今日は2両とも300番台でボックス。 やっぱ組み合わせおかしくなってるよなぁ。 5分前で2両目はボックスほかに誰もおらず。 これから2本接続で増えるはず。 |
221 4Bx2 木津で捨てました☆。 そして片町線 5545M 快速新三田行き 207 7Bです。 これで京橋から着席帰宅! 最近時々使うルート?。 |
223 4Bx2 京橋だと楽勝で座れるね! 終点までのんびり☆。 ラストランナーです。 |
菅の平バスターミナルから、伊那バス駒ヶ岳ロープウェイ線。 特発便も出てますが、それなりの数の積み残しも。 狭い&急勾配+間隔の短い九十九折れ。 よくこんなとろにバスを通したもんです。 |
せっかく頂上まで上がったのに… 駒ヶ岳ロープウェイでしらび平まで下ります。 |
往復ともウテシの運転が異常に巧い件。 ここから車で帰ります。 せっかくバスは駒ヶ根駅行きなのに… |
あ、こっちはバス部分はたいしたことないか。。。 道なら白山スーパー林道が凄いです。。。 |
場所的には恐ろしいとこですし。 黒部のバス部分と似たような感じですね。 ちょっと行ってみたかったり… |
225 4Bx2 一人席楽勝な、1両10人強/両 さーて、四国撮影いってきま。 2012に関空行き、はるか回送が9Bで入線の日根野。 |
2階建て車って久しぶり☆ 魅惑の7B席。 後ろのこと気にせず倒し放題! あべの場面半分乗ってないけど、本日満席。 近鉄バスって、ほんと下道好きよね。 梅田までも下道。 |
出目峠で大きな鹿の飛び出し、緊急停車。 轢かずにすんだけど。。。 こんなこと多すぎ! 列車はがらがら、江川崎場面貸し切りとか。。。 いまは3人。 本日ラスト☆ |
ノンステップ、左前座席無し車orz せっかくの席がないなんて。 乗客はほかに2人くらいのがらがら。。。 予土線の撮影完了。 帰還するにも列車など無く、コミュニティーバスとの乗り継ぎで宇和島まで。 体力はそろそろ限界。。。。 |
まぁ、がらがら。 TSEは登場時以来かも! 20年ぶりの乗車?。 |
がらんがらん。 こんな時間から大阪行く人もいないか。。。 とりあえずほぼ定刻発。 松山市内で多少遅れ気味。 まぁ回復するけど。 前回30分早着だし! |
ぬるい走りで定時運行中。 乗客は4人だけの超がらがら運行中。 湊町まであと2時間ちょっと。 |
6分早着だけど、せめて8分早くないと乗り換えがまずい感。 ほんと、この便安全運行だなぁ(鬱。 |
201 6B バスは12分早着 あのぬるさでこれだけ早く。 そんなわけで、次のラストランナー座れるかな?。 |
223+225 8B 安心の新今宮乗り継ぎ。 5-7号車狙いもいつも通り☆。 さらにいうと、6,7号車前よりも想定通り。 空いている場所に確実に?。 今回のラストランナーです☆。 次はどこへ?。 |
225 4Bx2 2173Hが発車12分前で満席で、仕方なく1本落とし。 2173Hは間隔の関係で早くから混むんです。 30分前から並んでる人がいるのが、さすがのハニワ |
発車6分前で座れるとか、さすが土曜! 仕事帰りです。 鳳付近急病人で5分遅れ。 回復運転の爆走を楽しみつつ、熊取で詰まった件について。 やっぱ、土日はスジが空いてて高速運転ですね。 |
223 4B ほか8B。 紀州路は半分くらい席埋まり。 1人席確保。 なんか連結完了時点で進路が開いたんですが。。。 早過ぎでしょ。 |
予約満席。 このあいだの今治行きと同じくらいの旧型リクライニング。 レッグレストの下に荷物入れにくいタイプ。 しっかり寝て南予に向かうよ! |
○自動車 宇和島自動車で、瀬戸内運輸ね。 いれかわってた。 運転の荒いバスでした☆。 だけど、大洲は高速降りたらいったん止めて起こしに来てくれる親切仕様。 肱川は真っ暗だよ!(当然。 |
キハ185の乗り得列車☆。 4割くらい乗ってるのね。 法華津と吉田撮影終了。 天気もなんとか。 |
本日5人。 大阪まで一気に帰るよ! ちょっとミスの多かった今日 orz 気合い入れていかなきゃなぁ。 |
おかげで接続崩れ。 関西本線 1886K 奈良行き 221 6B 阪和線 4245M 快速 日根野行き 225 4Bx2 新今宮場面で通路までぎっしり。 自分メモ 日根野行きは6両目ボックス 天王寺までは近距離客敬遠の空きあり。 |
日根野場面 紀州路側半分埋まり位。 とおもったら、いつも通り関空から移住組。 いってきま、四国まで。 |
入線時がらがらで楽勝☆。 座らない人の多い土日。 大阪駅で精算した上に出場。 日根野からで3分割で大幅お得☆。 |
土日ダイヤの23時入港時点は、上は誰もいなかった感。 現時点で、上6人、下30人。 同業者の徒歩乗船はみあたらず。 いっぱいいると思ったのになぁ。 連絡バスが来たら増える?。 |
行列は下のフロアを取り囲みだした感。 150人弱。 けっこーおおいねー。 混むだろうなぁ。 しっかり寝れるといいな。 下船も早めに並ばないと、バスに乗り損ねるね。 乗船開始は2430。 |
4時20分くらいに起きて下船準備。 下船口も一番乗り☆。 まもなくうどん県。 曲流れが45分ってことは5分遅延か。 どーせ、バスは15分にならないとこないし。 そんなジャンボフェリー。 本日は桟敷は適当にいっぱい。 ゴザひいてロビーにぱらぱら。 |
次は高松から2001D しまんと1号 高知行き。 2000系ロザ付き3B ハザに2人も乗ってた。。。 隣には1003Dが止まってて、ありし日のイメージ。 やっぱ、高松はDC特急が並ぶのがいいよね。 あー、向こうの前面展望撮りたい! |
キハ32単行。 乗客6人。 同業者2人。 |
四国交通 漆川神社発阿波池田行き やっと都会に戻れる! 漆川口場面、乗客0。。。 沿線では同業者と会わないですみました☆。 |
日曜でも動くコミュニティーバス☆。 20年以上ぶりの場所に行くよ! 乗客はほかに2人、大型マイクロバス。 ちなみにさっきの四国交通は、中型1つ扉。 1.5車線にそれで乗り込むからせまいせまい。 |
かしきり! がらーん。 佃の橋のあたりで、2人ほど同業者遭遇。。。 歳いった人だったけど。。 |
1500x2 後ろは1553 あいかわらず1500の変則ショックは大きいですね。 転クロでほか弁食べて、あとは宿でお風呂して寝るだけ☆。 駅を進むごとにがらがらに。 始めは3割くらい埋まってたんだけどなぁ。 |
バスを繋ぎまくった2日間でした。 徳島線 4008D 剣山8号。 朝も乗ったけど、けっこー飛ばすんですね。 昔の予讃ほどでもないけど、懐かし感でした。 乗車人数は10人/両くらい。 思ったより多い? さっき乗った50Dは自由が30%位埋まってたけど。 |
西JRバス担当です。 きょうは飛ばし屋さん☆。 高松発の同じ会社をぶっちぎりました。 だけどカーブでここまで振られるのはやりすぎなような。。。 速いからいいけど! 大型だから、よっぽどじゃないと負けないし(?。 乗客は10人くらい。 がらんとした感じ。 通路側指定したら、そこだけ2人並びorz 最終乗車地鳴門までがまんしたけど。。。 |
大阪空港交通に頭押さえられてるうちについてきたのかなぁ。 15分早着。 つづいて関西本線1876K 王寺行き 201 6B どうするかなぁ、この先の着席狙い乗り継ぎ。 |
新今宮からのって、天王寺で捨てました。 223 4Bx2 6両目は駄目だなぁ。 2両目3両目辺りが新今宮入線場面では空いてたみたい。 6両目の座席は、天王寺でほぼ動かず。 仕方ないので天王寺始発2193H 快速 和歌山行き 前の方は現時点で列無しもあり。 2130過ぎ入線。 |
225+223 前にいたので不幸なことに225 運用分けてくれれば避けやすいのに。。。 発車7分前まで先頭車には空席があるのが、さすが月曜日? 30人くらいしか立ってません。 |
103系 6B 本日ダイヤ乱れのため、席取り合戦参加が面倒で普通列車。 まったり帰宅中☆。 諦めの極地。 まぁ、明日休みだし。 立って帰るよりまし。 現在約30分遅延中。 |
棒線駅の東佐野。 あと2駅なんだけどなぁ。 いつもの日根野満線。 1時間くらいで着けばいいなぁ。 開通から時間が経つほど遅れるハニワの本気!(?。 |
20分遅れが1時間30分以上遅れ。 発車から2時間半で日根野ですか。 103系堪能した!(ぐ。 閉塞ごとに電車がいるのね。。 やっと場内。 ここから長いかなぁ。 |
1ヶ月しかないからねー 阪和線 3501H〜321M 日根野発紀伊田辺行き。 113 2B 白線ないほうの編成。 貴重な113 そして2M編成。 |
いつもの185 2B がらーんとして、まったり。 さっきの列車が下りの線路確認で湯浅抑止 9分遅れ で、今度は周参見でまた相手が遅れ。。。 別の理由だよなぁ。 |
キハ48 2B 帰宅の高校生が数人。 がらーん。 行きは18きっぱーの老年団体がすごかったんですが。。。 熊野市で20分ほど止まって新宮に向けて! 今日は幹線の雪害遅れで南紀が5分くらい遅れてます。 |
105 2B ロングシートが8割埋まるくらいよく乗ってます。 高校生ばかり。。。 これが終電1本前。 串本から和歌山まで終電だよ! |
ここから日根野までは最終列車です。 串本の下り最終早過ぎとおもったけど、さっきの人達みんな降りて、乗客4人。。。 C寝台しとこ。。。(ぐ。 |
113 2B ボックス1組の乗り。 さっきの列車、C寝台してたら緊急停車。 また鹿撥ねた! 同じ場所 見老津〜周参見 なんだかなぁ。 5分で復旧したけど(早。 その時乗客は自分一人! とか、そこまで少ないですか。 本日ラストランナーです☆。 |
はじめて相席が発生。 で、なにゆえこのボックスの人まだ降りない?。 ほかは空いたのに! この車両7人。 和泉砂川で増えて9人。 |
つづいて、大阪環状線内回り 1313レ 201 8B いつもの天王寺2分接続。 きょうは前面展望ビデオを撮りに☆。 沿線撮影行きたかったけど天気がいまいちで来週以降に。 しかしねむい。。。 次の新快速で爆睡しないとね。 3時間しか寝てないし。 |
223 4B+8B 発車4分前、5号車はボックス埋まり位。 さーて、米原接続のために位置指定と。。。 |
米原乗り換えダッシュで転んだ!(ぐ。 先頭がのろのろしてて歩幅狂ったんです orz それでも窓側死守! 373 3Bのお得列車。 このまま静岡までいけば、また373らしいけど行かない。。。 最後尾は残席0位。 自分メモ、米原接続6両目前側のほうがいいかも。 200Fは後が空いてる。 |
313 6B+2B 後はボックス楽勝。 発車時点も十分残席あり。 |
キハ48x2 ボックス1組くらいの乗り。 やっぱ48はボックス多いねー。 今年の4月もこれに乗ったっけ。 さーて、次から前面撮影。 |
キハ11x2 地方近郊の日常みたいな、サラっと乗り。 中央西線 1703M 銭取られるライナー3号 中津川行き 銭取られない区間(?。 313 8500 3Bx2 長いから瑞浪辺りからがらがら。 中津川って入れ換え多いね。 ホーム少ないけど折り返し多いからなぁ。 そんなわけで松本行きは、しなののあとの入線 |
313 1300 2B 3000のころがよかったなぁ。 案外少ない18きっぱー やっぱここって、前の車両のほうが混むよね。 後ドア、木曽福島しかあかないから。 それなりに、席埋まったりがらんとしたり。 木曽福島近辺はそこそこ乗った感。 |
さっきの313の折り返し! そば食べに松本! かえります。 半分も席埋まってない。。。 |
115 3B 長野色 がらーん、ボックスまったり しなの遅延で7分遅れ |
ここからの、東海・西エリアはそれぞれ乱れてる情報。 さーて、どう攻めるか。。。 中央西線 2736M 快速 名古屋行き 211 4Bx2 あれ? 313ついてない。。。 逆向きでがらがら。 |
313 2B+4B 名古屋場面18分遅延。 今止まりますボタンで、さらに遅延。 まぁ、いっぱいです。 すしって感。 岐阜で席確保。 岐阜場面23分延。 ってことは、米原2203くらいか。 |
223 8B+4B 北陸の遅れ持ってきて、米原場面で8分延 これが日根野までの最終接続。 そして本線乱れと orz こういうときは根回し! 基本です。 駅員さんにお願いして、指令まで通してもらって接続確保と。 落ち着いて帰ろう☆。 ワープ無しで帰るよ! |
201 8B 年末の終電間近で混みまくり。 京橋行きとかすし詰めでした。 こっちは、そこまではだけど席は空いてないです。 無事に帰ってきたよ。 新快速は7分遅れで、遅れ広がらずでした。 |
225 4B 最終ランナーで、終電です。 なんとか帰ってきました。 0012の内回り(さっきの)が着くまでは十分残席あり。 乗り換え客は座りきれないくらい。 それを予想して、環状の尻尾から走ってトップで席確保☆。 あとは寝てても帰れるね! 4Bなので、そこそこ立ち客。 たぶん鳳までにいなくなるね(予想。 |
日根野まで数十人乗ってた! 車迎えやタクシー乗り場に列、寝過ごしとかいろいろ。 さすが終電。 |
|
名古屋あたりですれ違うかも? |
マジっすか?! 今からバス出撃。 先々で報告いたします |
|
|
|
阪和線 4102M 関空快速 大阪環状線行き でスタート! 223 4Bx2 堺市場面で最後尾が半分しか埋まってないとか、日曜の空きっぷり。 |
221 6B 全区間に渡って半分以下の埋まりの3号車。 さーて、次から撮影。 ご飯どうするかなぁ。 |
221 4B 数少ない桜井線221で録画☆ つづけて関西本線 3224K 大和路快速 221 6Bでふたたび奈良に移動中。 いいなぁ、この辺は221だらけで。 阪和もこうだったらよかったのに。 |
直通快速 2105M 321 7B がらがらすぎ。 これいるのって位?。 録画完了でつづいて、本線 752T 快速 野洲行き 223 6B+4B 真ん中付近、座れるよね位。 次は大阪、乗り換え。 直通快速で添乗避けて30分押し。 |
221 8B 素人客多発で、環状は数分遅延。 さっさと降りろと orz 年末はろくなことないね。 次の撮影まで、休憩中。 |
|
先週通った感。 大阪環状線 関西本線 3376K 大和路快速 加茂行き 221 6B さすが真昼、空いてる! で、加茂まで収録。 これから折り返し3417K 大和路快速 加茂〜木津の開発が進みすぎて悲惨な風景に orz |
221 4B 六地蔵まではがらがら。 運転士さんいい人で、にわか雨で助手席側ワイパーうごかしてくれた! |
彩雲さん通る頃には復帰? こっちはどうなるか不明。 たぶんぎりぎり遅れて出れるはず。。。 |
只今、雪の塩尻駅で、しなの待ちです 十両編成で、名古屋から大阪は空気輸送ですか? |
まきこまれた orz 30分押しがこんなことになるとは。。。 さーて、たぶん名古屋行く時間ないぞ。 どうするかなぁ。 |
221 6B 京都折り返し 特発 まぁ、すしです。 あとは野洲から特発あるかどうか。。。 |
223 4B+8B 下りが当該で、上りは再開したとか。 素直に待っとけばよかったかなぁ。 予定便です。 そこまでは混んでなくて、補助席ゲット☆。 37分延か。。。 米原で接続とるかなぁ。 それもあって5号車。 階段近く。 下りは1620再開だから、彩雲さん巻き込まれるんではないかと。。。 |
|
かなり激しいみたいですよ?。 しなの、指令に忘れられないといいんだけど。。。 こっちは米原接続、どうなるかなぁ。 |
米原ダッシュ激し過ぎ! 313-5000 6B 前はたぶんぎっしり。 後は残席あり。 接続で6分延。 前階段は、跨線橋で不利ですね。 それでも楽勝だけど。 前階段、12Bは5両目前ドア。 |
しなのは機嫌よく中央本線快走中。 多治見を出ています。 |
|
彩雲さんとは、1720ごろすれ違い予定。 大阪は、外側は1620くらいに開通してたらしいです。 たぶん、しなのは無事に帰れるかと。 |
相当ひどいみたいですね。 豊橋行きは大垣場面で立ち客多数。 18きっぱーおおいから。 |
反対端のホームに、しなのの発車案内が! そろそろかなぁ。 |
反対端のホームに、しなのの発車案内が! そろそろかなぁ。 きた! 空気輸送しなの。 こっちの発車瞬間にはいってきたー。 |
|
ほんと、がらがらでしたね。 かぶりつきは1人いたけど。 |
211 4B 5000番代 そーいえばそうだったね。 このスジは春からロング。 でも、日曜ってここまで空いてるスジなんだ。 4両目、30人乗ってない。 |
213 5001は、岡谷にいました。 |
75分遅れの関空紀州快速で京橋へ! |
1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- |