●A0400 107系0番台・登場時日光線4両セット 16,065円 ●A0403 107系100番台・後期型両毛線4両セット 16,065円 ・ナンバー、各種表記等印刷済み。 ・クモハ107、クハ106の室内を作り分け(トイレ仕切りの有・無)。 ・全車ヘッドライト、テールライト、前面方向幕点灯(ON-OFFスイッチ付)。 ・足下が引き締まる黒染車輪を採用。 486 名前: 名無しでGO! [sage] 投稿日: 05/02/15 00:46:10 ID:e6CPv4RS0 A0400 ・107系0番台が日光線に登場した当時の姿を再現したセット。 ・(旧)小山電車区(東ヤマ)N1+N3編成。 ・前面の砂箱は取り付け前。 ・禁煙車やシルバーシート表示を印刷。 ・クモハ107はパンタグラフ1基。 ・JR東日本商品化許諾済。 編成 クモハ107-1・クハ106-1・クモハ107-3M・クハ106-3 487 名前: 名無しでGO! [sage] 投稿日: 05/02/15 00:47:26 ID:e6CPv4RS0 A0403 ・107系100番台の現在の姿を再現したセット。 ・新前橋電車区(高シマ)R15+R18編成。 ・禁煙車、シルバーシートマークは印刷無し。 ・ナンバーの●点(横軽対策車表記)が省略されたタイプ。 ・窓配置が変更された後期車。 ・クハ106は実車に則し、スリットタイプ、メッシュタイプのクーラーを混載。 ・JR東日本商品化許諾済。 編成 クモハ107-115・クハ106-115・クモハ107-118M・クハ106-118 488 名前: 名無しでGO! [sage] 投稿日: 05/02/15 00:48:47 ID:e6CPv4RS0 ●A0639 115系300番台・湘南色「宇都宮線さよなら115系」11両木箱セット 33,600円 ●A0627 115系300番台・スカ色「快速むさしの」6両セット 19,950円 ・先頃さよなら運転を行った湘南色の宇都宮線115系を木箱入りフル編成セットとして発売(A0639)。 ・「快速むさしの」号として武蔵野線を走るスカ色の編成を製品化(A0627)。 ・ヘッドライト、前面方向幕、テールライト点灯(ON-OFFスイッチ付)。 ・クーラー形状及び色、Hゴム色などの違いを、一両毎に実物に則して印刷済み。 ・車番、各種標記、JRマーク、弱冷房車表記等を印刷済。 ・半自動用のドア取っ手を銀色印刷。 ・床下が引き締まる黒染め車輪を採用。 ・方向幕ステッカー付属。 489 名前: 名無しでGO! [sage] 投稿日: 05/02/15 00:49:50 ID:e6CPv4RS0 A0639 ・2005年1月15日に運転された、「宇都宮線さよなら115系」列車を完全再現する特別セット。 ・行き先サボ、号車札、計2種の列車名サボを実車に則して印刷済み。 ・円形台座に印刷済みのヘッドマーク2種を同梱。 ・1〜7号車はロングシート、8〜11号車はセミクロスシート。 ・クハ115-367、クハ115-427にはジャンパー栓ホースを別部品で再現。 ・各先頭車の屋根上・アンテナ周辺のグレー塗装(滑り止め)を再現。 ・JR東日本商品化許諾済。 編成 クハ115-420・モハ114-368・モハ115-342・サハ115-330・モハ114-367・モハ115-341M・クハ115-367・クハ115-480・モハ114-427・モハ115-401M・クハ115-427 490 名前: 名無しでGO! [sage] 投稿日: 05/02/15 00:51:01 ID:e6CPv4RS0 A0627 ・府中本町・八王子−大宮間の「快速むさしの」号に使用される、115系300番台を再現したセット。 ・豊田電車区(八トタ)M40編成。 ・菱形パンタグラフとシングルアームパンタグラフが搭載されたモハ114-374と、シングルアームパンタグラフのみが搭載されたモハ114-354を忠実に再現。 ・全車セミクロスシート。 ・クモハ115-318にはジャンパー栓ホースを別部品で再現。 ・各先頭車の屋根上・アンテナ周辺のグレー塗装(滑り止め)を再現。 ・JR東日本商品化許諾済。 編成 クハ115-398・モハ114-374・モハ115-348M・サハ115-319・モハ115-354・クモハ115-318 491 名前: 名無しでGO! [sage] 投稿日: 05/02/15 00:52:29 ID:e6CPv4RS0 ●A1160 EF510-1・量産先行機 7,560円 ●A1161 EF510-2 7,560円 ・ナンバーや各種レタリング、区名札、エンド表記等細部まで美しく再現。 ・屋根上配管、列車無線アンテナなど、別パーツを多用。 ・前面手すりは金属線を使用。 ・運転室内のディテールを再現。 ・足下が引き締まる黒染め車輪を採用。 ・ヘッドライト点灯(LED)。 ・日本貨物鉄道株式会社模型化申請中。 492 名前: 漏れも田舎者 [sage] 投稿日: 05/02/15 00:53:49 ID:rgSEUjiz0 >>414 どこへんの地元でつか?詳細キボンヌ。 493 名前: 名無しでGO! [sage] 投稿日: 05/02/15 00:53:51 ID:e6CPv4RS0 A1160 ・1号機の登場時の姿を再現。 ・側面の白帯は、2号機と比べて太くなっています。 ・「RED THUNDER」ロゴが無い姿。 A1161 ・2号機の現在の姿を再現。 ・側面の白帯は、1号機よりも細くなっています。 ・「RED THUNDER」ロゴが貼り付けられた後の姿。ロゴは美しく印刷済み。 494 名前: 名無しでGO! [sage] 投稿日: 05/02/15 00:55:17 ID:e6CPv4RS0 ●A8246 キハ183系1000番台「オランダ村特急」4両セット 15,225円 ●A8259 キハ183系1000番台特急「ゆふDX」4両セット 15,225円 ・車番、各種標記、JRマーク等を印刷。 ・座席には座席カバーを表現。 ・先頭車前面には双頭連結器型のダミーカプラーを取り付け。 ・ヘッドライト、テールライト点灯。 495 名前: 名無しでGO! [sage] 投稿日: 05/02/15 00:56:23 ID:e6CPv4RS0 A8246 ・キハ183系1000番台の4連化直後の姿を再現するセット。 ・赤・白・青の塗装を忠実に再現。 ・細部をA8259とは作り分け。 ・先頭車ベンチレータは2個装備。 ・キハ182-1001の屋根上水タンクは大型・原型。 ・各ボディ共原型仕様。 ・台車は黒色、床下機器は灰色。 ・JR九州商品化申請中。 編成 キハ183-1001・キハ182-1001M・キハ182-1002・キハ183-1002 496 名前: 名無しでGO! [sage] 投稿日: 05/02/15 00:57:18 ID:e6CPv4RS0 A8259 ・九州新幹線開業に合わせて2004年3月に登場した「ゆふDX」を再現するセット。 ・ボディ、屋根上機器は古代漆色。 ・細部をA8246とは作り分け。 ・先頭車ベンチレータの内、運転台側の1個を撤去。 ・屋根上水タンクが撤去されたキハ182-1001。 ・キハ183-1002は一部の窓が埋められた仕様。 ・キハ182-1001には小窓が追加。 ・台車、床下機器共に灰色。 ・JR九州商品化申請中。 編成 キハ183-1001・キハ182-1001M・キハ182-1002・キハ183-1002 497 名前: 名無しでGO! [sage] 投稿日: 05/02/15 00:58:22 ID:e6CPv4RS0 ●A8668 キハ48系「びゅうコースター風っこ」+キハ40系1000番台烏山線3両セット 13,650円 ●A8662 キハ48系「うみねこ」2両セット 9,030円 ・ヘッドライト、前面方向幕、テールライト点灯(ON-OFFスイッチ付)。LEDを採用。 ・複雑な塗装を忠実に再現。 ・車番、標記等を印刷済。 ・床下が引き締まる黒染め車輪を採用。 ・方向幕ステッカー付属。 498 名前: 名無しでGO! [sage] 投稿日: 05/02/15 00:59:20 ID:e6CPv4RS0 A8668 ・2003年8月30・31日に烏山線で運転された「烏山線風っこ」号を再現するセット。 ・キハ48「風っこ」は、ボディや室内、屋根上機器を新規製作。 ・客室側面窓がはめ込まれない夏期の仕様。 ・客室側面の手すりにはエッチング部品を採用。 ・室内にはダルマストーブを別部品で再現(キハ48-1541)。 ・キハ48-547を動力車としているため、「風っこ」編成単独で走行可能。 ・キハ40-1000は2005年3月に発売する「鬼太郎列車」を元に模型化。 ・烏山線70周年を記念し、登場時の首都圏色を再現した1004号機。 ・屋根上の水タンク撤去跡は専用部品で再現。 ・前面には「祝・烏山線全線開業70周年」記念マークを印刷。 ・側面には出入口表示窓を印刷で再現。 ・側面グリル、給水口などは部品流用のため再現されません。 ・JR東日本商品化許諾済。 編成 キハ40-1004・キハ48-547M・キハ48-1541 499 名前: 名無しでGO! [sage] 投稿日: 05/02/15 01:00:27 ID:e6CPv4RS0 A8662 ・2001年に発売したキハ40・48シリーズの新バリエーション。 ・2002年12月に登場した快速「うみねこ」号を再現するセット。 ・社内にはクロスシートを再現(キハ48-1549のみ)。 ・両樋形状やサボ受け位置など、一部のディテールは実車と異なります。 ・JR東日本商品化許諾済。 編成 キハ48-555M・キハ48-1549 |
メール来てたけど、まだ中身は未確認。 バスの中で面倒だしねぇ。 しかし、プロトタイプとかこまかいなぁ。 昔の所属表記「関スイ」くらいの感覚。 |
確かにマイクロはどんどん細かくなってきていますね。 それに合わせるかのような値上げもありますけど。。。 今回はほぼ新規製作の「風っこ」に期待したいところです。 ヘッドライトとかをLEDに置き換えたいのですが、LED+1.2kΩの回路で大丈夫ですよね? 室内灯はまた別のパーツが要るみたいですが・・・ |
http://www.ichibankan.ne.jp/img/scan_2004_2_15115.jpg 壱番館にポスターがアップされていました。 「風っこ」と「キハ183」は試作品(?)が既に出来ているみたいです。 |
キハ283系はよく傾いていますねさすが本家。 マイクロはまた四国スルー・・・来月に期待。 九州キハ183は夏のコンベンションにゆふいん仕様で出る予感。 |
鉄ピク 1998/05 111・113系電車の現状を見てみましたぁ。 113系0,1000番台は基本的に同一です。 0のA-A対応が1000で、1000の途中からユニットサッシ。 でもってシートピッチ拡大車は1500,2000番台、1500はA-A仕様。 1500,2000は窓割りがかわりますぅ。 車体長は全シリーズ共通。 東海車だと、AU75の取り付け位置が複数あるみたいですねぇ。 ベンチレーターの組み合わせも、冷房化時に変わってたり。 もしいるなら、車番ごとのリストもありますけど? >>303>>304 架線注意さん はぁ、こんな早くに見せられたら予約してしまいそうな予感。 オランダ村特急買うと、併結用の有明作りたくなるから困るんだよなぁ(謎)。 そこらに転がってる、485そのままくっつけて済ますかぁ(愚)。 風っこ、M車にもなるんですねぇ、はみ出てても単独運転できるのはいいかも。 LED加工は、元車がLED車なら基本的には交換のみ(厳密には抵抗値落とすと輝度あげれるけど)。 非LED車なら、抵抗で行くなら抵抗値=(電源電圧-LED順電圧)/LED順電流。 白色高輝度は順電圧3.6Vで順電流20mA、電源電圧は12V(MAX)だから…… (12-3.6)/(20*1000)=420Ω ってことでいいのかなぁ。。。 みゃあの場合面倒なのと、低電圧でも安定して光るように定電流ダイオードって言うの使ってます。 これだと抵抗値計算せずに直列につなぐだけで、流れる電流を強制的に調整してくれます。 15mA用が「E-153」ってパーツですぅ。 70円くらいのはず。 >>305 大川/佐々木さん 四国スルーしまくりですよねぇ。 2000系、登場時大窓仕様でないかなぁ。 このままだと283や281の増備に走りそうな自分が怖い。。。 ゆふいん仕様来ますかねぇ。 来年のコンベンションは大阪だったけど、今年のは東京でしたかねぇ。 |
詳細ありがとうございます。 とりあえず今はプロトタイプを選定しているわけでありますが、多分予定通りS8になるかと… 一番資料が揃ったのがS8だったという安易な理由ですが。 |
S8。。。115系でしたね。 さっきのは113なので、またあとで仕事が片づいたら115もかきます。。。 |
微妙に色々動いていて、書き込む事を忘れてました(汗) 決して忙しい訳ではないので、完璧な怠けです。。。 さて、話の腰を折り曲げてる感じですが、 最近こんなモノを見てTEXTに若干興味が… http://home.r08.itscom.net/miduho/model/419/419_1.html 中々面白い感じなのですが、スベったみたいなので次回作が出るか不安…… 前に、「小田急一人気無いロマンスカー」の製品化を発表してたので、 出てくれたらなぁ。とか思ってしまいます。比較的安め?のメーカーですし。 動力のギヤカバーと、トレーラーとの高さのバラけが解消されれば 決して悪くは無いかな。と。 てか普通にメーカーが増えて欲しいだけですが(愚) で、何でも出しそうなあのメーカーが人気無いロマンスカーを出せば解決するのか? と言われるとそれも違う感じです。 と言うより、あのメーカーの動力のグリスが苦手です(微妙) 451は車両のウレタンが独特すぎて、10両用に移す気が微妙に起きないのも微妙… 何よりT信者寄りな自分に問題あり… |
仕事手こずって明日以降で(愚)。 ねなきゃ。 でもって、TEXT419。 いいと思うんですけどねぇ、あの程度で。 ただ、価格が当初予定価格なら……ほんとに大歓迎だったのに。。。 値段が上がっちゃったから……。 ちなみにうちの419も、タイフォンがありません(愚)。 というか、全然無いことに気づいてなかったらしい、2ちゃでTEXT叩かれるまで。 なんでも出しそうなあのメーカー。 あのメーカーの10両ケースは21m級が収まりやすいのでまだまだ増備中。 でもって、余ったケースにウインの10Bウレタンを隙間有り状態で使用中(愚)。 |
とりあえず、記憶で書くのもなんだから良さそうなページ見つけてきましたぁ。 http://homepage3.nifty.com/canada/Urban/115-0%7Ejp.html とりあえず、国鉄電車は全部19500ですから一緒ですよねぇ。 雪切りある115は車端がロングだったのね。。。 |
どうも白は嫌だったので(何 |
最近みゃあは、185も白にしてしまおうかと悩み中。。。 白はきつく見えますよねぇ、たしかに。 |
HP紹介、ありがとうございます。 それにしても模型メーカーのデフォルメも怖いもんです… 正確に測るとKATOが実物と同じ縮尺でした。TOMIXは若干引き延ばし気味に作るみたいです。 電機になると立場が逆転しますが…(笑) |
みゃあも2000系作るときE351にあわせたので短めにつくったりしましたぁ。 |
現在 某傷にいます 武蔵野線103系って 一昔前の大阪環状線103系となにか違うんでしょうか 一応 仕事中なので 一旦 撤収しますが 変わりないなら 購入したいと思います 動力はKATOに振り替えますがw |
あとは、Mcを先頭にしてたとか。 電源装備ですかぁ。 これでどこでも電子レンジが使えますね(違)。 容量足りないかも。。。 |
でもそれを待ってる間に売り切れる…… なんて事があるかもしれないのがあのメーカーなので怖いところ。 関西なら大丈夫ですかね。 103武蔵野はもしかしたら東日本インバータークーラー載ってるかもしれません。 |
http://www.imon.co.jp/web/new/ma0433.jpg AU75じゃなかったのかぁ。 つり革、蟻の通勤車の特色ですよねぇ。 うちにはまだ1両もないかも。。。 他社もその辺の車内色々見えるのは一緒じゃなかったですっけ。 確かに特急車ではうまく見えない位置の方に持ってきたりしてるけど。 播但と加古川の103に、フルーツでない105は気になるんですけど、フルーツが混じったので105はGMででも。 播但と加古川は気になるくらいなので保留の方向で。 直近に控えてるのは改造種としてのKATO103x3Bかなぁ。 低運にして鶴見線を。。。。 |
マイクロは善くも悪くも色々別パーツ付いてますよね。 別パーツなので外すのも楽ですが、その別パーツにお金を払ってる訳ですよね…… コレは一種の戦いですね(意味不明) 一まず、目立つものは黒で塗ってしまいましょう(爆) 先ほど、津川のキハ07なんぞ調べてたら、こんなサイト発見(全く無関係) http://www.nodus.ne.jp/ghost/vrm-n/ ウチにもコレの一番最初のがありますが、正直使えたものではないです…… でもこうやってちゃんと使える時代なんですね。 デスクトップなレイアウトで、長編成運転を考慮したレイアウトとか さすがだなと思いました。 |
窓からポールって滅多に見えないはずなのに。 この前見た中古の455(475?)にもつり革表現がありました。こっちは上手に隠されていましたが。 この違いって一体何なのでしょうか。。。 ようやく塗装道具が一式揃ったので58に色を入れてみました。 ヘッドカバーの塗りが異様なくらい乱雑ですが見逃してください。。。 今はキハ65に運転台を作ろうと思索中です。 |
本当はこちらの画像です。 >>322号のはスハフ12・キハ58・28の座席です。 |
冷房が違うんですね ほな 放置の方向で 103系N40…どこにも置いてませんな・・・ |
長編成考慮…したことになるのかなぁ、これ。 どっかで3重に平面交差させてHISE走らせてる人いましたねぇ、600x900で。 でも、600x900って、結構広いんですよねぇ。 みゃあのミニレイアウトは450x900。。。。 マイクロエースは、別パーツに払ってるわけでなく、小ロット多品種に払ってるみゃあ。 だって…あんな数のでない物まで出してくれるなんて。 数がでる物まで絞ってる気はするけど。。。。 >>322-323 架線注意さん 車内塗装ですかぁ。 特に室内灯とかついたり、窓大きめ系だと目立ちますもんねぇ。 うちの場合、車内に何もない車も多かったり…GMキットそのままの。 全体的に明るめだと適正色になるらしいですねぇ、車内塗り。 >>324 N40やっぱない? まだ模型屋さん行ってないので、現物見ることので気なかった車両の仲間入りかなぁ。 |
2000系までのつなぎということで四国色よろ。 (塗り替えに失敗し、またシンナープール行きになった永大キハ47の持ち主より) |
N40ほしいですか?うちのバイト先はまだありますよ。 定価でも買う気があるのであれば取り置きしておきますけどねぇ・・・ あれは瞬殺アイテムだったらしいですね N40 |
盛岡・盛岡暫定・秋田旧・秋田・左沢・水郡・高岡初代・高岡現在・岡山旧・福知山・加古川・姫新・九州・四国 思いつくだけでこんなに。。。。 四国は……出るのかなぁ。 N40……いまからみにいってこよーっと。 |
じゃぐさんと同じく冬になってから塗装がうまくいかずに塗装中断してた40、47 四国色の塗装を今日挑戦してみようかと思います。。 天気のいい昼間を狙ってみようかと。 |
そこのレイアウトプラン集のコレを指したんですが… http://www.nodus.ne.jp/ghost/vrm-n/p01.html 中々凄いなぁとか思ったんですが、コレでは考慮じゃないっすか。。。 キハ40は国鉄型でまだたくさん残ってる関係で色んな色ありますもんねぇ。 東京の某お店が色んな色出してましたっけ…… 全部の色出すなら、それこそコレクターズアイテム的な出し方したりして…… 「キハ40系地域社色8両セットpart1」とか…OTL 各色1両ずつで、2万の大台を余裕で突破…… 妄想ならどんなセットでも出来ますな。 N40はもう103の括りでは見れない感じですね。 こっちでは未だにぼろいのが走ってますので… N40はN40と言う括りの形式で見てます(愚) |
うちも四国色待ちとして、キハ20x2+キハ47x2が引き出しに入ってるらしいです。 でも、春になってからかなぁ。 みゃあのとそうタイミングは冬の終わりから夏前にかけてらしい。。。 レイアウトプラン、それを見てコメントしたらしいです。 まだ、そのサイトの新幹線平面クロスタイプのプランの方が思い切りよく感じたらしい(謎)。 これなら面白いかなぁって。 キハ40セット……だめーーーーやりそう。。。 JAMでもやってるしなぁ。 あの時左沢やったかぁ、そういえば。 大台突破は確実どころか3万いきそうかも。 だって動力が全部とか言い出して……4万かな。。。。 N40はねぇ、ほんと乗っても別物です。 113とかも快適快適♪。 関東の103はもうすぐ消えますよねぇ、でも。 |
2月製品全部有り♪。 103・785はそれぞれ数セット、伊豆急は木箱もノーマルも1.2セットづつでしたぁ。 確かに103のつり革ポールは目立ちましたねぇ。 だけどKATOの車端部室内灯固定部分と比べれば……細いから黒く塗ればいい感。 785は思ったほど欲しくならなかったけど、103加古川に少し興味。 N40の板キットがでれば全て解決なんだけどなぁ。 |
より一般色が好きだったので、勉強不足でした。 >329 あきさん スプレー缶使ってるんでしたら、少し、缶を暖めてからスプレーするといいかも。 冷たいスプレーのまますると、固まって飛んでくような気がします。 (私も初心者ですので正しいかどうかわかりませんが。) どうなんでしょうか、ベテランのみなさま? |
缶が冷えると、圧力下がりますからねぇ。 暖めすぎにご用心。 夏でも連続して吹くと、ぐんぐん缶の温度下がりますし。 |
今日は47だけ塗り終わりました。。 |
ってか、四国にいたときずっと、58があんな色で塗ってあるとは知らなかった人……。 汚れてるだけだと思ってたんです(愚)。 うちの47も塗ってやらなきゃなぁ。 とおもいつつ、現在はレイアウトボードを廃品利用で作成中。 |
細部が環状線と異なるので購入見送りしました 近鉄22000系…微妙に欲しいですが やや高めなので再検討。 103系N40は…結構 残っていそうですね。 今度 蒲生にでも覗きにいきますわ。 |
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それにしてもヘッドマークを上手に作られますね。 こっちはモリヤスタジオ製で我慢しています。 昨日なにを血迷ったのか定電流ダイオードだけ買ってきました。 今日あらためて「発光」ダイオードを買ってきます。 3.6Vの20mAでも大丈夫ですよね? |
よくよく考えたら、105だけ見てなかったり。。。 あれだけ売れちゃってたんですねぇ、富田林。 近鉄は2Bx2だったら南大阪線で……でも高いですよねぇ。 283がいしづちになってる。。。 しかも、アルファベットで。。。 この調子だと、アイランドエクスプレス3とかにされそう(謎)。 発光ダイオード、うちでつかってるのも3.6V20mAですぅ。 3mm径が車両に積むにはお手頃ですよぉ。 場合によってはチップがいいこともあるけど。 |
欲しいような 高いような・・・です |
それでE-153と直列に組んで点灯させていたらいきなり爆発orz 何が悪かったんだろ。。。 |
Y!に以前お探しだった54、でてます。残り1日みたいですよ。 |
毎度ながら印刷物はすごいですねぇ。 2両で5000円だけど、動力までまっぷたつで割ったとしてですからねぇ。 もう少し高め。 定電流LEDは逆電流流したときは制限かからないです。 まさか、12Vを逆からたたき込みませんでした? もしくは、ヘッドしかない状態で流したとか。。。 Y!の連絡ありがとうございましたぁ。 現在価格2000円ですかぁ。 でもみゃあは、Y!の利用料払う手段がないので有料化したときにやめちゃったんです(愚)。 だから申し込めない。。。 3500-3600円まで(送料・振込手数料込み)までなら出せるんですけどねぇ。 うーん。。。 地道に次の機会さがしますぅ。 |
ただ、定電流+発光ダイオードのヘッドライト用の1セットだけを線路に直に置いて試していたので、それが失敗の原因だったかもしれません。 |
LEDにダイオードはつける必要がないんでは?LED自体がダイオードでもありますから。。 抵抗とLEDを直列につながないと。。 |
めずらしいことにバイト先出荷日に入荷してきました。 ダブルパンタ仕様にしようと思いきや屋根を少しいじる必要があると分かってしまった・・・ うーむどうしましょうかな。多分2編成導入してダブルパンタはやってしまいそうだけど 彩雲さん経由ならY!いけそうな気もしますけどね・・・ 名古屋の小売店ならショーケースに並んでいるので手に入るんですけどねぇ54 |
強烈な個性は抜けましたね。個人的にはこっちが良いですw ダブルパンタは、MODEMOの3000(番台)かって屋根移植とかどうすかね? アレは何故か準備工事してありますし…… またまた話題から逸れてしまうのですが、 電動ジグソー買いました。昔のレイアウトの台枠解体に使いました。 中々素晴らしいですね。労力がかなり軽減できそう。ノコはもう使わねぇ(極端) 一番安いので5000円だったのですが、元は取れるかな。 でもコレで十分過ぎるので、もっと安くて規模も小さいのがあればそれを買うべきだとも思いました。 |
まずはじめに、架線注意さんにみゃあが説明した方法は定電流LED使用で抵抗無しの方法ですぅ。 だから、抵抗は不要なんです。 でもって定電流LEDは、正規の方向には規定された電流しか通さないけど逆方向には無制限で流すんです。 だから、もし発光LEDと定電流LEDを逆方向に接続して、 そのまま大きな電圧かけると電流制限が働かず、発光LEDが自爆します。。。 E-153使ったのなら、線が入ってる側を発光LEDの足の長い方(まれに逆のLEDがあるらしい)に くっつけてやりましたかぁ? 愛環って今日出荷だったんですかぁ。 ついでに見てくればよかった orz 次は週末にがらがら抽選会に行くから(謎)。 色が違って前がすっきりするとイメージ違いますよねぇ。 この調子で311も出ないかなぁ。 キス54-0、関西にも売ってるところは確認してるんですぅ。 新品が10%OFFくらいと、3600円で委託で……。 委託のところ、送料とか考えたら高いので、春になっても残ってたらするかん3dayで旅がてら。。。 |
ジグソー買いましたかぁ。 昔はよく使ってたなぁ。 最近はめっきり手動です。。。。 どころか、ベニヤ板日々薄いの使い出して、カッターで切ることまで。。。 |
定電流LEDは電流の向きが決まっているんですね。 3.6V,20mAのLEDに12V,1.2Aの電流が流れ込んでいたわけだから、道理で爆発したんだ。 明日リトライしてみます。 |
テールとヘッドがあれば、逆にはかからないから大丈夫。 だけど1本だけで逆電流かけると、寿命は確実に飛びます。。。 そのときは、ノーマルEDで逆電流を抑止して……。 ってことで、どんどん発光ラインがあがっていく。。。 >>344 >>346 あきさんごめん、「ヘッドだけで〜」ってくだりはみゃあのミスでしたねぇ。 この事故の場合は、理由としてあり得ないから。。。。 |
<92797>115系西日本更新近郊電車3両セット 12000円(本体価格) 2chにこんな情報が! HOとの二本立てらしいですけど事実かどうかは不明ですので…悪しからず。 |
朝の電車の中で京ぽんで読んでから気になってるけど。。。。 価格が微妙にマイクロエースなんですよねぇ、両数によって差がなかったり。 だから、まだ確信が持てないらしいです。 |
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n13123697 7050円?! キハ54-0ってこんな相場の商品だったかなぁ。。。。 定価でも残ってるって言うのに……マイクロエースがでたらまだ下がるかなぁなんて思ってる位なのに、 早めにかっといた方がいいのかなぁ。 |
でも高いと思うって事は、高いんですよね(謎) 何が何でも欲しい場合だけ定価で買うって事でどうですかね。 http://www.microace-arii.co.jp/news/oer4000.htm 高校行ってた頃やたら遭遇した小田急の4000形が出るらしいです。 製品化予定が頭に入ってないので試作品で知ったような感じです。 って、知ってたけど忘れた感じのが本当は正しいです(愚) 大阪の地下鉄も出ますね。マイクロ製品を全部集めてる人は 今ごろどれくらい模型店みたくなってますかね(謎) |
さいわい、1両はもう持ってるから、どうしてもだめってわけでもないのが救い。 小田急またでますねぇ。 四国はまだまだスルーです。 大阪の地下鉄は、普段見慣れてていいかなとか思いつつも、標準軌第3軌条ってことでスルー。 オランダ村は予約決定……orz 全部集めてたら、倉庫いりそうですねぇ。 だけど、すごい財力がないときついかも。。。。 |
結構雰囲気かわりますね |
電動踏切もあじがでて。 みゃあのとこって、背景板はあっても画や写真が入ってないんですよねぇ。 なんとかやっぱり入れた方がいいんだろうなぁ。 これみると。。。 |
踏み切りの向こうのトラックは直前横断っぽいです・・・。 (背景版見ずにどこ見とんのや(一人突っ込み)) |
電動って、ほんと写真で見たら大きく見えること多いんですけどねぇ。 うまくとけ込んでますねぇ。 |
あのトラックは向こうが壁なんで進めないだけです(何 |
空の壁につなぎ目が(謎)。 だけどやっぱりいいなぁ。 うちも作るかぁ、背景画。 |
あと、窓のガラス部分がよく見るとムラみたいのが出来ていました。 でも動力は悪くないので 良かったです。 |
概ねいい感じですが 印刷はマイクロエースと比べると 一段落ちると思いました また中間車 モハ182なんですが 屋根上パーツはモハ484と同じなんでしょうか 碍子の取り外しとか あったように思ったんですが TOMIXの手抜きなのか JR西日本の手抜きなのか。 七尾線のときとは改造方法が違うんかなぁ…謎ですw あとクモハも183になっていたのを 模型で初めて知りました☆ |
まぁ、プラ成形自体がほとんどやったことないメーカーですから、続編が出ればよくなるかもですよねぇ。 それでも、市場に結構あるからマイクロエース419が買えなかった人とかにはいいことですよねぇ。 みゃあも改造で作ってなければ買ってただろうし。 最近近所のキッズランドにも流れてきたとか。 まいづるですかぁ。 あれも3両の方がよく売れてるとか。 お手軽で便利な編成ですもんねぇ。 側面の「X」マークがなんかいまいちな人。 マイクロエースの印刷は神業ですから。。。 クモハどころかクハも183になってますねぇ。 もしかして、改番してスイッチ封鎖しただけかも。。。 交流機器は当時と違って足りてますしねぇ。 |
Xマークがいまいちでしたね さて 暴落旧製品を買って 暴落旧製品の真ん中に組み込むか! あとレイアウトボードは 富の小さいやつでいきます! 決定です! |
うちでも暴落旧製品ゲット予定ですぅ。 5両買ってきてMc-M'-M-M'-Tscを作るらしいです。 なんのためって。。。。そりゃまぁ、某車を予約することにしたから(謎)。 |
レイアウト変更する毎にいらない建物が(愚 いつか 使えるのだろうか… |
要らない建物とか増えますよねぇ。 うちではダンボールに貯めておいて、機会あるごとに転用されてますぅ。 今作ってる秘密レイアウトも、ホームは全部転用ですし…、実家時代の。 |
汚染前ってことは? オランダ村特急,僕も購入予定です |
だけど勢いでみどりとか手を出す危険も。。 とりあえず485の転配計画立案中ですぅ。 |
自分もあの車輌は見たこともあるし記憶にもある車輌だから買いたいな。 ただ時期的に出費がかさみそうでジュンツーBOXでも用意して取り置き仕様かな 貯めるとバイト代が現物支給になると言う魔の箱でもありますが・・・ |
ほかにもいろいろ探しに行く予定です 身近に見かけられたら教えてくださいね いつのまにやら 和歌山105系消失…。 |
583系のMユニット増備で、下回りをやりくりして485用の動力を捻出だとか(面倒)。 485国鉄色が、8Bx2の陣容から8Bx1,5Bx1,4Bx1,Tx1に変更。 なんかオランダ村、ここでは人気ありますねぇ。 みゃあも、登場時にペーパー自作とかで遊んでましたからねぇ、あれ。 783もどきも作って、(自社オリジナル653系だけど)併結させたり。 いまなら、783と併結させて遊べますし。 現物支給のとりおき箱……こわすぎ。。。 あしたは日本橋方面。 ついでに見かけたら報告しますぅ。 水色103は富傷にまだあるんですけどねぇ。 |
無動力ユニットとサハを抜いて阪和線とかしたいなぁ 購入してバラ売りするか(悪 |
4B組んだら阪和っぽいですもんねぇ。 みゃあもかなり揺れたけど、保留しましたぁ。 今日はジャンク他色々買い。 ぞぬ3店まわって、日本橋だけ決算セール、中古10%OFF でもって、キハ54-500(さいどらいん)1つゲット……。なにやってんだか、いくら2250円だからって。 でもって、そのまま塚本で783ハイパーを1両と、キハ58(ライトまわり加工で半ジャンクMなのに1500円)げっと☆。 54の動力にでもするかなぁ。 最後に梅田で買ったモハ484(KATO)、ジャンクで動力テストさせてくれたけど動かず。 店の人が不審がるまま購入。 家に帰ってばらして検討。 ここまでひどいことになってるジャンクはじめてかも。。。。 車体割れは購入時にわかってたとして、 車軸ギア損壊x1 車軸ギア摩耗x3、メカ椅子爪ほぼ全損、集電板修復不能曲がりx2 極めつけはモータージョイント受けがなぜか違うサイズの物に。 さいわい全部を不要品から調達したけど、こりゃすごい。。。。 |
ジャンク買ってもそれほど酷いのは当たったこと無いなぁ。 バイトで修理依頼の車輌もすごかった。 モーターから黒い粉吹いてた 幸いモーターは生きてたけど百貨店では出してはいけないような 怪しい音をたててノソノソ走るアーバンライナー・・・ 持ち込まれた様態で走らせようとするとショート。面倒な修理になってしまった。 片側にギヤ一式交換してやったらショートはなくなったから良かったが。 モーターはメーカーから取り寄せだな。 さてさて修理費いくら取れるかしら |
こんなものが被っている…。 TOMIXも66リニュでしょうか? |
最近ジャンクの動力テストなんてさせてなかったから、あまりにもひどい固体だからクレーム対策でさせてくれたのかなぁ。 とりあえず、1400円だったからまぁいいかと。 キハ58のほうは、ライト部分を国鉄色編成に移植、動力はキハ54-500用に転用。 余った車体はこんなこともあろうかと買ってあった、キハ58床下と組み合わせて国鉄色編成の増結に。 モーターが粉吹いてるってことは磁石かけてるかなぁ。 その修理もめんどそうですよねぇ。 結構コストかかる予感。 さよならセット。。。 昨日の車番で出してくるってことですよねぇ、TOMIXだから。 EF66は床下だけ塗り替えか、それとも……また時期はずしてさよならセット化? |
EF66のほうもリニュしたら、「パン操作用ジャンパも忠実に再現!」なんてでるんかいな? サンライズが無かったらパンなしラウンジカーの方もでとるんだろうね...。 でも「さくはや」の方が簡単にリリースできるような気もする(使いまわし気配たっぷりだが)。 WESTこだまセットとか出ないのかねぇ...「いそかぜ」は出なくていいです。 >>377 扱い甲斐のあるジャンクだのぉ、引きたくないけど見てはみたい。 >>378 モーターと動力台車単品のコストで同じ中古動力車が買えそう。 |
ってことは、新規がいろいろと。 みずほなら14-15も24-25も珍しいもの少ないから確かにすぐだよねぇ。 WESTこだまは出るでしょ、きっと。。。。 例のジャンクは爪折れを回復するために針金で縛って、何とか完全回復♪。 どっかで安くメカ椅子見かけることがあったら、交換予定。 |
個人的にはさくはや、冨士ぶさのヘッドマークもつけてもらいたい… KATOを狙っていましたがもしかしたら683系にまわすかも… |
あさかぜもかぶりましたかぁぁ こりゃ 投売りまで保留にしようかな。 KATOとTOMIXの決戦ですね |
もう1社決戦に参戦しそうな予感。。。。 |
車高の違いは有りますが、 KATOとTOMIXは銀帯がメッキで再現されているので一緒に混ぜて連結しても 差が出る事はある意味ないらしいですが、 マイクロのは銀塗装なのでかなり落ち着いて見えるらしいですね。(銀河とか) でもこっちのが正しいのかな。 実車は太陽の光具合で全然見えない感じになる事もありますね。 ブルトレとなると、全車種乗った事が無いので 20系がどうしても最初に思い浮かびます(無関係) |
KATOはメッキっぽくぴかぴかだけど、TOMIXはつや消し。 はじめっから。。。 オシの銀帯と、ソロと、オハネフ25-200だけがTOMIX車なんですよねぇ、うちのはやぶさ。 |
あかつきセットは完売の模様。 在庫 情報きぼん…(涙 しゃーないから単品を買うかなぁ |
当日朝から駅に行くしかないかなぁ。 たぶん再生産されますって、いつの日か。。。 キハ187なんかはまだ再生産してないけど。 |
あかつきは再生産されそうですね 「さよなら寝台特急あかつきセット」で。 なんかDD51 北海道色も再生産のようです☆ |
なんか抜けてるかなぁ |
価格はすごいけど。。。 あかつきまでさよならですかぁ。 この春に撮りにいっとく予定らしいけど、みゃあも。 しかし、単品売りはどのくらいの時間に買いに行けばいいのかなぁ、10時位が限界。。。 DD51と北斗星再生産ですねぇ。 所有車両、すごい勢いで増殖してません? この調子なら、そろそろうちも抜かれる予感。 最近停滞してるからなぁ。 |
駅でダメでも某百貨店とか某百貨店とか(笑 百貨店は10時開店ですからね。 ま、だめでもレガート車くらい作っちゃえばいいですし。 わ、すごい。500両超。 うちでもだいぶ増えていますが200両くらいです。 ただ、カニとかオシが多かったり...(謎 |
電車でわざわざ買いに行ったら交通費高いし、翌日仕事があるから北まで行って体力使えないし。 とりあえず、発売開始時間と場所を確認しておかなきゃなぁ。 うちは年内で30両増えるかどうかの予定。 だけど、仕掛で車籍入ってないのいるからなぁ、115系3500番台とか。 |
恐ろしい増備速度になっています 独身貴族だし…ほとんど中古購入なんですけどね(恥 |
みゃあもお金はないこともないんだけど、欲しい物が落ち着いてきたらしいです。 地域は限ってないけど、好みの車両を収集してる関係で、時代が限られて。。。 |
初めて まともに乗った783系やキハ185は それで購入リスト入りしています あと,高校時代に近車で九州の車両はよく見たからかもしれません。 某チャットで話題になっていた 特急シンボル紛失事件ですが まいづるセットで1つあまったので それを流用して うまく 数があいました。 やっぱり パーツは予備も欲しいですねぇ…。 |
みゃあはすっかり九州に縁が少なかったんですよねぇ。 愛媛からだと九州って実は遠い。。。。 船か飛行機しかないですから。 確かに近車には九州車よく転がってますよねぇ。 うちで783やオランダ村がリストに入ったのは、いつものちょうどJR移行期ですから。。。 だから787とかは対象にならないらしいです。 特急シンボル予備無しなんですかぁ。 単品だと2個ついたランナーですよねぇ。 あれがセットに1枚しか入ってないと思えばいいのかなぁ。 もしなくなったときに備えて、予備はいりますよねぇ、ほんと。 |
このたび、再び鉄道趣味が復帰する事が出来ました♪ 復帰第一弾としてだい〜ぶ前に話した「山陰」風(?)8連 (マニ35+スユ42+オハネフ12+ナハフ11+オハ35X3+スハフ42) を完成させました・・・。全てGM製なので結構疲れました・・・。 それではこれからもよろしくお願いします〜。 |
復帰おめでとうございますぅ。 みゃあは常に作業中(謎)。 真っ青な旧客編成ですかぁ。 GMキットもいいですよねぇ。 KATOがかなり製品化してきてますけど、やっぱりまったりつくるのもいいかと。 これからもお待ちしてますぅ。 |
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