|
ところで 伝聞なのですが 近鉄奈良線の行先表示が 一足早く 阪神難波線乗り入れヴァージョンになっているそうです たぶん無理と思いますが 時間があれば 見に行ってみたいと思います。 ただ 近鉄関連では30000系併結もあるし 予定が一杯ですOTL |
やっぱり宗教の力は偉大です(?。 あれだけの集約臨飛ばすのは、甲子園がどんどん減ってる今、あの辺だけですもんねぇ。 しかしこの先、会社またがりの広域走れる車が減るけどどうするんだろう。。。 >EF58 最後に走ってるのをみたのは、多分10年以上前の品川駅かなぁ。 茶色のプッシュプルでジョイフルトレイン引いてた記憶。 大垣夜行待ってたら入って来たんですよ。 たしか。 >近鉄 もうすぐですもんね、乗入れ開始。 今まで始発で座って帰れてた人たちはご愁傷様です。 ハニワも関空紀州路増えてそんな目にあったもんなぁ。 座る人に直通は敵です! |
今でもバス多いけど、もっとバスにシフトすんのかなー。 EF58はリバイバルやくもで岡山で見たっきりだから、もう何年も拝んでないな。 ML山陰牽引で世話になって以来乗る機会も無いw |
うちはバスでえらいめにあいました 今まで始発だったのですが 始発の最終は7:13になりました バスはどんどん不便になっている感じがします…。 |
在来線でウマーな編成やってると思えば新幹線は1日に500系Wヘセ2本お借り上げ。 資金源は一体。 |
バス1台でも1両の輸送力に叶わないんですよねぇ。 それもあれだけ狭くて。。。 新幹線+バスって事になるのかなぁ。 天理は大変だけれど。 >彩雲さん バスは増えるのもすぐだけれど、減るのもすぐ。 地方がバス転換を反対するのもその辺なんですよねぇ。 >丹後さん つ「お布施」 500系借りるのは西エリアだけでしたか? もし名古屋発とかなら、まだ東海を走る可能性があるって事に。。。 春以降も。 |
|
確か博多〜福山だったような。 東海管内からの運転はまずあったかなぁ。 |
結構余らないみたいですよ。 伊那路も運用変更らしいですし、ライナー枠で使ってるのがあるから。。。 >丹後さん 西の方から来るんですか。。。 じゃあ無理っぽいですね。 |
雪の中の日本海撮影行って来ました。 http://jp.youtube.com/watch?v=a4nupHxyGRA |
発生した台風の元はうそ電スレみたいで(? さて、この疋田と午後からは南今庄行ったのでその写真を。 このあと、撮影者のその後を知るものはいなかった・・・(ぇ |
カーブは駅から歩きでしたかしら? |
|
|
|
専用スレでやれっ! グロは許さない人なので、即アク禁w どう見てもグロでしょ、211。 |
|
しっかり「分野を守って!」 |
>丹後さん どのくらい昔だったかなぁ、青さぎがいる頃に行きましたよ、ここ。 まだ交流の頃。 それでも既にうるさかった頃。 その数年前なら線路の間まで撮影地だったんですよねぇ。 >彩雲さん 駅すぐですよー。 駅出て右に行って、立体くぐってあがるだけっ。 |
http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=35.599191,136.099781&spn=0.004292,0.006866&z=17 この上あたりでしょうか めっちゃ 勘違いしていますか? |
|
|
|
>>彩雲さん そんなとこですね。新疋田から15分くらいです。 |
いいですね。 583系の残党も残り少ないですよね 今日の名古屋遠征で驚いたのは313系の多さ。 京阪神で223系が多いのと同じだと思うのですが 見慣れていないので 新鮮でした (ということでさらに掃除) |
よく帰省のために静岡〜岐阜の在来乗りますが、全区間313系もありますよ。 中京の313系、特に5000番台は、特急車両を除けば日本屈指の快適性を備えてるんじゃないかと思ってます。 でもそろそろ315系?を期待しています。 最近のトレンドは今風にアレンジして、古い車両を作りつづけるだから期待薄ですな。 |
特にセントラルライナー(8500番台でしたっけ?)は並の特急車より印象よかったです。なんだかんだ言われつつもいい車両を造ってるんだなーと思った次第であります。 |
東海の沿線住民より。 |
ほとんど運用消えた・・・orz あのころは若かった(半分本気 太秦にて。 |
私が乗ったのは基本番台でした。 また 機会があれば 乗ってみたいと思います セントラルライナーは 高速バス対策かなぁ? |
JRでは西岡崎(最寄は名鉄の矢作橋)が近くて、さらに国鉄型好きな僕は、313は邪魔な存在です。117がくると狂喜します。 僕の感覚では117や223のほうが乗り心地がよかったり・・・ |
転換クロスシートでセミアクティブサスペンションで車体間ダンパ搭載です。 他の系列の連結は1度も見たことありません。 >ちくわぶ太郎 117系も寿命も後少しですね・・・。 JR東海には111系の先頭車両がレールパークにあって115系の中間車が 浜松工場にあります。 |
でも解体されるかも・・・ |
私も国鉄型の武骨さが好きです。 117系は すきな車両の上位にランクインします。 関西本線で乗った313系は それほど 乗り心地が良かったようにも思わなかったです。 線路の状態にもよるのでしょうね。 |
|
でも、113のあの顔は微妙 春臨...まぁ、いつも通りというか http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/09-01-23/02.htm ≪お知らせ≫ 従来多客期等に限って運転しておりました、臨時夜行快速「ムーンライト高知・松山」は、運転を いたしません。 一部の車は検査通したから、どうするんだろ? もう四国車単独運転でどうよw |
117系はたしかボルタレス台車があったけどあれもJR東海の廃車になるなんて いやだなあ・・・。 トヨタのロング・・・・は今度の改正で1往復になるのかな疑問 |
ああ・・・博物館に飾られないなんて・・・。 |
|
実際に見るとホントなけます。 1ヶ月くらいでなくなるかと・・・ |
ただし今晩から旅でまたレス止まり(駄目。 >新疋田 15分もかかったっけ? 撮影地まで走っていくことが多いからなぁ。。。 もっと田舎なら線路歩いて帰れるんだけどなぁ。。。。 あそこでやると他の撮影者の目が。 最近厳しいから。 >419系 雪だるまは線路に置かなきゃ!(マテ。 こいつも運用範囲がどんどんと。。。 今年が最後の冬にならないことを祈りつつ、米原にはもう来ないんだよなぁ。 >313系 5000番台はドア横も転換できるので、快適座席率が非常に高いんですよね。 0番台だと221と同レベルだけれど、シート数が多いので223より上。 あたしは転クロで座れれば115のN40でも気にしない人なので、揺れの評価は出来ないです。。。(ぐ。 そういう意味で213系は神形式なんですよねぇ、特に0。 5000もそこそこいいけれど、車端部ロングが。。。 セントラルライナーは、夕方の名古屋発とかよく乗ってますよねぇ。 ゆったり座っていけるから。 18で乗れる上に確実に座れるので、東のグリーン並みに使いますよ、旅の時。 関西本線の313は3000番台でボックスですよねー。 ガラガラの時に脚を投げ出して中央西線とかとってもいいんだけどなぁ。 窓も広くて。 混んでくるといまいち。。。 同列に愛環の初代互換車も。。。 >117系 アレはいいですよ。 着席定員大きいし、結構中の方には残席あること多いし。 みんなドアに固まるからー。 >113系 ハニワも絶滅危惧種。。。。 たまーにあたるとものすごく嬉しいw >ムーンライト高知・松山 ついにorz 夜行列車の旅って言うのが無くなるんですね、たぶん。 12系ボックスの頃がよかったなぁ、松山。 14系になってから寝にくくて。。。 >EF58 「ごはち」というと何が何でもキハのDC世界住人(?。 |
に乗っている阿久根駅のデュエットはどうでしょうか 写真は上ページより引用。 |
1月25日15:00の段階で顔と下回りのみとなり 1週間くらいで消滅しそうです。 他、湘南色(中間車のみ)、ラッセル車はまだ生き残っている模様。 ユーロ機、ゲタ電、その他車両は確認できませんでした。 |
|
から甜菜 どーせ関PFだろうけど、DE10(ソ)きぼんぬ 復路夕食、日本海会席御膳...その時間走ってるの瀬戸内なのになー しかしマツ1707-(ヨ)-0940オサ...いったい何処で油を売るのやら |
3日の琵琶湖ぐ〜るぐる☆はどこかで編成逆転するからあらかじめ敦賀で方転ですか? |
EF58は高松まで実績あるからサプライズ無いかなー |
閑話休題。 方向転換するなら機関車付け替えですよね 京都から奈良線・関西本線・城東貨物線経由に決まりですね(謎 |
敦賀に65PFで行くのだろうか。。。 |
プッシブルでもいいけど。 |
敦賀までPFでいけるんですね。 うっかりしていました。 |
このデュエット宿いいですよねぇ。 鉄道誌にも載ってましたよ。 結構安いし。。。 >373系さん 下ぶくれですからねぇ、381。 JRになったあとの振子断面も結構似てますよー。 特に、DC283とか四国8000とかはずいぶんと。。 >しまんとさん 初日のルートがまた。。。 とりあえず4/3のフェリーで東予に入ろうかと検討中。 18期間だから1日撮って、夜のフェリーで帰ろうと。 上りも4月なら撮影有効時間だしねぇ。 どこで撃とうかなぁ。 >丹後さん 敦賀までPFトワイライトだとそれはそれで萌え☆。 >彩雲さん2 阪和貨物にも……あー、廃止になったかorz 敦賀に81で行く理由はもうないですからねぇ。。。 |
あと、金光教HP http://web-konkokyo.info/guide/festival/index_html より 4/5は大祭みたいだから、本州は大変そうだな |
さっき近ツーのホムペで確認したら催行保証になってますね、トワイライトツアー。 ということは、交通機関は確保決定か。。。。 |
:めあどsage:さん
|
阪神西大阪線延伸で 近鉄難波駅が大阪難波駅に変わりますが それに先駆けて、近鉄のLED表示が大阪難波になってきています まだ 難波表示のものもいますが 早く撮影しないとなくなりそうです…。 |
なんかみょーにDD16に見えたwww エアフィルターがすっぱり内容に見えたからかなぁ。。 >彩雲さん そういえば変わりますねー。 あべの橋も大阪阿部野橋にかわって(違。 こっちは正式名称で案内するようになって、いろいろと標記もアナウンスも変わってます、ここ3年くらい。 |
最近は 自動車通勤が板について来てまして 全然撮影してません。 うー |
写真を撮ってみました。 |
|
これだったらNSEの髪の毛もまとまるかも? |
|
長野も正式になってますよー。 幕が河内長野に。。。 よみにくく。。。 はじめてのった頃、長野行きだと思いました。 まじで(ぐ。 >赤坂輝元さん 次に実物スレでやったらアク禁ですよー。 ウソ電は専用スレで! グロ判定直前ですから、これ(謎。 |
ほかにもありそうですね 特急も大阪阿倍野橋駅行きになってるのかしら (画像は掃除用です) |
|
2年前には書き換わりはじめてたから。 特急も変わってましたよ、たしか。 車内放送も変わってましたし。。。 |
天王寺には行くのですが、 南大阪線は ほとんどのらなくなってしまいました。 |
|
|
|
181が恋しい季節だ...まぁ年中なんだがw |
国鉄色 キハ181系ですかぁ 懐かしい…と言ってもかまわないでしょうか。 今 来週末の香住行きについて検討中でして うまくいけば はまかぜに乗れるかなぁ まだ 国鉄にするか車にするかも決まっていません。 東尋坊のリベンジですわ。 |
マリンはまかぜ@滝山信号場@ |
|
|
>彩雲さん 何もかも懐かしい...DML30系機関 是非編成の長いキハ181系に乗りませう。 HDリマスター最近はやってるしなー、ちょいくら手軽にできるか見てみるか...。 |
しまんとさんが撮影って感じなんでしょうか パノラマキハ181は…ないよなぁ 北海道からキハ183系をコンバート…(何 |
...という機会があって乗るか撮るか選べといわれると迷う。 はまかぜは結局乗った覚えが無い。 山陰に居た時に普通、快速運用はもうなかったし... 5Dはつまみと酒大量に買い込んで、通しで乗りたい。 187にも乗ってないしなー |
えーっと、>>570は明記無い転載だったようなので消しました。 >>569と>>571は現時点で確認できてないので消していませんが、もし転載なら消すことになりますー。 >しまんとさん 貼りまくりwwwww 記録してるねぇ。 いいなぁ。 やっぱりそのために山陰に住み込んだだけのことはあるね! タブレット通過授受の動画があるなんて。。。 通過信号の裏側も写ってるし。 やっぱこの世代のDCはDCって感(?。 >彩雲さん 香住ですかぁ。 はまかぜももうすぐですから、今のうちですよ、181乗るのも見るのも。 すぐに手遅れになるんですから。。。。 カニカニで増結してるだろうから、重い181に乗るチャンスです☆。 |
最後に乗ったのは関東・北海道遠征のときかなぁ。 しまんとさんのメアド蘭でお茶1杯が無くなりました(笑 |
記憶が定かであれば、『あさしお』からお世話になっていると思います。 たまに乗りますが、こんなにガラガラなのは今のうちでしょうね。 地元を走る回1Dももっと撮っておこうと思っています。 |
それは僕が撮った写真です。 小4のときに |
お手軽に関西本線でキハ120に! 夜遅く乗るといいですよ、あそこは。 >星さん 廃止時期が決まれば祭りになりますからねぇ。 音を撮るにしても、ゆっくり乗るにしても今が一番。 >股尾さん 転載ばかりしてるから、自分が撮っても疑われるんですよー。 |
キハ181は山男です(謎 はまかぜも キハ181が国鉄色になったら 終焉間近でしょうか。 それより先に雷鳥も…。 で。 今日はいきなり旧生駒トンネルに行ってきました。 後日 ページもつくる予定です。 これが壮大(?)なHP改造の一歩になります。 |
開き直りというわけでアクセス規制よろしくですー。 >>569 http://www.uraken.net/rail/alltrain/uratetsu209.html >>571 http://nicotetsu.wikiwiki.jp/?%BA%CE%CD%D1%BC%D6%BC%EF%B0%EC%CD%F7%2F223%B7%CF |
マジすいませんでしたorz |
カニ20 カニ20 はまかぜかもしれないですよ? あれですか、廃線廃道探索! 最近はやりの。。。 あたしが行く数少ないサイトにもそんなのが。。。 http://yamaiga.com/index.html >かふんしょー。さん ありがとうございます☆。 対処しておきますねー。 |
操業、おつかれさまです。 宛されみあさん 最近流行りなんですか!? 自分は五新線とかも行ってるのですが 流行っているとはつゆ知らず…。 マイペースでやっていきます |
1両で走行するとは・・・・。 本線走行でこなんことあるとは。 僕は名古屋の工場内でしか見たことありません。 (キハ85です) |
まだまだ制作中。 言うほどの内容はないのですが 仕事が立て込んでますので 思い通りに進みません。 ひとまず 先行紹介の駅全景。 実はぐぐれば容易に画像は探せたりしますが 自分で撮影に行くと なにか愛着を感じます。 |
8000系。エコ・トレイン。 梅田にて。 遠くから見ると某TV局の「まんが日本むかし話」に出てくる龍にしか見えないという俺の目です。 |
スペノっていったいなんですか。 いいなー。ゴッついから 模型化してほしい・・・ |
http://www.google.com/intl/ja/ にいくといろんな疑問が解決します。 使い方はご存じでしょうか? 使い方がわからなければ また 聞いて下さいね。 すれ違いsage |
|
生駒トンネルの記事を暫定掲載しました。 補足情報などがありましたら ご教示くださいませ。 |
廃道とかに進入するのとかブームらしいです。。。 今から20年近く昔、内子線の旧線あと歩いたりしたなぁ。 廃トンネルとか。。。 >373系さん(1 ここの過去ログあさったらキハ181の単行VTRとか転がってますよ? しまんとさんが撮影した。 DCではよくあることです。 四国でも2000系が単行で回送してるし。。。 >彩雲さん(2 ホーム跡まであるんですねー。 架線柱も。。。 整備されていると、それはそれでなんか寂しい(?。 >丹後さん これが朝来ると、なんかいらっときますww ラッピング系が嫌いだからっ。 特に文字入り。。。 >373系さん(2 使い方がわかったようで何より(? >彩雲さん(3 285ですねっ。 大阪駅でこれを見たこと無いです。。。 東京行きに乗ったことも。。。 終夜臨で移動して、姫路から松山まで乗ったなぁ。 のびのびに。。 |
なんて、チャリで15分そこそこなんですが(汗 狙いはふじぶさ。ついに廃止まで1ヶ月切りましたからね。 しかもサプライズでサンライズが本命通過10分前に通過したり。知ってたらもっと違う構図に出来るところいったのに。 ピンが左ヘッドライトに来ているのが失敗orz 朝練と名付け通ってみます。起きれたらの話。 |
|
深夜の大阪駅も結構集まっているそうですね<はやぶさ・富士 もう撮影しに行くことはないかなぁ…。 せめて 五月の大型連休に 臨時列車で運転してほしいです。 前列車 昭和の日発で 佐世保行 リバイバルみずほ 長崎行 リバイバルさくら 博多行 リバイバルあさかぜ 熊本行 リバイバルはやぶさ 宮崎行 そのまんま富士 という感じで…。 写真は中央本線緩行電車 |
1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- |