地元がお金出したから。 次は西エリアはどこがお金出すかな? |
東の走るんですシリーズは、10年コンセプトなだけでまだまだ使いますぅ。 だってあそこは数千両抱えてますから。 新津なんてこのまま止めずに動かしてもずっと仕事があるくらいだし。 キハ11はステン仕様の300番台とかもいますねぇ。 結構ローカル行くとお世話になる感。 |
友達の家に行くときは必ずお世話になります 写真は多治見駅ですね〜 |
写真はたまにある4重連です。 |
ここの快速と普通の乗り換えが同一ホームじゃないことあるの、どーにかならないですかねぇ。 最近は改善されたかなぁ。 まぁ、面倒なのはよくわかるんですけど。 |
でも普通が岐阜行き(終着)で快速が大垣(米原)なんですが快速は岐阜を出ると普通になりますので・・・。 前木曽川から下り普通列車に乗って快速に乗り換える人がいるか調べましたらほとんどいませんでした。 |
軽気動車もいろいろですね |
でもって、越美は最高で3B。しかもそれだけツーマン。 でも、写真撮れるような時間帯じゃない、たまにその時間ねてるっぽい(ぇ んで、キハ。 |
岐阜越えはいないですかぁ。 時々、名古屋ですぐ来た普通でのんびり岐阜まで行って、そこから快速乗る人だから。。(愚) あさですか? > 越美北線3B みゃあは休みだと昼ぐらい起きだったりでぐっすり。 |
あれは、学校始まると毎日のように見られるんだけどなぁ(ぇ |
そうです。高山線に行くやつです。 そろそろキハ40、48を置き換えてキハ75が来て欲しいぃ。(願望) でもキハ40もまだまだ現役みたい・・・。 |
結構好きなんだけどなぁ。 キハ40・48海は、カミンズエンジンになってますよねぇ。 車齢も若いし、まだまだ使うんじゃないかなぁ。 |
気のせいでしょうか?実車に疎くてスイマセン… キハ11の4連は何だか丸っこい電車4両って感じでおすぁれですねw |
みえが好きだから1次車好き。。。 |
昼飯食いに家に戻る途中、検査上がり181*1(キト)ととっとりライナー駅撮...今ひとつ。 夕方、187試運転といなば3号引き上げすれ違い...あと2秒っ(涙) ヘッドライトが見えるから、ますますけったくそ悪い。 ....................ここまで来たら意地でも押さえてやるっ |
あれ、683しらさぎさんの写真って、ヘットライトがない? |
キハ75は1次車と2次車があり大まかに言うとヘッドライトの有り無しで判断できます。 ちなみに1次車は関西系統のはずですがさっきのやつは豊橋で撮影しました。 今度の写真は2次車at半田駅です。 >しまんとさん 181と58の併走撃沈残念ですね。 いちお電車はダイヤ決まってるけど駅にその時間に付けばいいものですからすれ違い、併走を写すのは困難です。 まえすれ違い写真を20日ぐらい粘った覚えが・・・。 |
|
って、前もいいましたよね。でも、別の日の写真です・・・ すれ違いって、難しいですよねぇ。土日運転の列車をうまいことボンですれ違わせるためには・・・(謎 |
きし麺食べたとき「ごっぉーさん」といったら、おばさんが「あいー」とニコリとしていいました。 やはり風情がありますねー。 写真は同じく多治見駅の風鈴。 台風一過、風が強くて盛大に鳴っていました。そう、パリの開放の時のように(謎 >>683しらさぎさんへ キハ11って、昔の形式で有ったので、おや??と思ったわけです。 写真は岐阜駅ですねー。 東海道線、岐阜到着前に車内放送により知り、急遽乗り換えました。(W 高山線無電化区間ですが、美濃太田迄のりましたが、比較的家が多く名鉄線も何本かきていますねー。。 ナゼJRだけが廃れている?(W >>しまんとさんへ 頑張ってくださーい。 私は、気動車特急といえば、キハ82のはまかぜなんです。。。。 昔は2流特急の扱いなんですが、いつのまにか「D1」のトップナンバーを。。。(w 周りに特急が居なくなったからでしょうねぇ。。。 |
すれ違いとか分かるかもぅ。 悪用させしなければ、何にでも使っていいっぽいです。 |
やっぱ、75ってそれぞれ範囲外にも行くんですねぇ。 武豊線ワンマン仕業は2次車限定だろうけど。 複線区間のすれ違いは運ですからねぇ。 10秒以下の誤差でもだめだから。 その点単線区間はねらったところでねらった物がくるから楽々☆。 |
「乗務員交代」 |
もう出発おりてるし。。。 ゆったりした交代だことで。。。。 |
こうたさんにはおよばないけど便乗して1枚・・・。 |
500系のぞみ? |
どうやら、道を造らないといけなさそう(泣) きょうは、智頭急で187展示会、とりあえずでかけとこう。 |
アスペクト比がおかしいような。。。。。 720x480元データ? あーでも、こんな感じって昔の予讃線高松付近の日常だったんだよねぇ。 1回か2回しかその時代にいってないけど。。。 いい感♪ |
ちなみに、110Km/hだとこんな感じ。一応特発スーパーはくと(団臨や回送にしか見えない) 鳴らされてるけど、決して私は悪くない(藁) もっと近いVもあったりして←検索すると引っかかります...今やると間違いなく怒られる。 |
4:3にするために720x480から720x540にしてます。 静止画をインポートするとき比がおかしくなるそうだから。 |
うちにも近いVあるはず。 これでもなんか回転数早いような……110km/hに調整した? それともうちの機械がおかしいのかなぁ。 でもほんと、逃げちゃだめですよねぇ。 覚悟決めてしっかりと(謎)。 |
640x480だとアスペクト修正済☆。 |
...やっぱりばれたか(笑)。でも、++激しく偉大なる気動車ですっ!!++ えんこ、VBRだから変になるかも。オフライン配布だとCBRで潰すんだけど... |
しまんとさん さすがです キハ58とキハ181ですね 久しぶりにいい写真をみました ありがとうございます |
京阪の事故を調べていたらダイヤ改正の話が。 日中の急行がなくなるんですね。 枚方市にも特急が止まって 急行の意味がなくなると…。 従来の特急は K特急…いまいち。 対 片町線対策で交野線直通 アルタイルとベガが登場(違) なんかすごいことになりそう。 阪急みたいになってきたぞ K特急、特急、快速、急行、区間急行、準急、普通。 年末年始みたいに 緑の特急が来てがっかり、 ということは できるだけ減らしてほしいなぁ |
なんか、WindowsMediaEncoderの設定おかしくないかなぁ。 コマ数変わってるのは、なんか致命的な設定ミスのような。 アーティストの欄のいいたいことはわかる(謎)。 >彩雲さん おりひめとひこぼしだっけ? 京阪ってなんか縁がない日々。 2階建てこないだはじめて乗ったらしいです。 でも、また当分乗らないかなぁ。 新快速も阪急も停車駅は増加する傾向ですからねぇ。 速達性で負ける京阪は、こまめに拾わないとやっていけないと思う。。。 余裕で座れますもんねぇ、利用者数。 |
とりあえず、発車シーン。 PS.しまんとさんのぱくりっぽいのが・・・(以下略 |
|
お、写真上がってきていますねー。 たしかに目の前の草が邪魔ですね。 |
右のキハ58って 鳥取ライナーですか? |
停車駅数を増やす設計ではないと思いますわ 大事なのは特急の鈍行化よりも 急行の速達化。 8000系ノンストップ特急と9000系特急の並立がいいかと。 当面の敵は 東海道本線よりも片町線、奈良線ですから。 でも 数年前と状況が変わったのかなぁ…。 |
なんか輸送量とかみても、いまいち。 JRの輸送量は、アーバンネットワーク国鉄時代比140%。 奈良線に限ると200%ちかく。 最近だいぶ鈍化はしてるんですけどねぇ。 |
ただ熱かった・・ |
この暑いのに。。。 みゃあは扇風機の前で1日仕事。。。 8000系ですねぇ。 付属3両がやっぱり好きらしい。 |
「加越 最期までの日を・・・(謎」 加越の側面表示の写真撮っておいた方がいいかなぁっておもったり。 って、お金ないかも(愚) |
今となってはスーパー雷鳥サンダーバード撮っといてよかった感。 |
|
121に7000に6000に113にキハ58まで、サンポートって何でもありですねぇ。 代走8000とかないかなぁ。 |
複線区間はいいんですけどねぇ・・・ 北陸、最大で20分以上開くときが(どちらかが でも、10分おきぐらいには上下走ってるみたいです 複々線とか山の手千はもっとすごいかもぅ。 >みゃぅん。さん 快速サンタ(は? そうですかぁ。 いろいろ運用ですかぁ。 485で快速列車を、いろんな色でやったらおもしろいかもぅ(ぇ |
ちなみにみゃあが撮りに行くところは、1日10本あるかどうかなんてところにも行ったり。 雪の残る木次線とかは辛かった。 |
今日の一枚 「いつ使うの?」 |
でも、なんか今のがんばりだと快速も走りそうですねぇ。 |
今のところ、西長田止まりの快速なんて走らせないと思うけど・・・ たぶん。 |
本線のキハ58系、3422Dとっとりライナー 西鳥取車両支部引込み線のキハ181系、1073D便いなば4号です。 ....ってなわけで同一方向に並走します。ちなみにケツうちです。 頭であわせるには、時間的にもっと上流でだいたい的に草刈...(泣)。 ちなみに、1073Dは3422Dの接続をとるので駅構内手前で入れ替え信号待ち。 これでも頭で並ぶけど、動画的には95Km/hでOUTからぶっちぎる画が撮りたい。 みゃあさん WMV苦手です。←大いに言い訳(MediaPlayer9入れたくないっ) Webでも、Mpeg(VCD規格)。←最近更新してないのに、きてる人がいる(誰だろ?) サムネイルも出してないのに10Mオーバーのファイルを落とす人が... BBな時代ってすごいね。 |
編集上がりに必要な尺もいるし、かといって遅すぎたらだらけるし。 引き込み側が181ってことは、ぶっちぎるのはキハ58の方……なんか画的にバランス悪いぞ。。。 WMV、うちの512K V用セッティングあげようか? Mpeg2エンコ並みに時間かかるけど。 そろそろ配布データをMpeg2にしてみようかと。。。 50MByte/分だからなぁ。。。。 10MByteなんて……光なうちだと相手がついてくれば2-3秒。。。。 |
18期間ならいったのになぁ。 きのくにシーサイド号の車両で『癒しの四国号』を運転 四国デスティネーションキャンペーン「こころのふるさと 癒しの四国へ」のイベントとして「きのくにシーサイド号」の車両を使用し、高松〜高知・松山・宇和島へ『癒しの四国号』を運転します。 癒しの四国 土佐号 下り 高松 8:31 高知 13:47 11/11 坂出・宇多津・丸亀・多度津・ 善通寺・琴平・阿波池田 上り 高知 14:47 高松 20:21 癒しの四国 伊予号 高松 8:31 松山 13:51 11/12 坂出・宇多津・丸亀・多度津・ 詫間・高瀬・観音寺・川之江・ 伊予三島・新居浜・今治 癒しの四国 宇和号 下り 松山 9:28 宇和島 12:52 11/13 北伊予・伊予市・伊予上灘・ 伊予長浜・伊予大洲・八幡浜 上り 宇和島 16:29 松山 19:42 卯之町・八幡浜・伊予大洲・ 内子・伊予市 |
其れを肴にして、仕事サボってるし...来年だったらクビ...これだから国立は... 確かに、58が181をぶっちぎるんだけど、58のほうが見た目大きく見えるとこがミソだと。 引き上げ線は、制限45かそこいらだから、 直線の彼方遠くからやおらくるところがいいような気がしないでもない。 かなり鋏入れないとだらけること確実だよねー。これだから中途半端な本線は... でもこうなると俺の意図に反して主役は58だよなー... 複数カットで誤魔化すか...組替えなければ181は2日おきだし。 WMV...エンコにPEG2くらいかかるんだったら素直にPEG2(HQ-CBR-LPCM)です。 でも、もらえるもんだったら、有難くもらっときます(笑) しかしながら、DVD120分焼けないこのつらさ。しかもDVSDの半分くらいだし。 いっそのこと、DVSDで保存しちゃおうかななんて思う今日この頃。 ただいま、ヤフオ落札のff1100第二編成到着するも、債務不履行。 「メモリ128で動作確認済み」ってばっちり書いてあるから 64Mメモリと、修理費用いくら請求しようかな〜♪東芝だからメーカー修理拒否だし あんさんなら、技術料いくら取る?落札価格4万なのに、メモリ代8万だから...(藁) |
長尺使わない人だから、結構どうにでもなるらしい。 58ってでもほんと、181より大きく見えるよねぇ。 > 永大の(違)。 WMVはWeb配布用512Kデータだから、かえって潰すのに時間かかるんだよねぇ。 とりあえず、プロファイル添付。 東芝ってそんなメーカーなんだ。 次世代ノートにたぶPCが欲しい今日この頃。 |
「さんだーばーど」 |
設定ファイルどうもです。とりあえず潰してみます。 >東芝 ねじ1本はずしただけで「改造行為」などとのたまわっておりました。←サポートセンター |
うちのはその世代。 今日は……実物ネタ…… うーん、あ、今週から近鉄長野線・高架切替上り線完了☆。 下り線は来週か再来週くらいかなぁ。 架線仕上げ残ってたから。 |
「山に沿って・・・」 |
こーいう写真は好きらしい(謎)。 |
行きは100系ではなかったですが、レールスターには乗車しました。 松山では坊ちゃん列車に乗りました。 では2枚ほど・・・。 |
良かったらコンパートメントの写真もあります。 |
レールスターの座席だぁ。 坊ちゃんまで♪ |
とりのある公園・・・ 電車のある公園・・・ |
松山にいったけど 乗ってこずw あれって よく脱線しますよね(謎 |
これって、大街道電停市駅・松山駅方面行き? 最近帰ってないからいまいち自信なし。 見てないんですよねぇ、何度も帰りながら。 1回ちらっと見ただけ。 とうふたんも1回しか見てないし。。 あうー。 旧型も乗っとかなきゃだし。 冬の夜、市駅で発車時間待ちをする市内電車のコンプレッサーオンがとってもいい感。 昔よく乗ったなぁ。 線路星はいい座席ですねぇ。 ほんと。 グリーン並み。。。以上かも。 >こうたさん 右後ろの謎? >彩雲さん 無茶な構造してますから。 足回り。 |
>>683しらさぎさんへ レールスターいいですなぁ。。山陽路ではJR東海「のぞみ」やグリーン車がいらないと。(W 行きも帰りもサイレンスカー・・・・乗客がうるさくて意味が無いってのは私だけかな?(W |
サービスとしてはおもしろいんだけど、なかなか周知徹底難しいですよねぇ。 阪急の携帯電源OFF車とか。 でも、地下乗入れの車両にまで、でかでかとシール貼らないで > 阪急。 区間外の地下鉄でも、気になってメール打てない。。。あの車両。 隣は弱冷だから、2両隣まで行かないといけないし、乗り継ぎ面倒になるし。 市営車がくるときは助かる。。。 0系かぁ。 1回は乗っとかないとなぁ。 もう無くなるのに……。 記憶があって乗ってるのは、博多南線だけ。 |
でもチケットホルダーだけは全車につけて欲しいです。 あの坊ちゃん列車は道後温泉行きと環状線との分岐駅で撮りました。 ついでに高知にも行きましたので高知市電です。ハートラムでしたっけ。 |
|
これがこのまま・・・(以下略 |
京都なんかはたしか京阪が軌道乗り入れしていたはず。 いちお昔名鉄にもあったよ。 |
なんて言ったって橋自体ゴォォォといって揺れるから。 |
|
なんか東海道本線 京都駅で信号機故障があったようで ダイヤが大幅乱れ。 新快速が大阪駅3・4番線ホーム、 緩行線が大阪駅5・6番線ホーム。 元から こうでしたっけ@ラッシュ時 |
ほんとだ。客車の下にポイント見えるし、そもそもトロコン用の偽パンタあげてるし。 上一万ですねぇ。 狭い地下道まだ残ってるのかなぁ。 松山だったら、大手町の伊予鉄平面交差は見てきましたか? 京阪の併用は、こないだいってきましたぁ。 >こうたさん 300世代かぁ。 みゃあは100世代。 300がとっくにこだまとはなんか……。 |
大手町の平面交差。 あそこすごいですねぇ がせんがどうなってるかに 興味が集中☆ 写真 撮ってきたらよかったですねぇ しらさぎさん 写真をお願いします(謎 |
そうしなきゃさばけないから。 もう少し効率よく回せばさばけるんだけど。 大手町の架線は写真持ってたはず。 どっかさがせば。 |
|
9番線新快速はよく見るんですけど 3・4番線は雷鳥着陸用って感じで。 あまりラッシュ時に乗らないからかなぁ。 快速電車が二編成並んでいたりで なんか微妙な光景でした。 もうすこし雷鳥が遅れていたら 雷鳥とはまかぜの並びが取れたんですけど(たぶん) もしかしたら 番線違い?! |
|
自分がホームにいたときに キハ181の音だけが…。 ホームから下に降りる気はなかったらしいです(悪) |
上一万の地下道はまだ現存しています。落ちそうになりました。 |
|
上一万の地下道、無茶細いでしょう。 大手町の郊外線もかなり細いけど。 |
6000+7000の1M3Tだ。。。 |
上一万の地下道、細かったです。でも北越急行のどこかの駅はとても怖い地下道を通るのだとか。 >あきちゃんさん こういうゲテ物?とても気になります。四国はこのようなことも日常なのかなぁ? 松山駅でこんなの見かけたし・・・。 |
犬鳴っすねー。 MGFのOff会でいってきました。 以前此処にアップしましたが、、いい写真が残っていませんでした。 #電車の警笛が #「ドケよ、ドケよ。コロスゾ」に聞こえたのは衝撃的(W |
|
松山区は昔からこんな感じです。 3B推進増結なんてお手の物♪ これ、昼間のしおかぜ松山回転車ですよねぇ。 ついてすぐに折り返し。 ちなみに特急最短折り返しは7分の四国です。 >神崎川さん マイクロエースからもうすぐ発売♪ >こうたさん 越美北線キハ120って、色がやっぱりややこしい。。。 |
眠いんで、タイトル無し(w 越美は、色がむじかしいですねぇ。ほんと 製品買うのが一番♪ でも買うのは来年くらい(ぇ |
アクセス制限??! 松山駅で特急の増結には驚き。 先頭車を使っていませんでした。 なんか すごいですね |
ので、明日まとめて貼ります |
平面交差の件、伊予鉄がどう対処取ってるかはわかりませんが、 昔阪急の西宮北口にあった平面交差は、クロス部分が無電区間になってます。 駅発車直後にあったんで十分邪魔だったと思います。。。 |
この位置で逆向きに先頭車入れると、いしづち分割で破綻しますぅ。 だからどうしてもこうなるわけで。 制限はかけてないって。。。 かける理由無いし。 >こうたさん そっちのトラブル? システムトラブル違うよねぇ。 280MBいってた。。。データ。 >虫@親戚宅2号さん 絶縁部分はありましたねぇ。 だけどほんの少しだけ。 600Vだしぃ。 |
|
1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- |