ついに……か。 10月に乗っておいて良かった感。 駅で徹夜できるところ、もうほとんど残ってないね。 昔は仙台とかも出来たのになぁ。 >ちくわぶ太郎さん 葬式でもなんでも、もう乗るなり撮るなりしないと消えちゃいますからね orz あと数年持つと思ってたんだけどなぁ。 >彩雲さん 日本海はしまんとさんの話通りの予感。 583なら青森まで運用しやすいし、24系はもうかなりあれだし。 そもそもカマの用意もいるのが面倒で。 きたぐに臨時で681使うと、ハンドルの問題もありますしねぇ。 東の485が653の転配でまた余るはずなので、その辺で運用するような気も…。 乗入れバランスもそれで取れるし。 さて、そんなわけで583の日本海が走るのなら…… 日本海51号の再来と言うことで乗り通しにいくよ! 青森新幹線も乗りたいし。 |
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熱転写MR/MVor料補発券したい所ですが…はまかぜロザ、おわらハザ結構薄くなってきてる おわらだけでもMV発券していたら、後悔しきり |
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ハネであの窓を独り占めできるのが、583の魅力なんですっ。 1000円程度の差で、パンタしたなんかに負けない(?。 きっぷは消えるの前提で、スキャンするようになった今日この頃。 |
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客車ハネだと上段も乗ったことあるけれど…。 青ワムさんもいなくなりましたか。。。 青くなってから興味が失せきってたけれど。。。 |
まだ2回目なんだよなぁ。 終電の終わった関空線に飛び出していきました。 |
あおなみ線でSL運行・西からレンタル(たぶん客車も・・・) C56ならバック運転できるけど、まず周辺住民の反応がなあ・・・。 煤煙の問題とか。 高架だから心配ですよ。 |
あと終点で機回しが出来ないとか。 スジはなんとでもなるんでしょうけれど…。 |
http://sanukinoyume.com/joyful/joyful.cgi?list=pickup&action=past&pastlog=6&num=3778 の http://sanukinoyume.com/joyful/img/3867.jpg 8500の連結面右側にあるケーブルが高圧引き通しです。 これで編成内引き通しやってます。 当初の試作にはなかったんですが、瀬戸大橋で年末ラッシュまっただ中にパンタ故障で数時間抑止なんて恐ろしいことを。。。 それで高圧引き通しが量産に追加されてます。 ちなみに引き通しの予定がなかったからか、8400(Tc)の屋根上にはパンタ予定地が残ってます。 添付のピンぼけ写真がそれ(ぐ。 後位側の屋根のビートが無く、パンタ固定用のワイヤダクトが屋根上にでています。 8400にSIV積んでてパンタが必要だったのでこんな設計だったんでしょうね。 当時は理由がわからなかったけれど、たぶんこれであたり。 M車は量産からは完全1Mです。 その結果、8100はパンタがない以外は動力関連は8150とほぼ同じ。 T車は車重を無理矢理増やして、低重心化してるとか。。。。 だから8300も妙に車重が重いんです。 8000系の各車搭載機器はこんな感。 ・SIV Thsc(8000) Tc(8400) Tc(8500) ・CP Thsc(8000) M1(8150) C-1000? ほかはたぶんC-2000 Tc(8400) Tc(8500) ・パンタ Thsc(8000) M1(8150) Mc(8200) Tc(8500) 最近の工事で撤去 ・CC Thsc(8000) Tc(8500) つまり8000系のCCは両方向対応……のはず。 方転の時も問題なかったみたいだし。 8500のパンタ撤去に伴って、8200の引き通しが両渡しに改造されてるみたいです。 各車の高圧ジャンパ栓装着状態はまた別で… 図を書かなきゃわからないと思うので…。 |
黄色はM車です。 SIVは常時3両、延長給電は6両まで。 ただし引き通せるのは編成内のみ…のはず。 CPは3両程度まで。 パンタは1編成最低1つ。 動力比は1M2Tまで。 うちの編成、SIVが足りてないのがいるなぁ。 延長給電したら半減しなきゃ駄目なのかは未確認。 |
・CP Thsc(8000) M1(8150) C-1000?(不明) Tc(8400) Mc(8200) C-1000?(不明) Tc(8500) 振子方式変更での空気量増大で、試作では8200になかったCPが追加されてました。 CCに関しては8200や8400に無いという確認は取れてないです orz やっぱ現物が遠いと不便。。。。 |
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EC8000の詳細な電気繋ぎをご教示頂きまして本当に有難うございます! 図や写真まで、多用して頂きまして・・・本当に申し訳ないです。。恐縮です。。 それにしても、ここまで柔軟性に富んだクルマだったとは。。 先の2B化の時もどんな改造したのか、よく分からないままだったので、長年のちょっとした疑問が一気に解決しました。 しかもM車がオール1Mとは・・最近のユニット縛りのDCよりも編成の柔軟性がありますね〜。 何気に量産付属3Bは1M2Tなんですね〜模型と同じとはびっくりです(笑) 高圧引き通しと、SIVとCPの容量にさえ気をつければ、貫通編成やオールMも組めちゃうんですね! 何気に模型が増備したくなってきました(笑)何となく付属3Bをもう一本でも楽しそうかなぁとかも ちょこっとこの前考えておりました〜。 改めて熟読させていただきます! これでDC2000にDCS(EC/DC協調装置)が付いていたら、更に自由自在だったんだろうなぁ〜 と感じました。まったく違うノッチ曲線を“翻訳”させる機械を実用化させるって凄いなぁと感じております。 長文失礼しました。本当に有難うございます♪ |
改めて熟読させていただきます!(有難うございます) |
学校行く途中に駅に寄り撮影・・・遅かった orz |
http://www.westjr.co.jp/press/article/items/20120120_harurin_kanazawa.pdf 屑い春臨じゃなぁ 改正で、かつてのながら送り込みなくなるみたいだし… |
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