今度は自動車を・・・(違 |
速度照査式ATSが無かったら、警戒進入になってかえって時間かかりそう……。 |
これをもう少し発展させると全自動運転に…。 DE10の試作車って 無人運転できたって さっき知ったんですが 人件費削減計画って 国鉄でもあったんですね |
確か安全性向上が名目だったはず。 |
合理化目的ではなくて安全面なんですか。 名目はそうであっても 本音は合理化だったり。 なにげに姫路のDCあげ。 |
労働組合が……(略)。 N40仕様のキハ47ですねぇ。 エンジン換装したキハ40系はいまいち萌え対象からはずれるらしい(謎)。 |
サイバーステーション見たらなんかキャンセルでてて、あわててプッシュホン予約。 明日取りに行かなきゃ。 これで元旦の私鉄乗りつぶしは全部キャンセル。 せっかく予定表を昼間に作ってたのになぁ。 サンライズ初乗り・もう乗ることなさそう。。。。高いから。 でも、どこからどこまで乗るんだぁ?!(謎)。 |
のびのび楽しんできてくださいな♪ |
いいですねぇ。僕も乗りたい・・ なんか・・正月あたり乗るんですよね・・高瀬駅付近のカーブで多分写真 とってる気がします・・←僕 そうでなくても、どっかでいる気が・・・ のびのびあたりをチェックしますかなぁ(ぇ よかったらウチの285系もだしましょか?(イラン ノレン |
大阪に住んでると乗りづらいんですよねぇ。 サンライズって。 |
もし「きたぐに」が新型車両化されたらサンライズみたいになるのかなぁっておもったり。 |
ほぼ同時だ。。。 高瀬付近ですね☆。 頑張って起きるようにしますぅ。 乗る駅がとんでもないところなので、まだ寝てるかも。。。 でもこれで、うちもサンライズ導入決定……(愚)。 |
また同時かい。。。 きたぐに、そろそろ次世代いりますもんねぇ。 どうするつもりなんだろ、西。 683の機器をつかった285かぁ。 |
あ、ウチの前は8:32分に通過しますからねぇ(ぇ |
高松でうどん食べる時間あるみたいだし、それまでに起きるかなぁ。 瀬戸大橋の初日の出は無理っぽいけど。 |
|
683のは結構うるさいから(w |
のびのびでさえ、かなり思い切った支払い。 18きっぷだからねぇ、いつも。 285も、M車は少ないから、うるさいVVVFでも使いそう。。。 |
でも強力なもの使っているんだろうなぁ。 ちなみにのびのび車は1回火事になったことが・・・。 http://www.motnet.go.jp/araic/railway/report/03-3-3.pdf |
285って2M5Tですもんねぇ。 M少ないですから。。。 |
銀河にのびのびがついたらいいのになぁ 大阪・東京間は結構激戦になってるから 銀河生き残りになにかしないとやばいかも。 大垣夜行を ムーンライト東海道にして 神戸−東京を結ばせましょう(謎) |
でも格安系は色々増えたから難しいかも。 銀河もそろそろかなりやばめ。 |
明らかに「銀河」が好き,でないと選ばないですよね ムーンライトながらの乗車率はどうなんでしょう 東京−名古屋の利用が多いのかな 18のシーズンしか乗ったことないので 大阪からずっと東京まで乗っている姿をみるんですが そのほかの時期は少ないんでしょうか 全員18だとムーンライトながらは 黒字にならないようにも思うのは 素人なんでしょうか |
さすがにながらも、全席埋まったら指定席題でも結構な金額ですし、赤ではないような。 単独で利益はなさそうだけど。 |
「はまかぜ89」の引き上げ回送収録して、帰省予定。 施行12/30、最高速度60Km/h(+α...)、牽引定数1m 鳥取-(53)-(30)-(ヨ)車輌航送-(11)-松山かな。泥公団は使わない。 いつのまにやら2000奪回なのねショボーン。(ネット難民) |
7Bは迫力あっていいですねぇ。 ただ、アーバン色だと魅力半減。 なんであの色はあんなに難しいのかと。。。 12/30施行ってことは、日付変わったから今日かぁ。 こっちは、1/1で各駅停車つなぎまくり。。。 というか終夜臨って全部各駅停車。。。 2000奪回してなかったら、今頃悪夢が。。。 |
僕が−1歳の時のものです(謎 |
|
あうー。 水色と旧マークの組み合わせかぁ。 瀬戸大橋開業直前に少しの間みれましたねぇ。 その時代の混色編成が一番好きらしい。 四国に電車が走りはじめて1年目くらい。 サンライズの指定発券してもらって気ましたぁ。 若い駅員さん曰く、「これなんですか?」。 やっぱプッシュホン予約なんて過去の遺物。。。。 40才くらいの駅員さんは周遊きっぷの口座探すのに苦労してたし。 紆余曲折あって10分くらいで何とか切符を買うことができました。 JTBいくと込んでるから遠い駅いったけど、まあよかったかなと。 |
キハ185の若かりし頃ですね そういえば昨日,片町線に子供があたったらしい。 最近,事故が多いです |
線路内に立ち入るから。。。 |
デカ目国鉄形はやっぱりいいですね。 うん、シールドビームよりいい感。 |
113はデカ目かなぁ。 |
なんか、デカ目の方が堂々としていて・・・ |
この辺が無骨さをとるか、さっぱりさをとるかかと。。。 その関連でキハ20のシールドは嫌いらしい。。。 ごちゃついてるから。 |
関西線快速色は小さいほうがなじみあります。 新快速色は・・・でかいほうかなぁ 結局 判断の基準は自分の身の回りになるのかも |
サンライズ撮りにいったんですが、連写モードでとろうとおもってたのに、 普通にとってしまいました・・(涙 ホントはこのいちから、だんだん寄ってくる写真がとれたはずなのに・・・・・ 明日、再チャレンジします |
単線で片方に架線柱があると 反対側から撮影できていいです 複線の場合,それがちょっとできないです。 |
もっと望遠すると・・・手前に電柱あるからだめかぁ。 200mm使えばかなり良さそうなの撮れそうな気もします。 でも、ココなかなかの撮影場所ですね。 そういえば、秋から放置のフィルムは何処? |
この位置ですね。わかりましたー!!(謎)。 予讃線って電化時期がここ最近だから架線柱は片側でも、 信号線が反対に建ってたりするんですよねえ。ここもだけど。 ちなみにこのカーブで200使うと、左の柱がかなりじゃまな予感。 |
鹿児島本線では北の侵攻に備え 一部 非電化が実現しますた(違) 某所であげたけど SLの電化区間走行写真って なんか 違和感あります。 これって私だけでしょうか。 サンライズ…ゆっくり眠られるのでしょうか それとも…。 室内写真,お待ちしております |
確かに大井川とかなんかそんな感じも。、 そもそも、生で本線走るSLみたこと無いらしい。 サンライズは、瀬戸大橋までに起きるとしたら1時間ちょっと、 高松でうどん食べるためなら2時間弱、 高瀬であきちゃんさん発見するためだと、3時間くらいしか寝れないです。 車内写真は…そこら中にあるサンライズ紹介サイトでどーぞ。 個室ばっかりだから、動き回ってもねぇ。。。 |
ふむふむ シティーハンターかぁ(違) 確かに大阪から乗るようなダイヤ設定ではないですもんね 285系って 車内にコンセントってありましたっけ。 ブルートレインにコンセントがあった という話をネット以外で聞いたことがあります。 ほんまでしょうか。 |
サンライズもカーペットのところにはコンセントあるはず。 基本的に掃除機に使うのがあるはずですから。 JR四国2000系も車端にあるので使ったことありますぅ。 あとはこまちで洗面台充電とか。 ちなみにサンライズ四国方面は、大阪には止まりません。 だから乗るのに苦労するんです。 東京行きもあの時間だと家まで帰れないし。 |
いいですねぇ(謎 |
時刻表をみてもらえれば、大阪の人が乗ろうとすると(謎)。 |
|
|
松山到着は何時なんですか? |
って、185が95Km/h時代の特急並み…。 さすが振子無しの、行き違い待ち多発ダイヤ。。。 |
運賃:2,400円 (乗車券1,450円 特別料金950円) 乗換え:0回 定期代:1か月40,050円、3か月114,160円、6か月208,650円 時間 乗車券 大阪[ 地図 ][ 宿泊施設 ] 00:15〜01:34 1,450円 4駅 JR快速ムーンライト高知 姫路[ 地図 ][ 宿泊施設 ] これですかぁ?(違 |
でもそれだと、姫路で4時間待ち……。 さむーーーーーーーーーーーい。 |
|
案外サンライズに乗らなかったり(ぇ? |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
もしかして。。。(謎)。 |
|
どっちにせよ移動中もモバイルで書き込みますぅ。 |
前は空港にあったからちょっと遊んでたけど(謎 |
前は空港にあったからちょっと遊んでたけど(謎 |
8000系使って、車内無線LANらしい。 あとは、モバイル機器があればそれとつないで。。。 そもそもうちのページにiモード用作れば解決? |
|
2ちゃを参考にして。。 動作テストは人任せ(愚)。 すれ違いsage |
昨年は、「武蔵」に始まり「はまかぜ89」に終わる。 「はまかぜ89」は浜坂3番着で「はまかぜ4」(1番発)とまったりと並ばず(泣)。 とりあえず、「はまかぜ89」の返しは、 ポイントでのうねり感溢れるVが撮れた気になってるもののまだ未確認(愚)。 りばいばる「おき」使用車は西鳥取の端っこで静かにお休み。 とりあえず181激動の1年だったかな?でも、今年も波乱含みかも... Air-H"もそんなに速くないなぁ... |
こっちはどうなるんだろ。 ローカル私鉄の旅だったなぁ。 でも並ばなくて残念ですねぇ。 ポイントのうねり感動画はズームするといい感。 たぶん。 最近動画撮ってないから腕なまってるだろうなぁ。 銀塩ばっかりの今日この頃。 たまには撮らなきゃなぁ。 去年の乗り納めは久しぶりの南大阪線シリーズ21。 今年はいつもの近鉄電車。 続いて、現在サンライズに向けて終夜林で移動中ですぅ。 まもなく西明石。 姫路で駅そばだぁ。 |
何が駅そばは始発から営業だぁ。 6時からって書いてある。。。 仕方ないから、駅前のローソンでミニお弁当購入。 飢えをしのいでサンライズ(謎)。 しかし、西明石から姫路の終夜臨何を血迷って223の12B? 長すぎて誰も乗って無くてがらがら。 そのうえ、おでかけねっとだと1時間に1本くらいなのに、なぜか20分ごとにあるし。 おかげで姫路に早く着きすぎ。 でも、ムーンライト高知松山山陽八重垣がみれたらしい。 でも山陽以外がらがら。 八重垣なんか20人乗ってなかったみたい。 高知も松山も悲惨なくらい乗ってないし。 |
|
|
松山に行ったときに乗車した2004番・・・。 |
のびのびは、現在みゃあ含めて5人。 がらがらですぅ。 初日の出号は児島でみた感。 橋の上は曇ってましたぁ。 そのあとぐっすり寝て、丸亀の直前で起きたらしい。 2004やっぱりアンパンでしたかぁ。 さっきみたような気が。。。 ではそういうことで、出発♪ |
ニアミスニアミス。 |
確認してみてもいなかったらしい(謎)。 ちょっとずれてたかなぁ。 もう一回確認してみよっと。 とりあえず、もうすぐ松山。 ついに終点だねぇ。 今日は都合により、夜までレスできないと思うよんっ。 写真とかは…彩雲さんのリクエストの車内写真もいろいろと確保。 ろくでもない素材だけど、たぶん大阪戻ってからまとめまーす。 しっかし臨時だけ会って運転停車多い。。。 詫間・本山・箕浦・伊予桜井・大西・浅海…。 特急だけでなく普通列車待ちも結構ある感。 ダイヤぎっしりの予讃線。 |
|
EF65牽引でびっくり。 DE10だとおもってた。。。。 |
いい組み合わせですね サンライズ連射もすごいですね |
よく見ると後方にDE10がいてますやん プッシュプル? 無起動回送かな あきちゃんさんHPのTOP写真, なかなかよかったですよ |
DE10ついてる。。。 今朝、児島でみたときはついてなかったですぅ。 琴平〜多度津だけつけてるのかなぁ。 機回しの関係で。 さっき8000系の行き違いを偶然みましたぁ。 |
今度のTOPは8000系です (確信犯) |
実家居心地悪いから、フリー切符で明日8000でも乗ってこようかなぁ。 うーん。 本気で考えてしまう。。。 |
>みゃあさん 実家居心地わるいんですか・・(ぇ 多度津で185と121の連結を発見!(違! |
向こうに見慣れた山崎サントリーが見えます 土地勘のない人も多いかもしれませんが 意外と東海道本線の近くです。 新幹線見えたしw |
うー、8000とか2000とかのりたーい。 明日出かけそうな予感。 |
|
このくらいの方がすっきりしてていいかも。。。 周りはきれいに整備されてますねぇ。 |
|
この作業を10分でやってしまうのでした。 車内清掃は車両を移動しながら。。。。 これが四国の車両運用(謎)。 |
ちなみに、このレンズは一体・・・ |
そんなにすごいことなのかなぁ きわめて経済的だと思うけど…。 逆に近鉄みたいに わざわざ車庫に入れるほうが 無駄な感じがしていました 京阪は… どうでもいいですねw |
魚眼レンズですか? |
魚眼まではいかないけど、狭いスペースで広くとれるので重宝してますぅ。 ホーム端で下がれなくても写真とれますし、こんな併結時でもいろんなものとれますから。 四国の運用は乱れたら柔軟さはないのが玉に瑕。 なにせ、5分遅れたら折り返し狂うし、単線だから反対向きも遅れるし。 もう、遅れはいつものことですぅ(愚)。 予備車もほとんどないですから、特発臨もできないですし。。。 |
そーいえば、394で向こうのホームから、連結風景を覗いているおっさん。 心霊だぁ(違 |
1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- |