East-iが走ってました |
East-iかぁ。 みたことないですぅ。 西もキヤとか置き換えなきゃねぇ。 あれもベースは181だっけ。 |
う〜んんん・・・ そーいえば、線路の敷地を俺のものだって主張しているやつが(w 最近の新聞に載ってました。えち鉄です。 今日は、犬走りの草を刈るボランティア(違)が越美北線に。 日曜のオフ会の時には、線路を渡る子供がいたし。419がくる1分以内前に(謎 |
踏切のないところ横断なんて、いつものことだし。 海も検測車のDC作ってますよねぇ。 キハ85ベースで。 |
普段は名古屋駅近くの車庫で休んでますけど働くとあっちこっち 行ってるみたいです。 よく愛知環状鉄道の路線を走っているのを目撃しますよ。 |
23日午後2時40分ごろ、京田辺市薪天神堂のJR学研都市線の線路内で男性がうつぶせで倒れているのを同志社前行の快速電車(7両編成)の運転士(46)が発見し、急ブレーキをかけたが、電車は男性の上で止まった。男性は車両下と線路のすき間にいて無事だった。 田辺署の調べでは、倒れていたのは同市薪、無職の男性(72)。3両目の車両下で線路と平行に挟まれていた。運転士と車掌が男性を助け出して電車で京田辺駅まで運び、病院へ搬送した。男性は酔って眠っていたという。車両下とまくら木の間の数10センチの空間で救われたらしい。 この電車は現場に15分停車し、後続の上下合わせて3本が部分運休、同計3本が最大12分遅れ、約200人に影響がでた。(京都新聞) こんなのが今日有ったらしい。 やっぱり危ないですよぉ。 でも、福鉄とか越美北線に、人の歩いた後がある場所があったり(w そこに、すかさず看板が(w |
そそ。 それそれ。 電化区間も非電化区間もどこでも検測できますからねぇ、あれ。 便利便利。 >こうたさん ひかれればよかったのに (-。-) ボソッ あ、運転してる人がかわいそうかぁ。 限界の中にはいるのはいいけど、入るときは自己責任で。 最近多いなぁ、隙間で助かるニュース。 田舎の路線で渡るな看板はそこら中に。。。。 それでも、日常でがんがん渡る地元の人☆。 |
一昨日かな?帰宅途中の小学校1年生の子供が線路からホームに よじ登る途中に、快速列車に撥ねられたそうです。 ナゼ、線路に下りていたのかは、誰もみていないので謎だそうです。 JR浅香駅もホームとの隙間が有って。。。。嵌った人を助け上げましたが、 非常停止ボタンが無い(W 車掌に通報してもらって、発車を見合わせたんですが、、、 笛吹いていたんで、怖かった(w |
ホームとのあいだではさまった人いましたね 片町線同志社前駅は 踏み切りなっていても横断する学生多数。 207のメロディーはなく いきなりタイフォン! |
そういうときは ドアに足をはさみませう(違) |
こわこわですねぇ。 前、越美北線に置き石したけど、もう時効ですよねぇ(ぇ |
最近の車両軽いから。 せめて10円玉にした方がいい予感。 |
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やっぱりやばいかなぁ。 |
もし脱線してたら、ガクガク(((゚Д゚)))ブルブル |
ひかれたら、あーなるんかなぁっておもいました(ぇ |
「あー、置き石かぁ」と何気なく言ってる運転士さんがいましたぁ。 運転する側からは、結構日常なんだろうなぁ。 たぶんキハ52か20だったはず。 仕切扉がないバージョンの。 |
で思い出しました。 社会の某先生がこういってました 昔、雪が降ると1mくらいになって。。。(中略) 寝てる途中に ボキって音がして、となりにねてた父ちゃんが 「あ、折れた」 ネタズレsage |
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「419系普通」 |
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「クリームスカート キト雷鳥」 |
485の知識なさすぎな自分(愚)。 |
えっと、灰色です。 塗装変更とかすると、違うやつってありますけど・・・S雷鳥とか・・・ ちなみにボンはクリームスカート。 |
いわれてみると確かに灰色だった気が。 181も灰色だったなぁ。 |
研究室で作った成長阻害剤を散布する人←俺 ちなみに、鎌はのこぎり鎌が便利ですよ、イネ科の雑草もらくらく ....でっ、今日の結果 |
完璧どんぴしゃ☆。 さすが専門家(両方の……) |
ここって1メガまでなのね(汗) ↓↓↓↓↓動画のありか↓↓↓↓↓ http://www37.tok2.com/home/kiha181/1073b030925.wmv |
すごいですね さすがです 文句っぽくて申し訳ないですが 日本の鉄道のダイヤの正確さも 成功の理由でしょうか 辛口批評。 >532 稲穂が少ないです もっと実りある写真にしてほしかったです(ん? |
これが限界かな。この場所だと... んで、辛口批評して欲しいのは動画のほうです。 |
00:00-00:07 揺れすぎ、三脚がそれなりの物ならゆるめすぎor力入れすぎ。 静止位置を左に1/3ずらすと、あとの58系を受けやすいかなぁ。 パンしながらズームって面倒だけど、リモコン三脚だっけ? 00:15-00:19 早くから追ってる割に、全然追えてない。 頭で追うかしっぽで追うか、はっきりしましょう。 速度大きいから頭かな。 00:19-00:23 ズーム完了位置はぴったりなようで実は…… 00:23-ラスト ズーム完了位置が右にふれすぎてるから、 カメラ位置をここで左にしないとだめになっている。 できれば、ここでは三脚から手を離すくらいのつもりで、 カメラの揺れをなくすのがいいかも。 う゛ー、書いてて自分でもできてないことだし。。。。 がんばらなきゃ。 |
リモコン三脚じゃないです(これがかなり痛い)ハンドル右手用を左手操作 VX1000...ズームは基本的に右手。操作時腕がクロスするのは致命傷(泣) 力の入れすぎ...薬の副作用で腕が常時震えてます(ここ5年位)。 レンズ有効内で並んだのは、 橋にさしかかる時、181の運転士さんが気付いてノッチを切ってくれたからです。 あと3回、がんばるぞっと。 |
それはわかるぅ、うちもリモコン違うから。 カメラの上から腕回して、本体を押さえるように振るのも手。 これなら違和感ないし。 ちなみにうちの三脚は、持ち手が左右自在♪ どうしてもぶれるなら、パン方向だけゆるめて、チルト方向は閉めとくといいかも。 両方揺れると、3次元に揺れるから、ズーム絡んで。 |
なるほど、そういう手もあるか...と気付いたものの、どう慣れるか(時間が...) 朝から晩まで撮りまくるか〜。背が低いから踏み台携帯決定! 批評してくれる人がいないとなかなか進歩しない。5W1Hってホント難しい。 っていうよりVX1000使いこなせてないのがバレバレ、いい加減ズーム範囲くらい... 明日から天気良さそうだし、場所気をつけないといけないな。 アタックチャンスのねらい目は、銀塩と動画のタイムラグ1時間。 |
ほんとはセーフティーゾーンも気にしてズーミングしなきゃなんだけど、NTSC乗せる訳じゃなかったら気にしなくていいかも。 使いこなせてないは、うちのVX9000のほうが。。。 なにせ、足とあわせて70万くらいかかってるからなぁ(ぉぃぉぃ)。 ステンだと光はさらにややこしくなって、初見のところが多いからたいてい苦労する人。 ホームグラウンドあると楽でいなぁ。 ねらいやすくて。 |
PCにもどすと...なんじゃこりゃあ〜 セーフエリアつきファインダーが欲しい。 ホームグラウンド...去年までは自転車移動だったからね〜 車移動になっても、轍があればとりあえずGO!普通車なのに軽四の轍に挑む。 どうせ、傷へこみだらけの車だし雑草なんぞ怖くない(笑) |
お、成功しましたねー。 何故か列車の運転手は親切な人が多い感じがします(w 昔、駅撮りしているとライトつけてくれたり、運転席乗せてもらったり。 「いい写真とれたかい?」ってね。 動画、見つかりませんってでますが。。。。。 |
ファインダーの視野ってほぼ100%じゃなかったっけ? VXシリーズ。 枠外はあるけどねぇ。 逆に、枠内なのにNTSCではうつらないことがあるのが鬱。 SONYとかなら全部出るけど、メーカーによっては切れるんだよねぇ。 |
打撲1人。 ってことは、台車がずれたくらい? そろそろ仕事行く準備しなきゃ…。 続きは帰ってからかぁ。 |
怒られたことがあります(ぇ 危ないことしてないのに(ぇ タイフォンならしてくれることならしばしば。 この前の4038Mもならしてくれました |
くわばらくわばら |
いますよねぇ、優しい運転手の人。 こないだホームライナーの運転台に入りました。(キロ85−1) >北海道 まりも脱線ですねぇ。 今年は脱線の当たり年かなぁ? |
脱線、たいしたことないみたいですねぇ。 なんか、全車両が脱線して転覆でもしたかと思ってました(ぇ おそらく、力が変にかかったんじゃないんですか? 地震+おそらく非常ブレーキで。 しっかし、あれがTLEだったら・・・(以下略 |
ワンハンドルはいまいち… まりも8両で40人乗ってなかった。… 仙台といい、ポイント通過中にゆれると脱線しやすいらしい。 |
タイフォン鳴らされたのは、注意する為では?(w >>683しらさぎさんへ お、いいですねぇ。 昔、EF65と381系0番台の運転席に乗せてもらいました。停車中ですが(^^; 写真とって置けばよかったなぁ。。。 >>みゃんさんへ 軽かったから脱線したのかも(謎 餘部の例もありますし。。(^^; |
やっぱり音の比重が大きいから。 昔は昼間のヘッドライトついてなかったから、後追いでも同じような写真撮れたのになぁ。 最近はヘッドライトつけてるからごまかせなくなった。。。 キハ58系の運転台添乗は何度もやったことあるですぅ。 徳島線ではタイフォン鳴らすの任されたことも(時効)。 助手席側でも踏めますからねぇ。 |
今日は今のところ...72D〜1074D〜1073D便の行程。沿線あちこち同業者だらけ。 1073D便はいつものところで例のあれを狙うが...以下回想モード(爆) :今日は181が鈍いっ!いける!... :3輌目フレームアウト...58は?どこ?... ↓↓↓図↓↓↓ 敵? ----\---\--\____|________|__\_ (本)##########(][)############(湖山) (引)########(][][)############(西鳥) ============----|~~~~~~~~|--== ------------"俺"- :...でした。(号泣)...女神が微笑むのは一度だけなのか?あと3回! 「敵?」←せめて携帯はマナーモードにしろよ(怒)、てめーもVCRまわしてるやん ....まあ、メインはモードラ連射っ!!!のようだが。 >みゃあさん VX1000は、全部映りません(泣) VX1000は上からズームレバーを操作しにくいが、ちったぁましだねぇ〜 >神崎川さん 直リンで凍結されちゃいましたんで http://www37.tok2.com/home/kiha181/ の下の方にある“これ”からどうぞ。 30日の58さよならセレモニー@鳥取で、スタフプレゼント抽選会があるらしい(入場無料) |
つまり、181の後に58がずっと隠れてた「敵?」さん的には「してやったり」 |
パンしてる最中にかろうじて、数コマこないなもんが映りこんでました。 今までに無い近さなんだが...完全にWide側。 |
併送だからねぇ。 wide端でこれかぁ、相当近いねぇ。 あと3日。 ついに消えるかぁ。 最近気づいたけど、改造無し65生き残ってるの、九州と四マツだけなのね。 実はレアものだったのかぁ。 |
ちなみに、1輌目辺りまで草刈してます(笑) じつは、「かに列車」スジが残ってます(そのスジで187ハンドルやってる)。 はくと増発でHOTに余裕が無いから、カニは181だろうという噂。 とりあえずお昼の3回は固定スケジュールとして、最終日の予定に難渋。 それにしても家族連れが多い。「いなば」が行ったら「はくと」を見せずに移動する親。 国鉄色最後の砦と勘違いしてる連中も多い。 実は自分自身あんまり実感が無い。最大勢力は47だし... あっ、いなば3号がぼちぼち車庫に戻る時間だな。 とりあえず競合相手の少ない5.6号でも撮りにいこ。 九州の65もわりかしやばめな仕事をさせられてるから、 結局のところ、マメに整備されてる四国の車が長生きするんだろうな。 |
更新とか受けてないけど、1日1往復八幡浜までしかないからなぁ。 適度にエンジンも使って長生き。 最後にしっかり撮りたければ、慣れたところで。 十分撮り切ってたら、チャレンジ精神で… |
いろいろなデータがありますね 時間のあるときにDLさせていただくかもしれません。 国鉄型気動車に対する愛着が感じられる すばらしいHPでした。 |
国鉄型というより、181中毒って言ってあげてください(謎)。 本人は喜びますぅ。 |
(言ってみますた)(恥) |
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HPを立ち上げた本当の目的は... 四国色181のすばらしさを、国鉄色偏重主義なかたがたに知らしめることだったんだが... はたまた、PC動画環境の整備は、181四国色とYS-11のHi8をデジタル化するため... 181は82の二番煎じだのなんだの言ってた連中が南紀置き換えを期に、 手のひらを返したかの如く181にたかるようなことになったことを快く思ってません。 「設計思想がまるで違う、あんなのといっしょにするな」と、小一時間問い詰めたい(藁) 島根県高速化の直前、「いなば」に見向きもせず、はたまた今回は「いそかぜ」の事を忘れ、 実際、車輌形態的には、下関の181の方がオリジナルに近いし... ....あっやばっ、語りモードだ。ここで小ネタを一つ 正体不明の気動車が、依然本所に向かって進行中。 目標を映像で確認、主モニターに回します。 8年ぶりだねぇ〜 あぁ、間違いない。使徒だ。 ------ 国鉄が作り出した、最強の亜幹線向け特急型気動車キハ181系、製造は極秘裏に行われた。 いまや、JR西日本が「殺り」残した最後の切り札よ。 これも、父の仕事ですか? そうだっ!久しぶりだな......ふっ....仕業検査。 そんなの無理だよ、できっこないよ! 乗るなら早くしろっ、でなければ帰れ!........わかる人だけわかってね(大汗) |
でもほんと、82と181は全然基礎が違いますよねぇ。 82は所詮、特急仕様の急行型。 既存技術の延長。 181は亜幹線特急のために開発された車。 みゃあ的には、四国車の末期が一番よかったかも。 2000系が入ってきても全力でしおかぜ運用につく181。 朝一の宇和島5時代発で7Bのうち2両カットでほぼ定時松山入りとか、 折り返し7分の間にオーバーヒートした車に給水とか。 185.181.2000が3世代の活躍してたなぁ。 |
....どの業界でつかぁ〜 >185.181.2000が3世代の この順番で来たか、これにも理由が...(謎) 検査上がりの車の快さ、青い国、四国を駆ける。風のたび、爽やかに... ....なんだかやばいぞ...俺。 |
TOMIXの旧製品113系で製品化されているおっきい窓の113サロ。 サロ112?とかいったような言わないような……165とかのサロに似てます。 もし良かったら経歴等お教え下さい。無知でスンマセン。。。 181ですかぁ。国鉄時代に130キロとか定格オーバーだったのがすんげぇ話だなぁとか思いましたね。 今そう言う車あるんかなぁ |
あの物語には泣けました。 エンジンよりも冷却系に問題というか 未解決の問題があったんですよね 秒数限定ノッチとか。 なんか感動します。 |
「489ボンネット TDRから帰る」 |
なんか、181の先頭車をあげるといわれたらうんといいそうですねぇ。 どうですか? ボンネットのカバー ほしぃなぁ(ぇ >みゃんんさん 681・683各種に挟まれながら力走中の雷鳥485。萌え〜。 181は欲しいんですけど、北陸絡みのやつがないんで(汗 |
DC181ですかー・・・私はEC181に萌えています(W DC181は身近には無かったので、詳しくは語れませんが、 EC181はEC151の改良との位置づけですが、DC181はDC82の改良ではなく新規開発なんですよねぇ。 余談ですが、もしもオイルショックが起こらなかったり、数年遅かったら・・・・ガスタービン車が・・・・ あぁ恐ろしい(汗 #EC181が滅びた原因の一つに暖かい山陽路で「冬季対雪」工事を #した車両が軒並みダウンしたとの噂(汗 |
あの・・・ |
サロ112 サロ152に引き通し線取り替えを行い113系に編入。 1967.69.75に30両全車が改造。 69.75年度施工の15両はサロ152時台に冷房化済。 67年度施工のうち2両は後に冷房化改造。 サロ112-51はサロ163-7から69年度改造。 (サロ163は64年度にサロ165から抑速制動・耐寒耐雪をはずして改番) 鉄ピク2001/10より。 >彩雲さん できる限りの冷却はしたけれど、あのタイプのラジエターはスピードがないと冷えない……。 末期の四国も過酷だったから。。。つばさ並みに。 >こうたさん ディズニーランドで遊んだ489? |
リゾート・シュプール白馬(キハ181)。 >神崎川さん ガスタービンはオイルショックが無くても当時の技術じゃ生かせなかった可能性大。 振子ないとスピード生かせないし、DC振子はJR四国2000系でやっとできた技術だから。。。 計画編成のなんと無駄なこと。。。すごいユニット予定でしたもんねぇ。 |
ありがとうございます♪ 改造形式なんですね。サロ110より豪華な感じが好きです。 163系はサロのみで改造じゃなくて新製車も居ましたよねぇたしか。(話題違) |
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金があったら買ってます(マジ)、編成単位で...(Dc][Dsh][D][Dc)かな、やっぱり。 屋根上のラジエーターは、変速7ノッチ(KD段)を頻繁に使う路線じゃ逆に負荷。 60キロ制限があるような路線じゃほとんど効果なし。 ガスタービンは、減速機が間に合わず...計画が頓挫。 |
高崎にいたような 大宮にいたような うーん 記憶があいまい。 あの運転台が高いのに低屋根な車体。 デザインよりも実験という感じがありましたね |
なぜか近所の古本屋で見つけて。。。 |
キサシってのがにくいですね。 キロ180@はまかぜが余剰の予感。 基本セット ふた箱でにんまり♪ 181系、トミックスがHGにしそうな予感があるんですが どうなんでしょうね |
キサシだとTdかと。 4Bでキサシなんて組み込んだ日には。 |
ほんまですね |
武蔵小金井電車区の入線ルートなんて、1日で切り替えようなんておもうからこんなことに。 さっさと、信号故障扱いで手信号で動かしながら復旧するくらいの気合見せればいいのに。 |
祭り終了。 |
電気関係の工事ぐらい、前もってしとけよっていいたい感。 それに、みゃあさんの言うとおり、信号は故障扱いで主信号という方法も♪ ばっかでねぇ。 |
今回の切り替えでトラブルが起こるのは理解できるんだよねぇ。 かかわった連動ルートの延べ数は数百あるだろうから。 ただ、トラブル時の対応が遅いというかなんというか。 電車区内に大量に車両が閉じこもってて、正規ダイヤに戻すことはできなかったとしても、 トラブル発覚が午前3時らしいから、そのあときちんと判断転換ライン作って、 要所要所で指揮する側が方針を決めないから…。 抑止かかってたあずさ51号が一番悲惨かも。 |
福井に小松に(金沢に)東金沢にほかいろいろ。 これから増えるところも有るかもしれないくらい。 まぁ、いずれも仮線への変更ですから(ぇ |
武蔵小金井電車区入出庫用の側線まで切り替えたから、連動ルート多すぎ。 1回で切り替えようとした東のチャレンジャー精神はほめたらいいかも(謎)。 |
その前に、一体何回試運転しとるんじゃいボケが。 試運転しなくても、前もって信号の動作確認ぐらいしろやアホ。 すみませんでした(汗 ちあみに、PC禁止令はなんとか押し切った模様。 |
なんかあった? |
おこってたからです(汗 でも、本気でJREの上の人に文句言いたい。 被害に遭ってないけど(ぇ |
でも今回のことが今後につながるんじゃないのかな? 今日の写真 |
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慣れるしかないっぽいかもねぇ。 名鉄ですかぁ。 これって瀬戸線のつりかけ? 去年名鉄乗った時、結構釣りかけが生きててびっくり。 |
これを含めて3色あります。 |
赤・黄・青?(違)。 |
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記憶違いかなぁ。 |
http://www.agui.net/tasya/toh/toh-index.html 確かに似てる・・・。 |
...が、同業者見えず。どこに行ったのやら? やたらと遠くで警笛鳴ってたが...。 今日は、湖山で行き違いする快速が、1073D便に警笛で合図してたな、ありゃ(笑) とりあえず、開始が1/3→1/4に改善....だけかいっ。 あと2回。さあ、どうなることやら。 |
名鉄…中部国際空港ができたら乗らないとなんですよねぇ。 今のところは完乗だけど。 >しまんとさん 同業はきっと別のところで。。。 予讃では時々行き違いのときに無線で雑談してるのみたなぁ。 今は指令にすぐ届くからやってないだろうけど。 平和だったなぁ。 |
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1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- |