後は現地でがんばっていい場所見つけてね♪ みゃあはいつも1/25000地形図片手に車窓見ながら気まぐれで撮影地決めてますぅ。 |
格安だから、自宅にスペースがある人はどうぞ♪ 〜 特急列車車両の中古座席を販売します 〜 JR西日本金沢支社では、これまでスーパー雷鳥等として北陸路を快走していました485系・489系の一部車両を、廃車解体することになりました。これに伴いまして、客室内で実際に使用していました座席そのものを、ファンの皆様のご要望にお応えして、以下の要領により通信販売することといたします。 3.お値段 本体代金と送料の合計がお客様のご負担となります。 ◎ 本体代金 特別謝恩価格 3,000円(消費税込み) ◎ 送料 北陸三県 一律3,500円、名古屋市内 5,800円、大阪市内 6,000円、東京都内 6,900円(いずれも消費税込み) |
昼ねしていたらきのくにを見逃してしまった。(汗 >>みゃあさんへ http://www.eki-net.com/ekinet/netstn/nex/index.asp?mscssid=6P5L8KLFXUSR2JQT00A3HCGBMHWXB496 を嫁に申請したら、却下されました。。。 くそーーーーーぜったい欲しい。 こういう機会って多いんでしょうか? |
だけど、結構いい値段ですねぇ。 こういう機会は昔はなかったですけど、最近かなり増えてるような気がするから期待大かも。 |
設置場所も確保できそうだし、テスト明けに頼んでみようかなぁ。 結構解体すると思うし、1人でこれだけは沢山かえないから・・・ 10月いっぱいは残るかなぁと。 今日は福鉄の鉄道の日イベントにいきました。 562をこーたが運転中(ぇ |
今日の3重連運転 |
RED Exp(違 |
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しつこいようですけど 京阪3000系のシートは6000円でした。 京阪は 京阪百貨店 守口店(旧守口車庫跡地)で 部品の即売会とか結構やっているんです。 JR束は 少し商売っけがあるのかもしれませんね。 ところで ほかにシートの販売ってあるのかな。 さすがにロングシートはないだろうけど 四人がけのロングシートならあってもおかしくないでしょうし。 |
みゃぁさんのおかげで冷水浦のいいところで撮影できましたし 途中、92歳のおばあさん(串本下車)と喋っていたら串本でさんま寿司を 買ってきてくださったのには驚いた。 同年代の孫でもいるんだろうなぁ・・・ そうそう 半ズボン氏と大阪環状線+きのくに2号でニアミス アボボイスも聞けて最高・・・なわけないし・・・はっきりいって萎え・・・ |
新宮では6号車に「天王寺ー新宮」と「急行きのくに」のサボが一時入っていたり くろしおのサハが「特急しらはま/白浜」表示だったり 103の普通天王寺行き5本と関空・紀州路快速1本を阪和線で追い抜いた〜 ・・・御坊から爆睡していて和歌山で下車できずに天王寺まで行ったのは内緒(w |
なんのことだろ。 串本のほうでは さんまの押し寿司ありましたねぇ 十津川にいる知り合いの知り合いの話だと 熊野灘で取れた魚を寿司に加工して 十津川方面に売りにいったとか。 で 吉野のほうで 柿の葉寿司が名物になっているそうです なんかスレ違いかな。 でも たびのいいところを体験できて のぞみさんは よかったですね |
阪和線普通はすごい抜かされますよね 天王寺 和歌山で倍以上の時間がかかっているのもありますね 杉本町とか 待避線改造工事も行っているようですけど 基本的に待避線が少ないのかな 近鉄に比べると線形もいいと思うんですけど 利用者の方はどうお考えですか(謎 |
11日7時25分ごろです。撮影日時。 >>彩雲さんへ えぇ、昔(ってここ数年)いい感じです。 快速停車駅は冬寒さをしのぐ場所もでき、車両は隙間風が殆どなくなっています。 #例外103系旧編成除く 日根野以北は、結構乗り継ぎを考えたダイヤになっています。 でも、天王寺から浅香いくにはまいる(W はるか号。。。急行ならいいんですが、あの距離で特急とは?(汗 |
特急といってもB特急。 少しは…。 急行の居場所がないですね 天王寺・浅香というより 堺市か三国ヶ丘に待避線があれば もう少し楽なんでしょうけど 場所がないですからねぇ |
なんか仕事してたうちにいっぱい。 >こーたさん 運転台で写ってる人? 誰かに撮ってもらったんだぁ。 これって乗り込みだけで走ってないのかなぁ。 走れたんなら、よかった感。 最近は走らせてくれるイベントも多いですからねぇ。 >683しらさぎさん 3色ですかぁ。 時代時代の違う色が一同に集結♪ でも名鉄と聞くと、どうしても赤一色のイメージ。 そー言えば瀬戸線の釣りかけ車、爆音聞けてよかったなぁ。 >彩雲さん グリーン車一人掛けですから。 へたすりゃ、乗るだけでこれの半額くらい取られる列車ですし。 移住したあとなら買ったんだけどなぁ。。。。 ロングシートだと悲しいし。 あ、でも急行型ボックスとかはいいかも。。。 阪和線は、線路容量が足りてないだけです。 少々待避設備増やしたところで、もういっぱいいっぱい。 複線であれだけの種別を高密度運転したら。。。 車両性能の統一で、だいぶスジは引きやすくなるんですけどねぇ。 103の置き換えしかないかも。 ちなみにはるかはA特ですぅ。 日根野までならB特だけど。 >Nozomiさん 撮れてよかったですねぇ、半ズボソ(違)。 冷水浦、結構海混ぜるの難しいんですよねぇ。 だいぶ歩かないと。 DC58急行は乗らずに見るばっかりだった昔。 間合いの普通ではよく乗ったものですぅ。 キハ28-5200とか(元`)。 あと、中間運転台もよく乗ってたなぁ。 学校帰りとか。 早く紀勢線沿線に移住したいなぁ。 広川ビーチのあたり♪ まったりできるから。 >神崎川さん シンプルな6両ですねぇ。 これだけ運転台がそろうことは四国にはないですから。 あっち向いたりこっち向いたり。 最近は4Bで2x2ってのも増えたけど。 はるかくらいの距離があれば全然最近は問題なしですぅ。 京都から関空って結構ありますから。 昔はあやめが一番距離短くて、みどりが短編成だったなぁ。 |
高架工事で部分的複々線化か三複線化があるかと思ったけど なにもなかったですねぇ 阪神高速と合体というのもなかったですし。 今日は残念ながら雨ですね トワイライトの台車振り替えをするか 全カプラーをTNにするか検討中。 あと キハ185なんですけど 報告のとおり 目処がついたので 下回りはお譲りいたします。 交渉はいかがいたしましょう。 |
旧型車のリニュのほうが電気代とかで損することがわかったみたいだから。 線路増設は自社負担工事になるから、なかなかむずかしいかと。 高架事業ならほとんど補助金なんだけどねぇ。 185、下だけなら送料込み1500 上もついたら2000 この辺変更無しで、振込先わかれば明日にでも。 |
あんな感じだったんですねー、あんまりかっ飛ばしてない気がするな〜。 けっこう、2B*3(3M3m)は一部方面じゃ不評みたいだけど、3B*2(4M2m)じゃ4VKトラブル乗り切れないしね。 どうせ運用予定はいってなかったんだから、4M3mで送ってあげればよかったのに...@西鳥 (28][58)[58)[28)[58)(28][58)...あっこれじゃ端の28が半減開放だ 今晩返却だ〜、西鳥着(ヨ)0300くらいかな...。 さいきんHOT7000の調子がよくないらしく、不良在庫置き場の181、3両が再び息を吹き返した。 時々臨戦体制はいってるなー、特発でないかな(+激しく期待+) ...ってなわけで、187代走はまだ計画してなさそう。 |
やっぱそーいう編成のほうが萌えるよねぇ。 1:1だと確かに勾配は33.3‰でも超えることになってるけどいまいちねぇ。 本州側だと結構あたりまえの編成ではあったけど。 鳥取の58はそんなに電源飛ぶの? 四マツではめったにそんなこと聴いたことないような。 HOT7000代走で187大阪入り期待。 って、さすがに無理。 こっちはハンドルもやってないよねぇ、たぶん。 そーいや、またはくと増発してたような。 ほくほくと違って、将来新幹線もできないから安泰だねぇ。 |
一度火を落とすとあの辺は臍曲げます。 回送整備は前日夜にチョコッとやっただけだし、やっぱり整備の人応援で行ったのかな? 検査抜けしてないのは、ほっぽりだからかなりやばめ。 岡山の人に、姫路の指導が乗ればOK...でもHOTはMax130だけど187はMax120だからねー でも、湖西で187性能試験やった人が来たら問題なさそう っていうより2Bだと乗車率が...187-500は2B*1予備確保だけど、最近増結多いし。 sはくと、土休日は単品で3両しか余り無し。汎用な7020(Mc2)は大体1両待機してる。 |
対高速バスでも優勢なんでしょうか。 振込先は…メールのほうがよろしいでしょうか |
定時運行率の面でビジネス客に支持されてるから、はくと優位。 ...っていうより棲み分けができてて、金が無いひとはバスだし共存共栄してる感じ。 でも、はくと本領発揮は冬。さすがに遅れはほとんど無いし。 さいきん、何気にはくとの遅延が発生するのはアーバンネットーワークのせいだしなー。 こっちの高速バスは佐用ICまで一般道だし、峠規制がかかると津山ICまで迂回 |
四国なんかも8000は予備が重荷になるから。 ビジネスじゃないんで、鳥取計画はいつも18(愚)。 でも最近は結構コストの安くて深夜便もあるバス利用。 鳥取行きの深夜便、あと2時間遅い時間ならなぁ。… ついてからの時間処理ができないから、現地の人と違って。 振込先は伝書鳩でもメールでもFAXでも。 送り先はここの一番下で。 http://neko.on.arena.ne.jp/ |
一両単位で増結ができて 同時に一両単位で検査できるから、 という意味ですか? 送り先はオッケーです。 うーん 着払いで送って その中に振込先を手紙で入れておきましょうか? |
なにを考えていたんだろう(謎 |
ECだとなかなか。。。。 一時の四マツなんかは編成1本分予備無かったような。 でも、最近はあるのかも。 そちらがそれでいいなら、先送りでいいですよぉ。 |
ま、線路歩いて定位置まで歩いていたおじさんと比べたら・・・ いちおー、建築限界には入ってないですぅ(ぇぇぇ 取ってる場所が道路だったし・・・ 高架に、直流かも地元助成ありなんですよねぇ(汗 |
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いっぱいまで引きつけていい感じに撮れてますねぇ。 空の割合もいい感じ♪ |
客車急行のようです でも編成が未発見。 ネットだけで探すのはむりかぁ どうも 一年間だけ設定されて ちくまに吸収されたようす。 |
http://www.ginga21.jp/nyusatsu/aisyo/1.htm 409番。 下に写真あるっぽいです。 運転された期間 http://hpcgi2.nifty.com/ousaka/aisho.cgi?aisho=SiU |
でも それ以上の編成とかは発見できずなんです 虫さんと一緒に探してみましたが そこまでで調査は終了・・・。 トワイライトとかゆっくり調べてから また 調べようっと |
信州・日光観光がスハ44とスハフ43で組成されてたっぽい。 南紀観光にはオハ46とか入ってるねぇ。 まぁ、その辺で適当に。。。(愚)。 |
「しおじ」が「しおじい」(某政治家)に見えてしまうのは僕だけかなぁ? 今発見したことだけど、クロ481-2000には雨樋に位置が違う車両がいたことが発覚! 乗務員扉上にかぶる車両とかぶらない車両があります。 |
雨どいが切れてる。 181にもそんなのがいたって話し聞いたような聞かなかったような > だれかさん これも、なくなってみるといい色だったかも…。 |
一両だけ中間車改造のんがいたような… 勘違いならごめんなさい |
模型だと区別できますかねぇ グリル?以外に…101系改造103系もあることなので 関西線101系のあまりを103系に組み込みたいのです。 |
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わかんなーい。 わかんないならOKという方向で(愚)。 というか、うちの103N40も101から改造されてるのが多数。 >神崎川さん いいタイミングで撮れてますねぇ。 上りの出発くらいから使ったらいいかもぅ。 |
にしても 時代は動画へ!? うちはビデオがないし どうもテレビの買い替えもしそうにない… ぐむぅ |
でも、圧縮率低いのあげられても困るから現状維持かなぁ。 |
南秋田583系特急 仙台583ムーンライト |
都会って感じですなー、何気に青が鮮やかに見えるのは気のせいか? JR西 やると思っていたが...まつかぜ3+3かいな... どうせ組むなら5+1くらいにしろよー...。1は当然鳥取止め。 ...というより、まつかぜ3+3、おき3の単独かー。日にちずらせばいいものを...。 下関から1本借りればもっと楽しめるのに... ってことは「カニかに鳥取」今年もHOT7k*3か?足りるのか...。 ...あっ京都のP対応中間車と下関から181*2借りれれば運転可能だ...。 変な妄想炸裂。 12/6-7は、スケジュール決定(藁) |
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丹波大山ー下滝のポイント探しに行こうっと とりあえず7日の鳥取ー城崎は意地でも乗るつもり できれば6日に城崎ー鳥取乗って撮影会いって だいせんで帰りたい(w |
朝だから、日差しが良かったのかもしれません。 103系は私はどーしても水色です。。。山陽線もそうでしたし、京浜東北線も。 しまいには阪和線(汗 |
>しまんとさん りばかぁ。 ほんと多いねぇ。 おきって、リバするほど古かったっけ。 むかーし、湯田温泉から益田まで乗ってかすかな記憶。 昭和50年代。 12/6-7かぁ。 間違っても餘部には近づかないようにしなきゃ。 >こーたさん 赤い路面? >神崎川さん 確かに全部水色ですねぇ。 でも最後の水色ですよねぇ。 阪和線。 |
おきは津和野から出雲市まで乗ったことあります。 まつかぜは0600大阪発だったので はまかぜに変えたという記憶があります。 やはり まつかぜというからには 博多まで走らせてほしいですねぇ 向日町運転所色のキハ181を原色復帰の上 まつかぜとして運転。 はまかぜは運休(悪) |
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ラジエーターをはずして ライトをまるくして(謎 私にとってはどっちも似たようなものなので気にしません(悪) ただ 長編成、長距離列車にはあこがれます。 毎シーズンの季節列車にしてくれてもいいのになぁ でも そのためだけに車両を保有するのもいかがなものか…。 |
松山-高松の各駅停車が懐かしいなぁ。 結局1回しか乗り通せなかった記憶。 |
実車のデータは知らないのですが なんとなく加速が悪いように思うのですが…。 特急型でも汎用性あるんですねぇ |
まぎらわしくてごめん。。。 でも、あさしおなんか末端区間各駅停車だったような。 |
雷鳥も末端各駅停車……新大阪・大阪(違) |
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費用が馬鹿にならない・・・ 長距離切符一枚で往復してしまおうかなぁ・・・ 金ないし |
学割は確かに不利だけど、それなりに安くなる感。 |
今からじゃ間に合わない・・・ 部活の冬期旅行パスしてこっちにしようかなァ… 友人もいくつもりみたいだし |
片道は正規券。 http://cwoweb2.bai.ne.jp/nihonkotsu/h-bus/tottori-kyoto.htm |
今年もはつはる設定なし。 よって元旦撮影は中止。 http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/03-10-16/01.htm |
京都ー湖山(鳥取途中下車の「形」にする為隣の湖山) 3890円(学割・3120円) 鳥取ー豊岡(まつかぜ乗車分・必要なら)1450円(学割・1160円) 鳥取ー豊岡指定席特急券(まつかぜ)1660円 福知山ー鳥取自由席急行券(だいせん)950円 計6890円 |
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途中下車の意味を取り違えていなければこれでいけるはず・・・ |
鳥取から智頭急まわり京都なら片道になって遠距離逓減で安くなるかなぁ。 一番の理想型は、行きのきっぷ買って目的地に向かって進んで、鳥取に2時間以上遅れて着くことになって 旅行取りやめで無賃送還&全額払い戻し。 ちなみに途中下車してたら、券面着駅と途中下車駅の間で払い戻し。 って、事故や災害でもないと無理か(愚)。 |
7880円って・・・ むり・・・ |
正規料金。 だから鉄道旅行は18でしかできないみゃあ。 でも、さっき周遊きっぷ見てたら私鉄乗りつぶしに結構使えるかも。 |
名鉄が新岐阜でオーバーラン? 続報不明。 テレビ付けたらニュースの時間なのかなぁ。 |
編成は3123Fと3517Fだそうです。 3100系列は以前新羽島にも突入(激突)したのでブレーキ関係に何らかの問題があるのでしょうか? もしかしてワンハンドルマスコンがいけないのかな? |
3123F 3100系列3次車最終増備編成。 HIDライト、ワンハンドルマスコン装備(羽島の事故車と同一装備) |
去年行った時は、新羽島はだいぶ手前に停車位置変わってましたねぇ。 続報見る限り今回はそれほどでもないみたい。 |
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VVVFインバーター制御車で多分H11ぐらいに日車が造ったものだと思います。 3123Fは結構乗車していますから少しばかりショックです。 |
廃車はもったいない。。。 |
廃車にはほど遠いです。まだ画像を見ていないので何ともいえませんが・・・。 脱線した2番線 |
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とは言っても大したことがないらしいですが・・・。 11時のNHKニュースでやるかも・・・。 |
運転士さんが頭痛だったみたいですねぇ。 新岐阜はあんまりいったことないから、はっきり構造覚えてない。。。 行き止まりって位しか。。。 |
写真いっぱい取ってHPにあっぷしよっと |
そういえば、福鉄鉄道の日イベントで買った部品、まだ写真載せてなかった・・・ テストあけにね(w |
鉄道の日イベントですねぇ。 あ、明日は日曜かぁ。 いってらー、多度津工場。 いったことないや。。。 >こーたさん テスト勉強でこれなかったような気がしたのは気のせい? |
今度はなにがあるんでしょうか |
今日は、なんか部活のことやってる感。 やばぁ・・・課題が山積みなのに。 明日12時間はやるからいいけど(W |
12時間。。。。がんばれー。 明日は仕事しながら沖縄旅準備。 今も仕事しながら。。。 |
確かに車れいもだいぶん来ているようですし・・・ 振り子式も 自然振り子は過去の遺物になるのかなぁ |
捨てるほど車がないから。。。 |
餘部の例のお立ち台、誰か木を伐採してトラブル起きそうな予感...福部のカーブもNGか 無賃送還、餘部抑止がかかれば期待大(さすがにウヤはないでしょうから)。 臨時おきは、去年の大晦日に撮影した覚えがあるな。 四工一般公開、DF50は動かないのね。部品がないからもうだめかな... 昔タダで工場内往復やってたとき以来行ってないな。 181各停、米子-城崎とかで設定あったな。もう8年くらい前になるが。 あのころは、あさしお末端各停/快速とか激しいことやってたみたいでねー 乗るほうなら、まだ「いそかぜ」や「はまかぜ」があるから今回も撮り。 とりあえず有名地は避けましょ、6Bだし...銀塩/動画のタイムラグねらいかなやっぱ。 キト送り込みと返却回送も押さえておかないと、予定臨スジはほとんど変更なかったし...。 12月上旬は何かと忙しくなりそうだ。 |
結構木が張りだしてたからねぇ。 http://impress.tv/im/article/srt.htm 9/20日放送分で餘部やってるよん。 多少嘘が混じってるけど(謎)。 個人的には、漁港の防波堤からが好き♪ 結構崩れそうな崖とかいい雰囲気だし。 距離あるし。 DF50多度津見たこと無いんだよねぇ。 実車見たのは過去の薄い記憶1回だけ。 黒い貨車引いて走ってた。 181……もしかしたらもう見ることすらないのかなぁ。 原色。 あり得ない話しでもないからなぁ、そんなに動かないから、最近。 |
5号車が面白い塗装だし 1Dの3号車もだけど 詳細はつばめno巣 |
後藤181&180貸し出しね。がんばってねー。 こっちは、平日にこっそといこうかな。 姫路方に181-12がつくと晴れなら2D@香住界隈で綺麗かな。 鎧から餘部見えたら凄いなー(爆)、効果音にモーターの音がする気動車はどうなんだろ? |
特色って国鉄色のこと? |
スカートが片方はずれて、もう片方も歪んでいました。 連結器はもう撤去されたみたいです。 いちお、写真もありますがUPするかどうかは微妙です。 |
運転台も何とか撮影(ぇ 待っている間にひまわり号3本も来たし・・・ 暇だったからそのうち2本のスタフを写してきた |
はじめは何の列車かと思っていました。 |
ってことは、たいしたこと無かったんですねぇ。 現場から撤去して、車庫ですか? >Nozomiさん おつかれー。 運転台撮影かぁ。 ノッチの方が難しいでしょ。 昔みたいに窓あけっぱでとまってたら、デジカメとかつっこんで撮れるんだけどねぇ。 |
名鉄事故の写真。 たいしたこと無かったみたいですねぇ。 |
スカートと連結器がありません。 |
でも、ぱっと見わかんないくらいですねぇ。 これなら復帰間違いなし? |
1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- |