2009年12月5日赤羽駅 |
やっぱ痛んでる方が好きです☆。 国鉄〜JR初期時代慣れすると、車両ってぼこぼこだったからなぁ。 その点阪和の103は塗装が剥げたりしていい感(ぐ。 500系もついに終わりますか。 のぞみで乗ったの数回だったなぁ。 とおもいつつ、実は一番距離乗った新幹線かも…。 滅多に新幹線乗らない人としては。 >TXさん 京浜東北って103→209→233なんて置き換えが終わったんですよね。。。 西からは考えられないハイペース…。 |
今日はそんなこと気にせず9300系のヘッドマークを撮影。 まぁ、もちろん6350Fも撮影してますが。 |
でも新京阪と新幹線は あそこで… |
「線路内進入、通過電車緊急停止 あすか撮影するために・・・・」 新聞にこんなことが・・・。悲惨だなあ・・・今の時代。 なんか、鉄道マニアの印象更に悪くなるばかり・・・ みなさん、マナー守りましょっ。 (自分は名古屋駅で・・・でも混雑しそうふじぶさみたいに) |
終わりましたねぇ、阪急。 椅子が減って可哀想。。。 >彩雲さん あそこで並べばばっちりですね! 架線柱邪魔だけど orz >373系さん ったく、マスコミが煽ってorz まだまだこれから締め付け厳しくなりますよー。 なんだかなぁ。 |
煽るのがマスコミの仕事ですね(? |
鉄道会社も、ビジネスにしてますね。おたがいさま。 で 201系の場合・・・JR東 八王子支社は http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20100225/20100225_info01.pdf とことん 商売にしようと・・・。ファンが狼藉を繰り返してもダイヤに 支障がないよう、行き先は 辺境の地。 で 最後は文字通り「会葬」ツアー。その場で解体うえ、部品を形見 分け なのか? いるんでしょうね。喪服で黒ネクタイでくるオタ。 |
地元の高校生の写りたがりに主張されまくったこともあるなぁ。 うつせうつせと。。。 フィルム時代なので、なかなか簡単には押せないのっ。 >Minamiさん 東は商売にうまく絡めますよねぇ。 58系といい201系といい。 ほんと微妙なところを狙って。 次は暴走から113消えるときにもやるだろうなぁ。 喪服、ふつーにいるって聞きますよー。 |
|
|
|
数回しか見たこと無い。。。。 |
北斗星もすれ違っただけ… 東のブルトレも見に行きたいなぁ |
しかも、向こう側のヘッドマークはあけぼのでした |
万世橋のときの博物館の帰りに・・・・。 |
エルムはレアでしたからねぇ。 81が引くうちにあけぼのとかいいかもですよー。 >TXさん あけぼのでしたかぁ。 昔はED75もEF65も引いてたんですよねぇ。 DE10時代もあったか。。。 >373系さん エルムは全部B寝台だったんですよねぇ。 輸送力の波動臨時でしたから。 |
64だった気がしてました。 でも ほんま はやいうちに 青函エリアに行きたいです。 |
首都圏がろくよん、北陸がぱーいちです。 |
交流機色で。 |
|
なんか 北陸もあけぼのもろくよん牽引になった気でいましたム |
ネタとして詰めが甘い(?。 >彩雲さん あけぼのは首都圏は64ですよー。 通しじゃないですっ。 北陸って言うより日本海側にでたら81。 確かに丹後さんのだと誤解するかも? ほら、「北陸」と「北陸」(謎。 |
失礼しましたー |
あけぼの牽引機限定の話だったんですね♪ 了解です。 写真は 片町線を走る貨物列車。 夜間撮影…あまり慣れていないので めちゃくちゃですOTL |
あけぼののはなしがー(?。 >彩雲さん 流しっぽくていいじゃないですか☆。 もうちょっと露光時間短い方がよさそう。。。 この角度の流しは難しいですしねー。 |
流しどりというか勝手に流れています。 DD51はまだましなのですが コンテナはブレブレ。 カマにあわせていたので、これでもかまへんのですけど……。 |
もっぱら昼間&路面電車・・・・ さくら・はやぶさのとき思いっきり失敗したんですよ・・・ 彩雲さんみたいに・・・・ でも、チャレンジは言いと思います。絶対。 話、変わりますが 今回のダイヤ改正は東の方が騒がしかったですね・・・。 まず、千葉へ行く新聞列車(最後くらいクモユニ併結して欲しかった)、そして 64ー1000牽引の北陸・ボンネット急行能登。 あと、3路線しかブルトレがなくなる・・・ もしかして、どれかさよなら模型になるかも・・・・。 |
|
来週の旅行は九州方面乗りつぶしの方向で。 写真は先日の富雄。 |
この角度で流したとき、どこか1点にしかあわないですからコンテナはぶれてて大丈夫ですよー。 斜め流しはレンズ位置からの移動距離が違いますから。 セオリーから行くと、ヘッドライト位置あわせでちょうどいいかと…。 来週は九州ですかぁ。 やっぱりシリーズ21は好みのタイプ(謎。 認定されましたねぇ。。。。 誰かさんに。。。 >373系さん デジタルだと数叩いて練習! 新幹線でもしばらくやってると速度が合うようになりますっ。 ホームで対岸の通過線を流す練習がいいかも? たぶん、北陸さよならはでるでしょう。 残りのブルトレ、あけぼの・日本海・北斗星 あと青い系だとはまなす。 トワイライトとカシオペアは除外かなぁ。 夜行だときたぐにと、地味にドリームにちりんが残ってるのよねぇ。 >TXさん 足回り欠けすぎ! |
城東貨物線 赤川鉄橋付近にて。 DD51-833+E259系Ne-015 |
|
続々と徳島の47が多度津送りになる中、相変わらず四コチに放置プレイしてある 12系が何時送られるか気になるところ。長期休車だけど年度跨ぐとかあるんかなぁ 島外から定例のお客も気になるところ...181こねーかなー |
カマばっかりで主役の後ろが! >しまんとさん あら。。。 ついに1両ですか。 工事関連用って位置づけなのかなぁ。 徳島、異常なほどに1500が繁殖してますよね。 こないだカマで高徳線眺めてたら1500ばっかりで萎え。 http://www.asahi.com/travel/rail/news/NGY201003180013.html 愛知の武豊線、15年春から電化 あぅー。 キハ75が追い出されて、押し出しで47も消えるか。 てっきり新車のキハ25のやりくりだけで終わると思ってたのに。 来月行ってくるかなぁ。。。 |
弱点がないから走るんですシリーズみたいに機器共通化でのコスト削減とかで同じのしか作らないんだと思います 何となく思うのは静岡にも快速くらいはほしいなぁ・・・と思います(笑 |
でも同じような目で見れば223系も1996年に登場し、今年で14年。 来年度には225系の投入もあります。 こうやってみると関西の私からすれば、313系ってまだ年月が短いのだと感じますねー。 なんか武豊線に313系ってのも納得できます。 静岡地域にぶっとばせる快速がほしいのは私も同じです。 |
キハ11棄てちゃ駄目ーーーーーーーーー。 四国なんてそれより古いキハ32が松山区の第一線なんですから! 運用効率アップの電化と言えば、播但とか加古川とかもそういう意図がありました。 加古川は全然共通化しなかったけれど。。。 >車掌&駅員さん 113とか103もそこそこよくできてたから長かったですもんねぇ。 新しく図面起こすほどのメリットはないし。 制御機器も昔と違って1形式に多種混在してますし。。。 静岡快速は……ほしい…けど、通し運用が増えてくれると寝ていけるからそれでいいんだけどなぁ。。。 >丹後さん 223は1994年! 0番台忘れないでー。 2000番台が313と同世代なのかぁ。 225は前面展望が悪化する懸念が一番怖い今日この頃。 今まで見たいに広がるダイナミックな風景が無理になるんだろうなぁ。 ちなみに113系と103系が19年作られてるので、223が特に長いわけでなくJR化後の一部期間が特に短かっただけという考え方も…。 そしてキハ189登場。なにこれ orz こんなものでキハ181おきかえるのね。。。 http://osaka.yomiuri.co.jp/teppan/tr100319a.htm なんか……ほんとに特急車? |
373系・371系とかと部品共通してまあ、コストとかでいいんですけど・・・。 そろそろ、新規特急車輌が欲しい・・・。 2代目371系みたいにショッキングな真っ白とか・・・。 |
やはり 特急車はああでないと! 新はまかぜは キハ65の代替のように思えます。 |
115系1000番台です。 |
キハ189。ライト周りに181を意識した感が・・・ 側面は通勤型そのものに見えます・・・ 「新しい急行型だ」って言われたら、少しは納得できるかも? |
一往復のL特急もあったと思うんですが 微妙なところで変化がありました。 |
真っ白と言えばスーパーひたち! あれも20年近いんですよね。 まだまだ綺麗だけれど…。 真っ赤とか真っ黄色を九州がやっちゃったからネタにならないしなぁ。 >彩雲さん ほんとだ。。。 雷鳥が特急になってますね。 白山とか、あさまとセットでL指定でしたよねぇ。 どうやら西がLシリーズを自社管内のみの列車からはずしたみたいです。。。 サロ581って天井高いんですよね。 リニュされてからだいぶイメージ変わりましたよねぇ。 東も周辺にまだ国鉄型生きてるんですねぇ。 この辺が淘汰されるのも時間の問題だろうけど…。 西はまだまだいっぱい!(ぐ。 >ちくわぶ太郎さん 確かに言われてみるとそんなイメージも。 前面窓も181っぽいし。。。 |
101の中古部品で119系・・・。 最近、西の105系がカラフルで羨ましいです・・・。 でも、黄色になっちゃうのは嫌だけど。 やっぱデザインを踏襲するのはいいですね! 佐久間に眠る181をカバーが被って輸送の日を待つ中、 現役で活躍してる181もいるんですよねー。 予断ー。 最近、須田コレ達が補修されてキレイになっている・・・・。 まず、パノラマ381を確認。 どうやって運ぶかなー★ |
121とか32とか54とか185とか。。。 32はステンじゃないけど。 現役の181も、もうすぐですよ。 保存はしてもらえないだろうし。。。 |
二扉なので 保温上もよろしいようで…。 |
朝や夕方のピーク時に117を僻地に入れる傾向はありますが。。。 もしかして、昨日行くときのと今日の帰りが同じ運用だったとか。 最近乗ってないですけど、夕方の金山始発はどれも117でした。 写真は今日乗った宇野線の115。 デコラが左右で色違いとかふざけすぎ! 車内は水色だったから、左奥だけおかしいのね。 |
東海ではないけど・・・・路面電車がそんなかんじです。 |
統一はされてないです 豊橋(浜松)始発の米原行きが313系で運転されていますので・・・ 117系は日中の大垣〜米原ピストン輸送と金山始発の快速で関ヶ原越えてます >されみあさん 金山始発は全て117系です 平日昼間熱田の留置線で眠ってる117系で運転されてます 何気に117系は浜松まで運用されてます |
ダイヤ的には使いにくいんでしょうけど 車内設備は良好ですので 末永く使って欲しいです。 とはいえ セントラルライナーには負けるかな。 |
運命2013年まであとわずか・・・ 窓やパンタをアコモ改造して活躍して欲しいのに。 |
東海で一番風格がある車両です!! でもこの地区は、2扉クロス車の危機になりかけています。。。 |
松山の路面は木の床なんかのがあったなぁ。 浜松でも確かに117乗りましたねー。 >車掌&駅員さん 朝の上り名古屋止まりもそのパターンの1つですよねぇ。 あれも117の8Bでまったりできた記憶。 結構生き残ってるんですね。 >彩雲さん 銭取られるライナーは1度乗ったんですけど、ゆったり感だと117の方が上だった気がします。 EC185と同等設備なのに向こうは特急でグレード不足。 こっちは快速用でグレードたかすぎって感でしたからねぇ。 >ちくわぶ太郎pspさん この地区に限らず2扉クロスは全国で絶滅進行中。 西の117はかなりがドア付近の名のもとかなり奥までロングorz そんなこんなで網干で見かけた途中の何か。 |
黄色い線の内側…もとい 黄色い線はのちほど、ですね |
尾道行くときにもあったから。 |
|
|
広島ってからし更新でしたっけ? |
|
115の単色に萎え・・・ |
117とか419とか単色見たくない orz |
|
119が色見本電車になったら旧国電復活!だけど スマートだったりする車両はやっぱしっかりとしたカラーリングを・・・。 記憶ないけど・・・。 青一色ってブルトレじゃないんだしwww 黄色い線入れたら事業用車(笑) ・・・考えてみれば単色になるってことは 模型メーカーは喜ぶのでしょうね。 |
そうです。 北陸のラインのブルーより少し濃い感。 >373系さん 事業用。。。 確かに。 色塗るコストなんて、よっぽど変な色にしなきゃたいしたことないだろうにねぇ。 そんな今はキハ11乗車中。 これも20年以上たつのね。 |
419には武士の情けをーーー! せめて登場時の・・・ って今考えると、単色ってE電(死語)的発想ですよね・・・ |
伊予鉄も2輌に減らしたり、3輌に増やしたりせわしないなぁ・・・。 |
E電……リアルタイムで受け入れられないさまを見ました(謎。 103だと慣れてるから平気なのにね… 違う形式だとこんなにも違和感があるなんて orz >しまんとさん いつものフジグランの近所? 去年の夏の終わりに実車見てきたけど、最近の700や800の色よりは昔のイメージに近いかなぁと。 冷房電車あったねぇ。 看板が懐かしいですよ。。。。 今度こそ2Bに戻さないと期待しますけど、将来的に朝の4Bはどうするんだろう…。 |
平日の4Bは610があるし、しばらく変らないような 日中3B統一なら、古町で車輌交換? 集中型クーラーとかVVVF制御とか、伊予鉄っぽくないわぁ |
そんな綱渡り…… って、4Bは今1運用しかないんだっけ? 当時は2運用あったような。 VVVF、現地ではじめて知って「!」ってなった記憶。。。 |
HDは夏から運用だったから、はまかぜと桜は撮ってなかったし 2Dから1Dまでのあいだ浜坂温泉でくつろいでたら189回送逃すとかアホだわ 鉄橋の列車監視員に教えてもらうまで知らなかったんだが・・・チョット凹んだ んで、ホームで4D待ってたら、特権階級な連中が元お立ち台登ってた、チッ 監視の人曰く、工事事務所で届出あったら入れるよとの事だったが、 聞いてみるだけならタダだし、事務所に真偽の程を・・・ まぁ当然のごとく、特権階級だけでした。 届出なんてなかった!朝の点呼でJR西の連絡なんてなかった! ・・・翌日の点呼で、要らん事言うな!と監視員が怒られてやしないか心配だわぁ 切り替え工事期間中の後藤入場がどうなるのか、山陽線を単車で爆走する181が見てみたい 帰りは、減便時間にぶち当たったので乗り場でうだーっとしてたら 宇高国道の往復券でも四国フェリーにも乗れると、窓口氏が言ってたので初めて使ってみる 風呂は国道フェリー方が好きだな、四国フェリーは4時〜9時半まで風呂清掃 >610は2本 土曜日も休日ダイヤになったからそんなに綱渡りでもないんでね? 最悪700と併結出来るみたいだし |
|
この花が最後…か。 一番右下、絶対おかしいからwww ったく、こんな変なの捕まえて。 特権階級はやっぱ特権よねぇ。 あの階級だとあらゆることが許されるから。。。 昔からだけど。 まぁ特権ついでに私物撮っても使えなきゃ意味ないしっ。 四国と国道は今は共通化してます。 国道の方が冷凍うどんだから好きです(?。 3月のたかまつ丸はお風呂使用中止でシャワーだけになってたよー。 700と併結した610……一度見てみたい感。 >373系さん こないだ名古屋駅ホームできしめん食べてたら、東海色とセットの8B回送で上っていきましたー。 19時前だった感。 |
きしめん最近たべてないなあ・・・。 ブルトレ(ブレまくり) |
出航時刻気にしながら運転することになろうとは・・・ >右下 キロに関してはこういう形で現鉄橋を渡るの最後になりそうだしねぇ 来年少なくとも21輌は落ちるわけで・・・ |
ぶれても貴重な記録。 そうやってためていくの大切よ? >しまんとさん そのネオン、妙に欠けたまま点滅するのが寂しいよね。。。 動画に撮ってしまいました。。。 28分ごと時代しか知らなかったからなぁ。。。 その航路に宇野側から乗ったらこれを見ないことには。。。 テクノスーパーライナー(TSL) まぼろしの小笠原航路! この巨体でホーバーってのが気が狂ってる orz 26→21で全消だよねぇ。。。 Mcの定員減をカバーできるから。 ということは、やっぱり最後か。 |
阪和で黄緑。 間にオレンジ挟みの6Bさん。 表記は奈良のままでした。 乗車位置の関係で天王寺よりのオレンジ写らず。 |
青って食欲減退効果あるし。 ロクロク・・・模型かっておけば良かった・・・。 |
もとの色じゃないと駄目ー。 ついで言うと、66-100も下の線があったら駄目ー。 |
箱電EF65。 |
箱電EF65。 |
9割方の車両って、登場時色がいいのよね。。。 やっぱ見慣れた色だからだろうなぁ。 国鉄DCの一般色が嫌いでタラコが好きな性格から考えても(?。 |
特急牽いてたカマは特に! どっちかって言ったら、とにかくツートン。 でも北海道ならタラコ! 首都圏にいない首都圏色・・・ |
はじめて見たのは1両だけ残ってた米子のキハ52。 あれは最後まで一般色貫いたんだよなぁ。 |
|
|
さて旅行中に撮ってきた写真でも。 箱根登山の2000系です。 ここの会社の車両のブレーキは面白かったなぁ・・・。 |
新幹線用地で。 箱根登山は散水も特徴的ですよねー。 油塗れないから。 行った時は日があるときはずっと混んでて、スイッチバックしても席移動できなかった感。 ずっと強羅側の先頭。 |
最初に湯本で先頭に乗ったら乗ったきりです。 反対にいけませんwww |
|
日が落ちてからはずいぶん空いてガラガラになったんですけどねー。 日暮れあとのアジサイ撮って帰りに乗った電車。 >彩雲さん わかんない! |
幼稚園のときフリーゲージトレインが不思議で・・・・ あのときは、車輪が収縮するなんて知らなかった・・・。 ここの、ケーブルカーも僕は好きですよ♪ |
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/10-04-26/01.htm 平日データイムの宇和海2Bなくなるみたいだし・・・ 8000S2輌化もまだはじまってないしなぁ MLとサンライズ延長は予定通りなし |
3線軌道もだいぶはがされましたよねぇ。 小田原乗り入れなくなって何年だろう。 今は車庫入り区間だけでしたっけ…併用。 あのケーブルは乗ったけれど、ただただ混んでた記憶(ぐ。 >しまんとさん 1Dの下の区間が81号になるのが怖いです。 603Dから続くあの列車がついに消えるのかと。 8000の2Bってやっぱりやってなかったんだ。 4月に行った時見かけなかったから。。。 |
ウグイスも森ノ宮表記でした この前のんかなぁ |
|
その相方が阪和のこれ。 ユニット差し替えて、検査周期の統一計ったんだと思うんですよねぇ。 どっちも次の検査で路線色に塗り替えられる……はず? |
最悪。 あんなかっこわるいの入れるなんて。 さらに既存のダイヤも大きく触られそう(鬱。 座席も減るしなぁ。。。1+2になるだろうから。 |
こちらも、117なくなるし2013年に。 しかし、静岡鉄道はかわりませんねえ。この車両。 結構パノラマ的窓なんで。 |
1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- |