でも櫛の根元を回るのは大変ですよね。 あ。 乗るドアがあくまえに 降車から乗ったのかな? |
なんか人が多いです。 列車が遅れているわけでもないけど……。 まぁ201でなく103だったのでLuckyです(^O^) |
またはにわか! そして所定6Bが4B。 ったく、踏切くらい気にせず走ってよ。。。 まぁ、座って帰るわけですが。。。 天王寺場面7分延。 >彩雲さん 降車から1番乗りしてシート確保して揉めてましたー。 そーとー混んでたから。。。 |
いつもの地平ホーム! やっぱ快適ですねー。 1人席でまったりとか、8分前据え付けとか、混雑度低めとか、ぎりぎりまで座れるとか、いいことだらけー。 来年からは終点まで寝ておけばいいのね。。。 |
113カフェオレの4Bです。 よく乗ってるなぁ。 この時間に関空がシャトル連絡ってのに無理があるのよね。 4Bだし。 これでごろごろしてたら海! 乗り換え無しですよー。 和泉府中で座れたけど、どこで空くんだろう。 日根野は空くとは思うけど。。。 |
117の0番台4Bです☆。 やっぱ0番台はいいよね! 300番台だと117の意味ないくらい座席無いから。 これで和歌山まで帰るよー。 海は広くて、まったりしてきましたー。 鳳からでは18きっぷでも500円ほどしかお得じゃ無いのよね。 |
まもなく天王寺。 ところで黄色いのん落ちてます? 首相が…いや なんでもないです。 |
談話は早速お詫びしてるし。。。 紀州路快速 大阪方面行き 4580H〜4180M 発車場面で座席埋まりくらい。 5分接続だったから1本落とすつもりだったのにー。 50分かけて鳳へ。 今日は18きっぷで3本しかのってない(ぐ。 |
ながら→ひたすら乗り継ぎ→はまなす で北海道入りしました! 根室本線2429Dで釧路へ。 超ヒマでした |
東海道本線が遅れているみたいなので 二分接続の新快速に乗り換えられるかも。 山陰本線京都口も遅れてるようです。 |
二分連絡が 五分に拡大。 米原方面近江塩津行に乗り換えました。 これで 名古屋で30分 余裕ができます。 |
民族大移動は 大盛況でした。 豊橋行新快速三分遅れです。 |
中央本線が若干乱れているようです。 ところで、中津川から塩尻の特急券を 自動券売機で買おうと思ったんですが 名古屋始発に固定されていました。 変更できたんでしょうか |
船酔い多数! |
あずさを見送って 各駅停車待ち合わせ。 |
2429ってあの長時間各駅停車ですよね! あーいう長時間、ほんと減りましたよね。。。 四国でも昔は6時間くらいの転がってたのに。。。。 >彩雲さん いちおー自由席特急券って、発駅もしくは旅行会社購入だけじゃなかったですっけ? 規約上は。 中津川から気軽に出せると、中抜きする人が。。。(仮。 |
3区ぐらいで終わりましたが… んでホテル入ってからで調べたら遂にとまったそうです。 間一髪!!! 意外と楽しかったですよ、2429。 初めてだからかもしれんけど… |
北海道、結構色々止まってるみたいで… 明日は動くよねぇ、動かせーーーーーーーーーっ(?。 |
前に行ったときは58-65に夢中で、少ししか見ませんでしたが... 今日は晴れました! 動くぞーーーーーーっ(笑) って訳で石北本線3582D特快"きたみ"に乗ります。 |
東日本はあまり乗っていないので キハ110も新鮮です。 中抜きって 車掌さんの話ですよね。 帰りは野辺山駅で、指定特急券を確保。 のんびり帰ります。 北海道旅行、がんばって下さい! |
実は予讃線で海がみえる区間は僅かだったり。。。 昔より減ってますしねー。 あの、スペシャル快速ですね! >彩雲さん この場所ってこんなに観光客が集まるんですか! マイナー地点だと思ってた orz |
ちくわぶ太郎pspさん生きてるかなぁ。 なんか北部に行ってそうで…… 大雨で宗谷本線不通みたいだし。 |
ただいま 大阪環状線に入ったところです。 十八切符が一回分あまりました。 売るか、もう一回買うか…。 微妙なところです。 最高地点は 踏切らしぃです。 この夏、JR最高点と国道最高点を 制覇致しました。 北海道、なんかあったみたいですね。 お気をつけて。 |
雨降ったりはしたんですが、通ったルートは定時でした。 なんか途中から晴れたし...奇跡ですね... 北部は行きませんでした。 んで北海道を無事に脱出しました(笑) 予讃線、撮影ポイント付近がよかったよーな? こちらも18が一枚余りました! |
2枚から定価ですからねぇ、買い。 こないだなんて売りが3000円なんかになってましたから。 |
東海道線4147F。 313の5000代トップでした。 なんだかんだあって3枚余りました... 明後日に友達と京都行ってきます! |
仕事上がりに吹田から乗車。近鉄奈良まで行きます。 現在桜ノ宮〜京橋。 モハ223-2520に乗車中。通路広いなぁ。。。 |
席増やして。。。。 |
微妙に絶妙に座れず。 これが225や223になって絶望的に座れなくなるのね。 なんだかなぁ。 カフェオレでさえ、ボックスより座れないからなぁ。 |
なんで6Bですかorz 土日ダイヤでも短いと思うんですが。。。 新大阪からで先頭車に無事に席確保。 大阪場面で大量降車、新大阪組は全員席確保☆ 新大阪場面ですれ違いで乗れなかった703Kは12Bで前2両くらいはがらがらでした。 |
115カフェオレの4Bです。 座席が埋まるかどうかくらいの混雑率。 結構空いてるね。 網干で折り返すよ! |
ドアスイッチのカバーあっけぱで使ってるのねorz 動画撮りにくい! で、なにゆえ列番が8000台? |
結局さっきのは敦賀から近江塩津まで便乗でおもいっきり邪魔に。。。 125だったから遮光幕なくて助かったけど。 なんでこんなに多いの! 米原まで行って東に行きます☆。 |
313-1301 なんか新車っぽい? 313の2Bx2です。 くつろいで大垣までいくよー☆。 |
神領配置なのに大垣の運用を持っているという。 暫定運用らしいので貴重な体験ですね! |
HIDなのにドア横転換できず車端ロングで、手動ボタンが準備工事のみ。 そんなのでしたー。 そーいえば昼間の東海道線普通に117の4B運用あるんですね。 金山で見かけました。 これから関西本線で帰ります。 1906快速は後ろ2両転クロ213 そこそこ空いてたし、乗れば良かったかなぁ。 1917 4327M各駅停車亀山行きの313 2Bで帰ります。 たしか結構混んだままなのよね、これ。 |
キハ120 2Bのロングシートだけ。。。 というかおそらく関で祭? 臨時も出てるし、折り返し7分延。 ぎっしりの乗客が吐き出されました。。。 さーて、覚悟するか。 次は関。 |
ロングで足伸ばしてまったり中☆。 6分遅れ。 |
103 8Bオレンジです。 これががらがらなのはともかく、さっきのキハ120もいい加減がらがらで、10年以上ぶりにC寝台を30分以上やってました(ぐ。 やっぱりいいね、C寝台! だけど103の明るい車内でやる気はしないのよね。。。 結局最後まで5分遅れでした。 |
221 6Bです。 休日もしくは休前日のどちらかは221なのかなぁ。 直前に奈良区から回送で入ってきました。 次がラストランナーだよ! |
ラストランナーです。 うっかり寝てしまわないようにしないと帰れません! 来年からは終点が家だけど? 名古屋で買ってた鉄ピク読んでたんだけど、たしかに1300番台が投入の記事がある。。。 とりあえずまったり帰ってきましたー。 |
|
7分も遅れられたらたまったもんじゃないですよねぇ。 |
|
なんとか乗車 |
|
それも30分前の1本前接続で。。。 最近いつも播州赤穂周り! |
これから津山に向かいます。 |
乗客のほとんどが岡山から津山まで 通しの乗車でした。 津山から先は どうなんのかな? |
|
結構 津山で降りはりました |
ちょっと消費に。 8月最後? それなりにいってきまー☆。 |
221の6Bです。 てっきり201だと思ってたのに! そんなわけでまったり奈良まで。 |
ひさしぶりのまったり草津線☆ 113の4Bで、両端カフェオレ、真ん中ボックス。 ボックスでまったり。 |
米原まで4B、米原から12Bになるのかなぁ。 本線で東加古川と甲子園口ダブルグモとかで、この先どうなることやら。。。 |
結局3分延ですんだとか。 そのあとのハニワはイオンお客様感謝デー(嘘で、ウヤ多発。。。 紀伊田辺行き2985Mで熊取まで送って、4189M関空紀州路大阪環状線行き。 関空編成で1人席。 現在5分延 関空発8B自分メモ。 上り方が空いている。 |
これから大学の子らと鳥取へ。ひとまず、河原町から阪急で三宮まで行って一泊します。 突発的な旅行にわくわく。 |
|
113の阪和色+カフェオレ。 素敵なボックスシートで帰宅です☆。 飲み会帰りはこれの確率高いのよね。 来年にはなくなるのかorz >きらさん 無事に鳥取? |
早朝の三宮から智頭急行経由で11時頃鳥取へ。砂丘行って、15時過ぎに同じルートで戻り、たった今京都の下宿に帰着しました。 砂丘に埋もれたり。 Sはくとに追い抜かれたり、すれ違ったり。 帰りの新快速がガンガン回復運転したり、久々に楽しい旅行でした。 |
昔砂丘まで、大阪から播但経由で18日帰りした記憶。。。 |
というか、規制が何もなくて使えるとかいいんですか? 和歌山からの帰り道。 有田川町の鉄道館いってきたよー☆ |
31400円の無駄遣い旅行へ。 |
|
鳳の始発! 福知山線行ってくるよー。 北近畿を拾いに。 丹後エクスプローラもおまけで? |
いつもの2分乗り換え。 みんな駆け足。 そして次は大阪駅乗り換え。 福知山線へのこの乗り換えも2回目かなぁ。 |
大阪場面先頭車は2人シートに1人ずつ。 113の4Bです☆。 まったりスタート! |
僻地減量区間です。 ミク色電車がうろうろしてる区間。 1運用だもんなぁ。 |
ワンマン電車のセオリーどおり2両目。 乗り通すときは、ドアの開かない2両目のほうが空いてること多いのよね。 さっきの末端区間は、単行の3列シートすら埋まらなかった感。 やっぱ僻地ね。 といいつつ、こちらも混雑の逆向きで、発車10分前の2両目は0人。 |
221系の8Bです。 新快速でも良かったんだけど、天王寺で並ぶのもめんどうで裏技快速に乗ろうかと(?。 それでゆっくりがらがらの快速で?。 姫路行く時間なかったので、加古川支店で駅そば! 平日は深夜0時半までやってるのね。。。 |
新宮だったのが紀伊田辺に短縮され、今は御坊止まり。 それでも終着は1時回るんですよね。 車両も165から221、そして次は225か。 221のこの列車に乗るのも最後かなぁ。 長距離帰る人が座れなくなるんですね。 あの席数ではなぁ。 だけど後ろ4両の日根野止めはこのまま残して! 寝れなくなるから(自分勝手。 |
こちらは 黄色に書いたとおりで(^^ゞ いろんな割引切符があるけど 二人以上縛りがあるので ほとんど利用できません。 気軽に出掛けたいときは 一券片切符のお世話になります。 (雑談ネタ?) |
207系青モケットに乗ってます。 緑モケットがだんだん増えてきてる中、貴重な存在。 GTOVVVFもへ(マテ |
快速日根野行き 205系8B貫通。 なぜか朝並にのってるし。 これも来月から225か。 席が減った上に、ロングと違って埋まるの早いのよね。 食い込める余地が無いから。 30分待ちとか日常になりそうな予感。 |
座れる快速待つより、さくっと各駅停車☆。 この技も使えなくなるのね。 今度からはこんな時はライナーとか特急かなぁ。 ウヤも出てるもんねぇ。 |
会社帰りです。 本線C電で高槻まで。 321系の緑モケットもかなり増えてきましたね。 |
113ハニワ色、シートピッチ非拡大車です☆。 これも春までか。。。 225に置き換わるのね。 どれだけ座席減るんだか。。。 懐かしの電車でまったりしてます。 ほんと最新型から古いのまで多彩ね。 |
本日強風乱れで天王寺特発。 特発で座れるのがうれしいよね☆。 直通やめてくれればこんなに便利なのに。 ここに来る途中、動物園前で御堂筋人身。 ちょうど発生らしかったんだけど、接近が両方向反応してなにかあったと思ってJRに逃げたんですよねー。 するとJRも強風遅延orz 判断は正しかったわけですが、朝も夜も乱れまくり! |
いつものですね。 やっぱり列の先頭だといいねー。 もたつく人に邪魔されないですむから。 そんなわけでまったり帰宅。 たとえ17分の乗車でも座っておかないと体力持たないんです(弱。 |
205系1000番台4Bです。 これもレア形式なのよね。 ゆっくり座るには各駅停車が一番☆。 長い間のってられるしねー。 あさから極悪225を2回見た。。。 やっぱあいつは最悪よね。 221かえってこーーーい! |
ついに225に当たってしまいました。 もとは221の筋だったからなぁ。 いくらなんでも、ちょっと座面高くない? 外人と老人団体に囲まれて音も楽しめないorz なんか関東みたいな音がするねぇ。 音だけは好みか。。。。 もっと変調音がしたほうがいいけど。 隣のホームには105の万葉ラッピングが停車中。 |
381系6Bです。 指定号車は1号車でTc。 モーターは楽しめないけど、国鉄特急車は楽しめました。 ぐっすり寝てたけど! 目覚ましが鉄道唱歌のオルゴールで始まる到着放送とか素敵過ぎ。 これも3月までだけどね。 せっかくのれるようになったのに廃止か。。。 |
放出駅二番線で運用。 一番線の京都方面回送は 五時前に出発するんですね。 |
はじめて乗り通すよ! 223 4Bです。 このパターンの快速も春で終わりなのね。 春からは区間快速かなぁ。 先頭で録音中の人発見。。 |
225の8Bですが後ろ4Bは日根野止まりです。 先発の193Hのほうが10分早く出るけど、到着ベースだと5分差だしロングだし。。。 今日も寝て帰るよ! 座面が高くて寝にくい。 窓枠の場所が悪くて寝にくい。 |
まったり寝てたら三国ヶ丘で抑止。 東貝塚で人身。 発生が1843らしいから天王寺出た時か。。。 まだ30分は止まるのね。 ねよ(ぐ。 後ろに機外停止がいるらしく、もうすぐ1駅進んで抑止予定。 百舌鳥だとドア開かないね。 8Bだし。 225のモニターが役立ってます。。。 |
なんか人身。 入線が35分以上遅れ。 発車はどうなるんだろ。 1時間先も読めない指令出てこい! なんで各駅4本も5本も連発して、天王寺機外で詰めるかなぁ。 寝よ。。。 |
2号車も発車10分まえで満席かなぁ。 日本橋でいろいろ回ってたらこんな時間。 ケーブルだけで7000円とか。。。 仕方ないよね、HDMIのいいのも買ったし。 今日買ったピクでも読みながら帰ろう。 寝ないで帰るのはじつははじめて。。。 |
225も飽きるほど寝たなぁ(ぐ。 今日も寒いので、真ん中辺りの2人がけ。 爆睡に最適なんです☆。 1人がけは寒いから! |
多分、たばこの吸い殻だと思います |
103の4Bですかorz 日本でもわずかとなった、100キロで爆走する103系をお楽しみください(?。 日根野まで34分だから結構頑張るはず。 >MUSASINO209さん ここは乗り鉄スレ! 画像見れない環境だから帰ってから適当なスレでレスるよー。 |
大雪でダイヤ乱れ。 間引きまくってるけど、無事座り。 でも103の6B orz 6分延で出発。 果たしてどれだけ遅れるか。。。 直前のライナーは整理券不要でデッキまですし詰めの帰省ラッシュ状態で出て行きました。 あれが前にいるから遅れるよなぁ。 |
さらに踏切安全確認のダブルコンボ! たぶん40分くらいは遅れるんだろうなぁ。 103系の暖房、スイッチ入れて。。。 |
ホームは雪だらけ。 あしたの朝は大変なことになるね。 休みでよかった。。。 このあと駅から家まで大変そう。 というか暖房orz 立ち客のいない4扉は冷えまくり。 |
久しぶりに223 最近ずっと225だったからねー。 やっぱり椅子も窓も座りやすく寝やすい?。 225なんて消えてしまえばいいのに。 |
また225ですかorz 最悪。 目つき悪いし(?。 |
|
だけど南大阪線も新型になっちゃったのよね。。。 あとは近鉄らしいと言えばCRTでの発車案内。。。 |
サンライズ瀬戸で東京へ。ワクワクが止まらないです。秘密基地みたいで← |
1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- |