名鉄も優等列車の臨時停車あるみたいですね そんな中、自分は所用を終え、前後から急行に乗って帰宅 |
涼しくなったら着よう(マテ。 昨日は結局、所定比210分遅れで日根野。 所定なら35分でつく区間に100分かかったよ! さすがハニワ orz |
113阪和色☆。 がらんとしたボックスでまったり。 最後の夏か、この車も。 なんだかなぁ。 椅子が減るんですよね。 さて、おーしゃんたんが遅れてるので追い抜き変更。 最近遅れの情報が各種スレにあがらず、情報が無い時代に逆戻りorz |
かふぇおれ4B。 半分弱くらいシートが埋まってまったり。 これも225に変わったら余裕なくなるのね。。。 今日は1日、よく晴れてました。 のんびり帰るよー。 |
223の4Bですが、降車する日根野で前に増結。 誘導で入る関係と、途中で追い抜き待ちで、後続の各駅停車が31分のところを33分! 5駅も通過するのに。。。 写真は和歌山の天ぷらそば。 衣が大きいです!(ぐ。 |
311×8B 席は6割埋まった感じ |
恒例の席取り合戦はあっさり敗北w 今日は成り行きから友達と京都に行くことに? |
なんか人の動き少ない… また席は諦めorz |
|
人の移動に期待して、高槻からにしたんですが効果は薄かったみたいです 車端ボックスは盲点でした… |
転クロ部分だと確実に相手にできる席数は通路はさんで4席。 ここだと8席ですから。。。 ちなみに、阪和だと2-1なので真ん中部分だと片側2席しか確実にはターゲットにできないので、なんと4倍! |
3501H〜321M 113 2B 今日は少なくとも1本は代走無しね。 とりあえず藤並まで。 下りるのは有田鉄道廃止以来か。。。 |
FJ1107便。次は中央道西桂。 |
結局合計2駅歩いて山登りも。 体が持たないので早め帰宅 新宮接続があると、この時期旅行者多くて混むね! ワンマンなのに2両目が混むのは旅行者のため。 1両目で地元客ボックスねらって、窓際確保☆。 113の2Bです。 これも来年置き換えかなぁ。 |
また変わった方向に。。。 河口湖行ったのもう何年前だろ。 紀勢本線 386M和歌山行き 113のカフェオレ4B 追い抜いて行ったげろしお、9Bでかなり席埋まってた-。 出て行った紀鉄、方向幕も消灯とかやる気なさ過ぎwwww |
前223 後225の8Bです。 前編成だけがらがら! 日根野不便だけど前編成へ。。。 225嫌いだし。 しかし、和歌山でホーム違いの1分接続を接続列車扱いとか。。。。 |
いつも通り旧ながらのスジです 今回は親父と山陰行きます |
階段付近以外は空席もかなり… |
なにこの快適さw (メモ) 725-315 |
後ろ4両が園部で落とされるのを気付かず5両目にいた… 慌てて移動w |
115の2Bで、立ち客もかなり (メモ) 1125M M11 429M M`c6510 |
mc1037+41 |
126系って早いんですね〜 ただ、変速時(?)に凄いショックがある気も…? |
あれがフルパワー突っ込んだら、新快速と競合できるような気も…。 あのくらいショックあるほうが変速感があって大好き☆。 |
米子を出た時点では4分遅れ(3427Dを待ってたそうです) でしたが、現在2分遅れまで回復 メモ mc28+1016 |
昨日、一畑電車で雲州平田まで行き一泊し、今日は出雲大社行ってました 308レ雲州平田〜川跡5110 10・15レ川跡〜出雲大社前〜川跡3017 314レ川跡〜出雲市5110 出雲市から284Mですが、生山止まりなので、どっかでゆっくりする予定です |
生山からの828Mは末期色の2B… やくもは9Bでもかなり乗ってましたが、こちらは全員が1ボックス占領しても全然余裕! |
実は西の213に乗るのは初めてです(笑) 席は6〜7割埋まった感じ |
岡山電軌でホテル最寄りの停留所まで さっき、213の車内で親父(鉄関連の知識なし)が一言。 「この車両はバネが利いてて乗り心地いいなw」 親父………できる……(゜Д゜;)! |
赤穂線1908Mからスタート 末期色115の3B |
|
……短距離だからよし! |
冷房が一部壊れてるらしいですが、人が少なくいので問題ないです(笑) |
あれが大量に投入された阪和。 並んでいる位置に来ないことをいつも祈ってます。 |
117は落ち着けます |
3日間ありがとうございました! |
その関係で列番不明米原行き。 大阪0639 223の12Bです。 やっぱ後ろは空いてるのね。 今日は時刻表持ってないのよね。 |
211+313の7B 中央線って、ロングと転クロが併結しまくる謎路線よね。 米原から豊橋の展望ビデオつくろうとして、米原でて数分ほどREC押し忘れとかorz なにやってんだか。。。 |
40と47の2B orz キハ11期待したのに。。 40系は前が撮れないのよね。 仕方ないので側面ビデオ?。 まぁ、ボックスでまったりもいいか。 だけどねぇ、エンジン音が駄目なのよね。 カミンズだから。 |
最近は311も入ってきたし… 40系、原型エンジンのほうが車内は静かですよね |
カミンズエンジンの真上席で、爆音と振動がすごかったです。 本線5120F 特別快速豊橋行き。 313の6Bです。 前は5000番台。 ちょうど席が埋まって溢れるくらいの先頭。 きしめんたべに名古屋へ! |
関西本線5353M 区間快速亀山行き 313-1000の2Bx2。 関西本線までこの車両の時代なのね。 213の天下だったのになぁ。 きしめんも食べたし、まったり帰るよ? |
キハ120の2B。 いつも通りだけど、土曜だからか中高年のおじさんの18喫ぱーぽいのが多い(鬱。 もう1本あとのほうがやっぱりいいのかなぁ。 仕方ないので伊賀上野で捨てて、区間運転の便に逃げますか。 帰宅ベースだと、20分しか変わらなくなるし。 たぶんあれなら貸し切り。 |
キハ120の2B さっきの列車もボックス諦めて最後部のロング占拠して快適だったんだけど、やっぱ1本落としてみました。 結果は発車2分前貸し切り☆。 ごろごろしていくよー |
貸し切りで30分弱まったりくつろいでました。 関西本線 515K 快速JR難波行き 221の8Bです。 当然のことながら、加茂場面ではがらがら。 折り返しで降りてくる人はけっこういたねー。 これも前の方は10人くらい乗ってたけど。 |
223の4Bx2。 ラストランナーです。 新今宮から乗れば、天王寺で座席確保できないこともないかなぁくらい。 いつも通りあとは寝るだけ。 おやすみなさい、まもなく無事帰宅☆。 |
205系1000番台の4Bです。 昔あこがれだったのよ、205。 ちょうど登場の頃。 電車もいいなぁって。 そしていつも通りうるさい団塊。 朝に姫路回らなくて正解だったかも。 ここでこれだから。 |
まもなく徳島入港! 実質最後の鉄道連絡船? 宮島はなんか違うしねー。 これから四国だよ! |
池谷越えたらがらがら。。。 鳴門線乗り換えね。 車両は1500単行 前面展望撮りにくい! |
高松から宇野に渡ってきたよ。 さーて、次は宇野線か。 最近橋よりこのルートが多い気がする。。。 |
結構混んでる。。。 213の2Bなんだけど、立ち客ありでシートに詰めたらピッタリくらい。 茶屋町から座れるかなぁ。 |
115カフェオレの3Bです。 先頭はさらりと満席。 夜だから通路側でいいしね。 岡山まで20分。 次が山か。 40分待ち。 117らしいから大丈夫だと思うけど。 |
117系の4Bです。 ちょっとまて、福山方面からの直通かよ! 列番も時刻表もそんなこと言ってなかったのにorz さいわいほとんど降りたからいいようなものの。。。 迎えに行けばよかった。。。 車内は2両目場面ドア付近激混み、車内通路は数人、シートは0。 |
本線が車両確認で6分延 姫路の時間が! 大阪の乗り継ぎが! 223の8Bがらがらでまったり。 やっぱ赤穂回りはよかったよ! 長船越えたあたりからどんどんがらがらに。 本線周りだと結構人がいるからなぁ。 |
223の12Bです。 いつもなら最後尾だけど、大阪の乗り換えがシビアなので真ん中。 加古川場面でシート半分くらい。 さすがにもういい時間か。 しかしやっぱりはやいねぇ。 遅れも回復してるということは。。。 あー、最後尾のほうが迫力あったはず!(?。 |
大阪環状 阪和線直通 4207M 快速日根野行き 225ほか8B。 セオリー通り、中間車前側ドアで車端ボックス確保☆。 終点まで乗るよ! 今は立ち客もいっぱいだけど、日根野についたらがらがらだろうなー。 って、西九条と弁天町は結構降りるのね。 乗り換えがあるからかなぁ。 そういう意味で前側有利?。 |
|
|
寝坊して(ここ重要)朝からはるかたんとひかりレールスターを乗り継いで姫路ワープしてきました。 姫路でえきそば朝定を食べてこれから新見行きに乗ります。 新見行き車内で待機中。 |
新快速で追いかけて、姫路からワープした方が効率がよいような良くないような。。。 ダイヤ次第かなぁ。 というか、寝過ごしてワープできる予算力が凄いっ。 |
姫路から合流予定のメンバーがいたのでそっから18きっぷで行きましたw 381系水没かぁ。。。 えっと、実物スレにものを落としておきます。 |
昔は定期だと特急券買って乗っても駄目だったからなぁ。 定期なんて最後にかったの20年近く前だよ! |
平均年齢高すぎ! 大融寺町バス停ってマッハの前なのね。 始発から乗らないと座れないけど。。。 ゆっくり座って鶴見まで。 |
さっきのは鶴見までずっと混んでました。 大阪駅行きは平均年齢下がったかなぁ。 蒲生4丁目で満席。 大阪駅前終点までまったり☆。 |
地上経由のこのルートは、実ははじめて。 いつか乗りたかったのよね☆。 ちょうど席が埋まるくらい?。 携帯使うなとわめきちらすおじいさん、隣に座ったけどこの電話が携帯だと気づかずwww キーボードだして横向きだと老人には電話に見えない?ww |
電話にそんな機能がついたこと知ってる人が少ないんじゃないかと…w |
平日と違って8Bの後ろ半分は日根野止まりなのねー。 225だけど気楽な日根野止まりに乗車☆。 発車7分前でも半分空いてる! 先発で関空紀州路が6分前にあるからなぁ。 日根野から各停の紀州路、快速なのに意地でも抜かない気ね。 さっきのおじいさん、老人の態度に文句言ってましたよww 相槌打ったり、笑ったりしてたら機嫌よくしてました☆。 まぁDSとPSPとこれの区別なんてつかないでしょうしねー |
|
1903が環状直通になってしまって選択肢にできなくなってから不便になったなぁ。 あれなら日根野行きで空いてたのに。 そんなわけで発車まで20分待ち。 先発2本! でも同じように待つ人多いのよね。 |
前4B近江塩津の12Bです。 7時に並べば楽勝、最後尾は発車時点で空席多数。 目指せ米原! あ、くろしおが9Bだ。 |
米原から4B。 先頭は座席半分以下の乗車率。 これからとりあえず木ノ本へ。 そのあと余呉にいくかは悩み中。 近江鉄道も乗りたいしなぁ。 高速試験車は堪能してきました☆。 |
って、行き先表示限界いっぱい。。。 こんな長いの表示できるんですね。 米原で降りる予定だけど、いっそのこと播州赤穂まで行ってやろうか(マテ。 |
なんてこなちゃん。。。。 どっちにせよ降りたけど。。 近江鉄道 米原発1808近江八幡行き。 貴生川は八日市で乗り換えなのね。 がらがらでまったり。 仕事帰りのアテンダントさん2人組、今日とあしたのイベントのタイムテーブルと説明内容まとめてる。。。 って、今日のイベント失敗したのかも。 |
近江八幡から直通なんだけど、直通需要0ね。 八日市駅はなんか駅舎が不思議。 跨線橋の降り口が駅舎の吹き抜けを折り返すとか。 さっきより輪をかけてがらがら。 いまのところ2両目貸し切り。 |
4分延。 このあと奈良の先が人身で大乱れなんですが。 どうしたものだか。 片町作戦発動かなぁ。 |
加茂からは所定定時☆ 1883K王寺行き普通。 221の4Bx2です。 でも、今日は当初から片町予定で木津で降りるよ! 近江鉄道の中で決めてたんです。 |
木津側乗るのって10年以上ぶりの気が。 1度しか乗ったこと無いはず。 夜だからなにも見えないけど。 さっきの王寺行き、木津機外停車で4分延。 5分接続でひやひやしました。 2分接続の京都行きも接続とったみたい。 この電車は207の7B。 中間運転台もったいないよねぇ。 この車も昔の色の頃は好きだったなぁ。 |
ラストランナーです。 京橋場面では1人席も空いていることが。。。 5,6両目が空席多く見えた感。 階段位置の影響かなぁ。 とりあえず、これであとは人身でも寝てればいいだけ?。 今日は2本も人身あったんです。 さいわい撮影にも大きくは影響しなかったけど。 |
|
|
列番不明 日根野2109 紀州路快速は2人席側で半分。 関空側はそれより混んでるくらい?。 やっぱこの時間は紀州路ね。 225なのが最悪と思いつつ、旅立ち。 大阪駅までだしね。 |
きたぐに自由席、4両のうち3両に1組づつ待ってるくらい。 待合室にもいるけど、いまのところは空いてる?。 入線時間調べてなかった!(ぐ。 |
|
ロザは行かずー。 501M急行きたぐに 自由席は60%くらい。 よく乗ってます。 台車の真上で音を堪能してぐっすり寝ていくよー。 おやすみなさいっ。 |
大津を出たピークで自由は70%くらい。 寝てる人の関係で、デッキに立ち客もパラパラ。 そのあとは駅ごとに降りて、いまでは25%くらい。 最終列車なのね。 これは富山行きくらいの下りになるような予感が。。。 短縮されて。 |
糸魚川発南小谷行き。 乗客7人。 キハ120になってからはじめて。 乗り通すのはかなり久しぶり☆。 糸魚川の新幹線、だいぶできてしまってました。 |
乗り換えで失敗してボックス確保できず。。 でも白馬で確保☆。 スキー場眺めながらまったり。 社内は高校生でさらりと席が埋まるくらい。 |
これから山に入ります☆。 バスはがらがらー。 |
トンネルトロリーの前面展望なんかも撮れたよ☆。 あしたも未乗区間消化予定。。。 |
電鉄富山行き ワンマン 結構乗ってるかも。 座席で半分くらい。 立山からの特急は一般車の特急運用でした。 立山線は特急は1日1本だからレッドアローじゃないのね。 |
富山で乗ったけど、指定はがらがら! 485 3000番台 6B。 あえてここはもうすぐ消える列車で。 魔改造は快適性も高いね! |
ハザは多数の団体で満席。 周り全部囲まれてるよ! 発売時の売れ方がおかしいと思ったのよね。 妙に通路側まで埋まってると。 しかし683のこの揺れ、なんとかならないですか。 ボルスタレス特有のローリングorz ますのすしと一緒のお酒がよく回るー。 |
やっぱこれよね☆ 混雑と無縁の帰宅ですっ。 だからやっぱり新宮行きの頃が。。。(いつも。 寝過ごしの心配のない後ろ4両。 日根野までまったり。 新大阪場面の最後尾は、8人。 貨物梅田通過! |
|
遅すぎる飲み会終了で、天王寺始発の座れる快速がもうないのであきらめ。 各駅停車で帰るよ! 30分くらいの差だし。 寝過ごしたら帰れないか。。。 |
東岸和田から1両貸し切り☆。 6両でたぶん5人くらい。 うたた寝してたらそろそろ日根野かぁ。 このパターンはありね。 天王寺でぎりぎりでも座れるし。 ちなみに鳳で抜いていった2243M快速御坊行きは、後ろ4両の日根野止まりなら立ち客がありながらも空席ありくらい。 |
|
京都場面、4号車貸し切り! がらがらの指定席でかっ飛ばすよ☆。 |
117系でがらがらのまったり。 さっきまでの4519H 紀州路快速は全席埋まるくらい。 223-2500席すくなすぎ、そのうえ普通なくして本数少な過ぎ! |
1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- |