最近有効長が伸びて11Bまでは収まるんです(謎。 過去ログとかは>>2で。 |
うちの場合麦球だと消費電力問題が…。 1000個とかになりそうな勢いですからねぇ。。。 |
LEDは そう言う面でも革命できでしたね |
でもあの中によくライト入れたなーー。それにタンクもあんな精密なのに安いー。 あと最近作りはじめたミニレイアウト。エンドレスに内側に退避線1本。今は紙粘土のトンネル製作。 安価だけど強度が心配。 4月に完成かなーーー。 |
白色高輝度が9.8円/本……一帯どんな価格ですか。。。。 あり得ないくらい暴落中☆。 ちなみに一緒に買った5mmは19.8円/本で100本ほど。。。 当分LEDに困らないですね、これは。 KATO車両の黄色LEDもがんがん変えていけそう。。。 >373系さん Cタイプですかぁ。 あの手の小型は、鉄コレの凸型電気くらいしか持ってないです。 うちの本線には出れそうにないしなぁ、設定的に。 紙粘土、ダイソーの木粉粘土が結構丈夫でいいですよー。 |
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原価の暴落もあるでしょうし 需要は それほど落ち込んでるのかな? にしても 半田付LVをあげないことには まだまだ実用化できない私。 電圧を上げると爆発するのを 定圧ダイオードを入れるのですが それが難あり…。 手先の器用さが命ですね(あたりまえ) |
ぼくは駅構内、建物しか使いませんでしたよー。まあ、猫により駅はいちからーだけど。 電圧で爆発・・・ぼくも何も知らないころ30個やってしまったんですよー。はい。 いまは駅のために製造開始。まだ5個しか・・・・ 駅はいま更地・・・トンネルはもう壊して新しいのを作るかなくしたまんまにするか検討中・・・・・・・・・・・・・・。 |
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建物用の照明なら抵抗でも行けますよー。 5V加圧として、明るめで行くなら75Ω、そこそこいい感に押さえるなら240-480Ωくらいのぶら下げておけば。 1/4Wのよくある奴なら安いですし、日本橋の千石で5円/本 100円/100本です。 >373系さん えーっと…… 逆電流でも電圧が高いとやっちゃうことあるのでご注意くださいっ。 |
(っ ̄∀ ̄)っ■ |
店でも 内部抵抗とか書いてあるんで 大体分かるのですが 半田作業で(汗 LEDなら直列でもおけでしょうか。 ところで 電圧5Vというのは…どういう組み合わせでしょうか。 松下のやつを3個直列でしょうか? それとも直流電源使用? どちらにせよ 僕の作業はまだ レイアウトボード上の整理待ちです(恥 |
話によると悪いやつだけリコールして・・・・なんてどうやって調べるかって。店長が怒ってた・・・ その不良品は塗装だけなのに戻ってくるのは時間、結構かかるらしいです。 富はその件ではどうでもないらしい・・・・。 その不良品が超ほしいなあー。自分で塗装・・・・(できないだろっ。) 無料じゃなくていいから。 お店はN天です。 |
http://www.tomytec.co.jp/tomix/support/information/583kitaguniowabi.htm どちらにしろ、2月まで店頭にあれば購入予定です。 もし はがれたとしても インレタの練習になるし一石二鳥です てか 基本セット開封してみてみないと(汗 |
583系>限定品も えらい遅れそうで…。 DD51のときもそうですが 某独裁国家生産にするから こんなことになるような気がします。 |
2009年6月予定 新製品 ●A1192 国鉄70系 スカ色・新塗装 6両セット A・サロ85 20,370円 ●A1193 国鉄70系 スカ色・新塗装 6両セット B・サロ75 20,370円 ●A1195 国鉄71系 スカ色・中央線 4両セット 15,960円 ●A2355 国鉄70系+クハ68 新潟色・信越線 4両セット 15,960円 ●A3570 営団地下鉄6000系 後期型 冷房準備車 基本6両セット 20,370円 ●A3571 営団地下鉄6000系 後期型 冷房準備車 増結4両セット 11,130円 ●A3574 東京メトロ6000系 後期型 更新車 基本6両セット 20,370円 ●A3575 東京メトロ6000系 後期型 更新車 増結4両セット 11,130円 ●A3960 京阪電鉄 2200系 初期更新車 旧塗装 7両セット 22,785円 ●A3967 京阪電鉄 2600系 新造車 旧塗装 7両セット 22,785円 ●A3983 国鉄80系湘南色 1・2次型 更新車 基本7両セット 22,785円 ●A3984 国鉄80系湘南色 1・2次型 更新車 増結4両セット 16,275円 ●A3985 国鉄80系湘南色 1・2次型 更新車 付属5両セット 20,475円 ●A3992 国鉄80系 関西急電色タイプ 5両セット 18,165円 ●A8670 キハ261系0番台 落成時仕様 4両セット 15,960円 ●A8673 キハ261系1000番台 特急「スーパーとかち」5両セット 18,165円 激しく被弾した私でした。 |
12Vかけてもいいですし、普通にパワーパックのアクセサリー電源から。 こことかお手軽で便利ですよー。 http://bake-san.com/led012.htm 全開でかけると明るすぎますが。。。 >583 やっぱりろくなこと無いですよ、あそこでつくると。。。 >SDKさん 被弾0☆。 261-1000が出たことで、残るは789-1000と257-500でJR特急形は終了ですねぇ。 (1本しかいない特殊なのを除く) |
SDKさんあけおめです 例のキハは送りました 被弾は無いが、そろそろ新マリンかゆうゆうサロンを出してくれよ蟻 |
まだ着工には時間がかかりそうなので 気長に考えます いろいろヒントをありがとうございます。 >砲撃演習 至近弾三発。 関西急電は中古待ちかなぁ 何が至近弾になったかまでいわなくてもいいですよね(謎 |
(早く223系だせえっと) キハ261はくろしお・きららを導入してからにしよう。(そうしないと予算計画が崩れる・・・) |
もうひとつ。ビスタカーC編成はモーター付いていましったっけ。 |
悪ければオク狙いかなあ。 大幅に下がるとは思えないけど…。 手元にモハ32の編成を作ろうと思って鉄コレ第3弾の富士急が残してあるので、これを機に歴代横須賀揃えみたいな…? 金のかかる趣味ですねっ!(大泣 京阪2200なんかみなさん喉から出るほど、ですかね? |
岡サロとか出て欲しいなぁ・・・・・・・・ |
●A1195 国鉄71系 スカ色・中央線 4両セット 15,960円 (マイクロのセットでは、両端が「湘南フェイス」だけど 実際、甲府側の先頭には、切り妻顔の73系が組み込ま れてたような・・・) 薄暗い車内、ニス塗の内装、吊り掛けサウンド、 鉄模だから、そこまで再現できないけど、想像で楽しむ としましょう。 初めての撮り鉄も、初めての乗り鉄も、彼でした。というか この時はすでに車歴20年を超えた おじいちゃん でしたけど。 もっと幼少のころ 踏切で通過する電車に手を振る・・・ 気の利いた車掌が答えてくれたりする、そんな 鉄としての 原体験があるのですが、その時の電車でもあります。 昭和の50年前後に老衰で他界。 |
京阪2200系は 昔の京阪らしい車両 と思います 高年齢層は買うと思いますが、若年層はどうでしょうか。 ブラックホールになっている京阪5000系のほうが 年齢的にも、地域的にも購買層は多いように思います。 いかがでしょうか。 |
2200は微妙ですね・・・安くて、予算があれば・・・ |
新マリンだとついでに223-5500でも! >彩雲さん 京阪来ましたねぇ。 京阪って結構出てますよねぇ、GMからも。 関西大手で一番出てないのは阪神かなぁ。 >373系さん 261残ってるといいね! その時。 愛環は手頃な編成でいいですよねぇ、2-4で組めるし。 300も出ましたっけ、今回? 出たら1でも……。 >かふんしょーさん 試作が出るまで予約しないなんてすごい! 発表の時点で、即日予約、1週間以内には全額入金です(笑。 おかげで2000系と223系のジョーシン預金が5万くらい orz >SDKさん ながっ! こんなに2軸繋いだら、うちのレイアウトは即転倒ですよ。。。 というか多分2軸無理w >Minamiさん 70や80の実車は知らない世代なんですよねぇ。 旧国というと、クモハ42やクモハ12がかろうじて。 偽で言うと103-3000とかクモハ84とか。 そのくらいかなぁ。。。 >ちくわぶ太郎さん なんか京阪の形式も奥が深そう。。。 近鉄沿線時代も色々形式があったらしいけれど、一般車は実質2種類としか認識してなかったです(ぐ。 |
そしてようやくレイアウトの事故から復帰しました。 トンネルの総工費は6000円くらいで1ヶ月もかかったのに・・・こわすのって ほんの30分で壊せるって悲しいなあ・・・・ そしてトンネルを壊した猫が少し嫌いになりました。 |
以前、虫さんのところに載せましたクモハ485-0の進展状況を・・・。 昨年8月以降放置しておりましたが、引っ越しと同時に製作再開しました。 といってもルーバー取り付けと塗装を残すのみでしたが・・・。 まあ、ご覧のような感じです。塗装順番のセオリーからは逸脱しておりますが、それクリームの発色を重視したゆえに。 残すは雨樋と国鉄色最難関と思われる髭です。 さて、成功した画像を載せれるよう、また塗装にいそしみます@ふろば 携帯から失礼しました。 |
p.s.髭塗装の裏技思い付きました。 |
たしかに… えちぜん車も、うちの地方私鉄路線が20m入れれば入れたんですけれどねぇ。 18mまでしか入れないので却下になりました。。。 作るのは大変でも壊すのは一瞬。 それが世の中というものです(?。 >きらさん ずいぶん綺麗に進みましたね! 雨樋はマスキングした上で面相筆使うと楽勝ですよ。 ヒゲは……裏技を期待していますっ。 やっぱるーバーは既製品使うと綺麗に仕上がりますねぇ。。。 そしてなぜだかネットの中古で9200円で500系の16Bを手に入れたとか入れないとか。。。 月曜発送らしいので、火曜日か水曜には届くでしょう。 標記ミスで7B基本だけでもお得な価格だし。。。 |
まぁ、なんというかこのあとちょっとしくじりまして画像の通りです。 ちなみに裏技っていうとおこがましくもありますが、上の画像のあとにとりあえず髭のあたりの赤帯をとりあえず塗装。 そのあと逆に赤帯をマスキング(細いマスキングテープで)してクリームを吹くという手順を取りました。 ちなみにクロのほうがなんだかきれいに見えるのは、髭部分左右同じテープを回したからです。(クモハのほうは右は右、左は左でテープを分けました) なんだかわかりにくい説明でごめんなさい。 というか、16Bで9200円とか・・・・!!! もう届いてる頃ですかね? |
●キハ52形ディーゼルカー!(HG) 2009年5月発売予定 ●2481 JRキハ52-100形(大糸線・キハ52-115) 7,350円 ■新春発売予定のキハ40シリーズにつづく、人気のディーゼルカー ■キハ40、キハ20、キハ10、キハ55、キハ58の各系列との混結運転も楽しめる ■フライホイール動力採用 JR西日本承認申請中 2009年5月発売予定 ●2482 国鉄キハ52-100形(首都圏色・後期形)(M) 7,140円 ●2483 国鉄キハ52-100形(首都圏色・後期形)(T) 4,515円 ■国鉄キハ52-100形(首都圏色)のM車とT車の2種もラインナップ JR東日本・JR西日本商品化許諾申請中 このままだとキハ30系もいずれは・・・ それでもキユ25HGだけは出ないけどねw |
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ただ HGということは きつい曲線が厳しいわけで… KATO製品でもいいかなぁと 悩んだり致します。 |
j鉄より抜粋 今回は新製冷房車グループが模型化されます。 4両基本セット:クモハ165−モハ164−サロ165−クハ165 3両基本・増結セット:クモハ165−モハ165−クハ165 となります。 クモハ・クハはデッキ上の通風器が省略されていることがポイントです。 なお、サロ165はAU13形クーラーを搭載した130〜134のタイプを模型化するとのことです。 なお、現時点ではライトの大きさ、モハ164が0番台(通常屋根)か800番台(低屋根)かどうかにつきましては未発表となっております。こちらも詳細が判明次第ご案内をいたします。 一応前回品とは屋根周りが違うそうな。。。 あら?うちには165系、169系がそれぞれ3Bとモントレー色のクモハが工場に長期入場しているような。。。 そろそろ工場の操業を開始しないといけないと本気で思うこのごろ。 買って分解して放り出すのが最近のパターンですからorz |
マグロに〜、ヒラメに〜、カンパチにぃ〜(むちゃくちゃ あとこれ↓ ttp://s-layout.com/picture/k_e231.jpg ttp://s-layout.com/picture/k_209.jpg 元ソース:ttp://s-layout.com/page03c.htm サイト:ttp://s-layout.com/ |
とても 楽しかったです。 もっと いろいろ集まったら教えてくださいませ ちなみに画像は 昨日 作業したクハネ581です 間違っても 人の写真を使ったりしていません 自分で撮影した写真ですよ(何 |
2009年6月発売予定 ●8524 国鉄客車 スハ32形 1,890円 ●8525 国鉄客車 スハフ32形 2,415円 ●8526 国鉄客車 マニ36形(スハ32改造車) 2,625円 ●92806 JR24系25形特急寝台客車(北斗星・JR北海道仕様II)基本セット(7両セット) 15,015円 ●92786 JR24系25形特急寝台客車(北斗星・JR北海道仕様II)増結セット(5両セット) 12,600円 2009年7月発売予定 ●2752 JR貨車 コキ107形(コンテナ付) 1,890円 ●2753 JR貨車 コキ107形(コンテナなし) 1,050円 もうね勘弁して、お金が足りないorz |
頑張って塗りましたねっ☆。 あたしも昔はマスキングテープの使い回ししてたけれど、やっぱりどうしてもいまいちになることが多くて orz 今は新規使うようになりました。。 あの頃はテープ買うお金もなくて。。。 16B届きましたよ! 2箱にまとめてあって、かえって嬉しかったかも☆。 そして並べてみましたっ(写真) >NATOさん 新規2本建ての時間差で来ましたねー。 鉄コレも70系が出るとか。 なんかすごいことに。。。 52-100であって0じゃないんですね。 こっちも。。。 窓が不均等で、20と52が数で区別できてた時代が懐かしいなぁ(?。 しかし……HG高いorz 24-25って車内リニュで、やっぱ旧製品がチャンスかなぁ。。。 >田無駅さん 素材そのままのソース無し転載は駄目ですよー。 そういうわけで画像消去します(?。 >彩雲さん 52でますねぇ。 HG好きの人にも嬉しいし、HGじゃなくていい人にはKATOのが安く流れて嬉しいと。。。 この581、みょーに香港581時代の色合いに見えますよ。。。 あれも結構意欲作だったなぁ。。 >らいとぶるさん しかし58といい165といい、リニューアルって……。 あのグレードでさらに作りわけたり改良したり。 TOMIXもマイクロエース並みにリニューアル再生産ばかりですね! 中古的には嬉しいからいいんだけれど。。。。 >丹後さん 情報乙www 地引き網する気力もないときだったのでありがとうですよっ。 |
今 モハネ582のインレタを貼りましたが 一両完成させるまでに 三両分のインレタを浪費しました。 不器用な私にとってインレタは大敵です(汗 |
E233系が出ましたよ。 |
国鉄仕様にいたしました。 今月中に583系を仕上げてしまいたいと 思っていましたが、ちょっと間に合いそうにありません。 2月4日には レイアウトボードの運搬もあるので 前後は そちらに手を取られそうですし ちょっと 予定が 詰まりすぎている感じです。 |
TOMIXの583と581は屋根が灰色でいいですよねー。 KATOのは銀で…… 塗ればいいんだろうけれど。 うちの583はKATOの6M4T10Bですー。 当然ながらダブルM。 >田無駅さん E233ですかぁ。 ドア窓が四角いのが許せなくて(?。 そういうわけで、架線柱の工事を始めてみました☆。 |
白色LED、とりあえず200個も買ってきてるからなぁ。 正月に(多すぎ。 |
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。 |
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