安いデジカメとかで、静止画とっても出ることがあるようですが…。 動画だと大小はともかく、ほとんどの機械で出ちゃいます。 |
|
わかるひとには わかるのかなぁ |
でもなんか、普通のよりだいぶ薄くないですか? |
バンドン密着連結器っていう名前だったかと しかもこの連結器使用しているのは日本だとここだけだった気が… |
そんな気もしたけれど、まさか関西とは思わず(弱。 今日の関西は一部で雨も降って寒かったでしょう。 宝塚駅の近くですかねぇ、コレ。 |
一度乗ってみたかったんですよ。 大学が創立記念日で休みだったので思いつきで大阪方面に。 宝塚で小雨らしきものが一瞬ふったほかは天気は崩れなかったです。 帰りの近鉄車内では雨ふってましたが… 名古屋より若干暖かかった気がします。風がそれほどないからかな。 中学時代に良く見たカラーブックスの阪急に構図は違いますがここの鉄橋と電車が写っていたのを記憶していたので行ってみました。 宝塚線の宝塚着く直前だと思っていたら今津線だったとは…宝塚の手前には間違いはないけど しかも宝塚南口が近かったんですねぇ 阪急は京都口しか乗ったことなかったのでいろいろと楽しめました。 今度は神戸線とか乗ってみたいですねぇ |
往復近鉄でしたかぁ。 株優なら1500円しないですもんねぇ、片道。 川を渡る側は今津線なんですよね。 でもいい橋ですねぇ、後ろの劇場が宝塚っぽくて。 乗ったけどここで撮ったことはないなぁ。 神戸線はJRで乗った帰りとかに乗ることが多くて、なんかストレス貯まるんですよ。 スピード狂としては(ぐ。 |
宝塚新温泉ですね こっちにきてはったんですねぇ |
神戸線は私鉄にしたら駅間が長い気がします。 あの線形なら120は最低でも行けると思いますよね(謎) |
だけど半球は流してるなぁと思って。 停車時間もやたら長いですし。 回復をあんまりしなくなったJRでも、まだまだ速いですし、夜の新快速の飛ぶような感覚が好き☆。 |
スピードなら横揺れシュミレーターこと313系もなかなかです。 120`ですがストレートなら120`で定速運転ですからモーター音は最高です。 話変わりますがEF200の更新機の19号機が試運転したようです。 まもなく運用に入るようですが、この更新カラーが浸透するのかどうか・・・ 個人的には両方好きです。 |
19号機というと、機械がはずされたとかで放置状態だったアレでしょうか。 どうしてもどの車も元色がたいてい好きだから…。 あとから塗るといまいちな気がしてしまうんですよねぇ。 |
今は211の新快速があるのですがそれも乗ったことありません。JR乗るとき普段は313利用者。 117の快速はまぁ国鉄の音が。 近いうちに是非とも223を乗りたいなぁ。3年位前から大阪方面へ行く計画をしているのですけど… 19号機、多分その放置されてた奴です。 登場は04/10/26なのでかれこれ1年も放置されていたみたいですね。予備機器がないから普段から1両を保留にするのだとか。 |
いまは211のも復活してるのですかぁ。 やっぱりあの編成の限定運用でしょうか。 223は個人的には1000がおすすめですね。 狙っても乗れないけれど。 でも221の新快速も頑張っててよかったなぁ。 EF200はお荷物になってしまいましたから。 好きなのに! |
|
高森線とつながってたのなら、また違ったのかもしれない・・・・・・。 あ、乗ったことないや(苦。 |
情報が錯綜してる状態らしく、20日にもう一度取締役会を開いて最終判断をするって情報もあります。 NHKとかでも廃線とか流してるらしいので廃線と信じてしまいますよねぇ。 ちゃんと追いかけてるサイトの情報であったものなので20日の件は信用して大丈夫だと思うんですが…… 前にも、ネットのニュースで先走って「部分復旧で再開」みたいなガセ報道があったので中々マスコミも信用n(ry |
今後もこんな鉄道が増えるんでしょうね。 とりあえず20日待ちですね。 完乗率がまた上がってしまう。。 マスコミは信じられないだけでなく、理解せずに記事書きますから。 はやぶさ報道でよくわかりました。 |
701があたるよりよかったかも! 最近は701も好きだけれど。 |
福島始発だけど実は郡山から直通だったり。 なんか交流区間は455ばかりでしたよ。 |
されていたのには驚きました。その次期がちょうど1月だったので前日のムーンライト が大宮で抑止になって朝までひたすら友人と待機していましたが、なかなか 車内では寝付けず、次の日は睡眠不足で大変でしたが今ではいい思い出です。 |
それ以前にバスは大丈夫かなぁ。 抑止は大変ですよねぇ。 実はまともな抑止経験ってほとんど無いんですよ。 せいぜい1時間くらい。 今日の旅はとりあえず快適でしたぁ。 |
東北はあまり行ったことがないのですが 国鉄型がいる間に行かないとやばいですね |
http://www.nnn.co.jp/news/051130/20051130009.html これだけで廃止って噂が流れるって怖いことで・・・出雲。 決定的なのは事実ですがまさかコレが発信源だとは。それとも誰か社内の人が!? サンライズは大丈夫なのかとふと・・・ 本日の撮影。 三脚って凄い効果ですね。ほぼ真っ暗な駄作ですが… |
「出雲」末端では二往復しているようなもんですもんね 東京−山陰ではなく、名古屋−山陰とかでは需要は喚起不能かな やはり、新幹線乗り継ぎだと高くなるので難しいかぁ |
どうなることやら。 これでオシ24が消えますよねぇ。 基本的に鳥取地区向けのはずなので、末端2往復は結果だけなんですよねぇ。 車両運用の関連で。 しかし……これはもう消えますね、ほぼ確実に。 しまんさんがんばれ! いい写真だと思いますよ、ミュースカイ。 暗さが生きてるし。 手ぶれ補正の効果を使って手持ちばかりの人ですよ、されみあは(ぐ。 なんか四国でとんでもない運転ミスがあったと、ご飯やさんのテレビで見たのですが。。。 |
本がないと支線(違 |
ポイントが手動ってのに驚きました。自分が某駅で操作体験をしたときは基本的に自動でしたけど…今となってはよい思い出です。 ダイヤでも乱れてたのかな? 自分も三脚殆ど使いませんよ、昨日は近くまで車で行けたからです。 三脚は重いのであまり持ち歩きたくないです。 |
そろそろまた来るかな(謎。 四国は主要駅はCTCとPRCはずれて手動だったはず。 写真は津軽中里☆ |
|
20分くらい遅れたとかで。 |
1001Dでしたか……なんか報道聞いただけだと、運転士も車掌もはじめ気づかなかったとか。 なんかそこまで気づかないのはまずいんじゃないでしょうか。 かなり。。。 さすが四国! |
ゲインUPすると結構いけるなぁ〜VXとちがって。 活動限界が延びるなぁ機材的には...肉体が付いて行かないけど。 氷点下になると厳しいなぁ〜やっぱり(屋根がある所で撮ってるくせに)。 |
反対から来たDE10+コキをゲットしたわけですね。 こういうとり方もたまには面白いっ☆。 どこで撮ったんですか? >>935 しまんとさん HDでこのカット…… なんか生データーで見たい画ですねぇ。 雪粒と駅の明かりとヘッドライトと、窓の光の落ちるホーム。 これぞHDみたいな画になっていることでしょう(仮。 残りも少ないみたいだし、頑張って体力の限界に! |
|
でも後でどこで撮ったかわかんないことって結構ありますよね。 結構そんなものですよぉ。 |
雪がいい味出しています。特別企画2時間ドラマにありそうです。 で出雲ネタ。 寝台特急:「出雲」廃止へ JR支社長、県に伝える 「公共性無視」知事反発 /鳥取 ◇山陰・東京間 余部鉄橋(兵庫県香美町)を通り山陰と東京を結ぶ寝台特急「出雲」について、JR西日本の長谷川富夫・米子支社長が、県に「廃止は確定」と伝えていたことが14日、分かった。県は先月、同鉄橋の架け替え費用負担で兵庫県と合意した矢先だけに、片山善博知事は「猛省を促したい」などと非難している。 14日の県議会で上場重俊・県企画部長が報告。長谷川支社長は9日、不採算などを理由に「廃止は確定している。早く伝えられればよかった」と話したという。これに対し、片山知事は強風による鉄橋の運行停止で定時性を守れないのはJR側の問題と指摘。「作られた不採算で、公益性を考えているのか。憤りを感じる」と再検討を求めた。 鉄橋架け替えの事業費は約30億円で、同社が6億円、兵庫県が19億2000万円、鳥取県が4億8000万円を負担。「事業の主目的は山陰線の利便性の確保」として、県は架け替え方針に変更がないことを明らかにした。同社は今月中旬にも、出雲廃止を発表する。 県によると、出雲の乗車率は約3割。同社は近年、長距離夜行列車の不採算路線の見直しを進めているが、県は代替機関がないとして11月、兵庫・島根の県知事との連名で、運行継続を求める要望書を提出していた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051215-00000240-mailo-l31 全国的に夜行列車縮小の傾向があるようですね。やがてブルトレも過去のものに… 北海道(オホーツク、利尻)も季節列車にするようですし。 |
|
時季はずれの乗り鉄がやりにくくなりますねぇ。 といいつつ、稚内から札幌で夜行バス使った人ですが…(安。 ほんとに青い色なのは、ほとんど無くなりますね(謎。 あんびしゃすとやる気なし700ロゴどっちもなくて、なんか違和感な新幹線ですね。 700も元はこんなだったんですねー(しみじみ。 |
|
しかも、3レまわしてる最中に(劇鬱) >>935 かなり偶然の産物らしく、まだまだ意図的に出せない辺りまだ機械に使われてる感じ。 夜汽車テイストって難しいねぇ んでもって今朝こけて、三脚のねじが折れた。カメラ銀箱輸送しててよかった(ほっ)。 肝心の3レは雪煙の処理に失敗してNGだけど...。 この期に及んで試行錯誤やってるようじゃ撮りきれずに終わりそうな予感。 そういや、国営ローカルの出雲資料映像、三脚使えよ〜水平取れてないし...。 あ、県議会予算審議で餘部架け替え予算に条件がついたよ。 執行停止になんないかなぁ、出雲無くなったら風で止まって困る列車特にないぞ。 |
幹線見ること無いから実感が無くて(ぐ。 あれって? HDV使ったこと無いから……なんかのタイミングで落ちることがあるのかなぁ。 雪と明かりは、どこまで捕らえられるかは条件多いから…。 数で攻めるしかないですねぇ。 F値もシャッター速度も影響するから……かなり。 毎日少しずつ試行錯誤していけばきっと。。。。 ただ、もう夏の3レは撮れないのね。 春も無理か…。 桜と一緒にとか。。。。。 条件付きは嬉しいかも☆。 コレで執行されなければ……餘部は残るってことね。 残れーーー。 そして利用客減少でいずれ廃止 on_ どっちがいいんだろ。。 どっちにせよ廃止か……いずれ遠い将来は(ぐ。 |
|
|
|
カーブの外側じゃないと新幹線は障害物多いからねぇ。 クロッグ発生はクリーニングしたなら神の悪戯なんだろうねぇ(規格だタコだろうが被写体は待ってくれない) 最近、動作保証外の氷点下運用が多い、ヘッド保護スタンバイからの復帰時はヘッド冷えてるからなぁ。 Z1Jの方はどうなんだろうなぁ?音も0.5秒消えるし HDV63分テープ買えとでもいうのかねぇ(どーせいっしょだろうけど)。 桜のカットねぇ...まぁソメイヨシノ無理だわな辛うじて八重桜までか? もともと、沿線に桜が植わってないんだけど...さしあたって桜並木は大岩くらいだし。 夏...出雲が2往復の頃に撮ったのがある程度だなぁ、浜田5B出雲は2カットほど。 たかだか(なのかな?)予算が5億ほど減るだけなんだけどね。 浜坂-香住は輸送量的に代行バスでも...浜坂ならCKK経由の方が速いし。 5億なら電車併結可能な寝台DCを3両つくれ。(2M5T出雲)(2M5T瀬戸)(1T砂丘?)←ぉぃ |
京都で本線側出発、側線側到着の列車がタイフォンを鳴らして併走していて驚いたものです。 |
|
怒られる危険高いですから。。。 テープは純正のいいのを使うに越したこと無いですよ。 LP使わないされみあでもいろんな目に遭いましたから。 Panaは最上位でも駄目駄目、SONYのノーマルは希に落ちる、SONYのHGはまぁだいじょうぶ。 DV-CAMは安い方しか使ったこと無いけれど、落ちたこと無し。 逃せないものはよいものをお使いください? DCサンライズかぁ。。。 キロハネとか。。。。 両運転台でとんでもないことに…。 名古屋も発車入線同時ありますねぇ。 |
とりあえずポイント還元400円引きで1350円だぜ(謎) DVの3倍のデーター記録する時点でノーマルなど怖くて使えん。 併結区間までHOT3500にでも牽引させりゃ、連結位置最後尾に限定して簡易運転台。 |
|
業務は高いから1本ずつだったけれど。。。 でもフルがかかるからうちは有利だったんだよねぇ。 そんな怖い編成……姫路で分割するんだからどうしろと! 動画とるなら足が欲しいですねー。 静止画なら滅多に足いらないけれど。。。 |
上りは、瀬戸出雲を上郡2番に入れて、予めCKKホームに放り込んだ車を後結。 下りは、上郡2番に入れてばらしたあと、CKKホームからHOT3500くっつけてしまい。 編成位置限定したら片運転台でもOKだね♪(どこがだっ)。 デジカメ動画機能はあくまでおまけだから、手持ちの機動力重視で動画を楽しむ程度でいいのでは? 三脚使うとなると何かと億劫になるし、それで撮影回数減るのはもったいない。 でも、将来的に本格的に動画やるなら三脚使う癖つけといた方がいいかも。 |
できるかーーーーーーーーーーーー!(笑。 でも、1T増えたら速度種別変わりそう。。。285ってかなり無謀だから。 デジカメ動画はハードが小さくて手ぶれもすごいんだよねぇ。 ネタがきたときには使えるけれど、普段撮りでは足無しで人に見せることが出来ないレベルかと。。。。 ミニでいいから使うと良いかも。 たたんだとき15cmくらいのやつでも。 |
とうとう乗ってしまいました 往復とも。。。 朝は青で夕方は朱色 あ〜あ…。 |
窓がN30仕様だから環状線ですね。 ってか、ついにですね……ついに。。。 |
でもどうみても中央線ですね。 |
103もあとわずか! |
桜島行きのんです 携帯デジカメだったので 調整不足でした 今日は てっチャンが いっぱいでした |
気軽に電車が撮れますよ(謎。 201はみんな追いかけてるみたいですねー。 |
|
みんな数が減るまで追いかけないから。。。 今なら103撮り放題なのに。。。 |
|
今なら103系撮り放題with青い201系もおまけでついてきます 明日は、デジカメを持って電車通勤の予定です 買い物もする予定です |
されみあもこの色になってからは萌え度が下がりましたよ。 4Bのーまる100系とか最高だったのに。。。 青201がどう使う予定なのかが気になるんですよねぇ。 USJかなぁ。 |
12日のカニはま@柴山...この場所で最近定点観測かも(普通列車には使えないけど) この前の国営ローカル、やっつけかっと編集 http://www.shinetworks.net/cgi-bin/snup/upload.html のup10194.wmv DLkey:izumo |
定点って言うだけあって、相当安定しましたねー。 しかし7Bは長くていい感☆。 国営もどきのVは、やっぱり2分近くってのにも無理がないかと。。。 無駄カット多すぎ! しっかし利用者の感慨コメントだけだったり、旅行会社のコスト面ってかなり嘘つきだったり、 あからさまなマイナスイメージ編集ですねー。 一番気になったのは、米子の出発映像の横に、47が入ってきてますねっ。 音だけだけど(謎。 |
露出はトンネル出口はアンダー気味で橋の上はオーバーだ...雪の日の出直後の空は白すぎるから嫌。 ここはあと、何回通う気になるかなぁ?太陽がまともに出始めると遠慮したい感じ。 >47が入ってきてますねっ。 50秒あたりに映ってるよ(窓に)。 利用者...しかも、ただの駅利用者 おまけに列車は米子、出雲市収録...ってかこれ、国営が収録したんかなぁ撮り方がホームビデオくおりちー。 車が埋まって帰省の目処が立たぬ、また明日から寒波到来 |
雪の日に行けるかどうかは知りませんが…(ぉぃ。 あら、窓に映ってましたか。 それは気づかなかったです。 ブレーキ音が、あー47だなぁって音で気になっただけで。 しかしひどいにもほどがあるVだことで。。。 まだ埋まってるのー? ってか、寒波来たらまた列車遅れるかなぁ。 バスが遅れても困るんだけどなぁ、12/27。 |
|
たいしたものですよ。 でも福山っていいカーブなんですね。 今度通ったときに入場券で入って撮ってみるかなぁ。。。 |
|
広角で狙いたいなぁ。 コレは行くしかないようですね(仮。 |
|
近いうちに行けるかなー。 |
|
今はスカートついてるんですねぇ、しらなかった。。。。 個人的には、むかーしの4B貫通がすきなのですが…。 模型も中間2両増備しなきゃ。 |
これ以上中途半端に降られると煙ってくれないのだが...雪。 3レまだこねぇ(香住打ち切りらすぃ)。sはくとも鳥取から下りて来ない。 2Dウヤ...直前の普通列車が雪にはまって退行。某信号所はさみ...反対側の列車も雪にはまって退行。 簡単にラッセル出動は予想できるものの、交通手段なし(泣) せっかく昨日掘り返したのにまた埋まってる...(鬱)。 指令さんの「運転整理中」って「今しばらくお待ち合わせください」並みの便利な文言だねぇ(謎) |
だから後追いを中心の画にするといい絵になるですよ。 線路際で雪煙のなかがおすすめ(謎。 埋まったの掘り返してでもラッセル撮りに行かなきゃ! こっちは雪が全然でいまいち。。。 だけど、来週降ると高速バスが止まって困るんだよなぁ。 難しいもので。。。 ----------------- http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005122200152&genre=K1&area=Z10 JR西日本は22日、来年3月18日のダイヤ改正で東海道、山陰線を経由し東京−出雲市(島根県)間を結ぶ寝台特急「出雲」を廃止すると正式発表した。名古屋−奈良間の急行「かすが」も廃止。大阪−函館の寝台特急「日本海」は1号と4号の青森−函館間運行をやめるという。 ----------------- かすがも消えますか……。 関西線の撮影1本組むかなぁ、臨時で。 |
さんらいず上郡停車で、スーパーいなば/まつかぜ増発だとさ。 変な時間に乗り換えかつ、値上げだしな。どーせ増発分は快速とスジ差し替えだろうし。 これで、餘部に金出したらアホだぞ鳥取県。 「かすが」は予想外だったねぇ...RailGoサービス廃止はまぁ流れかな...。 ブルートレイン便はいつの間にか、「北斗星」「あけぼの」「日本海」のみなのね。 「出雲」最終日に荷物送ろうかと思ったのに...。 DE15な排雪は今ひとつ萌えないのです。羽広げる区間が解ればなぁ。 只見とかのDD53な特雪は萌えそうだがあれは現場に近寄れないんだよなぁ。 |
さすがに乗り換えってほとんど無いでしょ。 日本海の函館はやっぱりねって感じだけれど、 かすが、夏に1回とったっきりで、まさかねー。 夏はもう撮れないから、雪を1回撮りに行くかなぁ、あまった18で。。。 日常は、今しかないってことか。。。。 DD53もそろそろ無くなるよねー。 Vなら距離持っても結構迫力あるだろうけれど、そもそもアレが動くときにあそこに行かないと撮れないわけで…。 |
で、大阪から明日の朝東京に行きたい人を今さっき出雲に案内しましたが……サンライズは取れないだろうから。。。 3レの抑止したやつ、そのまま4レで戻すよねぇ? ってか、東海道・向日町ポイント故障で……ダイヤ乱れまくり。。。 |
名古屋越えれたら、なんとかなるかなぁ。 24分遅れで大阪を出たとか。。。 |
...ってか8時頃まだ関ヶ原らしいから、鳥取来るのか?激しく伯備経由で回送な予感。 昨日は、ポイント不転換ばっかりで大抵の列車が機外停止だったなぁ。 |
昨日、上りゆめに誘導した人は無事についたかなぁ。 しかし、明日の関が原は大丈夫かなぁ。。。 |
しかも、向日町取り込み(こりゃこないな)。サンライズ出雲は岡山までみたい。 4レは2レのスジであがったみたいだから「ゆめ」もそれ相応の遅れが出てるんじゃ。 天気予報見る限り、土日の関ヶ原は大丈夫みたいよ。 |
嵯峨嵐山1245って鳥取は微妙な時間だなぁ〜辛うじて米子までいけるかな? とりあえず歩きで近所だな。 |
ラッセルごと巻き込まれたようで。 ゆめは結局報告無し。。。途中できちんと棄てたかがポイント(謎。 目的地が東京集合の伊豆急下田だったみたいだから…。 なんか今晩降るみたいなんですが…。 米原周りは危険かなぁ。。。。 |
こっち使い切ってからねー☆。 |
|
テープ案内で、ドア扱いは車掌スイッチ操作。 4両の一般仕様路線でワンマンする西もすごいですが…。 和歌山線とかもこんなワンマンあるし。。。 |
関が原で大雪降ったら京都でも出雲が撮れるぞ!! 来年始めは毎日早起きだ〜(阿呆 117は100番台が何してるのか気になる所。 |
今年はチャンス多そうですね? http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-52571.html?groupCode=37&areaCode=000 このあたりも参考に頑張ってくださいな。 岡山貸出って帰ってきたの? 117。 |
|
昨日はサンライズが豊橋11;20通過だったのだとか。 何か遅れがあるだろうと思い、出撃しようかと思いましたが待つのが嫌なので結局行かず。 実は米原行きを考えてもいましたが…行かなくてよかったです。 |
とりあえず、今日は名古屋地区ずたずたでしたから、うごかなかって正解だったのかもしれないですねぇ。 まだダイヤは乱れっぱなしですよ。 そんな中予定通りスケジュールこなしちゃいましたけれど。。。 |
みゃあさんの乗った221の一本前の221系に乗ったみたいです(謎 |
1000だ・・・ |
1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- |