こちらは亀山に向けてだらだら。 四日市越えて、この車両4人。。。 そうなんです、ハニワも人身 orz 帰るまでに回復してくれるよね。 |
キハ120 2B いつもより混んでるけど、関からボックス確保。 ポイントは、ブラジル人をボックスに入れることです(謎。 ブラジル人は関で降りるから☆。 |
221 4Bx2 がらーん。後3両貸し切り(マテ。 ハニワ人身の影響で環状遅れでここまで遅れ。 9分遅れの対向待ち。 |
201 6B 平日はそこそこ乗ってる枠なんだけど、土日はがらがら? ハニワ回復してるかなぁ。 狙いの列車。 |
223 4Bx2 みょーに混んでる。 新今宮場面 6両目満席。 前編成が空いてるのが見えたので、ダッシュ! 無事に席確保。 御坊行き編成なので寝ないように! ラストランナーです。 そうそう、片町線で人身。 本日アーバン3本目orz |
103 4B いつもの103始発で18きっぷ4回目。 まもなく天王寺。 いつも通り座席埋まりの、ドア周辺数人ずつ立ち。 |
221 6B 平日ダイヤだと快適221 土日だと201で、冬は寒いスジ。 またぐっすり寝て行こう☆。 地道に睡眠確保。 |
221 4Bx2 今年から可能になったこのコース、もう何回目だろう。 この先の接続が良くなって、名古屋方面が快適に。 次の改正でどうなるかなぁ。 |
キハ120 2B 2両ともロング車 今日は空いてるね。 |
<キハ40><キハ48-キハ48>の3B ボックス1組くらいでまったり。 結構、足遅いんですよね、待ち合わせばかりで。。。 |
キハ11 2B 後が300番代、いつもどおり。 18期間でも平日だから2両目15人くらい。 多気乗り換えは、1両目後から飛び出れば正面が2両目頭。 2両目でボックス確保☆。 これで目的地まで2時間ちょっと。 30分は停車してるけど。。。 |
|
キハ11 2B ボックス1組以下。 相賀大俯瞰帰り☆。 まったり |
キハ120 2B 両方とも300番代のセミクロス。 亀山場面、1両20人弱。 |
221 4B x2 関西線の区間快速って、停車駅が微妙。 両端が各停ですからね。 そのうえ通過部分は、停車駅1つの久宝寺だけ。。。 さっきの列車は、後は加茂場面でボックス空きもあるほど。 されみあさんは関でボックス確保のいつも。 学生くらいの人のところも狙いです。 関での下車率高し。 |
本日ラストランナー 225+223 8Bです。 並んだ場所悪くて225 orz だから座面高すぎ! いつもどおり30分前から列が出来はじめる、阪和天王寺。 |
103 4B いつもの土日ダイヤより空いてる。。。 とりあえず天王寺まで寝よう。 |
土日ダイヤは201 6B なんだかいつもより人多い というか酔い客多い? 朝帰りの人達ね orz |
221 4BX2 京都では221の更新が始まって、快適な椅子が減るらしいね。 ドア間4列とか、ありえなさすぎですね。 この列車はいつもどおりがらがら。 次もそこまでは混まないと思う。。。 |
キハ120 2B また、ロングだけ。。。 いつもの半分くらいの乗客数? うしろは4人。 接続はどちらホームも、3両目中ドアか前ドアが先頭。 |
キハ40+キハ48x2 3B がらがらで1両数人。 ボックスのまったり旅☆。 今日のスケジュールがだいぶ出来てきた。。。(遅。 |
キハ11 2B やっぱ土日ダイヤだと快速みえが先行してるからボックスはきついね。 かぶりつきロングで妥協。 今日はさらに手前で下車予定。 |
キハ11 2B 6日前より長距離客が多い感。 おかげでボックス確保できず。 やっぱ年末休みの人が旅してるね。 だから冬18は苦手。 ピーク外して使うほど、日程に余裕ないから。 |
キハ120 2B クロスx2だけれど、確保不能。 やっぱすぐ接続は駄目ですね。 1本早く来ないと。 今日はがらがら期待したのになぁ。 全然駄目。 人多い。。。 中国人までいるorz |
伊賀上野ではいつもどおりがらがら。 その前の紀勢本線も、松阪から少し空いてボックス。 18きっぱーというより、帰省客みたいな荷物系が降りて行きました。 つづいて、関西本線 133K 奈良行き 221 4Bx2 |
221 4Bx2 電光掲示狂って、奈良出たらまもなく天満って出てるよ! 環状線回りだしそう?。 がらんがらん。 |
うしろ編成は2回離線したみたいだし、調子悪い? 阪和線 2189H 快速 和歌山行き 225 4B ほかx2 ほぼ満席。 全力乗り換えで、1席見つけて乗車☆。 きょうはやっぱり空いてるねー。 本年ラストランナーです! 来年も18きっぷがありますように。 |
225 4B ほか8B 直前のオーシャンが9Bだったことに驚き。 3連休だしね。 こっちはいつもにましてがらがら。 熊取場面で1人席多数空き。 スキーいってきま。 |
先頭車 発車5分前場面でボックス空き位。 やっぱり結構乗るね。 たぶん満席出発くらい。 帰ったら寝る予定のスキー帰り。 |
225 4Bほか8B 2週前と同じ便です。 やっぱり前はがらがら。 今回もスキー。 いってきま! |
バスが遅すぎて、快速乗れず。 次の快速は紀伊田辺4Bなので座れるわけもなく、普通。 今日のバス、2人乗務ながらおそらく交代無し。 ハンドル握る振りは何度か見たけどね! たぶん免許持ちだけど、交代してないとか、2種なしなんてのはありそう? 一人だと大変ですねって声かけたら、変わってますよっていいながらかなり動揺してたし。。 雪道苦手で大阪苦手でって言ってたけど、それ、行きは全区間ですがw |
225 4Bほか8B 発車3分前、前から2両目残席2。 発車時点、20人以上の立ち客。 前でこれだから、うしろはかなり混んでるね。 もっと空いてると思ってたのに。 1時間半早上がりの仕事。 日根野ベースで2時間早く帰着か。 |
225+223 8B 日本橋寄って遅目。 LEDテープ買ってきた! これで。ネギ作れる!(?。 発車15分前、前から2両目が満席。 やっぱりそのくらいのタイミングか。。。 |
和歌山もたぶん同じだろうから、模型に転用しよう☆。 それを見越して買ってあるし。。。。 |
226 4B ほか8B 今日は人多い。。。 1月の連休最終日の時より多い。 直前のおーしゃんたんも9Bでかなり乗ってたし。 なんか人多い(鬱。 |
225 4B 天王寺場面でも、ボックスに残あり。 前2本の関空行きよりは空いてますね。 この間の飯綱観光バス。 スキーの行きに同じ車と乗務員にあたったけど、おばさん運転してたよ! 雪道と大阪以外で… スキーバスで、そんなのほとんどないことが。。。。 帰りのアリーナ観光は、やっぱり快適な旅。 あの会社はいつも素晴らしいです。 |
阪和線 114H 快速 天王寺行き 225 4B x2 がらんがらん 発車2分前の接続まで1人席あり。 1本前の和歌山始発も座れるくらい。 日曜いいなぁ。 |
225 4Bほか8B 日曜って土曜にましてがらがら。 発車3分前場面、前から3両目はボックスまるごと空いてるところも。 6分前の関空紀州路は並んでたのに。 平日では考えられないです。 まぁ、日根野まで44分かかるこの便は、前の便に10分空けられるけどorz |
223+225の8B いつもなら乗らない立ち席確定の便。 というか、人乗りすぎ。 こりゃやっぱ、よっぽどじゃないと関空紀州路帰宅は駄目ですね。 鳳でかろうじて座席確保。。。 まだまだぎっしり。 今日は旅立ち。 |
225 4Bほか8B 2時間半前に降りた駅から出撃! 天気不安な四国シリーズ行ってくるよ! 日根野場面、前から2両目は2人席客2レベル。 |
列番不明 天王寺2204発 201 6B 天王寺場面ロング1区画に4人くらい。 けっこー乗ってるね。 |
松山行き2号車 失敗でした。。。 セレガの夜行車で椅子はいいんだけど、運転が遅すぎ。 間に合うんだろうか、松山乗り継ぎ。 たぶんなんとか。 というか、室内灯消灯しないとかなんだかなぁ。 西車は夜行から外す方がよさそう。 |
185 2B がらんがらんの、展望席ゲット。 さーて、1日頑張ろう。 |
キハ54 ワンマン 上灘で降りたよ! この1年で2回目の上灘。 上灘橋梁大俯瞰! 定番の反対側っ。 |
キハ54 ワンマン 新カメラ、逆さ釣り動画撮影テスト。 これはまずいかも。 明るさ補正が駄目過ぎ。 逆さだしなぁ。 続けて1065D 宇和海15号 TSEのはず。。。。 これも動画テスト。 今度は正方向。 |
あのあと、予讃線 4924D 海回り 松山行き キハ32 ワンマン 前面展望とったけど、帰って確認しないことには。。。 これから予讃線 660M 松山行きに市坪から!(土日ダイヤ。 7000の2B MTだったはず。 |
8000系 基本5B 6号車は10人くらい。 乗り得車両☆ 指定席用改装車。 今治まで! |
まずはご飯! から揚げ定食、ボリュームたっぷり☆。 このあとは2等寝台でおやすみなさい。 |
223+225 8B 日曜だってすっかり忘れてた(ぐ。 ふたたび前面展望テスト撮り 223なら問題無いですね セルフさん登場して鬱。。。 |
全部更新車になってしまったんですよねorz ドアチャイムとか、うるさいだけ。 いつもの始発でいってきま! |
103系 8B またいつもの。 さっきの普通は、爆睡してたら1時間がすぐでした。 もう少し寝るよ! |
223 4B+8B で、この223-2000のくたびれ具合は。。。 阪和の223-0よりひどい感。 発車場面でほぼ満席はいつもどおり。 |
373 3B この快適接続も来週まで。 消えてしまうんですね。 今回は車端部1人掛け。 窓際確保がここしか出来なかったです。 いつもより多いって! やっぱ乗り納めもそこそこいるんだろうなの雰囲気。 醒ヶ井で立ち客かなり増加。。。 |
373 3B 373のMcってこんなにうるさかったのね。 廃止直前で、乗り、撮りとも多数 つづけて、936M 浜松行き 313 2500 3B ぎりぎりに工務乗ってきて、撮影が狭い orz 早く降りて! |
浜松から774M 興津行き 211 5000 LL3B 案外、前面展望撮れるかも? 島田で捨てて、776M 沼津行き 313 2600 3B あいかわらずロングシートの静岡県。 東海道かぶりつきなんて、20年ぶり位じゃない? 富士山もしっかり見れて、まだまだいくよー。 |
313 2500 3B 訓練でまたしても妨害orz 特に沼津から三島が。。。 まぁ、なんとか。 そして、東海道本線 868M 東京行き E231 15B 撮影完了! さらに京浜東北線 東京1636 4分延 E233 1000 10B 抑止してた関係か、上野まで無茶混み! |
京成成田スカイアクセス線 スカイライナー45号 成田空港行き のりつぶしです 8号車5人です。 160キロいってくるよー! |
帰りの京成本線経由羽田空港行き 京成3500系? 8B 成田空港発1802 セキュリティーエリア抜けれたら、となりのJRで帰れるのにー。 今も身分証明か航空券いるのかなぁ。 どっちも無いから、とりあえず京成成田に戻ります。 |
成田駅ホームで、総武線直通を待ってたんですが、上野だとこっちの方が早いし、乗り換えも無い! さらに好きな色のE231☆。 終点だから、寝ておけば着くよね! スカイアクセスで40分くらいで着たのに、倍以上かかって帰りますorz 本日ラストランナー。 |
常磐快速はそろそろ上野着。 がらんがらんのまま、上野。 逆向きだしね。 よく寝ました☆。 明日も頑張ろう?。 |
E231 10B 熊谷前後が最混雑。 高崎はがらがら。 つづいて、上越線 727M 水上行き 115 3Bx2 1本前で着たのでボックス確保。 っていうか撮り鉄多いorz SLと旧客の試運転だかなんだか。 まぁ、115のMcは雪切あるから動画撮れないし。 |
そのあとつづけて上越線 1733M 水上行き 115 3B 新潟車 水上乗り換えは、セオリー通り先頭ドア。 ダッシュで進行方向ボックス確保☆。 越後湯沢で捨てて、ほくほく線経由 3832M 快速 直江津行き HK100だっけ? 2B 六日町からかわった乗務が楽しめたとか。。。 風規制で通告うけたり、変化にとんでました。 北越急行は走りながら通話だけで行けるけど、東区間ではなんでもないところで急に止められて通告券書かされるしorz 音声が全部収録できて、しあわせ☆。 直江津で小休止。 次にいくよ! |
直江津からは 552M 金沢行き 475 3Bの長丁場3時間15分。 全編収録です☆。 なつかしいなぁ。 165とか475みたいな急行型でかぶりついてた頃。 いつも夏だったから、横の小窓開けて。 富山前後で立ち客が出た以外はがらがら。 つづいて金沢からは、356M 敦賀行き 521 2Bx2 場所的に収録可能だったので、そのまますぐの接続。 8分遅れて着いたからね。 で、福井まで収録して着席。 混雑区間でもこれでほぼ足りてるのが寂しいところorz 立ち客1ドア5-10人くらい。 |
鯖江あたりで降りると思ってたのに。 敦賀からは湖西線経由京都行き 1841M 223 4B なんか2人席全部入るくらい混んでる。 長距離客だらけ。 18シーズンだしね(自分も。 1時間45分もかかるのか。。。 |
223 12B! 先頭って空いてるよね☆。 長いと特に空きやすい感。 京都場面でも空席。 さっきの湖西線、大津についた時にふと気づいたんです。 ここで乗り換えれば…(遅。 おかげで楽々着席☆。 だいぶ早く帰れそう。 |
大阪環状線 4214M 関空紀州路快速 天王寺行き 223 4Bほか8B で、天満。 天満折り返しで、4217M 関空紀州路快速 関西空港・和歌山行き 223 4Bほか8B コンサート帰りの大量の人が大阪まで。 しっかり座ってこれがラストランナー☆。 1時間弱か。。。 天満の折り返し乗車禁止広告、目立つようになってたのは気のせい? 定期じゃ駄目で往復買えって書いてたけど、正しく買えばできるんだけどなぁ。 こっちも18だから正規乗車☆。 |
せっかく休みなので、久し振りの出撃です。 東海道線103F大垣行きからスタート。 313の4+2Bで、前4両が1100番台。たぶん。 今回はこんな平日に休みがあるから良かったものの… 決断遅すぎぃ orz |
尾張一宮で抑止中。 大垣、米原での乗り継ぎとかシビアなのに。 前回に続いてまたトラブルとか… そうこう言っているうちに乗用車がトラックに訂正されましたよ。 |
7時から名鉄に振替やるようで、半数ほどは移動。 さて…どうするべきか… 岐阜まで行っても、突発出ない限りこれが最速… |
後続の105Fからだいぶ移ってきてました。 大垣から209F米原行き。 待ってくれてたんですね。 確かに駆け込みは危ないけど、階段があの混雑じゃぁ… |
明日なら途中ですれ違ったのに(謎。 |
695Aこだま695号新大阪行き。 速い!広い!揺れない! 本来なら京都まででしたが、やむなく奮発。 新大阪まですっ飛ばしますっ! リーマンや制服姿に混じる自分が凄く異質なような。 |
10年以上かかってるけど… 地味ーに残ってたんですよね<京都-新大阪 尼崎から丹波路快速で篠山口まで。 ギリギリで間に合った感じです。 メモ:M515→Mc6108 明日は…117祭とかでしょうか? 帰りにすれ違うかもしれませんね。 |
篠山口から2747M丹波路快速 福知山行き。 学生だらけなので、微妙な居心地の悪さ(謎 さっきまで走り回ってたポイントを一瞬で通過してます。 谷川の手前まで行ってました。 自転車って偉大だなぁ、と。 |
223 4Bほか8B 15分遅い帰り道。 明日は117なんてスルーで、いつもどおりの登山です(?。 |
103 4B よくよく考えれば、非ユニット窓とかずいぶん古いよねぇ。 いつもどおりいってきま。 |
103 8B きょうは寒いねぇ。 よく寝たハニワ、そろそろ計画立てないと(遅。 |
223 4B+225 8B 本線で225はめずらしいねぇ。ハニワじゃいつもだけど。 米原まで寝て行きます☆。 |
373 3B 先週よりさらに増えて、接続場面3両目残席3。 訓練されてるから、確実に確保! これで373関ヶ原越えも最後か。 大垣から消える373 ながらから続く373 |
西に行く始発がそれでしたし。 近いとこ住んでるのに全然撮ってません orz 福知山から、山陰本線427M 豊岡行き。 夜久野行ってみます。 フェンスあるらしいですけどね… 今回初の国鉄型に癒されてますw |
改正で、これが豊橋行きになるんですよね。 今が綺麗に分散してるのにorz 313 500+300の8B 最後尾はボックス半分くらい。 こちらはJR初期車に癒されてきます☆。 |
キハ48 2B ボックス2人くらい この1年で3回目だけど一番混んでる。 ひだが10Bとかどーやって撮ろう orz |
キハ48 2B 少し減って、ボックス1人。 さーて、今日も頑張りますか☆。 |
行きと同じ抹茶色の113系。 老若男女いろんな人でそこそこ埋まってます。 次はどこ行きましょう。 決まってないんですよねぇ… 朝は息が白くなったのに、もう汗が出る暖かさに。 |
と思ったら、特急車5本並び… うち国鉄型は3本。 人は多くても、殺気立っていないので安心できます。 一応警戒要員が2人ほど用意されてました。 1140M園部行き。 迷った末に、京都口まで出ることに。 あとはお手軽撮影地で。 |
221の4Bで、空席はあるものの立つ人多し。 更新車かはわからず。 とりあえず二条に? |
1251M亀岡行き。 園部からこっちは都会ですね(? 常にちょうど埋まるくらい乗ってますし。 なぜか完全に無言な車内… |
キハ48 2B さっき乗った1719Dもだけど、みょーに大学生くらいのグループ観光旅行客が乗ってる。 18きっぷだろうなぁ。 やっぱ、こんなに使われると、この先どうなることやら。。。 無事に撮影も終わって、これから帰るよー。 |
どこも割とまったり撮れましたよ〜 京都から、京都市営烏丸線国際会館行き。 アルミ車体が渋いですw ちょっとだけ寄り道。 ちょっとだけ… |
キハ11 たぶん3B 接続は同一ホーム、最後尾が空き気味。 ボックス確保でまったり帰り。 米原あたりですれ違うんですかねぇ。 2038-2055滞在予定。 |
届きそうな届かないような。 寄り道が長かったかな… 再び京都市営烏丸線竹田行き。 |
休日より列できるの遅いですね。 遅いだけでなく短いかも。 車内はいつも通り。 野洲から814Tなので、米原は2052-滞在になりますね。 |
313 5000 6B+うしろは300か5300の2B 計8B これって岐阜で5番に入るのね。 先頭車、各駅ごと数人降りて、西岐阜で席確保! ということは、スペシャルニアミスですねww そっちが6番、こっちが3番になるのかな? 米原って1番なかったよね、たしか(あいまい。 |
またレア列車で帰りますねぇ。 平日のほうが列が遅くて短いとかいいなぁ。 ハニワは平日は帰りも早くから長いです。 |
記憶にある新快速と違うなぁ。 米原行きだとまた違ったのかな? 予告通りの814T 大垣行き。 225+223で、初の225体験(? このちょっと渋いモケット、221の更新車もこれなんですね。 (さっき知りました) 空席多数なので、余裕で着席。 さぁ、ニアミスのお時間が近づいて参りましたw 米原に限らず、配線覚えてないんですorz |
本来なら昨日も207Fのはずだったんですが。 7分前で先頭でしたよ。 休日ならこの倍の長さの後方なのにw ハニワはそんなにですか… |
米原は、上下東海道、北陸でそれぞれ島1本です。 だからほとんど見えないですねー。 野洲行き新快速は人減るの早いですよー。 こっちも8両なのでけっこー空いてきました。 |
夜の和歌山行きだと、15分前でほぼ満席とかあるからなぁ。。。 今日はレア列車で座る予定だけど。。。 |
そういえば、通勤者には誰得な3列仕様も加わりましたね。 223-0も基本番台なのに異端に見えます。 御坊行きですか? 河瀬出ました。 |
さっきの米原行き、313 5300+300+0だったのね。。 5300のTcって5000なんだ。。。 本線 3535M 新快速 播州赤穂行き 223 2000 4B+225 8B まえ4Bが網干止まり。 って、また225ですか(鬱。 座面高いのよね。 米原は1番と4番が欠番でした。 3番と8番のニアミスは間もなく! |
1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- |