説明しながらやってましたぁ。 おかげで作業員多すぎ。。。 |
みゃあさん 電連付いてる車両ならそこまで教える事も無いかと(素人) ウチの近くの国鉄は未だにジャンパ栓繋いでます。 さらに近所の私鉄は併結がイヤらしく、 フル編成で来るか併結しないで途中で止まるか…… 201系のN30って出たんですね。 すんごく和洋折衷と言うか、新旧混在と言うか中途半端と言うか・・・・・・ ちゃんとした写真見ていないんで微妙ですが(愚) まぁここに書くくらいなんで画像とか期待して…(ぉぃ) |
観光中心の家族旅行ですが 魔が差して 「いそかぜ」に乗車できるように改悪したプランを提出してしまいました。 ML山陽で下関入りだから2日続けて撮影できる♪ |
一眼レフの調子見てないけど・・・まぁいいや。いこ。 |
岡山新幹線ホームはUターンラッシュで殺伐。 のぞみは自由席が混みすぎで、指定通路案内。 今乗ってるこだまは6Bで指定は1両。 先頭の6号車は80%位の乗車率。 やっぱ、2列シートは快適だねぇ。 こだまはいいなぁ。 なみに0系。 写真は写り悪いけど、0系の運転台。 もうすぐ新大阪ぁ。 かえりつくぅ。 六甲トンネル抜けたら書き込み予定でトンネル内で準備中♪ しかし新幹線は速い。。。 久しぶりに乗ったなぁ。 |
これじゃ、車掌2人乗務やん(帰省ラッシュだから要るか...)。 >Freudeさん 「いそかぜ」の旅楽しんできてくださいね。現役国鉄特急色181最後の牙城ですので... ラッピング編成もあるから注意してね。 でもこんな走りじゃ、181の生殺しだぁ〜(叫) TEC-0、何色だった? |
半室だけで半室じゃない…(謎)。 さすがに8両のマリンだと二人乗りかなぁ。たぶんもとから。。 あ、8両はなくなったんだ、定期では。 でも今日の四カマ、特急車の予備は185x2しか転がってなかったですぅ。 アイランドも出払ってたし。 いそかぜってらっぴんぐあるんかい。。。 撮影意欲半減(愚)。 TEC-0は、乗ったのは三井住友。 でも、岡山発車時に下っていったこだまと、途中駅で下っていったこだまはウエストいろ。 三井住友色って、前から逆光気味だとごまかせるねぇ(愚)。 |
西は485は国鉄色にするのに新幹線は新色にするのなんでだろ〜? おととい撮った683系2000番台 (ナゼか縮小ソフトが使えないのでサイズがでかいです。すいません) |
結構わかんないでしょ? 新幹線は…古さを隠したいからなのかなぁ。 ちなみに塗装はこんな感じに傷だらけでした。 683しか681、なんかこないだ北陸行った時にいつのまにこんなに増殖してたんだぁっておもいましたぁ。 |
たぶん去年の今頃681・683は、1:3の1の割合だったのが、3:1に逆転したのだと思います。 そういえば、最近一眼レフの方ばっかりでデジカメで写真撮ってないらしい。 昨日だって、バッテリー忘れて撮れなかった(愚) |
この前(去年)写真撮りにいったのは、ぶれて手ほぼ全滅でした。 悔しいから、今月中にもう一回行く事を決意。 |
がんばれー。 で、レンズは何mmつかってるの? |
28-80mmの方がいいですか? ちなみに、某全国チェーンの?カメラ屋は、CDに出してくれるらしいです。 今度頼んでみます。 |
これって ここで公開しましたっけ? |
鉄道撮影にはその方が便利っぽいですねぇ。 駅撮りとかは苦労するけど。 みゃあのレンズは28-200……その代わり暗い。 でも風景メインだから、どーしても50mm使えるレンズが捨てられない。。 485崩れの183……ヘッドライトが上にもあるから485互換と言うことで(謎)。 |
直流だけなら485のこんけつもできる ってことをおっしゃってるんでしょうか |
|
実際に混結しているのを見たような… あれは 夢だったのか…。 |
去年の春時点の編成だと、G61-65の6B物はモハユニットが1組だけ485系。 |
40だと思ってたけど、30なんだぁ。 なんで30なんだろ。。。どこケチったのかなぁ(愚)。 http://homepage.mac.com/mukai/201-labo/newstext/20031221.html |
このあと人飛ばしたんかなぁ(謎 |
どーんと。。。 ところでサンライズって、西のやつむちゃくちゃ色褪せてるんですけど。。。 海のは綺麗だったけど。。。 |
って事で「はまかいじ」号の写真です。 二重窓でないから冷えて冷えてしかたがなかったです(w #窓が開く特急がいまだにあるとは(汗 |
117系185番台ですかねぇ |
あい、そうっす。でも座席はリクライニングシート化されていました・・・うむ。 あと381系100番台の動画はとれましたが、未編集のためアップできません(^^; #放送オルゴール撮りそこなってショック大。 次回は大丈夫かな? |
九州にはもうすぐ、キハ47改造の特急車が走り始めますから。。。 EC185ならまだましなほうかもですねぇ。 |
185系って 元々リクライニングじゃなかったんですか。 冗談半分で 117系ベースと言っていましたが…。 車内も117系と同等だったんですかねぇ 手元に185系登場時の写真があって 色調は確かに 117系に近いものがありますが 転換クロスシートにも見えないんで…。 ただエクスプレス色…というのでしょうか あれは なんかリニューアルしまくりみたいですね 詳細はまだ知らないですが。 あと、117系ですが 115系よりも加減速に無理がある? というのをサイト記事で読んだことがあります。 まさか…弱め界磁とかいう裏技なのかと 117系が心配です。 |
だから普通列車にも入れさせてもらえたんだと。 今は田町も全車リニュ対象だから交換終わってるはず。 普通列車に使うにはいまいちな車になっちゃったですけどねぇ。 加減速はよく知らないですぅ。 その辺のメカ系知識はかなり弱い感。 |
自分で買った本に書いてあったのかもしれないので 見つけられたら報告しますね たしか 115系3500番台(?)に改造するに当たっての 形式間改造についての記事でした。 |
そーいえば末期は117も115キロまで制限あげましたねぇ。 |
今日の新聞にのってました |
サンライズ接触人身ですかぁ。 やっぱり車両限界ぎりぎりだと。。。 581グループに419・715もですね。 蛇足ですが、最初の新型車置き換えは、419が有力らしいです。 |
すみません あいまいで。 |
本山運転停車、1番ですからねぇ。 出発した瞬間に接触ってことに。。。。 ぶつかったのは、単なる馬鹿かと。 >こーちゃんさん 横の車両限界は変わんないって、他と。 もしかして……ぶつかった人は上の限界にあたって(違)。 置き換え419からって言うのは妥当ですねぇ。 ただ、いつはじめるかと言われると、なかなか難しそう。 >彩雲さん 電車で足回り触る時はたいていギア比だけですから……。 |
日中でも、乗っているときは結構乗っていますよ<2B 3Bあった方がいいような・・・ |
さすがに今のまま削ると乗降時間が厳しいですよねぇ。 |
2ドアでも、413みたいに両開きで。 需要ある駅は、無人でも結構乗降が激しいです。 2Bで今のドアのままだったら、やばくなるかもです。 |
新山口にて |
3ドアにしたら鋼体が持たない気が。。。 今の技術ならなんとかなる気もするけど、作った方が安く済みそう。 >Freudeさん N-02編成だから3000番台のような。。。 |
形式はクハ481-601だった気がします。 車内は簡易リクライニングでした。 |
JNRマークついてる これは!? 臨時の雷鳥ですか? |
もしかして九州レールパーク(そんな名前だったような)ですか? そして後ろは415の九州バージョンですかねぇ〜? |
というわけで、九州の例のところですねぇ。 九州415って、常磐415より色があかるくて綺麗で好きな感。 |
新大阪@205系かと早合点しました 解決 解決 |
|
|
その周辺の区間が運転見合わせしたようで・・ |
よく死ぬことで。。。 |
なにかというと JRの運賃規定なんです 先日,駅のパンフレットを見て いろんな特定運賃が載っていたんですね で,大阪環状線特定区間(含関西本線・東海道本線・JR東西線・桜島線(仮)) の経路関係なしのことは載っていたのに 近郊区間大回りのことが書いてなかったんです。 近郊区間は 割安区間として紹介されていたので なくなったんかなぁ,って思ってしまいました そこで時刻表のピンクページをみてきたら しっかり載ってあったので安心しました。 うーん まぬけな話でした。 ちゃん♪ちゃん♪ |
お得な乗り方としてパンフに載せるほどではないかと。。。。 あれが無くなったら、高槻のあたりから奈良に行く時とか……。 尼崎から京橋とか。 |
|
岡山区ですよねぇ。 まだみたこと無いかもぅ。 |
でも ちょっと 明るい黄色かな? 光線の影響かな? 四国’sには負けないぞ(はぁと) |
今でも岡山近辺でうろうろしてるし。 この黄色って、かなり蛍光に近い。。。。 |
JRも発券業務分散処理かぁ。 オープン系の流れはここにも。。 |
コンピュータ関係は ようわからないですぅ |
一般的な低コスト部材でコストダウン☆。 できるといいんですけど。。。 |
|
こりは今の信楽駅ですか すごい雪ですね |
今朝の信楽駅。 どーも新幹線というものは速すぎる。。。。 果たしてフィルムの方も撮れてるかどうか。。。。 米原付近の近江鉄道沿線から。。。 これでも雪減速してるはず。 |
信楽高原鉄道の信楽駅にて。 窓口で硬券買ったから、これがほんとに食券みたいな紙なのかは未確認。 いつもは新快速で米原から帰るのに、 少し時間はやめてフリーキップ持ってる近江鉄道・つげなら周りで帰宅中☆。 とおいー。 でも、まったり。 |
福井ではこんなにふっていないのに・・・ あ、今日は福井でふってないらしいです(W 今日の福井は、夕日を眺めることができるくらいでした。 食券から乗車券に買えただけのようなぁ・・・ こっちの方がやすいのですかねぇ。 |
関ヶ原真っ白の記述書いたけどあれはミスでした。 関ヶ原の手前まで真っ白。 なぜか今日は、彦根のあたりの雪が深くてそのあと関ヶ原にかけて減少でした。 ちなみに、先ほど通ったところでは柘植に雪が残ってたくらいで、あとはたいていとけて。。。 食券販売機に切符が入ってるのははじめてみましたねぇ。 窓口だと硬券売ってるんです、この駅。 ギャップすごすぎ。。。 久しぶりにまともな硬券買いましたぁ。 今日最後のJR。 大和路線103系で移動中。 あとは近鉄乗り換え、終電あったっけ(愚)。 |
でも 参戦できない(汗 JRのファンファーレなくなりましたねぇ ファンファーレと同時に発走, 飛び込み乗車をしてたんですが, いきなりドアが閉まるので 車掌を見て見込み飛び込み…(悪) おばちゃんが失敗して 一本見逃してました。 よいこのみんなは真似しないように。 階段上がったところが 女性専用車両な森之宮では 飛び込み乗車は日常茶飯事な…嘘。 |
環状線南側でそんなの鳴ったっけなぁ。 北側はほとんど使うこと無いから不明。。。。 駆け込み乗車は……環状線くらいの本数ならやっちゃいますよねぇ。 みゃあは山手線でもやってたけど(愚)。 |
ちゃららららんらん ちゃららららんらん ちゃららららんらん らららららーん って (意味不) ファンファーレがあったんですわぁ 音楽はぷらレールの宣伝の最後に流れている あの音楽です。 |
いまだに市営地下鉄の発車音楽が、いつも使う駅でもどっち向きの音楽かわからない人… たぶん音に鈍感なんだとおもう、みゃあ。 |
どーでもいい気分になるのが郊外向きです 漫才師も 最近 入選警告音で漫才してますね |
|
なんかあそこだけ未来志向(謎)。 駅の雰囲気も、発車・接近音楽も。。。。。 リニアですしねぇ。 |
京橋−門真南間は はやめにバス転換きぼん。 全線定期があるから地下鉄に乗りますがなければバス。 今福や鶴見の人は 片道バス,片道地下鉄がトレンディー。 日中の運転本数がバス>地下鉄@今福大橋 というのがw 最終バス2357萌@横堤(ただし 週一日w) |
だけどいまいち、どこに行くかわかりにくくて軌道系交通機関を高くても選んでしまう人。 |
もしくは関西本線使用…いや ちゃりんこか(爆 |
公共交通機関なら地下鉄移動ですねぇ、そのパターンだと。 梅田-天王寺だと確実にJRだけど。 市営バスって数えるほどしか乗ったことないですぅ。 たぶん10回以下。。。 |
地下鉄とバスで往復すれば 230+100=330…回数カードとかいろいろ併用は めんどっちぃので書きません☆ |
地下鉄だけのるなら最強の1区回数券。 バスだと、どうしても時間がかかって乗り物乗る意味が無くなってきますから、中心部だと。 |
日曜だとバスでもそんなに時間は変わらない様な… 地下鉄ホームと移動場所との距離がポイント。 うちの場合 下手に地下鉄を使うと 余計に時間がかかりますからねぇ お金もかかるしw |
帰りはまっすぐ帰るから、途中下車しないし。 定期使ってたのは……高校の頃だけかなぁ。 |
わがままに答えてくれた祖父には感謝です(W 一番ねらっていた4034M L特雷鳥34号です。 ちなみにコレが約10分遅れ。 でも、速度制限はないみたいでした。 |
雪ダァ・・・ このくらい降ったら学校やすみになるのに・・(何 雪景色に9両編成の雷鳥。。いい感じですねぇ。 |
2006年まで減車されないで残って欲しいです<雷鳥 雪・・・今50cm弱ぐらいですかなぁ? 今年は、特に除雪されていないところで道路が凸凹で・・・ 雪のくぼみにはまって動けなくなった、S川急便のトラックを見かけた他、それが珍しいって事がないくらい沢山起きてました。 中には、がっこの近くでたんぼの畔に落ちてしまった車まで・・・ SoccerのW杯があった年(それ以前?)ぐらいに、100cmふったことがありました。 さすがにあの時は、屋根の雪下ろしを親がやってました。 ちなみにその日はがっこでした・・・ そして、あしたもがっこです・・・ なんか、福井の公共の建物などは、200cmぐらいまでは雪下ろししなくても、大丈夫っぽいです。 それが無理だったら、使用停止だとか。 がっこ、休みになれ〜(アホ これだとすれたい違反なので・・・ 因みに今日は、こんなのとも出会いました。「わくわく団らん」通称サワ座です。 いやぁ、こいつとは昨年9月23日の美山町民号以来の御無沙汰です。 あきちゃんさん所のアイランドみたいに作りたいなぁっておもった、今日この頃です。 (今日は最後にしらさぎ12号を撮って帰るつもりでいたら、結構遅れて、その間に貨物やらなんやらいろいろ来たらしいです。因みにコレは雷鳥34号の来る直前でした) 雪やらなんやら失礼しました。 |
これで晴れたら光も差してもう完璧♪ その100cmの日に越美北線行ってました。。。 みゃあが帰りに乗ったのが最終の九頭竜湖発。 その翌日は運休でした。 サワ座は1回松山で撮ったことありますねぇ。 珍しいのが来て、大慌てで。。。 今日の南大阪線。 これでも大雪ですぅ。 四国にいた頃は5cm積もったら大雪警報で学校休みだったなぁ。 交通も麻痺したし。。。。 |
わくわく団らん作りましょうよ(コラ 僕には乗り入れ臨時写真はナニワときのくにシーサイドしかいません(悲 |
1回和歌山から新宮まで乗りましたぁ。 あのころは直通で走ってて、6時間くらいかかった記憶。 橋ができた頃は、あすかがよく四国に来てましたねぇ。 |
いいなー・・・ボンネット時代の写真ありませんか? 雪の中の写真って。 http://homepage3.nifty.com/gedou-jinja2/poto/data/shinano2002/05.jpg 以前、私がとった「エコー号」です・・・後から思ったおですが もっと青空を多くとった方がよかったなぁ・・・と・ 雪に目がいってしまうんですよねぇ・・・。 ところで、新疋田駅に485系が消える前に撮りに行きたいように 思うのですが、どれぐらいまで、雪がのこっているのでしょうか? 情報をください。 |
国鉄色定期最後の冬の可能性も高いですから。 いつ置き換わってもおかしくない数で。 去年最初で最後の新疋田でみんなボンネットばっかり狙ってましたけどねぇ。 しらさぎも最後の冬だったわけで。 見かけたものは全部記録撮るのが吉かと。 419も。。。。 |
富山・金沢から直通は危ないですけど。 新疋田は・・・福井よりは残っていると思いますが・・・ 確かではありませんが、敦賀国際スキー場の積雪情報を参考にするといいかもしれないです。 それほど距離的な差はないはずなので。 でも、今回、嶺南はどうなのだろうか・・・・ |
新型入れるなら西のパターンだと2両化する可能性もあるから、そうなると15本30両。 一部を改造車なんかでまかなったり、そろそろ見えてきた新快速敦賀延伸。 気を抜くと一瞬で消えちゃいますよぉ、419も。 季節ごとの写真は1年またないとだめだし、撮りに行った日に天気がいいとは限んないですから。 見かけたときに1日でも早く取ることが、記録に残す秘訣♪ |
419ではなく、475・457・413がはいるということです。 失礼しました。 でも、419もすぐ消えそうですねぇ。 それを思って、419は夏はデジカメ、秋と冬は一眼で確保済。 秋はまだ微妙だから次の秋かなぁ? でも、直流化来年ぐらいですね。 最近思うのは、福井を境に、鈍行の格が少し変わることですね(W でも、もしかすると金沢近郊に投入で、 475・457の元急行型がドアで413より不利だから福井以南投入の可能性もありますね。 となると、従来車との併結も大変になりそう<金沢近郊 季節ごとの写真は・・・越美北線での今年の目標(のつもり) 見かけたときに一日でも早く撮るのは、模型でも同じです(謎) |
結構数ありますねぇ。 だけど、福知山区が交流機器降ろしたらヤバイかも(謎)。 まもなく113or115が大量にあまりますからねぇ。 |
誕生日が近いので新品買い替えです。 >>雪 雪と国鉄色なら新疋田と反対の方向へ向かいます(w 目指せ豊岡撮り尽せキハ58系4両編成 2月の期末前にこっそり行くつもりなので イマノウチに言い訳を考えないと・・・ |
あっちも結構厳しい世界ですよねぇ。 本数少ないし、風強いと止まるし。 なんか121が進出してるそーなので、頑張って行ってきてくださいな。 18期間外に遠出ができない今日この頃(愚)。 |
先生じゃないけど、やっぱ期末前は勉強しないといけないなぁと思います。 確かに今しか撮れない車両もあるけど、 それで損するより、将来入試・就職で損する、挫折する方が良くないことだから、 こんな個と言っていいかどうか分からないけど、自分はこう思うので、期末前は勉強しましょう。 自分も勉強しているらしい。 風は餘部ですか(ぇ |
いっぱい勉強して、いい進路に行って、いい仕事に就くのが、一般的には一番いい道ですから♪ 本流から完全にずれまくって、中学入ってから勉強もせず、学科試験のない一芸入試+小論文で大学入って、 遊び倒しながら卒業して、就職活動もせず、仕事先では正社員になれと言われながらもそのまま時給で働いてて、 そこも人間関係嫌になってやめて、仕事独立してそれなりの金額もらいながら 休み取りまくって好き勝手遊んでるみゃあみたいにはならない方がいいです(謎)。 遊び倒して、好きなことは思いっきりやるから今の仕事がやっていけるんだろうなぁ。 今の単価ならまじめに毎日働いたら1000万くらいの年収いけるけど、 そんなお金より自由な時間が欲しいから……。 風はその通り餘部ですぅ。 |
ごめん。 実物ネタ……なんかあったっけ。。 ないや。。。。 だって今日は電車見たの近鉄をちらっと見たような見なかったような位。。。 |
2月待つめどにいきたいなーっと。 なにせ、大分使っちゃったので足代が(大汗 >>彩雲さんへ どうしましょうか? 新疋田いくのでしたら相談しましょう。 因みに私、雪道走った事ないっす(大汗 |
入れないこともないですけど、有名地だけあってもめ事続いてる見たいですし(謎)。 車なら近所の駅から電車がおすすめですぅ。 一応現場に止めるスペースはあるっぽいです。 駅からは徒歩10分くらいであのカーブにたどり着き。 昔だったら線路歩いて行けばって言えたんですけど、あの辺ぴりぴりしてるから線路はやめた方がいいです。 |
どっかのHPで見たのですが、十分かっこよく取れそうな感じがしました。 |
http://ssweb.cool.ne.jp/guide/hokuriku/shinhikida~tsuruga1-g.html 200mm以上ある方が無難ですぅ。 撮った感じでは300欲しいかなぁって感じでした。 |
1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- |