止の形跡なし ------------------------- 同署などは5日午後までに、先頭車両の運転席からこれらの運転装置を回収。ブレーキハンドルは、減速のためのブレーキの比較的緩い段階で止まっており、非常ブレーキをかけた形跡はなかったという。 また、事故調査委は3両目のブレーキの空気圧を360キロパスカルと確認。これは車両を制御するためにかかる圧力の最大値で、列車を緊急停止させる非常ブレーキがかかったことを示していた。 http://www.asahi.com/national/update/0306/OSK200503050017.html ----------------------------- 県警によると、運転席には通常使うレバー式のブレーキのほか、緊急停止ボタンがある。3両編成の南風17号のうち、大破した先頭車両の運転席を調べたところ、非常ブレーキや強いブレーキをかけた形跡はなかった。緊急停止ボタンも押されていなかった。また、アクセルレバーは「切」の位置になく、走行状態のままだったという。 ------------------------ というわけで、機械故障のためって言うのはなさそうですねぇ。 何があっても押すでしょうから、緊急は。 たとえマスコンが戻らずブレーキが引けなくても。。。。そんなことあるんかい。。。 自殺面については朝からうちで二人でいろいろ考えたりもしたんですけど、 ブレーキ2を引くくらいなら、死に切れないんじゃないかなぁ。 そうとう気が強い自殺じゃないと。 で、そこから出て来たプラン。。。。 その日はずっと眠くて、EBとかATSで起きまくりの1日だったと。 最後もトンネル内でうたたねして、EBで定期的に起こされる。 でもって、ノッチ入れたままトンネル抜けたところでまた起こされて、あーとまらなきゃとノッチ切らずにブレーキ2入れて排気がつくのを待つ。 排気がつくまでにまたうたたね。 そのまま緩やかに減速して100キロ前後で停止位置に対する地上子で警報。 その直後に非常が入る。。。。あれ? 非常が入ったらATS警報を止めたとしてもおきるか…。 起きたらそのあと6秒くらいはあるわけで、突発的に非常引くか。 やっぱり自殺? |
平田はほぼ定発。うとうとしていて終点を通過駅と間違えた説は? |
ただ、通過と間違ったら速度照査点の直前にある地上時で鳴る警報で、飛び起きて非常引くと思うんですよねぇ。 そこがどうしても居眠りレベルではない何か……意識が完全になかったとか、故意とか。 そう考えちゃうんです。 http://216.239.63.104/search?q=cache:Aiwd8vHffJsJ:www.ffortune.net/social/seso/nihon-today/gyaku-hunsya1982.htm+%E5%BF%83%E8%BA%AB%E7%97%87%E3%80%80%E9%80%86%E5%99%B4%E5%B0%84&hl=ja が、きになってどうしても自殺説も否定できないんですよねぇ。 |
183系続報です この「ビッグXネットワーク」で活躍するのが183系特急型電車です。1990年に福知山線・山陰本線・新大阪-城崎間の特急「北近畿」で使用していた485系の交流機器を撤去し直流専用としたのがルーツです。このグループは800番台を名乗り、1996年には山陰本線・園部-綾部間の電化開業により、京都から城崎、天橋立方面にも特急電車が登場しました。これらに使用される車両は「サンダーバード」投入で余剰になった485系を追加改造しました。このグループは、塗装変更やアコモ改善、全室グリーン車改造も行いイメージを一新しました。今回ご紹介する「たんば」のセットはこのグループです。(クハ183は分割併合の関係で追加改造された電連付きの200番台を組み込んでいます) さらに、1999年には舞鶴線・綾部-東舞鶴間の電化開業にともない、「まいづる」が誕生。2003年には、「まいづる」の増強と分割併合の開始により、「しらさぎ」の683系化で余剰になった485系のクモハ485・モハ484・クハ481の200番台を塗装変更、交流機器の使用停止により183系に編入。いわゆる「200番台」を名乗ることになりました。このグループは主に「まいづる」に使われています。(クハは電連なしの700番台を組み込んでいます。) 模型では、単に485系の塗り替え商品ではなく、交流機器を撤去した800番台グループと使用停止しただけの200番台グループの違いもこだわりました。モハ182の屋上ももちろん作り分けています。また、連結器はTomixご自慢のTNカプラーを採用し、連結面間を縮めたり、実物同様の分割併合が楽しめるようになっています。 3両や4両編成で小型レイアウトで楽しむのもよし、もちろん、実物同様、7両フル編成や分割併合を楽しむのもよし。アーバンネットワークの電車からキハ47,58という気動車ともマッチする183系。ぜひ、あなたの鉄道に1編成いかがでしょうか。 |
よーするに183-200は停止しただけで生きてるってことですねぇ。 模型的にはこだわりも何も作りやすくてよかった? > TOMIX |
個人的にはみなし485系で組んでもよかった,ということで解決です |
衝突時のエネルギーがTNT火薬換算で92s。。。 運ちゃんミンチ確実!?(((゚Д゚;))) |
警察などによりますと、この列車には運転士が意識を失うなどして運転ができなくなったアクシデントを想定し、アクセルやブレーキなどの運転操作が1分間、まったくなかった場合、警告音のあとに非常ブレーキがかかる装置が取り付けられていました。ところが、これまでの調べで、この装置が今回の事故では作動した形跡がないことが分かりました。 ------------------- EBでのブレーキ動作せず。 目覚ましやってたかなぁ(謎)。 ちなみにみゃあは2種類の目覚ましがなりつづける中、止めながら数時間寝れる人(愚)。 TNT換算、事故翌日くらいに見た記憶…。 ってか、それが正しいとしても全エネルギーが一人にかかったんじゃないって…。 車体をつぶしたりエレベーター吹っ飛ばすのにも使われましたぁ。 |
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113キロオーバーだそうで…(汗) フルノッチの可能性大ですね。EB作動なしで120キロ近くまで上げるって事はやっぱり? 薬物反応とか出てないみたいですし… |
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ってことは90キロで激突?! それでも2両目以降に死者のない安全性ってのも。 通過駅と間違うにはかなり意識がもうろうとしてないと。。。 直前停車駅からすぐだし、東宿毛は停留所だし。 車両故障にしてはATSブレーキ効いてるし、停めようとした形跡ないし。 ノッチ戻らず、動揺して失神? さーて、最後のせんたくしかなぁ。 ATSブレーキから5秒あるし。 突発的に非常とるでしょ、まともな神経持ったプロなら。 |
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やっぱり。 2100だけでも生き残って欲しいなぁ。 |
2100も駄目かもしれませんね…。なんとなく2200の後方にぶつかったあとがありますから2100にもダメージがあるかと。 ステンレスじゃなかったら生き残ったかもしれませんね。残念です。 |
角度的に上は当たってるかもしれないけど。。。。 ちなみにステンだろうがなんだろうが、基準は台枠なのでなかなか難しいところで。 車体が無くなってても、台枠のゆがみさえなければ復活できるっぽいです。 どっちにせよ足回りは再利用かなぁ。 |
2100は不明ですが再起不能ならNゲージでいう部品取り用ですね。 つぶす部品があれば引き取りに・・・(K札の証拠品となる?) |
>>大川/佐々木さん ちなみに事故車(部品)は事故調査が終わるまで警察の証拠品となります。 我がμ鉄の1134Fも1年ほど証拠品として押さえられており、検査場にビニールシートをかけて留置(放置)されていました。 さらに昔の例では急行きたぐに火災のオシはかなり残されたのだとか。 個人的には見るも無残なままよりはいっそのこと重機でスクラップにしてもらいたいんですけど。 そういえば事故で大破した885系はその後シートのみ新製車に使われたらしいです。 |
過去に事故ったものでも、該当車以外は保存しなくてよかった事例多いし。 シートかけずに置いてあったら、開通後に乗りつぶし兼ねていくのになぁ(無理)。 |
FX-1...でかすぎ、ハンディーじゃ気軽に使えないくらい重い。しゃがみ位置での操作性は良いね。 さて、帝都に行ってる間にTKTの事故それなりに進展してるようで...。 当分、宿毛駅は場内一旦停止後、徐行で入ることになるんだろうねぇ。 事故の救援に行った車がぶつかったりチョンボが多いなぁ。 宿毛が通過駅の線ってあるのか?場内信号は停止or注意信号しか出ないような気がするけど...。 むっかし、2000でブレーキ緩解不良の処置ミスで転動事故あったねぇ さーて、どっちのせいになるんでしょ? |
普通の風邪って言うのも珍しい今日この頃(謎)。 FX-1ちいさいけどなぁ、9000使いとしては(愚)。 肩に載せれる設計がすごくいいし、あのグリップの太さとボタンの位置関係が◎。 宿毛通過は寝ぼけてたら勘違いはするかもねぇ。 場内なんて見ずにつっこんでる可能性もあるし。。。。 だけど、なんか機器の操作状況に納得いかない。。。居眠り系だと。 2000って、転動やったっけ? 緩解不良の処置ミスは取手が有名だよねぇ。 まぁ、順当に行くとTKT責任で賠償どうなるんだろ。 2000系2両or3両だもんなぁ。 CCある方がやっちゃってるし。。。。 |
9000と較べないっ!俺はあれを担いで走れません。 展示品、肩当て(?)のオプションつけて展示してたけど、違和感たっぷりで安定感どころじゃない。 ボタン関係は良く練られてて、覚えたら便利そう。 TKT責任の場合は現実的に2100が生きてたらアンパン2030、2230が2両没収でしょ。 奈半利線に新車入れたばっかりで、車に金など出せないだろうし。 相殺の都合で窪川折り返しが出来たりして...。 中村、宿毛線に快速列車希望(ぉぃ) >2000って、転動やったっけ 場内でだけど...連結器破損。運転所の壁新聞で見たような気が ぼちぼちやばめなTSEは延命決定っと。 |
担いでみたら。 9000担いで走るのって、案外楽々だよん♪。 やっぱり没収? でも2008って2次車だったような。。。。 TKTって1次車だよねぇ。 2両没収じゃ割に合わないような予感。 中村・宿毛線快速はなんかいいかも。。。 場内でかぁ。 じゃあニュースにも上がってこないもんねぇ。 TSE潰すほど余裕ないでしょ、四国の財政には。 新マリン買っちゃったし。。。 |
非電化はいいっすねぇ 向こうついてから坪尻に行こうかと思ったら列車止まらないのばっか・・・ |
そうかぁ、池田なら剣山みれるんですねぇ。 だけどもうみれない、185の8Bとか9Bとか。。。 もっと写真とっとけばよかったなぁ。 坪尻は。。。。減便されてるんですかぁ。 |
↑こんな写真をにちゃで見つけました。 かなり凄い編成です…。 本日久しぶりに東笠松に行きましたがもうホームが撤去されていました。 架線柱の土台が大きくて撮影にはむかないみたいです…。 μスカイはここで被ることが判明。 |
この春には東海道沿線で1日撮影する予定らしいです、みゃあも。 比較的マイナーなところとかでも。。。 前行ったとことか。 みゅーすかい、かぶり具合がまた不思議(笑)。 だけどやっぱりN'EXだ。。。 |
無理矢理縮小してシャープネス。。。。 何とかみれるようになったけど、リトライするしかないなぁ。 しかし300mmでも手ぶれは起きないと。。。 1/160しか切ってないのに。。。 |
ttp://trafupload2ch.hp.infoseek.co.jp/img/img20050310231632.jpg というわけで、車掌弁の使用は求められてないようで。 でも引けなかった人の証言は、一般乗客の証言と同等の信頼性ということかなぁ。 その程度の責任感と速度感覚だったわけだから。 |
帰り道にしとめた近鉄特急・ACE☆。 しかし、大和八木って特急が5分以上止まったりするんだねぇ。 |
大鳥居の下を行くICOCA4号っ☆。 大 http://neko.on.arena.ne.jp/cgi-bin/jump.cgi?/IS/send.aspx?f=/train/photo/titlephoto/2005/20050312_l.jpg&w=y 中 http://neko.on.arena.ne.jp/cgi-bin/jump.cgi?/IS/send.aspx?f=/train/photo/titlephoto/2005/20050312_m.jpg&w=y |
特急以外で行けば,通過ごとに撮影しながら 旅情を楽しめるんですな…! 五月の大型連休名古屋場所の参考にしたいと思います |
朝の鳥羽行き快速急行なら、快適転クロですからそれで行くという手も。。。 でも特急に抜かれない罠。 5月は名古屋ですかぁ。 近鉄遊レール値上がりしちゃったけど、3・3なら安いですもんねぇ。 写真は桜井駅にて。 |
工場見学と体験運転は非常に楽しいもの。 実車を動かすってやっぱり電車でGOと違いすごく難しいですね。 運ちゃんもこの電車は東急のプロの運転士ですら失敗するからって言ってましたがそれらを扱えるプロにただただ感激 運転するより運ばれる方がずっと楽でいいですな。 5月の連休は名古屋で模型フェアがあるので是非どうぞ。 |
前に排障用のバンパーありますねぇ。 路面? 実車ですかぁ、実車といえば遙か昔の国鉄DC185系を本線で…(以下略)。 |
これは豊鉄の路面ですか? それにしてもこんなピットには入れるとは羨ましいです。 でも結構怖いだろうな…いざというとき考えると。 |
これでも露出-0.3。白い車体は怖いです。 このせいで往路は失敗しましたし…(笑) |
っていうか、中に入っただけだけど。。。 手元に空転する転車台に砂巻きして回してる動画が(謎)。 -0.3ですかぁ。 こんなに大きく列車をとることが少なくて、風景に露出あわせることが多いみゃあは-1とか多用してるらしいです。 雲の質感を出すとき、場合によっては-2でも足りず。。。マニュアル入力。 しかし綺麗に保たれてますねぇ、この車。 |
怖いと言ううよりも珍しさが勝ったので良かったですよ。 色々質問してみたり。工学系の人間は実習みたいだったと言っていたけど・・・ 生物系の自分は新鮮だった。 同じ日に貸切運転が2箇所であると廃線まじかの方に行きますねぇ |
豊橋も乗りつぶしに行かなきゃなぁ。 3.3ワイドなら対象エリアですし。。。 芸術系学部だった人は……(謎)。 そのピットから見える風景が気になって気になって(愚)。 ここで10-22mmとか使って、全然意味のない写真撮っちゃうんだろうなぁ。 |
2000系気動車(制動性能4.6km/h/s、空走時間1秒)が、120km/h走行でロング地上子の 警報を受けて5秒後にATSで非常制動が掛かって停まる距離が636mなのだが、 宿毛駅の停止目標手前636mにある地上子は場内信号で制御され、停止で無かった。 ホーム直前のでは、速照に近すぎて速照が先に効いた。 どうやら、場内信号のロング地上子を信号の636m手前に付けるべきところを、 誤って、停止目標の地上子636mを場内信号に繋いでしまった。 運転士は高知で9分遅れを、平田で回復、宿毛では1分早着となる猛烈な回復運転を していたが、ATSロングの警報のある駅は、警報まで最高速で引っ張って、直ちに常用 最大の1段制動で止める神業運転を繰り返してきた。 終点の宿毛でもそのATS警報頼りの運転をしたら、停止目標手前178m点まで120km/h 近い高速で突っ込み、速照で非常制動が掛かったが、制動距離が290mほど足らず 90km/h以上の速度で車止めに突っ込んで大惨事になってしまった。 一段制動運転は違反だがやむを得ない必要悪で、暗黙に求められている。 まさかATS地上子が宿毛駅だけ636mではなく、120km/h運転に対応してなかった なんて、夢にも思わなかった!あれはATS地上子の設置ミスだ! これが、無理の少ない事故発生の「真相」 by 2CH |
なんか凄い方向に向かってます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 宿毛駅特急暴走 運転士ら当初から危険性認識 第三セクター「土佐くろしお鉄道」宿毛駅(宿毛市)の特急列車暴走事故で、同社の複数の運転士が12日 までに本紙の取材に応じ、うち1人が平成9年10月の開業当初に「運転士に何かトラブルがあり、列車が 高速で駅に接近すれば大事故になる」と今回のような事故を想定し、列車自動停止装置(ATS)をもっと手前 にも設置するよう社側に要望していたと証言した。要望は受け入れられなかったといい、運転士らは「いつか 事故が起きると思っていた。亡くなった運転士個人の問題ではない」と指摘しており、波紋を広げそうだ。 本紙が「第三セクター鉄道等協議会」加盟の39社に確認したところ、宿毛線と同様に終着駅が行き止まり の路線で、終点まで特急列車を運行している例はない。さらに、最終の1駅区間を時速120キロもの最高速 度で運行している路線は宿毛線だけだった。 この点について、同社は「最高速度や運行距離、カーブなどを基に効率のよい運転を目指している。通常な ら信号に応じて減速するので、最高速度で運行しても問題ない」と説明する。 しかし一方で、宿毛駅付近に6カ所あるATS機器のうち、場内信号機の手前の機器は信号が「赤」でないと 作動しない。場内信号機以降の機器は列車の停止位置から最大200メートル弱しか離れておらず、今回の ように列車が時速100キロ以上で進入した場合、作動しても止まり切れない。 また列車には、運転士が65秒間、運転操作をしないと自動的に非常ブレーキがかかる緊急停止装置(EB) もある。しかし最高速度近くで走っている聖ケ丘トンネル出口付近で運転士に異常が起きた場合、残り約2キ ロの距離では停止することができない。 取材に応じた大半の運転士(OB含む)がこうした危険性を指摘。うち1人は「開業後すぐ、『最高速度で運行 中のトンネル出口付近で運転士が意識を失えば、宿毛駅舎に衝突してしまう』と当時の幹部に訴えた」と証言 する。 この運転士は対策として、列車の通過時速が65―70キロ以上なら非常ブレーキが作動する速度照査付き のATSを、場内信号の手前に設置するよう要望。しかし幹部は「運転士は運転のプロだから無駄な機器を付 ける必要はない」と受け入れず、ATSの新設や位置変更は行われなかったという。 別の運転士も「行き止まりなのに、手前で時速120キロ近くまで加速する一番心配な区間。現場ではずっと 危ないという声が出ていた。ベテランの先輩は『あれじゃ、いざというとき止まらん。いつか事故が起きる』と訴え ていたが、当時の社幹部には届かなかった」。 運転士が直接、要望したとしている当時の同社幹部(現在は退職)は取材に対し、「要望を受けた覚えはない。 そんな要望は自信のない運転士の言うこと。ATSはあくまで補助的なもので、人間を信用せず機械に任せて いいか疑問だ」としている。 ほかの運転士も「運転士もしんどいときもあるし、突然意識を失う危険性もある。装置が付けられていれば 事故は防げ、運転士も死なずに済んだはずだ。事故を教訓に、社がお金や効率だけでなく、安全面を徹底し ないと怖くて運転できない」と話している。 社側はこれまで「高速でのATS接近は想定外だった」と説明していたが、こうした複数の運転士の証言に対し、 新谷正雄社長は「運転士の声は非常に貴重で、そういう指摘を社側が放置していたとすれば大きな判断ミス。 上層部に伝わらなかった社の体質に問題があったかもしれない」とコメント。早急に事実関係を確認するとし ている。 平田―宿毛間の運行速度 特急列車は平田―宿毛駅間8・3キロを6分で走行する。平田駅を出発したあと 徐々に加速し、聖ケ丘トンネル(約5キロ)を通過する際に時速110キロから運行上の最高速度120キロまで 速度を上げる。通常は同トンネルを抜けるころから減速を始め、東宿毛駅(特急は通過)付近で時速約90キロ まで減速。宿毛駅の停止位置から約280メートル手前の場内信号機を時速45キロ以下、直後のATSを同 25キロ以下で通過し、宿毛駅に到着する。 |
2ちゃのほうは、非常引いてなかったから却下。 当てる直前で1段制動ってのは、限界回復の基本だけどねぇ。 実際四国7000系なんかも、各駅一段制動もどきが基本みたいな時代あったし。。。 今はのろのろ走ってるけど。 新聞の方は、どんな事故でもあとで出てくる話。 事故より前にもっと話題にできなきゃ、何言ってても噂話の感。 終点間近までかっ飛ばす、速度照査ほとんど無しの鉄道は確かにないかもしれないけど。 あ、宇和島駅ってどうだっけ……。 高松は結構ゆっくりだったなぁ。 ってか、そもそも一番の問題は偽装ワンマンであったことで……。 パート車掌萎え。 |
保安業務ができないんなら九州のワンマン特急と同じですし。 どっちにしろ会社自体に非があるってことですか。 そういえば関西圏の特急は終点付近はやたらに遅いような・・・ |
前が詰まってなければ(愚)。 しかし自分の身を守るためになんかやらないもんかなぁ。 知らなかったとしても、ただガクブルしてるだけだなんて。。。 ってか、自分の仕事に興味持たないなら仕事やるなって感(謎)。 |
悲惨な・・・http://www.kochinews.co.jp/0503/050314evening01.htm#shimen1 |
http://www.asahi.com/national/update/0314/image/nat0314001.jpg こっちの方がつぶれ具合が大きく。。。 グリーン車部分が衝撃吸収したんですねぇ。 |
屋根と側面が完全い分離してる…100キロ以上のパワーですからね。 こちらも気になる話題@JRC 四線会掲示板より 鵜沼駅構内火災 JRのホームページでは、高山本線は駅設備状況の確認のため遅れていると出ていますが、 名鉄新鵜沼駅ホームから見ていると、煙がもうもうと出ておりました。 かなりの台数の消防車がおりました。 電気を落としていたので良く見えませんでしたが、階段のあたりで 出火したようです。名鉄との連絡通路が通れず、かなり人であふれていました。 地元ネタですが…駅が燃えているようです。 詳細は不明ですが漏電等が原因と見られ車輌に直接影響はないようです。 |
見えないですもんねぇ。 コンセントの埃掃除しなきゃなぁ、たまには。 手が届かない机の裏のたこ足が怖い。。。 やっぱ混結萌え(謎)。 |
電気系統付近があやしい事から原因は漏電かと。本当に恐ろしいです…。 自分も混結を。小田急では日常でも自分としてはまだ違和感がある混結。 |
炊飯機や電子レンジをつかう時は暖房切らなきゃいけないみゃあの家。 名鉄はステンレスは地下鉄直通だけでしたからねぇ。 なんか朝の空港行きも、2200に一般車つないでるんですよねぇ。 今日は環状線で1両だけ黄緑の混結見たけど写真撮れず。 |
だってぇ。。。。 車両なんて、同じ色でもこんなに違ったり。 これがユニットや先頭車とかバラバラで色違いだもんなぁ。 模型がロットで色違いになっても問題なしと(愚)。 ちなみに右の編成の最後尾が、黄緑だったんですねぇ。 カメラを降ろしたあとで手遅れだった感。 この1時間半後位に、寺田町のガードを走る姿も目撃したけど、そっちは自転車で走ってて撮れず。 |
線路に残ったままの3両目は所有者のJR四国が近く、けん引して移動させる予定。土佐くろしお鉄道は駅舎西側部分の修復作業の手順を15日に検討する。 ---------------------- 3両目生き返らないかなぁ。 2116だっけ? |
みゃあんさん 同系列でこれだけ色が違うとは…オレンジは結構退色が激しいみたいですね。 模型で塗料が切れて適当な色使ってもユニットが一緒だったら問題なし。 でも大阪環状線は編成美なんてありませんね(爆) 四国が持って行ったって事はとりあえず多度津ですかね。 修理してくれることを願います。 |
683しらさぎさん 元色も違うような気がするんですけどねぇ、オレンジの。 ちなみに103や113ではユニットも怪しいので、ユニット間で退色度合いがぢかっても。。。 多度津まで持って行ければ復活ですねぇ。 全検は必要でしょうけど。 さすがに、以前の閉じこめの時みたいに当日から運用再開ってわけにはいかないだろうし……四国だと言っても。 |
あれですね クハだけウグイス色のやつですよね 奈良電車区からの転入なんでしょうか 撮影したい気もします |
いつまであのまま走るですかねぇ、事故代車とかだとすぐにいなくなる予感。 撮るならお早めにー。 関空紀州路快速☆。 やっぱりこのレンズは映りいいや。。。 |
ちょっと後ろピン(愚)。 |
パノラマカーが豊橋入りするのは一日に1本くらいしかない珍しい運用ですが、知らない人から見ると違和感ないんだろうな…。 最近関東系HPを見てて思いました。 最近やっと221系の強化スカートに見慣れてきました。 最近105系なんかにも強化スカートが出てきたみたいで…。 |
数年前に名鉄乗り潰しで行ったときは、パノラマカーで豊橋だったなぁ。 確かに昔から6本のうち4本がパノラマスーパーで少なかった感。 今はさらに空港特急で減ったのかなぁ? 強化スカートは、ついてるのは知ってても並べないと気づかない人です(愚)。 ってか、言われるまで気づいてませんでした、これが強化だってことを。 だからみゃあの模型車両のスカートは、カプラーつけるときはKATOのキハ47用ですべて代用できるのかぁ。 なんか納得…。 |
キハ58・65(四マツ:2B) ■3/26出発 高松〜観音寺 8:31発,観音寺〜高松 9:59発 高松〜琴平 12:18発,琴平〜高松 13:49発 ■3/27出発 高松〜徳島 8:51発,徳島〜高松 12:48発 ■4/2出発 松山〜伊予大洲 9:28発,伊予大洲〜宇和島 11:34発 ■4/3出発 高知〜大歩危 9:04発,阿波池田〜高松 12:16発 四国もとうとうリバイバル列車を・・・ |
どうせだったら4両くらい色変えて往年のモノクラス急行でも再現してもらいたいものですが…。 これでリバイバルをやっていないのは東海のみ。 キハ82があるんだからリバイバルすればいいのに…全国から人が集まりそうだからなぁ。 部品とかの面で無理なのかな? |
手元に端数の18切符が2枚。 2800円/1枚だったけど衝動買い。 どうしたものか、行けって言うことかなぁ、これは。。 でも、この区間で撮りたいマイナーポイントあったっけ。 |
(´‐`)。o ○(西からエンジンだけ貰えば良いのに…) 4/3(高知→大歩危)の時刻を見てると大杉〜大歩危間で南風10号退避するみたいです。 |
○そのまま朽ち果てる なんて予感。。。。 西のエンジンは結構使ったから、だいぶ痛んでるかもですねぇ、四国に至ってはエンジン止まらずに火を噴いたし。。。。 待避ですかぁ。 まぁ、リバが終わったら定期運用ですから、65+58は。 四マツのバラバラ運用やってくれないかなぁ。 国鉄65+185-3000とか……みてみたい。。。 |
新快速・播州赤穂行き☆。 だけど、本線系で写真撮ると鉄分取れてすごく元気になるんだよなぁ(謎)。 |
北方貨物線にてふれーとらいなぁ☆。 |
京キトですか? アーバン223を単線で見るとなんか新鮮な気がします。 まぁ223自体見慣れない車輌なんですけど。 >>666 ぼろぼろでも貴重な原色ですね。 クーラーさえ乗っていなければ…と思うこの頃です。 冬季は取り外してもらいたいなぁ。 |
編成もフルの12Bですぅ。 正解の場所は、北方貨物の分岐点尼崎側ですぅ。 しかし新快速は飛ばしまくりで速すぎ。。。 66って原色は貴重になってたんだ。。。 あんまり意識してなかったけど……。 というか、まともにとった66ってほとんど無いんですよねぇ、実は。 クーラーは……確かに目立つ。。。 夏は仕方ないですけどねぇ、暑いだろうから。 |
マヤ検は走ったんだぁ。 これが宿毛線最後の列車になったりして(ぉぃぉぃ)。 |
でもEF66は撮りに行きたいですね |
まぁ、いいかぁ。 北方貨物の681♪。 EF66のクーラー、まともな角度で撮るとほんと目立ちますねぇ。 でも今とっとかないと、次はどうなることやら。 ってか、それよりノーマル65を撮りたい感。 |
10分前に旅行センターに着いたんですけどもうすでに100人くらい並んでいまして…。 買えるか心配でしたけど何とか無事購入。結局200人くらい並んでいました。 その途中になんとモ510の最終運用を教えてもらいまして。。。 自転車で出動していたため追いかけをしてきました。 併走して追い抜いて先回りして撮影 という行動を何回もしていました…(汗) 流石に疲れましたが最終運用らしいです。 |
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だってよくよく考えたら月末までですもんねぇ。 もう最後ですかぁ……でもばっちり撮れてよかったですねぇ。 やっぱり自転車最強(謎)。 玉突き先の福井鉄道が……。 Bトレげっとおめれとー。 こちらの写真はベンチレーター撤去の201。。 これももうすぐ消えるんですよねぇ、本線系から。 |
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