やっぱりベースはシンプルがいいなぁ。 つけたい人だけ色々……そういう意味で砂丘の初回ロットは別部品でいいかも。。。 KATOの別売りはもっといいのかも。 ただ、KATOは低速仕様になってから一気に興味が。。。 フライホイールは好きなんだけどなぁ。 こんな綺麗になるんですねぇ、TOMIX DF50旧。 うちのはナンバー印刷タイプのだから、もっといい感じの色褪せた色で。。。。 それが好きで印刷ロット買ったのもあるけど。。。 塗装は同じくやってますぅ。 長年放置だった伊予鉄800系♪。 クリーム色の準備も出来たし、マスキングするかぁ。 編成物だとマスキングだけで2時間とかかかったりしますからねぇ。 塗るよりマスキングの方が長かったり……秋田リレーとか死ねたなぁ。 |
えーっとぉ、このスレでいいんでしょうか、これ(謎。 |
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あんなことしなくても、IPとかリモホとかプロバイダは取得できますから。。。 サーバーにアクセスした時点でやりとりされる公開情報を、いかにもなように見せて、素人騙すための画面らしいです。 「いつも見てるだけの人さん」は、某中京地区の日光川が流れる街の近くにお住まいですよねー(謎。 これだけわかっても個人は特定できないですから、全然安全ですから。 これからも安心してみていてくださいねー。 |
スラブレールの公式発表キター(ry これで又マイプラン・ベーシックセット辺りが再編されるんかな。 それにしてもPC枕木はまだ出ないのか。。。 |
でもこれを見る限り複線プレートみたいな感じ? PC枕木のフロア向けって、KATOの茶色が最後ですよねぇ。 |
単線用も発売してくれたら嬉しいんだけどねぇ。 ポイントも発売ならネ申です。 KATOの茶色でPC枕木がでてたとは・・・ でもPC枕木で茶色レールってなんか変な気がしたり。 |
なんとなく複線高架向けっぽいですね バラストを撒かずに処理できるのかな 大阪城公園のようにスラブとバラストが混ざっている線路は 表現するのが逆に難しいかなぁ 先にPC枕木のほうがうれしかったかなw |
でもスラブだとレール側面を塗るのがめんどくさそう…。スプレーで…なんて無理そうですし。 |
茶色染めレール出してくださーい > TOMIXさん。 踏切一体軌道の延長みたいなやつですよねー。 |
>某中京地区の日光川が流れる街の近くにお住まいですよねー(謎。 はい、近くに流れています。下流か上流かどの位置辺りかわからないですけど(ぉ またちょくちょく見させてもらいます。 では、 |
いつでもお待ちしてますから……。 またどこかでお会いしましょう☆。 |
写真載せると著作権にひっかかりそうな。 にしても、悩みどころなんですね。 |
ぐぐってみた感じだとこんなのがー。 http://nimo5.cool.ne.jp/news/02818/n.jpg http://pds.exblog.jp/pds/1/200411/12/67/a0024167_2239779.jpg http://www.niji.or.jp/home/tse2000/photonews/satsuei/utazu3.jpg バラスト止めみたいになってますねぇ。 2枚目だと、左右がスラブとバラストですけど、自然に任せてるようで。。。 |
確かバラストをコンクリの板みたいなのでせき止めてる感じですかね。 遠くから見るとスラブ区間が全体的に1段下がって見えます。 文字で説明するのムズイですね(汗) |
あー、道床面はもう少し下になるのかなぁ、バラスト噛むから。 |
左は4年前位落成の伊予鉄700系。 右は、組んだのは2年前で、塗ったのは昨日の800系。 少しはねー。 仕上げしなきゃ。 |
「冷房電車」って看板つけてたの800系じゃなかったでしたっけ? ちなみに伊予鉄のクーラーって、何つければいいんでしょう。 うちにもなぜか京王の5000系が6台ほどいたりして放置されてます。 |
クーラーは路面電車用らしいのですが、少し小さくてもなんか雰囲気があってる気がするので 京王の大きいほうの分散クーラーつけてみてます。 800系用に使うやつが、やっとジャンクパーツで見つかったので作業再開できたらしいです。 |
GMの良さがよく出てるキットですよね。アレ。 |
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はじめて知った時は驚きました。 板こそGMだと思うんです。 |
800系って京急からなんだ、てっきり京王の何かから改造するんだと思ってた。 このまま新塗装も逝ってみよう♪ でも、700や800なんかより300の方が床下は新型電車(謎) |
新塗装は苦手……なんか派手なようで地味で。 610は、結構旧型。 |
連続ですいません。 付録の模型が丸の内線の片運転台車ということで、複数買うかスルーするか悩み中です。300製作するには切り継ぎ必要だし。塗装を考えるとさらに鬱になる。 なんで丸の内線にしたんだろう。車両を製作したら、さらにおまけでお茶の水モジュールも製作するしかないのかなぁ〜。スルーすれば解決? RMMの600号付録キット、丸の内線らしいです(ネタかな?) 保存車輌があって確かにあっていますが、電車って言うのでしょうかね、これ。 架線集電じゃないですけどやっぱり電車ですね。にしても本当に丸の内線だったら…なんか微妙に落ち込みます。 |
丸の内でも立派な電車でしょう、第3軌条は電気だし。 最近地下鉄もいろいろ出る時代ですしねぇ。 |
6000円か。やめとこ。多くて3つくらいか。 数年前から台枠の下を急曲線急勾配で地下鉄風の線路を巡らせたいと思ってます。 でも明らかに不可能な箇所が多過ぎて止めてます。 でも地下鉄は欲しいですw |
せいぜい2両物位で、2つ揃えたらどうにかなる物を。。。 うちでは次期レイアウトに、伊予鉄っぽいなにかを街に走らせようかと画策中です。 そのための伊予鉄車両? |
複数買わせる大人の作戦があr(ry 本発表でがっくりしてる自分が居そうです。 ハイブリット気動車だったりしたらどうしましょ。ありかな(ぉぃ) あとは思いつくのはHK100とかですかね。動力は209でw もうRMMが出るんですね。時間が流れるのが早い早い。 チビロコですかね?(謎)客車にビューケルつければ完成w |
ってか、両運とかいたんですかぁ、あの時代に。 そんな世界だとは知りませんでした。。。 単行車、四国7000なら狂喜乱舞(ありえない。 |
銀座線で居たような居ないような…… 実写はうt(逃) 昔の地下鉄は短かったですからねぇ。 大阪環状線の北側のどっかで上を交差する地下鉄とか開業当時単行に 近かった記憶がありますが(曖昧) 個人的に第三軌条の地下鉄車は独自ジャンルとして成り立ってたりします。 (シルカヨ) 電車…クモユニとかですかね。ネタ切れ見苦しいOTL |
第三軌条車は、なかなか使いまわせないし独自ジャンルなのは納得。 大阪は共通化してるけど。。。。 ここは、キハ121とか。。。 |
丸の内線、されみあさんが考えるとおり編成物はないかと思い始めました。 そこで思い浮かんだのが日立電鉄。 でも実車は銀座線の改造なんですね。地下鉄旧型車は素人クラスの自分。 キハ121もいいけどTOMIXからキハ11が出たのでJR東海のキハ11を(気動車ですね) |
単行車があるんですねぇ。 これなら出来るかも。。。。 じゃあキハ32で……(無理。 |
RMMより 営団300形に決定 板状・未塗装キット 切り継ぎ、部品の選択により400形・500形も制作可能 サインカーブはステッカーもしくはデカールで表現予定 >>935 その300型みたいです。 扱いにくい模型です。電車なのにパンタグラフないし…。 |
ほかに使い方を思いつかない・・・。 これってアルゼンチン行ったやつですか? |
パンタない電車はマイクロエースからも出ますし。。。 銀座線と雰囲気似てるから、日立もどきとか。。。 海外譲渡ですか? |
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http://www.juffer-sonnenuhr.com/mokei-top.htm ここの真ん中より下の方。。。 ----------- レジン製品について(材質・特性についての説明) 最近レジン製品についての誤った情報が某掲示板で流れておりますので本当はどういったものかと言うことを レジン成型技術者として正確に伝えたいと思います。各製作者に拠って多少材質が違うものも有りますが私が 実際に作業としてやっていることから出ている物ですので完全な間違いと言うことは無いと思います。 --------------- (以下略) というわけで、だいたいされみあの見解もおんなじ感ですぅ。 それ以上に詳しいから、レジンのことをわかりやすく書いた文章としておすすめですっ☆。 |
丸の内線ですか。 本決まりになると同時に冷めていく自分に乾杯(愚) 先頭車から色々な形式作るのは西武の車種にもありましたね。あと119系とか。 3連ユニット窓?が改造ネタに良さそうな気がしなくもないです。 銀座線なら……動力ないですかそうですか。 |
板キット新作が出るだけましなのかもねぇー? |
300形、400形、500形どれか一つを組めるように100号キットのようになるそうです。 サインカーブのストライプはデカールが付属との事。 GMスレにもありますがパンタを載せて地方転出として見ると面白いかもしれません。 少なくともそのまま組む人は6冊ぐらい買うんでしょうね。 |
京都市営なら買ったんですけどねぇ(謎 これで気になる記事が大量に入っていたりしたら泣きますよ。 試験前にも関わらず展示モジュール製作開始♪ とあるサイトで見た屋外撮影用です。 |
あのサインカーブは、塗装で表現はほぼ無理ですもんねぇ。 日立風味とかいいですねぇ、買いそうで怖い人がここに一人。。。 京都市営って、側面幕ないやついるんですねぇ。 というか、東西線の前面行き先LEDは使ってても見えないから無駄な予感。。。 ホームドアじゃまー。 いい感じの商店街ですねぇ。 |
車椅子対応のノンステップバスなんでちょっと特殊なヤツです。 京都市営バス製品化キター(AAryと思ったらマイナー2種orz メジャーなバリアフルとリフト付きの製品化待ちです。 |
近鉄と乗り入れしてる方。 バスの差異があまりよく解らない適当さんなので、その会社の色のあたらしっぽか古いやつかって言う2択しかないひと(愚。 |
流れ的に2行目が頓珍漢になってるorz 地下鉄の全車両に側面幕ついてますよ。 乗り入れ車については先輩がやたら詳しいサイト開いてるんでそっちをどうぞ。 http://www4.kcn.ne.jp/~h-k7272/ バスはよく使う京都市営バス"だけ"こだわってます。 阪急とか京阪はどうでもいいと思ってたり。 |
指定しなかったし、こっちも。。。 で、側面幕はやっぱり無いのがいました。 http://www16.milkcafe.to/~kakeyama/p_line/kyoto/1612.htm http://www16.milkcafe.to/~kakeyama/p_line/kyoto/1810.htm 編成としてじゃないけど……こないだ乗ったときに幕がないなぁっておもってたんです。。。 ずれまくりsage |
10系にもそんなイレギュラーがいたとは・・・ そろそろズレ終了?sage |
思ってたより良い感じになったかも。 |
写真の様に"線路脇"に出入口が・・・ 遮断機が下りているときに入出店すると轢かれます。 |
ここにあるお店が、踏み切りの中に入り口があるんですぅ。 店から出て自転車だそうとして、はじめの時ひかれそうになりました。。。 さすがにこの写真ほど近くはないけれどー。 |
ここで脱線事故が起きたら洒落にならないことに。 踏み切りの中に入り口って実在しているんですか。 一度行ってみたいような行きたくないような・・・ |
青いところが店の車の駐車場兼入り口。 |
こういうところもあるんですねぇ。 警報なってる時に外に出ないようにしないとw 今、ウチの前の踏み切りの遮断機モーター取替え中みたいです。。 クレーンやらしゃべり声やら叫び声などが筒抜けw スレ違いorz |
あそこデッドセクション近いから2Bだと踏切障害がると面白そうだよねぇ(愚) デッドセクションでも起動不能って事はないんだよなぁ...つまんねぇ。 スレ違いsage |
踏切も色々交換しなきゃなのねー。 さーて、そろそろごちゃごちゃのスレを整理する?(謎。 以下、実物スレへー! |
リトルジャパンより新製品情報が届きましたのでご案内致します。 品番無し 名鉄3800系 車体・床下2両バラキット 2,625円 名鉄3800系の板キットが発売となりますプロトタイプはウィンドシル入りの車体2両分(一体成形ではありません)、 正面妻板4種類(名鉄3800高/低運転台タイプ,富山地鉄低運非貫通タイプ,豊鉄非貫通タイプ)、 一般,シールドビーム,地鉄用2灯,豊鉄用の各前照灯パーツを2両分、 屋根板、床板、おもり、窓セル(床板・屋根板はモハ・クハ用各2両分) ベンチレーター(かまぼこ・半ガラ・ガーラントの3種類)を各2両分。 床下機器は23点(この中からモハ用・クハ用を選びます、使わない物はサービスパーツです)。 床下機器にはCP,MG,抵抗器が2種類収録されると事で、床下の選択肢が広がります。 更に床板には、床下機器取り付けようの穴が開け済みとなっております。 屋根板は水切りのあるタイプで、モハ/クハ用を作り分けてあり配管類はモールド済みです。 なお、動力・台車・パンタ等は別売となっております。 続きまして再生産情報です 品番無し クモハ40(半流) トータルキットMT2両 10,290円 品番無し クモハ42(裾リベット1列) トータルキットMT2両 11,250円 品番無し クモハ42(裾リベット1列) トータルキットMT2両 11,250円 品番無し クモハ61(クモハ40平妻1次型) トータルキットMT2両 10,290円 続きましてTomixより生産中止のご案内です 92224 207系東西線基本セット 14,490円 92225 207系東西線増結セット 8,505円 上記のの7月生産予定2商品ですが、都合により今回は生産見合わせとのことです。 誠に申し訳ございませんが取り消し扱いになります。 なお、次回生産につきましては未定となっております。 ご注文お待ちしております 阿波座さんより。 先日の模型ショーでKATOの予定品から207-2000が消えていましたがやはり配慮ってことですかね? 名鉄の旧型が出てくるとは驚きです。旧国に似た奴でフリーで気軽に楽しめそうです。が…新しいの(以下略) http://www.agui.net/met/met3800-3s.jpg |
店頭に並べるのは不適切って事ですかね。 非常識人なので分かったような分からないような。 どちらにしろ片パンタは再生産は無いですが…… まだRMMの本誌発表見てないです(謎) |
こういう方向でくるとは。。。。 207、まさかの延期ですねぇ。 まぁ、大きな企業としてはどんなクレームくるか解らないから、こういう安全策なんでしょうねぇ。 マイクロエースなら出してくれるだろうけど。 2000系。。。 |
お偉いさんがストップをかけたらしいですから。 3800かぁ買おうかなぁどうしようかなぁと思いながら名鉄3880を製作中 |
207延期ですかぁ 増結セット狙いだったのに…。 これでまたY!で(謎 今日、京橋で見ていると パンタをおろしてユニットを組んでいる207系を見ました もしかするとパンタ準備なのかもしれませんが 配線などは もともとついていたような雰囲気でした 要調査です! |
まぁ、2年もしたら出てくるでしょうからねぇ。 ホームにカラフルな乗車位置シール貼り中。。。 |
増結ねらいでしたかぁ、しばらくはY!も安定価格でしょうねぇ。 207は、パンタはずしたやつがいますぅ。 2+6Bから3+4Bに組み替えたときのなごりで……。 結構あの辺ややこしいですよぉ。 |
結局分割式になるみたいです |
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今日は模型屋の製作担当の人からタダでシバサキのキハ07とガソリンカーのキットをもらいました。 ただし、16番を始めることが条件なんですが。 まぁ、キットは先輩の古いキハ20のキットを安く譲ってもらおうかな、と・・・・・。 その他、塗料とかを入手。これで1ヵ月遊べる〜。 秘密の駅とは如何に!? |
ついにそっちの道ですかぁ。 がんばってくださいなー。 うちにある、いさみやのHOキハ58ペーパーキッと組まなきゃなぁ。 秘密だから秘密なのです(謎。 |
といっても〜 先輩からキットを買い取るのは7月末のことなのですけどねぇ。 ただ、始めても続くかどうか心配・・・・・・・。 ガソリンカーとキハ07は暇なときにでも・・・・。 こりゃ失礼しました〜 |
14系を塗装したんですが 塗料をはじくはじく! なにが原因なんでしょう。 塗装前になにかしてはりますか? マイクロエースの103系はうまくいったのになぁ |
はじめてもない人よりは……それでも16.5mmではやらないらしいですけど(謎。 ここで公開する日が来るかどうかは謎です。 |
古いと脂ついてたりで、塗料はじきます。 あとTのだととけ出したり。 とりあえず、台所用洗剤でよく洗浄してから塗ってみてくださいな。 |
今度は中性洗剤で洗ってからやってみます 油…手のあぶらなのかな? |
初めてにしては悪くないと思う(1x歳,学生) 大人しくゆぅトピア和倉キットを買えば良かったかも・・・ |
新品でも一回洗うといいみたいですよ。 今は反省している?(テンプレ。 アストルですねー。 結構よくできてるように見えるけど、プラ板に印刷して抜いたんでしょうか。 頑張るんだぞー。 こっちも和倉作らなきゃなぁ。 |
ヤスリ掛けや下地処理辺りで剥がす予定・・・ あと後位側も何気に改造個所が多いのは気のせいか?orz 初スクラッチですがボディは元々LED化失敗でジャンク扱いの車両ですから遠慮なく改造していきたいと思います。 |
結構面倒です。 さーて、うちの展望車部分はいつも通りペーパーかなぁ。。。 |
OSSAN主役かい(一人ボケ orz |
これで、もうちょっと左の方に立ってた雰囲気だと写真としてもいいかも(ぉぃ。 鉄道なんておまけなんです! 暴言中……。 |
釣りしてたおっさんは今沿線のフェンスにもたれかかってます 今度は鉄道ばっか(;´Д`) |
釣りの人は疲れて休憩ですかぁ。 コンテナの隙間から見える58系がいいですねぇ。 こんな光景、結構普通にみれたなぁ。。。 |
2枚ともかなり良い雰囲気ですね。 さりげなく写ってるキハ52がなんとも。 |
さーて、駅の屋根をどうした物か。。。。 |
165アルプス・・・クーラーない・・・売ろう・・・ でも もったいないから少し売ろう・・・ JR東海165も3両売ろう・・・ 長編成165には167を混ぜたいなぁ@宮原 |
あれって昔の仕様だから非冷房ですよねぇ。 165系と聞くと大垣夜行とか救済臨を思い出す人。 何度乗ったかなぁ。 |
あとは自分で冷房化するなんて言う技もありかと。 TOMIXの分売とかで。 細かい仕様とか矛盾すると思うんですが、 大きな矛盾は出ないかと。多分。 |
ベンチレーターの位置次第ですねぇ。 非冷房の屋根が全然想像つかないです。。。 |
●KATO製品情報(2005-06-04) KATOより製品情報が届きましたのでお知らせ致します。 まずは新製品のご案内です 8046-1 ヨ5000 1,470円 ヨ6000,ヨ8000に続く車掌車が発売となるそうです。詳細は入り次第お知らせ致します。 品番未定 221系 4両基本セット 12,075円 品番未定 221系 2両増結セット 3,675円 現行仕様に合わせました改良品となるそうです。 台車及び先頭車スカートが変更となるとこのとです。詳細は入り次第お知らせ致します。 10-423 313系3000番台 2両セット 7,350円 品番各種 14系客車各種 1,260円〜 10-317 コキ104 2両セット 3,045円 ----------------- 207作る代わりに221のリニュ? パンタ付きの中間車が欲しいんだよなぁ、上周りだけでも。。。 |
只今から115系が三枚におろされます(謎 |
221もいいけど、223の再生産ってしないのだろうか。。。 中古単品がともに手に入らないからなぁ、なかなか。 3枚おろしってことは、幅詰め? 992 |
でも計画では顔をぶった切るつもりでしたが案外上手く切り出せたので顔も残すことに。 GMのあまりボディと組み合わせればこのあまりでもう1両できそうです。 この写真を見たら計画していることが丸見えですね(汗) 993 |
でも、何作るかわかんない。。。 1000の人が発言したことで決まりとか!(ぉぃ。 994 |
この方法ならカトーの下回りそのままとはいきませんが入りますし屋根も外せます。 でも経済的に良くないのです…トミックスよりははるかに安いですが。 995! |
増備して、現行品は編成内部で向かい合わせにしようかな |
経済的によくないで思いだしたけど、クモハ125は自作・改造することに決定! スカート強化前がいいから、中間車だけ増備予定の人。。。 997! |
これは、91? |
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1−0−0−0 |
1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- |