だとしたら、データの扱いは慎重に(謎。 E231山手手元のを見て考えました。 前面スカートの真ん中と縦を少し削りこんで、221とか223の先頭で使われてるKATOカプならなんとか。 あとはされみあがいつもやってる、しまんとさん工法(カプラーポケットタイプを針金で首振り)なんかだと何とか。 SRCも色が濃いといい感じですねぇ(謎。 0.1mmは死ぬほど細いのでやめた方が。。。 0.3位が妥当かと、0.2mmも何とかならないことはないと思いますが。 |
683しらさぎさんへ お越しいただきありがとうございます。 そしてお褒めの言葉ありがとうございます。 ガラスケースの展示物で211系10連とかキハ11、47 117系自由形電車を出してました。 一番上におかれていた銀色の列車はアルミ缶で製作された中国の鉄道 一番下のジオラマは中央線+飯田線をイメージしたと製作者が言ってました。 今回はジオラマ展示に回しているのでトロッコの走行は無いかもしれないです。 展示されているジオラマで撮影してくるのでまた機会があれば投稿します。 物販コーナーで腕まくりした店員が自分だったり… |
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そうですか。。。。。連結器装備はだめそうですね。 折角EF641000双頭連結器化したのに。。。。。 ありがとうございました!! |
路面電車併用軌道用石畳セットなんて物が・・・ |
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ってことは、216-249ですかねぇ。 謎の脱線は、置き石でしたかぁ?(謎。 |
細かくても撮影では写らない予感 |
細かいらしいですねぇ。 あけなきゃだめですねぇ。 |
設置工事完了。 でございます |
資材として保管といえども、組んで見たくなってきたなぁ。 |
これ、名古屋の模型ショーにありました。 触ってみましたがデコデコしていました(それを売りにしている様で…) 簡単に路面区間できますけど石畳はどうかと…。 |
最近の路面だと一体軌道ですもんねぇ、もしくはアスファルト。 少し前までは石畳でしたから、どこも。 ターゲットがそのくらいなんですかねぇ。 |
なかなかいい雰囲気でしたね |
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みゅーすかいって これですね はじめて見ました |
されみあのところも。。。 みゅーすかいは、これですよねぇ(違。 |
それですよ 25……うがっ! |
間違い探しにもつかえますねぇ〜。 |
予想図を元に配色調整したから、前面まで白色ですから、うちの。 |
M式自連が再現されていないし(ダミーのみ。TN装置はなし)連結する場合はアーノルトを使えと…。 まさしくGMの値段のマイクロ製品…。 黄色のスプレーまた今日で使ってしまいました。。。 とりあえずユニット間では色をそろえたから言い訳は出来ます…。 少し足りなかったやつと比べると結構色が違うもので…、でも0.6mmの帯のためにここまでやるか?って感じです。 でも青さぎだけはこだわってしまうのです…。 |
左端に写っている近鉄一般車はうちの友達の作品だったりします。 結構うちの鉄研やりたい放題やっていて自分の作品をメーカーさんのレイアウトで走行させていたりしています。 自分もtomixレイアウトで211系10連とか琴電とか走らせたしHOでもネタ車輌はしらせたりと… |
GMには多くは期待しません。キハ150富良野線、格安で流れれば買うんだけど。 125は流すか買うか……難しい判断。 編成塗るときはまとめていく方がいいらしいです。 あと、マスキングの耐久性考えたらその日のうちにが一番だとか。 だから複雑だったり長かったりするときは、日が長い時期に朝一から日暮れまで。。。。 メーカーさんのレイアウトですかぁ。 走らせることに主眼置いてるから、走りやすそうですねぇ。 |
関東で見かける10連とは何か雰囲気ちがいますね。 クーラーが大きいんですかね。 ジュンツーさんのエキスポシャトルが見れなかったのが残念(謎) |
中間運転台萌え☆。 うちの偽倒壊編成も整備し直さなきゃなぁ。。。 |
プチレイアウトだけしかできなかったぁ |
211以外にも色々出していたので… 一部の人の間で有名になってしまった蒟蒻鉄道とか展示してあったかと こっちの211と関東の211はクーラーの数の違いとかが影響しているのでは? 真ん中に1つと中央寄りに2つは印象は異なるかもしれませんね。 一編成あたりの両数がちがいますし。こっちは短いのをつなげて10連ですから どっかの掲示板にうちの鉄研のこと書かれていたけど既製品ばかりという書き込みに部員一同唖然。 比較的自作車輌が走っていたが ガラスケースも出展してレイアウト出展とかなりがんばっていると思ったが… 新幹線はさすがに完成品ですけどね。 |
わかんないんですって、良くできてる自作品は。 あんまり詳しくない人から見ると、適度に下手な方が既製品に見えないらしいです(実話。 |
ウチみたいな節穴的な目だと大きい物でも見落とす物です。 レイアウトを縦横無尽に走り回る車輌に比べたら止まってる車輌の主張は小さく感じますし、 多分そう言う事なんだと思います(謎) でもあの名鉄の棚は完成品に見えますって。と言うか完成見本(謎) |
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以前紹介したのは南向きの6畳でしたが 西向き4畳半に移動準備をしてきました。 足柄さんのレイアウトに啓発されました あまり広くなくても 引き回し次第で長い路線の確保は十分可能ですし 名古屋で話をしていましたが 6連以上になると目で追いかけるのは不可能です そこで、四畳半にプチ固定のレイアウトを考えています。 分割というには ちゃっちいものになると思います |
風景重視の関係で、引き回せないらしくて、結局長くするしかないんですよねぇ、うちの場合。 根本的に風景作るためのレイアウトって言うのが、うちの場合間違ってる予感。 |
うちのプチも どちらかといえば そういう関係かも 問題なのは 風景と運転の両立ですよね |
山とかストラクチャーをリアルサイズでスケールダウンするとかなり大きくなるんですよね、車輌に比べて。 いま考えてる駅モジュールもほぼ線路で潰す予定です。 でも運転重視で見栄えを悪くすることも嫌いです。自然な感じを目指してますが果たして…。 |
継電連動とか、微妙な停車位置とか、詰まったダイヤでの遅れなし運転とか。 だから、施設の整備から、ダイヤって具合に色々手を出しちゃうんですよねぇ。 そのために、駅の配線なんかも正しく配置する必要があるみたいですし。 |
ところが今日は プチレイアウトのパウダーまきをやっていました まだ、乾いていないのですが 乾いたころに写真をupするとします。 EF66も完成させないとなぁ |
車両作らなきゃなぁ。 EF66はTのひさし無しがあるからKのは買う予定ないっぽいですぅ。 |
うちの最大物はコキ車16車かなぁ、これ除くとはやぶさフル編15+EF66のはず。。。 |
単線の本線と支線を作る予定なので 本線は山陰本線保津峡や大歩危小歩危みたいな感じの立体的な山線で風景重視。 支線は終着駅を姫路駅姫新線ホームみたいにしたり、小さい貨物ヤードを作ったりで運転操作を重視。 といった感じにしたいなぁと思っています。 P.S. カーラックコンテナって市販されていましたっけ? 庄内のレイアウトにさりげなく置いてあったのですが・・・ |
アップローダーに行ったら234が誰だかわかりますよ〜 評判良いから混んでるのかと思ってましたけど結構空いているみたいです。 空いている時を狙って複数路線占領ってのも楽しいかもしれませんよ。 ついでなんでSRCに積まれていた謎なコンテナでも・・・ |
市販されてないと思う。。。たぶん。 自作じゃないですかねぇ。 謎コンテナは印刷貼付でお手軽がいいですねぇ、それ。 されみあの次世代レイアウトは、以前から構想がでているとおり2層式でシーナリーも運転設備もかなり強化の予定。 ただ、駅の配線がいまだに決まらない……。 有効長とスペースと、そして出入りのしやすさと破綻ないポイント配置……なかなか遠い物です。 |
以前持ち込んだときのあの気分が忘れられません。ただ明らかに視線が車輌に注がれるので恥ずかしいですが。 このジオラマ、家に欲しい…邪魔です。 うちの最長編成は485系青さぎ(予定)。しかも基本のみ…。 名古屋に行っても日常見られる最長が8両(中央は10両)ですから短いのが好きです。 |
直線にフル編成が収まらないのは気分が悪いですからねw でも大きいレイアウトだと遠くに車輌が行き過ぎて不安になるのも事実です(愚) |
うちで視線注いでもらおうとすると……偽みゅーすかい(愚。 オーシャン色パノラマクロ(ぉぃ。 BVE色NEX(ぉぃぉぃ 四国物は、今いちだめなんですよねぇ、認知度が低くて。。。 あー、西だと14系リゾートあたり? 遠くに行っても大丈夫です、最大記録は70m位向こうでしたから(なぞ。 |
庄内のは小判型なんで行方不明にはなりません。 京都線モデルみたいなので吹田入場列車やキハ団臨からブルトレフル編成までなんでもOKみたいな感じです。 サンライナーとサンダバ,イルカと153系が仲良く走っていましたので(謎 |
小判型は距離があると結構楽しめますもんねぇ、案外。 説明が悪かったようで、うちの車両たちで視線を集められるのはって意味でしたぁ。 アーバン圏なら、223に221に113偽N30に、他にもいろいろと。。。 あるだけはあるんですけどねぇ。 |
特に12万円のサウンドユニットで運転していましたからタイフォンならしすぎて…。 でもそのあと偽311系に全てを奪われましたが。 でも行方不明になるほど大きいって事はメンテナンスも欠かせませんね(地面、車輌共に) 最近うちは整備不良ばっかりで…仮の試運転線ですら立ち往生してしまいます。 |
昔なら、福塩105とかスーパー雷鳥7+3とか地味に目を引くのあったんですけどねぇ。 車両はメンテナンスフリーでも結構大丈夫みたいです、うちの車たち。 やっぱり接点復活剤の力は絶大だ。。。 |
これでやっと有明編成製作開始です☆。 オランダ村特急までにどうにかなるかなぁ。 |
本日HOのトラ45000を購入。 ようやく日本型が手に入った(謎 ネタみたいなHOしか持っていなかったからなぁ… 最近気づいたことはプラのHOなら手が簡単に出せるということ 3000円で動くHO車輌が手に入るし♪線路もっていないけど(ぉぃ 模型展があったときはメーカーさんのレイアウト借りれたから満足満足。 |
うちにも灰色コキが1両欲しいらしい。 HOのレール、Nのフレキをスパイクして、13mmとかで作るといい感じらしいですよぉ。 数少なかったら、改軌も出来ますし。 アリイの485をそうやって作ろうと画策中ですぅ。 |
ゆがんで見えるのは、広角側でマクロをしているかららしいです。 |
クロ480ってもういないですよねぇ?実車みたことないです。はい。 |
5年くらい前に消えたみたいです、九州のは。 クモハが結構手間なんですよねぇ。 切り継ぎとか埋めが多くて…。 |
ところでルーバーはどうされますか? |
ここ5年くらいですから、うちでまともに完成品にてをつけだしたの。 ルーバーは419作った時の手法でいこうと思ってますぅ。 無駄使いの帰り道ぃ(愚。 |
接着剤が側面に付着したりスプレー吹いたら気泡がついたりして投げ出して以来かなorz モハ182も種車に改造が必要と知りさらにorz中です。 |
今日はキハ82大量導入らしいです。。。 だって、ジャンク扱いで安かったから……8両で7600円だったらしいです。 整備しなきゃなぁ、入線に向けて。 |
バイト先は見つからないし小遣いは「母の日」とかで残額\500だし・・・ 泣く泣くDD14キャンセルですorz 砂丘セットは意地でも買いますけど。 |
だって家出してますもんっ。 500円あれば塗料は……買ったらおしまいかも。。 DD14やっぱり、売り切れちゃいますかねーあれは。 |
ファルカタ材実験は…終了しました 以前に沿っている旨の話をしていましたが とうとう 生野駅は反り返りのために 剥がれ落ちてしまいました そうとう 補強をしないと、 ファルカタ材はそり帰りがあるようです 以上、報告でした |
こっちが使ってる展示台もファルカタ材(補強無し)だぁ・・・ 既にちょっと反ってますしorz いっそのことレールを引っぺがしてやろうか(謎 |
やられましたわぁ |
こないだも書いたかもだけど、補強が多めにいるんですよねぇ、ファカルタは。 現在薄板を段ボール支持で長期放置実験中。 レイアウト背景板に使ったのは、補強自体をファカルタでやってますけど、ほぼ期待した成績でてるみたいです。 今からでも遅くないから補強した方がいいですよぉ、>架線注意さん |
○ファルカタ ごめん。。 |
・マイクロエース 9600形 ゼブラ塗装・北海道重装備(2ツ目)改良品NEW! ・マイクロエース C53 前期型・後期型NEW! ・マイクロエース 417系 冷房準備車・冷房改造車・東北地域色冷房改造車NEW! ・マイクロエース トラ90000 トロッコ列車・トロッコファミリー号NEW! ・マイクロエース 国鉄2003・国鉄912-2NEW 10月スルー決定☆。 ぞぬやのポイントカード、12月までに残り2万2千円かぁ。。。 1万位買うものあるかなぁ。。。 |
それにしてもこの会社はマニアックなものが好きですね。新幹線ディーゼルって使い道あるのかな? TOMIX製品でも東海道系列は連結できないはずだし…。 |
さらに詳しく紹介しているページがあったので。 ブログでこんなことしていいのか他人事ながら不安になる自分…。 |
今日 生野駅の解体を開始します もう反り返りは終わっていると信じて 裏面に新レイアウトを行います。 |
C53とEF55+トロが気に"は"なります。 新幹線ディーゼルはTOMIXのクリーニングカーとセットで使うんですよ(多分 |
流用できるから。 エーデルも四国車もまだまだですねぇ。 清流しまんと出すには、キハ54の製品化が。。。 もしくはキハ52……。 まずい。。。 反り返った裏に作ると、水分吸収の関係でやばいかもしれません。 次は割れる危険性が。。。 |
ワールドの3代目の組み立て品はクロスポイント破壊したのでもう走らせませんw 再販されたら買おうと薄々思っていたのに…… 客車イラネ☆(泣) |
されみあの塗装したEF55は、未だ行き先無くあだちにいるらしいです。 >>870 lightblueさん そこって確かスレでも昔でてたような。。。 模型屋さん協力らしいですねぇ。 |
静岡フライング情報 ・KATO「レジェンドコレクション」 今秋予定第1弾「101系中央線快速10両セット」 第2弾「151系こだま・つばめ12両セット」 ・有井本舗 103系フルカラーセット ソースは業界紙 マジなら祭? |
でも、されみあにとっては萌え要素がないらしいです。。。 KATO103系一般型再生産希望。。。 |
今日国電無線アンテナで確認したらあったもので、Nゲージネットの再来かと思ったら…ブログでした(笑 いろんなスレでありますが、とりあえずどこか(マイクロ除く)113ー0を。いまならまだ被害1両ですむので。 103フルカラーって何か昔のイベントの再現でしょうか?205フルカラーもついでに…(違) |
ってか、本名でドメイン登録するなんて、晒されたくない割には凄いことしてたしなぁ(謎。 フルカラー編成ってことですかねぇ、5色の。。。 |
103系は播但色・加古川色をGMキットから作っていますが、ウグイスが一番好きです。 されみあさんの改造中の485系を見てやる気が出てきたので、放置中だった四国2000系を再開しました。因みにサハ281の切り継ぎです。 画像は既に他の板で投稿したのですが、これくらいしかマトモな画像が無いので…。 なかなか発売されないので作ってみたエーデルです。展望車はもう作りたく無いですが、タンゴレインボーが予定に上がっています。。 |
◆GM ・JR103系播但線 (完成品/限定) マイクロエースとは違い、トイレ付きを表現。 ・????(キット/限定?) RMMと共同企画。21日頃RMMで発表 ◆KATO ・スハ43・スハフ42・オハ47系一般型客車 新仕様 新室内灯・メイクアップパーツ対応 ・DF50 メイクアップパーツ対応 ・メイクアップパーツS1(スハ43系) セット内容(予定)…キャンバス表現屋根板、ベンチレーター、エンドビーム(端梁、解放テコ、ダミー自連など表現) ・メイクアップパーツS2(スハ43系) セット内容(予定)…スハ43・オハ47用アルミサッシ付窓ガラス(左/右)、スハフ42用アルミサッシ付窓ガラス(左/右) ・メイクアップパーツセット DF50 セット内容(予定)…エアフィルターカバー2種、煙道(初期形)、アフタークーラー旧タイプ、スノープロウ2種、選択式ナンバープレート。 ・E4系新幹線 ・ヨ5000 ・10-253 101系中央線快速10両セット 特別企画品 レジェンドコレクションシリーズ ・10-263 151系<こだま・つばめ>12両セット 特別企画品 レジェンドコレクションシリーズ |
それにしてもKATO旧客は興味ありです、車種的なものではなくその体制が。 メイクアップパーツっていう響きが良いです。要するに銀河パーツを自社で作るのですね。 でも出来が悪けりゃそれまでですね(汗) http://www.ichibankan.ne.jp/img/scan_2005_5_12k02.jpg KATOもついにマイクロ化…。 |
おかげで今後の被害は最低限で済みそうですー。 細密系は住む世界ちがうみたいですし。 しかし、大型セットばかりになってきましたねぇ。 |
KATOのDF50も「JR西」の様だし。マイクロのDF50「JR四国承認」を待ちます。 |
TOMIXのDF50、5台ほどおりますが、確実に2台あぶれてる現状で KATOさんを買うのかどうか、悩みます。売り切れても再生産ずっと先だろうし・・・。 |
あ、限定品の話です。 「次いつ買えるか分からないから一応買っておく」って何か哀しいです。 模型だったら当たり前な雰囲気ですが、普通そう言うものってあるんすかね。 何か湿っぽいなぁw ひとまずTOMIXかKATOが10両用のウレタンを入れた車両ケースを出して欲しいですね。 ついでに言えばウレタンばら売りもして欲しいですね。 ホントはウレタンだけでも良かったり。。。 |
どんどん高くなっていきそうで怖いですけど。 欲しい物は欲しいときが買い時です♪。 この業界もコレクター的方向に進んでるみたいですし。 10両ケースは先月再生産のウインをご利用ください。。。 |
エラーの時はリロードだぁ(謎。 全5ページ。 http://www.hobby.co.jp/hobby_show/japan/rail/01.htm |
名古屋のときにも出てたものとかあったけどマイクロとかはきてなかったからなぁ とりあえずNはご馳走様かな。 マイクロのHOが今後どうなっていくのかちょっと期待。 第一弾が北海道のキハ40というのがへそ曲がりだな 追って暖地形なんかが出れば問題ないだろうけど。 |
HO売れるんでしょうかねぇ。 叩き売られたら買ってしまいそうで怖いです(愚。 暖地系の大窓より萌えポイント高いですから、ほっかいどー☆。 相乗効果な製品ですかねぇ、やっぱり。 |
KATOがEF66後期ブルトレ用,485ボンネット,DF50,雑客 マイクロが風っこ,419,DD14 GMが125 金が絶対に持ちませんorz |
125も、高いから気分的にどうした物かで、まだ今のところ。。。 スラブはついに予告でましたねぇ。 単品レールで出してくれると使い道色々あるんだけど。。。 |
金額しだいではもっとやっちゃうかも。。。。 なんかしたくなっちゃうんだよねぇ(●^o^●) http://many-love.com/?id=101 |
http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&lr=&c2coff=1&q=%22p2101-ipad409marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp%22 http://anti.bne.jp/bbs/test/read.cgi?bbs=main&key=1114705862&last=50&nofirst=false 踏むときは自己責任で荒らしに行きましょう♪。 田代砲とかも使っても問題ないですから、実験台にはいいのかもぅ。 で、手作業貼りっぽいんですけど、ログ見た限り。 ご苦労様って感? |
http://many-love.com/img/regst.swf ばかすぎる。。。。(笑。 以下、雑談スレで。。。 |
KATO 新キハ82って、かとかぷ自連タイプじゃないのね。。。 また規格が増える。。。。 |
富TNとの互換が気になるところですなぁ 何故か勢いで82は1編成あるからねぇ...個人的には81と82で1編成な感じなのかな←DML30系列増殖の都合。 DF50はNレベルじゃどっちもどっちな感じなので様子見かもぉ あんまり悔しくないですね3社競作になるし...売れ筋は本州九州っぽいしね(転属組みの扱いが微妙) 優等仕業の想定が今ひとつイメージわきにくい四国カマはちょっと不利だよね(臨時急行までだし) 蟻ならDF91との(ソ)が想定内だろうし...四国仕様は結構ボコボコ感がないとイメージ違いそうね。 実車のDF50 1の運転台にのった感じでは、本気の特急仕業だと揺れがすごそう。工場の人はすごく揺れるって言ってたし(10年位前) そういえば、今でも多度津工場の鉄道祭りの時動くんだっけ?有料化したまでは知ってるけど...。 さしあたっては、無視されてる181作り込みからはじめねば...。←どこもやんないね100番代とか |
これからの車がこれに代わるとしたらかなり鬱だなぁ。 まぁ、KATOの新製品を買う機会があるかどうかだけど、 とりあえず、マイクロエースのDF50おいておきますね。 http://www.rc-awaza.com/image/2005siz/l/090.jpg あとはご希望のものを…。 KATOは謎の細密化パーツセットも別売りみたいですし。 さしあたっては、しかかりたちを仕上げないことには…(ぐ。 |
タブレットプロテクターとかもうちょいシャープな出来になれば及第点なんだけど...。 やっぱプラの限界なのかなぁ〜とはいうものの富のHG仕様ぐらいになると価格が鬱になるんだけどね(笑) 砂丘はちょっと気になりながらも手を出せずじまいになりそうな予感。 |
細かい所までは良くわかりませんがマイクロは走りが運しだいですから。 KATOはフライホイールが入っているから標準的な走りしてくれると思いますよ。 http://www.yukosha.biz/dragonline/sharyou/df50.html 龍穴電鉄さんのDF50。TOMIX製品でもここまでリアルになるのかと思いました。 Hゴムの断面に黒を入れることは結構効果的ですね、明るい車輌の場合は。 さて、本日塗装日和。 1両マスキングしたらすぐ塗装。結局いつもどおり1両づつの塗装となってしまうんですよね。 色が変わってしまう可能性がありますが、マスキングテープに神経質になりすぎていてマスキング完了してから30分未満で塗装しています。 やっぱり神経質になりすぎなのかな…。 |
1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- |