付属1本は白浜に救援にいったまま、もう1本の付属は日根野区でごろごろ。 今のところオーシャン枠は運休中。 新宮開通したときにノーマル381が乗り込まないかなぁと期待してるんですけどねぇ。 |
あー、眠かった。。。 野田駅にて。 |
おーしゃんたん orz 何よりも貴重な車両なのに。。。 287なんかで埋め合わせられたら最悪。 |
ってA932のみ通電か… |
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水没したあと迎えに行ったんです、3Bで。 >373系さん やっぱり原型色の方がかっこいいよ! そんなわけで琴電の萌えバス(?。 |
というか、こんな古いのを現役で使ってますか! |
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または走ってほしいけど287系に押しつぶされるのかなぁ。。。 そして京阪大津線に痛〜いのが走っていたので撮影してきました。 ほら、「ハ(ピー)ヒ」ちゃんもいいけど「ゆ(ピー)」ちゃんもいいですよ!(? |
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この辺に運用図が… http://www.geocities.jp/yoke_4000/4senkai/jru/diagram.html 岡崎までみたいですねー。 ほんと運用が減ったことで…米原でも数減ったもんなぁ。 >丹後さん 新宮の381は287には潰されないで済みそうです☆。 スーパーだから復帰して来年も活躍してくれることでしょう。 新宮の車両被害がどうもないっぽいので、一安心です。 けいおん!はライブビデオくらいしか見たことないっ! あと、豊郷に2回行ったこととか… アニメ見てないのにこれは一体。。。 |
>373系さん 雪ミク電車の模型がでないかと、今か今かと待ってますっ☆。 路面に走らせたい! |
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雪のない地域に住んでたから、どっちにせよ見かけられなかったけれど(ぐ。 Win350の運転台、前方視界悪過ぎ! その点、STAR21は見やすかったです(?。 |
この頃なら当たり前かもしれないですが…w ラッセル全盛ってサンパチの頃なイメージがある自分は国鉄好き。 |
液晶は信頼性とか。。。 221系もプラズマ単色ディスプレイですし。 そして続いてSTAR21! 本命はこの子だったんです。 |
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未使用品のうち、機関水温計ははまだ使い出があるがピストンは漬物石か? いすみの52に危機が訪れたら、高く売りつけようw さて、漸く刺せるぞっと |
京都とか遠いし事前申し込み定員制とか意味不明だし。 森ノ宮は子どもだけとか、なに考えてるんだか。 日根野でやってくれれば歩いてでもいけるのに! 漬け物石で錆びたら買ってくれないよ!(ズレ。 |
安芸路ライナーの前例はあったけど ○○路快速は、221系であって欲しかった。 |
そのふるいに、非リア充お断り的な、まぁ何と言うかあれですわなぁ 大きなお友達に宣伝しても鉄道使ってくれないし こちとら産廃漁りはここ2年くらいが勝負です ・・・計器一式とまで行かなくてもマスコンだけでも欲しい 今回は指定/自由札の隅に○京と書かれた奴が何枚か、ちゃんと返せよ高知運転所w |
紀州路快速 by223,225 丹波路快速 by223 みやこ路に所定で201とか103って混ざってました? >しまんとさん 徹夜も醍醐味なのに! 最近は自由席で数時間前に並ぶ夜行とかもなくなって、なんだか利用意欲も減ってきて、ながらスジなんてもうどれだけ使ってないか。。。 さすが四国っ。 返さないだけじゃなくて売り飛ばしてしまうとか…。 以前、キハ52の運転台パネル部分が売られてたときに買っておけば良かったなぁ。 場所がなかったから無理だったけれど。。。 写真はSTAR21の運転台乗務員ドア付近から。 L字カウンターになってて、おそらく関係者が後ろにいっぱいは入れる親切設計だったのかなぁと。 見学時間制限60秒だから、前の人が入ってるうちに撮影☆。 |
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10月9日(日)、奈良電車区の103系6輌編成(NS619編成)が2631M「みやこ路快速」で運転された。 代走自体はぱらぱらあるみたいですね。 他の路線より閉じてる分、やりやすいのかなぁ。 |
黄色いほうにも 中周り報告はしてますので そのときに遭遇しました。 |
その前から運用に入ってたんですかねぇ。 2623Mあたりが運用的には怪しそう? キト1419→ナラ1503 |
14:52 生駒/大和郡山(奈良県) 13:52 南山城(京都府) 13:41 枚方/寝屋川周辺(大阪府) |
片町線木津行き快速で木津まで行き その後 件のみやこ路快速で奈良まで。 奈良発の大和路快速で還ってきました。 |
場所的にイベント開催するには動員数考えると厳しいのかなぁ〜 まぁ121乗りに行ったようなもんだな。 んで、魔がさしたので下車印集めおば、感熱マルス券はインクの載りがまるでダメ 高松だけ、チケッターと同じインク使ってるのか印影は良かった。 さいご、質問者、回答者ともなんか勘違いしてるぞー |
たぶんその日の代走が結構長かったんですね。 それで当たってしまったのかと…。 >しまんとさん あら、香川は今日だったのね。 121のサボがいい味だしてますね! 赤いし…。 区間的に青にしろっ!(?。 下車印なんて……18きっぷが1枚ずつの頃以来ご無沙汰よ! たぶん。 |
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おかげで消さないメディアでよかったと思う事も度々ですが・・・ 検測燈あってこそのクモヤ検だと思うので、昼間とか微妙というか何と言うか しかしキヤ組み込み架線検測車いつできるんでしょうねぇ? もうかれこれ3年くらい最後最後詐欺やってるような・・・ まだ予讃下りとか撮ってないのでもちっと頑張ってもらいたい所だが >区間的に青に 予讃の青サボは車体迷彩で判り難いじゃない! |
集めるのは簡単だけれど、集める魅力が減ったかなぁと。 1日1枚の18きっぷの時は、スペースもいっぱいあったし。。。 >しまんとさん その辺だとこの写真思い出すなぁ。 こんな長いのは貨物くらいになっちゃったよね。 西が作る作る詐欺なのは昔からっ。 こだま用新車なんて話もあったなぁ(トオイメ。 |
この流れなら・・いける、俯瞰つながり!(スイマセン) 681が世代交代なんて信じられない、いつまでもこの世代のクルマは 憧れです・・。 こだま用、出来ていたらどんな感じになっていたんでしょうか〜。 レールスターみたいな感じのステキ室内でしょうか。 |
完全に焼きが回ってます(汗)焼きついてる・・! |
いいなぁ、こんな大俯瞰できて。。。 時がたつほど好きになってきた車です。 なのにまともに沿線で撮影されたデータを1つも持ってないという orz なんだかなぁ。 広野まで運行してくれたら、海際で撮りに行くのになぁ。。。。。 春くらいに撮りに行ければいいんだけれど、他の予定とどっちを優先するか…。 |
うー、これに乗って旅したかったなぁ。 当然のことながら抽選にはずれたのでした。 まぁ仕方ないよね。 動いてるの見ただけでもお得? |
いくら681が15年たったからって、こんな末期のブルトレやムーンライト高知みたいな状態だなんて。 つぎはぎというか、ペンキ塗りみたいな修繕 orz |
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ヘルメットかぶって乗らないと駄目だし? EF65もすっかり数減らしてるみたいですね。 走る区間にほとんど近づかないからわかんないけど(ぐ。 こちらは52の消えた大糸線動画とか…。 5倍速にするとエンジン音が! http://www.youtube.com/watch?v=g4B5lBHimd8 |
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やっぱりここはネオンよね。 京橋と言えば夜。 ステキな写真をどうもです。 |
こっちからは投稿できるかなぁ |
鴫野駅でEF66を待っていたのですが 一本前のDE10を撮影。 駅名を入れつつフレーミングをしたつもりが 落ち着かない写真になりました。 |
発光してるタイプだと確実に飛んじゃうし、発光しないタイプがある場所だと暗いし。。。 天王寺は発光するタイプが節電で発光しなくてちょうどいい場所があったり。。 |
全てから消えちゃってますからね(鬱。 グランドひかりにシール作って貼るかなぁ(!。 だってあのマークかっこいい悶。 |
問い合わせの点滅ランプがまだるっこしくて、赤がついたときの絶望感とか(?。 変な列車名の略号で苦労したり。 入力も大変だったよね。 |
お元気ですかー? そういえば今年から城東貨物にELが入るようになりましたね。(超他人事 昔みたいなDD51とかのほうが個人的にはよかったのですが、関西では唯一のDL本線牽引でしたからねー。 DL牽引のこととかほかにもそんな感じのことを忘れちゃいそうです。 鳥取にこれ撮影しに行ったので貼っときます。 もう撮影から1週間以上たつのかー。時間経つのはやいなー。 |
DD51って見慣れないから。。。。 なにわ5両にDD51x2はオーバースペック! 中身が中身だから仕方ないけれど…。 今も単線区間では相手が全部退避のノンストップなのかなぁ。 |
末恒→宝木の9号から水尻池方面への旧道入ったところかな? 最近出不精でいかん・・・春18以降本州出てねーな |
お見事、大正解です。 大先輩はやはり書かなくてもすぐにわかるんですね。 ちなみにレス見るまで完全に撮影地書くのを忘れてましたとさ(ちゃんちゃん。 |
あの辺一帯は庭みたいなものよね、たぶん。。。。 そういえば撮影地書かないことが多いなぁ(駄目。 |
でも、若桜鉄道乗ったことも、キハ187乗ったことも無いです 守備範囲は竹野界隈⇔下北条ってところですねぇ 大山口やら淀江の有名撮影地には行ったこと無かったり 鳥取−倉吉だと山陰っぽい画撮るの骨折りだわねぇ |
有名地って地元だとあんまり行かないよねぇ。 阪和も浅香なんていったの数えるほどだし。 山中渓は何度も行ったか。。。 |
雷鳥とかしらさぎとかウヤってましたけど。 |
ttp://mainichi.jp/select/jiken/news/m20111129k0000e040004000c.html ことごとく大阪出勤と事故の類が重ならない(本日おやすみ。) 普段阪急だけれど。 |
限界の中しか電車はこないのにねぇ。 うちの親も何年か前に路面電車に車ではねられて大破したって言ってたけど、ばかじゃないって言っときましたw そんなわけでお久しぶりです? |
前面がデカイガラスの新形式の場合、ガラスの交換が大変そうです。 国鉄生き残りの119系はまだ生存中。原色塗装は長野県にいるようです。 まあ、置き換えで居住性が向上するのはいいけど、何か寂しいです。 |
119は213と313が入って来るんですよね。 ロングじゃなくてよかった。。。 飯田線でロングなんて考えただけでも。 次は300系が消える……か。 |
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次のバブル待ちかなぁ。 生きてる間は無理っぽい orz |
213は4編成のみの入線で、ダイヤ改正ギリギリまで見えるのかなあ・・・。 300系はさよなら運転するのかなあ・・・。 |
こいつは結局みたことないのかなぁ。 みたような気もする。 記憶曖昧。 時期考えたらみてるはず…。 するがシャトルはみたし。 300系はさよならのころにはたぶん1運用。。。 |
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うまいこと撮れなかったです |
いきなり皆既で見たので、暗い満月に見えました(ぐ。 |
やっぱ基礎を作ってる時間が一番長いんですよね。。。 構造物って。 |
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東京スカイツリーとか大変だよなあ(いろいろな意味で。 東海の紀勢本線特急向けのシカ対策用のバンパーの効果はともかく、飯田線とか、 JR北海道とかで導入しないかなあ・・・。 |
そんなわけで、高山線撮影を前倒しします! 撮れるうちに? |
これで、深夜帯の金沢やら富山を閉鎖できるなぁ〜 http://www.jreast.co.jp/press/2011/20111211.pdf |
僕も予定を前倒しです。 結局は自分も葬式厨になってます… |
日本海は,あけぼのや北斗星があるので 25系で運転すると思うのですが, きたぐにの方は,681系になるのか, 上沼垂の車両を使うのでしょうか。 昨日,書き込みに失敗しましたが サロンカーなにわ+トワイライトでもいいですよ(謎 |
能登こっそりやめてきたぐに、583を日本海玉突きとかやりそうで… 日本海の24系は出雲時代の残りカスまだ使ってるしねぇ検査来たやつから(ryじゃね? |
ついに……か。 10月に乗っておいて良かった感。 駅で徹夜できるところ、もうほとんど残ってないね。 昔は仙台とかも出来たのになぁ。 >ちくわぶ太郎さん 葬式でもなんでも、もう乗るなり撮るなりしないと消えちゃいますからね orz あと数年持つと思ってたんだけどなぁ。 >彩雲さん 日本海はしまんとさんの話通りの予感。 583なら青森まで運用しやすいし、24系はもうかなりあれだし。 そもそもカマの用意もいるのが面倒で。 きたぐに臨時で681使うと、ハンドルの問題もありますしねぇ。 東の485が653の転配でまた余るはずなので、その辺で運用するような気も…。 乗入れバランスもそれで取れるし。 さて、そんなわけで583の日本海が走るのなら…… 日本海51号の再来と言うことで乗り通しにいくよ! 青森新幹線も乗りたいし。 |
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熱転写MR/MVor料補発券したい所ですが…はまかぜロザ、おわらハザ結構薄くなってきてる おわらだけでもMV発券していたら、後悔しきり |
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ハネであの窓を独り占めできるのが、583の魅力なんですっ。 1000円程度の差で、パンタしたなんかに負けない(?。 きっぷは消えるの前提で、スキャンするようになった今日この頃。 |
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客車ハネだと上段も乗ったことあるけれど…。 青ワムさんもいなくなりましたか。。。 青くなってから興味が失せきってたけれど。。。 |
まだ2回目なんだよなぁ。 終電の終わった関空線に飛び出していきました。 |
あおなみ線でSL運行・西からレンタル(たぶん客車も・・・) C56ならバック運転できるけど、まず周辺住民の反応がなあ・・・。 煤煙の問題とか。 高架だから心配ですよ。 |
あと終点で機回しが出来ないとか。 スジはなんとでもなるんでしょうけれど…。 |
http://sanukinoyume.com/joyful/joyful.cgi?list=pickup&action=past&pastlog=6&num=3778 の http://sanukinoyume.com/joyful/img/3867.jpg 8500の連結面右側にあるケーブルが高圧引き通しです。 これで編成内引き通しやってます。 当初の試作にはなかったんですが、瀬戸大橋で年末ラッシュまっただ中にパンタ故障で数時間抑止なんて恐ろしいことを。。。 それで高圧引き通しが量産に追加されてます。 ちなみに引き通しの予定がなかったからか、8400(Tc)の屋根上にはパンタ予定地が残ってます。 添付のピンぼけ写真がそれ(ぐ。 後位側の屋根のビートが無く、パンタ固定用のワイヤダクトが屋根上にでています。 8400にSIV積んでてパンタが必要だったのでこんな設計だったんでしょうね。 当時は理由がわからなかったけれど、たぶんこれであたり。 M車は量産からは完全1Mです。 その結果、8100はパンタがない以外は動力関連は8150とほぼ同じ。 T車は車重を無理矢理増やして、低重心化してるとか。。。。 だから8300も妙に車重が重いんです。 8000系の各車搭載機器はこんな感。 ・SIV Thsc(8000) Tc(8400) Tc(8500) ・CP Thsc(8000) M1(8150) C-1000? ほかはたぶんC-2000 Tc(8400) Tc(8500) ・パンタ Thsc(8000) M1(8150) Mc(8200) Tc(8500) 最近の工事で撤去 ・CC Thsc(8000) Tc(8500) つまり8000系のCCは両方向対応……のはず。 方転の時も問題なかったみたいだし。 8500のパンタ撤去に伴って、8200の引き通しが両渡しに改造されてるみたいです。 各車の高圧ジャンパ栓装着状態はまた別で… 図を書かなきゃわからないと思うので…。 |
黄色はM車です。 SIVは常時3両、延長給電は6両まで。 ただし引き通せるのは編成内のみ…のはず。 CPは3両程度まで。 パンタは1編成最低1つ。 動力比は1M2Tまで。 うちの編成、SIVが足りてないのがいるなぁ。 延長給電したら半減しなきゃ駄目なのかは未確認。 |
・CP Thsc(8000) M1(8150) C-1000?(不明) Tc(8400) Mc(8200) C-1000?(不明) Tc(8500) 振子方式変更での空気量増大で、試作では8200になかったCPが追加されてました。 CCに関しては8200や8400に無いという確認は取れてないです orz やっぱ現物が遠いと不便。。。。 |
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EC8000の詳細な電気繋ぎをご教示頂きまして本当に有難うございます! 図や写真まで、多用して頂きまして・・・本当に申し訳ないです。。恐縮です。。 それにしても、ここまで柔軟性に富んだクルマだったとは。。 先の2B化の時もどんな改造したのか、よく分からないままだったので、長年のちょっとした疑問が一気に解決しました。 しかもM車がオール1Mとは・・最近のユニット縛りのDCよりも編成の柔軟性がありますね〜。 何気に量産付属3Bは1M2Tなんですね〜模型と同じとはびっくりです(笑) 高圧引き通しと、SIVとCPの容量にさえ気をつければ、貫通編成やオールMも組めちゃうんですね! 何気に模型が増備したくなってきました(笑)何となく付属3Bをもう一本でも楽しそうかなぁとかも ちょこっとこの前考えておりました〜。 改めて熟読させていただきます! これでDC2000にDCS(EC/DC協調装置)が付いていたら、更に自由自在だったんだろうなぁ〜 と感じました。まったく違うノッチ曲線を“翻訳”させる機械を実用化させるって凄いなぁと感じております。 長文失礼しました。本当に有難うございます♪ |
改めて熟読させていただきます!(有難うございます) |
学校行く途中に駅に寄り撮影・・・遅かった orz |
http://www.westjr.co.jp/press/article/items/20120120_harurin_kanazawa.pdf 屑い春臨じゃなぁ 改正で、かつてのながら送り込みなくなるみたいだし… |
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ごめんなさい orz 日記系はあれほど気楽に書けるのになぁ。 うーん。 >r-31さん 試作だけは8101-8201がユニットなんです。 で、モーター出力も控えめの150kwx8/2両。 それに対して量産は1Mだけれど200kwx4/両。 これでもすれ違い同時発車やると、電圧計が900Vまで下がってしまう非力変電所 orz つまり四国では編成あたり3Mが限界? CPは比較的どうにでもなりそうですが、SIVがくせ者ですよね。 Tc系にしかついてないですから。 8000,8400,8500だけ。 8350みたいなダミー形式を想定するといいかなぁ。。。 しかし8000系、再生産のおかげでどんどん値下がってますね。 >373系さん 300系もラストスパート! 2月にまたまた運用減りますよね。 そして最後の1運用に。。。 まだまだ新車のイメージなのになぁ。 >しまんとさん なんか本社分の発表もいまいち。 昔みたいに萌える列車がないね(not アルカディア。 夜行もすっかり風前の灯火か。 開放Aは3月で存在自体が世の中から消えるわけですか。 1度だけしか乗ってないなぁ。 |
http://www.westjr.co.jp/press/article/2012/02/page_1386.html 先般輸出された183の処遇もはっきりしないけど・・・ これでもう部品手に入りませんネェ〜 |
1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- |