きのう久しぶりに新幹線に乗りました。はえ〜〜〜〜!!! …ぜんぜん関係ないことですが、僕は3機のパソコンからカキコしたことがあります。 |
新幹線ですかぁ。 E2ですねぇ。 なんかE2って結構好きなんですよねぇ。 カモノハシ系混じってるはずなのに(謎)。 3台かぁ。確かにログ的にはそのくらい。 みゃあも通常は3台+京ぽんですぅ。 |
帰りのながらの指定券が取れてれば、もっと滞在できたのに…(愚) 親には指定券を取れた後に報告で(おぃ) それと、密かにきのしーに乗ってきました。 |
ながらは救済臨まで指定になっちゃいましたからねぇ。 むかしは並べば座れたのに。 きのしーにも乗ったんですかぁ。 どっち向き? 帰りは疲れきった列車の雰囲気(謎。 こっちは傷模型ショーがえり。 |
車内は…確かに疲れきった雰囲気。 隣に座っていた人は、爆睡してたし。 元気な人は展望車に行くのかと(謎) |
りぞーと帰りの人が多いみたいですしねぇ。 御坊で乗った時点で、埋まる席はほぼ埋まってたし。 乗降少なかったなぁ。 あとは同業者が前とか展望車に5人位。。。。 |
ttp://www1.kcn.ne.jp/~shingu/cgi-bin/img/2716.jpg 敦賀港線花火臨はこんな編成で運転だそうです。 サワが2両入っているのは予想外だけど正直ヽ(゚∀゚)ノですw 17:30頃に一本敦賀を発車すると見ているが実際はどうなんやら・・・ 明日五山送り火と根性で兼任してきます。 切り札はサンダバ40号 |
あー、あそこにまた入るのね。 で、しっぽは場違いの車のような。 撮影終わってとんぼ返りで京都かい。。。 がんばるんだぞぉぉぉ☆。 |
久々に冷房電源もらえる岡山の58。 こいつの返しは撮りに行こうかなぁ〜帰省をかねて...。 181甲子園臨時借り入れがいつまであるのかが気になるぞっ 浜田高校どこまで勝つのか? |
甲子園ってまだやってたんだぁ。 てっきりもう終わったと思ってた(愚)。 ちなみに現在、この掲示板は甲子園臨で検索してくる人が多かったり。 あとはキハ90とか。。 |
むしろ五輪のほうが いつ始まったのか謎。 福原…ほんまに うんこにしか勝てんなぁ…。 |
今はゴハチに必死です。 敦賀港線は同業者の密度がかなり高かったけれども結構良い成果を挙げてきました。 写真は明日アップします。 五山も無事間に合って鳥居以外の4つを見る事が出来たので、結果は最高です。 おわら臨とかも行きたいけど学校がorz 折角高山本線に入るんだけどなぁ・・・ 高校・大学まで待てってところかな。 金沢車の今後の活躍に期待age |
ただし、鳥取から上に行ってるかは謎。 |
そもそもネットできになる記事しか読まないらそうなっちゃうわけで(愚)。 新聞とかテレビとか関わってないからなぁ。 学校が制約には高校も同じような。。。 大学も自主休講なしで最後まで通したなぁ。 出席するだけみたいな人だったから、中学から。 おわらは181が直通するんですよねぇ。 湖西線とか行ってもいいかなぁ。 Sound Only…早い話家の中にいた。。。 鳥取に取り込まれた可能性もあるかぁ。 |
色んな所の板によると... 米子で検査入場の180-42ばらして、4Bで京都のねぐらに帰ったそうな。 4Bを5Bと間違えるようじゃ...焼きが回ったな(愚) ちなみに別のところでは(185-3k][65)が闊歩してるそうな←こっちはこっちで面白そう。 ...ってことは出場前に181が後藤までとりにくるなぁ。 しかし、はまかぜに国鉄色181がつく場合往々にして大阪寄り...鳥取エリア住民への嫌がらせか 5Dが帰ってくるのは夜なんだよぅこんちくしょ〜。 ここ5日くらい、脳みその中で181がアイドリングしてたりスーパーチャージャ唸らせたりしてます。 俺の頭、熱暴走してるか壊れたかのどちらかだな(藁) |
65も風前の灯火なんだよねぇ。 当たり前の光景だったのに。 あれは撮るには色がだめだめだから、今のうちに乗っておきたい感。 夏なら今治始発待ちも軽いかなぁ。 そうすれば高松から乗り通しになるんだよねぇ、八幡浜まで。 夜じゃあねぇ。 昔みたいに昼間点灯してなかったら後追いでもよかったんだけど。 最近はみんな昼間点灯するから。 脳みその中…熱でうなされ撮影現場でミスする夢ばっかり(愚)。 |
キハ58・65や485系は残しておいて欲しいなぁ キハ58in泰も元気でがんばってほしいです。 12系とともに。 (樺太のんは・・・期待してないです) |
主流じゃなかったから、いろいろな意味で。 |
隙を見て撮影するべ。 |
観音寺で乗り換え3時間待った後、とうとう運転見合わせになりました(涙 7000系の行き先が川之江になりました。。 |
今日のは、しらさぎ80号ではなく、定期列車のしらさぎ60・57号です。 そもそも、車両故障で金沢からH04編成(金沢所489系)が米原までしらさぎ60号として走りました。その、60号を目撃されたものともわれます。 わたしは明峰駅で確認しており、情報を流した後に某板の皆さんが出撃されたようで・・・。 |
なぜか焦っていて、名前の欄を間違えてしまいました。 正しい文章は以下のとおりです。 先ほどの投稿は削除いただいてかまいません。 >神崎川さん はじめまして。 今日のは、しらさぎ80号ではなく、定期列車のしらさぎ60・57号です。 そもそも、車両故障で金沢からH04編成(金沢所489系)が米原までしらさぎ60号として走りました。その、60号を目撃されたものともわれます。 わたしは明峰駅で確認しており、情報を流した後に某板の皆さんが出撃されたようで・・・。 |
Tsc1003さんもおっしゃっていますが。 碓氷峠がなくなった今,わざわざ489系を残したのはなぜだろう。 碓氷のインパクトブルー…じゃなかった 碓氷の生き証人を残しておきたかったからかなぁ |
寂れてはいましたが、便所は最近のモノらしく綺麗でした(汗 昔ははやっていたのでしょうか。駅の周辺は喫茶店とタクシー乗り場があって 後は民家でしょうか。 >>Tsc1003さんへ どうも、はじめまして。 えーー。本物だったんですかーー。 米原で、もう少し粘って居ればよかった。。。。 もう、誰か撮影して画像をアップされたんでしょうね。 こんな事無い限りボンネット特急は来ないですから・・・・。 返す返す残念。 |
いやぁ、Tsc1003さんの倶楽部485さんへの書き込みのおかげで助かりました。 レポート用に出ていた速報写真なんかとは比べ物にならない程へたくそですが・・・ |
こいつはこんな所で寝ておりました。 やっぱり一両だけ、南福井に回送してあったんですね。 >あきさん 運転見合わせですかぁ・・・ 越美北線のようにならないことを祈りますが(W |
485系かぁ あと何両あるんでしょうなぁ(含183系485番台) |
なんか交通スレにあがってましたぁ、昨日寝る前に見たら。 なんか多度津・西条の代行が3時間だとか。 フジサン特急。。。。PEAがなんかむちゃくちゃされたやつですねぇ。 それも2本とも。 明智に限らず三セクはかなりレールが切れてます。 つないでるだけで、結構なお金がかかるのでそうしてるんですぅ。 メンテは自社でたいていやれないとやっていけないですし。 明智鉄道の場合明智駅にそこそこの車庫があるんですぅ。 柘植駅裏側からだぁ。 こっちから見たことないからなんか新鮮。 夜間滞泊の関係で線路も残ってますしねぇ、ここは。 まだ全然寂れてないほうです。 備後落合なんて目も当てられない惨状に…。 ボンネットしらさぎ。。。。 Tsc1003さんいらっしゃいませー。 でもって、そうかぁ、金沢の489が代走したらまだありえるのね。 むかし「はくたか」とかで見た記憶。 まだまだなんだかんだで数のいる国鉄色っぽい485。 それに対してぜんぜん数のいなくなった181。 あうー。 現存両数は、RFの毎年出る配置両数見るといいかもですねぇ。 JRRの編成表でもいいけど。 |
489を運用に入れているようです。 ただ、しらさぎはそんなこと滅多にないので、 次いつになるか分からないです。 |
181や65は国鉄色でまともな編成組めるだけいないですから。 |
|
7000系の普通仕様。。あとは三島と川之江タイプもありました。 |
車内は4ボックス仕様に椅子を回してました。 サボは「普通」でw |
流電52系の話で、当時運輸管理をしていた人が、正月の特別快速は1編成全て小窓でと、 少しずつ編成を、現場担当者に判らないように代えて、偶然を装ったとの記事がありました。 いきなり「小窓はかっこ良いから正月はコレ」では、現場が「面倒」だと反発するそうで、 点検やら、修理やらで、当日そうなるように仕組んだと。 ボンネットの「しらさぎ」のHMなんか、多分倉庫の奥にあって、担当者が 「こんな事もあろうかと」とか言いながら取り出してきたに違いありません。 米原までボンネットを出したかったのかもしれないですね。ほんと。 >>あきさんへ 私も小学校の頃、台風一過の学校は楽しかったですね。 学校の教室から列車が見る事ができるのですが、台風の為に遅れて普段見る事の 出来ない車両を間近にすることがありました。 朝早く通過するブルートレインの彗星や(583系の明星は毎日朝見る事ができました) 東京発着のブルートレインなんか見る事ができた日にゃ、授業ほっぽり出して見入って いましたね(W |
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/040818.pdf 部分運行再開、9月11日からだそうです。ちなみに、学校祭前で一番忙しいとき(笑 おそらく、一乗谷に仮のATSかなんかが取り付けられるものと思われます。 F新聞を読んでいたところ、その記事があったのでもしやと思ったら・・・やっぱりそうでした。 http://218.228.151.123/threadbbs/test/filesend.aspx?bbs=train&key=27771 さて、車両不足をどのようにして補うのか、楽しみです。 通常の乗客より少し減っても、福井側の気動車はこれだけですから。 画像は、昨日の越前花堂駅ですが、このロープも後少し・・・ 代行バスも念のため撮っておかないといけないなと思ってしまった自分。 >あきさん 自分には分からないんですけど、台風もこういうときはイイですね。 越美北線を58が走ってくれないかなぁ?(遠い目) >みゃあぽんきょうぽんさん 後はいつまで活躍するかですね。 余命数年になりそうなのは前から気にしていますが・・・ |
なんか謎すぎ。 こういう検索して、 http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b3%b9%a1%a6%a1%a6%a1%a6%b3%a4%a1%a6%a1%a6%a1%a6&hc=0&hs=0 あとの動きはこんな感じ。 202.248.208.11 - - [19/Aug/2004:16:53:11 +0900] "GET /ak/train HTTP/1.0" 301 240 "http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b3%b9%a1%a6%a1%a6%a1%a6%b3%a4%a1%a6%a1%a6%a1%a6&hc=0&hs=0" "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)" 202.248.208.11 - - [19/Aug/2004:16:53:21 +0900] "GET /cgi-bin/bbssl/tetu/index2.html HTTP/1.0" 200 49916 "http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b3%b9%a1%a6%a1%a6%a1%a6%b3%a4%a1%a6%a1%a6%a1%a6&hc=0&hs=0" "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)" 202.248.208.11 - - [19/Aug/2004:16:53:32 +0900] "GET /cgi-bin/train/bord.cgi HTTP/1.0" 200 809 "http://neko.on.arena.ne.jp/cgi-bin/bbssl/tetu/index2.html" "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)" 2004/08/19 16:54:58 202.248.208.11 proxy.kagawa-edu.jp Write read.aspx?bbs=train&key=25378&l=10 632285312377314448 http://sironeko.aa0.netvolante.jp/Threadbbs/train/index2.html 2004/08/19 16:53:57 202.248.208.11 proxy.kagawa-edu.jp View 632285312377314448 http://sironeko.aa0.netvolante.jp/Threadbbs/train/index2.html ぐぐったかんじだと http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&lr=&ie=UTF-8&c2coff=1&q=%22proxy.kagawa-edu.jp%22 http://www.kagawa-edu.jp/ は、香川県教育センターと。。。 はぁ、そうですか。 学校に公開したプロクシでもないみたいだし、いいのかねぇ。 >予讃線 なんか数日かかるみたいですねぇ、復旧。 関川止まりだと普通幕なのかなぁ。 横サボもないからどこ行くかわかんないぞ。。。 しかし四国は回転シートをなぜボックスにして出すのかが謎。 185-3000もだしなぁ。 昔58についてたころはそんなことしなかったのに。 台風一過だと、東海道山陽筋だとそんなことあるんですねぇ。 予讃筋だと特急が5分間隔で何本も走ったのに萌えたことあるなぁ、復旧直後。 >越美北線 とりあえず仮復帰ですかぁ。 一乗谷って行き違い駅? 棒線なら末端1閉塞でATS無しでも行けるから。。。 直前の行き違い駅から1つの区間にしてしまえば。 |
行き違いは出来ないですけど、あこでATSが北陸線に入るためにあるはずです。 台風で学校休みになったことはありますが、学校が北陸沿線ではないので・・・ しかし、小学生時代にそんなことが体験できるのもイイですね。 >532 は、あきさんでしょうか? |
もしあきさんでなかったらすいません、 自分の予想なので(^^; |
ってことは、1閉塞の予感。 あえて2閉塞にするほど車もないし。 だとすると、越前花堂のATS地上子だけで済むかと、最低限。 あきさんにしては挙動が変なんですよねぇ。 香川県教育センターに問い合わせかけてみるかぁ? |
ウルトラクイズに参加したとき, 当然,東くだりは「あれ」を使いました。 台風の影響で,三島−熱海で部分運休やら徐行が発生。 大阪行き「銀河」と熱海付近ですれ違いました。 まだ こんなとこにおったんや…。 ということは 普通列車を急行列車よりも優先させた, ということなのかと 当時 考えました |
375Mは窓割れも何度かやってますし。 それに東京着後の運用とかあるから、昔っから。。。 それに三島・熱海が不通ならその前後で合うことになるのではと…。 |
ただいま静岡・那智勝浦から帰還しました。 静岡では113系、115系がまだ勢力を振るっている中でE231が1編成、試運転していました。 静岡でE231を見れたことは新鮮でしたが関東ではなんでもない風景ですね…汗 ついでにキヤ95も2両で検測していましたがどこにいったんだろう…? 話変わって那智勝浦、鉄分30%で行ったわりには帰り道特急南紀の4号車1C席で興奮してしまいました。 これから2枚ほど画像をはらさせてもらいます。最初は雨の降る中黙々と走る113系。 |
今夏はJRCの管内で221系(w)とE231系(e)が見れてなんか得した気分です。 |
先月の旅で、みゃあも清水駅裏でE231目撃しましたぁ。 だけど、駐車場の陰で写真撮れなくて。。。 シャッター押したけど、露出オーバー(愚)。 キヤ95はまだ止まってるところしか見たこと無いですねぇ。 紀伊勝浦……南紀ですかぁ。 南紀は見たことしかないなぁ。 結構でも起伏に富んだいい路線ですよねぇ。 あそこにも好きな駅が1つあったり。 |
良くこんなところに線路ひいたなぁ、と感心してしまいました。 好きな駅ですか、予想では那智駅かな? 駅近くに砂浜があり海水浴客がたくさんいました。 |
駅は山側だけど、ホームの下くぐっていける地下道があって、でたらすぐに砂浜☆。 でも、はずれですぅ。 海が見える駅はいい線ついたんですけど(謎)。 |
2両目が……こういう余剰車利用って有り?! サヤ213ってことは検測車系?! http://rail.uploader.dyndns.org/img-box/img2004082017230289820.jpg でもとソースは2ちゃのスレのどっかでちらり。 板はおんぷかどっかのあぷろだでいいのかなぁ。 というわけで、ベースhtmlファイルは不明。 |
さらに、おんぷより。 ぉぃぉぃ。 でもってこういうことね。。。 http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/k040818.html ○在来線用技術試験車「U@tech(ユーテック)」の完成・落成について 当社では、より安全、快適で信頼性が高く、また地球環境にも適合した次世代鉄道へのシステムチェンジをめざし、技術開発を進めてきました。このたび、旧マリンライナー車両などを改造した在来線用技術試験車「U@tech(ユーテック)」が完成することとなりました。 「U@tech(ユーテック)」という名前は「あなたのため」という意味でのYOUや、「アーバンネットワーク」などから由来しています。当社が鉄道業界として初めて開発に成功した「沿線無線WAN」対応の車上設備などを備えており、車両側と地上側のそれぞれの情報ネットワークを高速大容量に接続することにより、さらなる安定輸送の確保やメンテナンス業務の革新、多様な旅客情報サービスの提供に向けた技術開発を進めていきます。また、低損失モーターなど各種開発品を順次組み込み、省エネや乗り心地の向上にむけた要素技術の開発にも取り組んでいきます。 |
でもって音符からもう1枚。 |
クロ212のいとこですか?(違 今日は終点の川之江に発下車しました。。 これが噂のバス代行っぽ。 |
終点…。確かに。 川之江って、1面2線+側線の味も素っ気もない駅ですよねぇ。 昔は側線も折り返しとか夜間滞泊で繁盛してたのに。 でも、今なら側線使えるチャンス?! しかし豪華な代行バスなことで。。。 |
てっきり普通の路線バスかと思っていました。もしかしてこのバスは特急専用だったりして… 例のもの、ここにもありました! http://2.csx.jp/users/urbanmain/9/U_Tech1.htm |
だけど、こう見ると何とも寄せ集めであり合わせなでこぼこ編成。。。。 さすが試験車。 代行バスは…阪神大震災の時も観光バスも入ってましたねぇ。 数が足りないから、路線車だけだと。 |
ま、座り心地は特急車並なのでGoodと言うことで(笑 |
しかし予讃線の関川までの臨時普通、いくらなんでも少なすぎなような気が。。。 それにバス代行、特急連絡バスしかないみたいな気が。。。。 |
ということは、青春18で予讃経由で松山へ行くためには、途中特急料金と運賃が・・・ まさかですが、あきさんの通学に影響は出ていませんよね?出ていないと思いますが・・・ さすがに、京福の時は自社だったので、路線バスも使っていたようです。 ちなみに越美北線で、9/11以降、特急だけをバス代行すると、 大変なことになります(何 さっき、220330でした<カウンター |
っていうか、松山側の特急を8Bで走らせ続けてる四国って……。 指定席の振替が面倒なんだろうけど、5Bにしたら電気代安いのに。。。 そーいや、22万越えてますねぇ。 おとつい位に。 |
4 今後の見通し 23日(月)は、終日、確認用の車両を何度も往復させるなどして安全を確認します。 ※ お客様は、引き続き代行バスをご利用いただきます。 安全の確認がされた場合は、24日(火)始発から所定の運転を再開する予定です。 なんどもって……昼からでもいいから復旧させればいいのに。。。 まぁ、15キロ制限なんてかけてダイヤ乱しても仕方ないか。。。 閉鎖区間も今回ばかりはかなり長いし。 関川〜多喜浜は山岳カーブ連続区間だし。 あのトンネルはいろいろとやっかいだし。 昔から。 |
ようやく夏が終わった感じです。 さて、写真は大阪駅での撮影っす。 サンライズ瀬戸・出雲の下りは、4時半頃に通過?していきました。 午前1時30分から4時までの間、追い出されました(w 途中下車扱いできないんですがねぇ。。。大阪市内発切符で、大阪駅で。 大阪駅の工事、夜間に少しずつ行っていました。構内での実質作業は2時間半ぐらい。 前後1時間は準備と撤収作業。たいへんだ。 折角「しなの81号」白馬行きに乗ったのに381系ではありませんでした。 ・・・先頭車両が383系100番台・・・ワイドビューじゃないんですよね。グリーン車。 おもいっきり外れました。 今、しなので381系の運用しているのでしょうか? >>683しらさぎさんへ おかえりなさい。 たまには、ゆっくりと旅もいいですよね。 >>みゃあさんへ シーサイドきのくに。乗車率どうでした? 青春18きっぷが残っているので使おうかな?と思っています。 |
確か381系は今ちくま運用があるから車輌不足になっていると思います。 ですから383系が急遽代走したものと思われます。 それにしてもいつのまにかしなの5号白馬行きが81号になっていたとは… |
っていうか、何ゆえそんな時間に大阪駅へ…。 しなのは383だったですかぁ。 381もかなり少ないですからねぇ、神領。 大糸乗り入れの定期しなのってなくなってましたよねぇ。 こないだ大糸で撮影してて気づいた感。 きのしーは、8/9(月)のハザが8/6(金)18時で、朝× 夕○でした。 夕の実乗は、残席無しって感じでしたかねぇ。 |
より引用 >[90-19] ↑ TAT 2004/08/24(火)13:21 new >福井への転属(貸し出し?)のようです。 >水害による、越美北線の車輌を補うだとか。 >58-1042 58-1047 28-2466 ですね。 越美北線福井口にキハ58国鉄色がやって来るらしいです。 所属は金サワだとか金フイだとか米トウのままだとか色々言われています。 このまま北陸に居ついてくれたらおもしろそうですけど・・・ |
キハ120は併結では使えないし。 当面は貸出扱いで所属変更無しの線で。 |
応援だけなら金沢・高岡ので済むのに態々米子だし。 使うだけ使って松任で廃車ってのもありえるけど。 |
だから転属させるとしても、越前大野で福井常駐になりそうな。 で、あとは使用期間が年単位に及ぶから一番暇してて余裕のあるところから持ってきたのかと。 |
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/rail/1083501670/721 |
実際のところどうなんでしょうね。 正直な話、越美北線応援だろうが金サワ転属だろうがゴハチが走ってくれればそれでいいんですけど。。。 今度の大糸線イベントに行くときに福井に寄ってみようかな? |
廃回だったり……。 とりあえず、様子見ってとこですねぇ。 大糸の52はエンジンがオリジナルで音が大好き。。。 |
ただ、併結ナシとなると、キハ120の動向が気になります。 通常単行で運転している列車をキハ120で運転してもらえればよいのですが・・・ Freudeさん、情報提供ありがとうございます。 福井に寄る際には、是非お声をかけてください(笑 おそらく越美北線で乗務員訓練として試運転が行われると思うので、 目撃したら連絡します。写真は頑張ってみますが・・・ 確定でもないのにその気になっているのはきにしないでください。 おそらく確定でしょうけど。 |
線路自体が久しぶりで試運転あるだろうけど。 昼間の120はどうなるですかねぇ。 コスト的に燃費 < 維持費であれば使う可能性も。 53-1000か、53-0があまりで残ってたら2両でよかったんだけどなぁ。 |
元々管理の状態はそれほど良くはないですが、 京福同様、運休になって暫くしたら錆びてきました。 越前東郷〜一乗谷間ではバラストを敷いたということなので、 おそらくその辺の試運転も兼ねて行くかもしれないですね。 120単行は、どうなるか分からないです。 120重連は昼間でも走るときにありますから。 724D 725D 731D 733Dあたりはほぼ確実に58で来ると思うので その折り返し・送り込みに当たるはずの 723D 726D 732D 734Dも、58になるかもしれないです。 自分の予想ですが・・・ 列車番号は時刻表を参考にしてくださいね。 さすがに53はもう廃車になっていると思います<小浜線53 その他の53は分からないです・・・ |
これをみると、よく一乗谷付近も一ヶ月で復旧させたなという感じです。 しっかし、ここの001に某学校、002に仮君宅付近の神社が写っているのは気のせいですか・・・ 越美北線58が確定であれば、58ファンは集まってくるでしょうね。きっと。 |
阪神大震災を3ヶ月かからずに直してますからねぇ。 特に六甲道なんかむちゃくちゃな皇帝でし多し。 ちなみに線路は、1日でかなりさびます。 少々さびたところで鉄ですし…。 走ればすぐに戻ってくるっぽいです。 輸送量は減るだろうから、昼間は結構1Bでもまわせそうな。 しかしよく集めてある写真だけど、いかんせんサイズが小さいから駅名とか読めないし。。。 |
しかも国鉄色とは集まりそうですね…。国鉄色58は急行たかやまの増結を見たときが最後です。 地元の話ですがJR東海のED18が運用離脱したそうです。 残るは浜工への廃回だけとか… |
国鉄色は…山陰で数年前が最後かなぁ。 ED18ついに離脱ですかぁ。 廃車回送かぁ、どっかに展示しそうな気もするけど、なかなか難しいんですかねぇ。 あの世代で動くのは、あれが最後でしたっけ? JRでは。 |
ミフに出没したところ、作業員が点検をしていた模様。 その後11時頃に車庫内に入りました。 車庫内にはいるときの入れ替え中の様子です。 とりあえず速報画像です。 |
今のところ試運転の情報は入っていないです。 |
運用が確定して、落ち着くころにでも行きますかぁ。 冬18くらいかな。 |
こっちは大糸線キハ52&58・28イベントの前日に行こうかなぁ。 一日中越美北線にへばりついてそう・・・ 冬18なら大糸線52とかと絡めてみるといいかも |
そうしたら、今月末の岡山58*2団臨は、何を使うのか気になるところ。 やはり、砂丘色*2@冷房なしなのか? みゃあさん >運用が確定して、落ち着くころにでも行きますかぁ。 あまり落ち着きそうも無いような... |
写真はE231です。10両って長!地元は最長でも6両だし…。 |
現場で観察していた様子ですと、今日AM11:30現在、 ・幕は依然回送のまま(写真の反対側も) ・58は福井運転センターの北西にある車庫に留置 ・キハ120は運転センターすぐ横の車庫(527のときと同じ) >527 ・編成は3Bのまま。2Bで運用するかは不明 といった感じです。 こうなったら、越美58のサイト立ち上げるべきかなぁ。 撮影ポイントとか運用状況とか・・・ >Freudeさん もしよかったら、イベント前日に越美北線に出没しますよ。 日にちが近くなったら、連絡下さい。 おそらく出没できるかと思いますので。 >みゃあぽんきょうぽんさん 冬ですかぁ。いつでもいらしてくださいね。 雪は1月ぐらいに来ると、降っていますよ。 12月は降るときと降らないときが・・・ >683しらさぎさん 運用離脱で佐久間で保存してもらえるといいんですけどね。 ED18ってどんな車両か分からなかったのですが、見た瞬間思い出しました。 あのいい感じの車両ですね(謎 確かに自分も、越美北線にファンが集結しそうな予感がします・・・ |
今日UPした画像、重くなっていました。すいません。 |
お久しぶりです。 随分線路がさび付いていますねぇ。何となく哀愁の雰囲気を感じさせます。 越美北線の1日も早い復旧を願っております。 |
長期戦だから、いずれ落ち着くでしょ。 学校休みじゃないときの、平日ねらいで冬にでも出撃予定♪ 大糸は……またあの朝から活動するしかないかなぁ。 糸魚川宿泊して……安いところあればいいんだけど、前のところは高めの6000円。 だけど朝だと光が……山深いから。 うーん。 ルート考えなきゃ、私鉄巡りからめて。 試運転はまだすぐってわけじゃないと思うっぽ。 だって9/11でしたっけ、開通。 5日前位で十分かと、それまで手を入れなきゃだろうし、線路。 E231でさいたまですかぁ(微妙に理解違い)。 長いですよねぇ、10B。 みゃあの沿線も、ラッシュで8B、分割列車だと2Bの区間なので、10Bってとっても長いですぅ。 でもやっぱ、2B位が落ち着くなぁ。 というわけで、夕暮れの区間運転2B。 |
6Bの475やら413やら見てると、長いと感じてしまう自分です。 というわけでつられて画像が・・・ 最近は何とかTBの12Bが普通に見えるようになってきたのですが、 おそらく通過速度が速いからでしょうね。 越美北線120の4Bは絶対だめです(謎 でも、都会で10Bを見た時は、長いなぁって叫びたくなりました。 58撮影のポイントを考えなくては・・・目立ったポイントがないですから。 やっぱり一回線路沿いを自伝車で走ってみるべきですかねぇ。 それほど越美北線の撮影ポイントを考えた事がなかったので・・・ |
カーブ途中の踏み切りから撮っても駅で撮っても問題は無いはずですよ。 京都では嵯峨野線の4両から新幹線の16両まであるのでどうでもよくなってきたりしますw 2・3両だと後追いに手間取る分流し撮り写真が勝手に撮れますけど8両以上だと最後尾が来るまで暇になることも・・・ 通過に時間がかかるのは京都駅の配線の関係で減速するからでしょうけど。 ところで越前花堂〜一乗谷で跨線橋とかの見下ろしが出来るところってありますか? 見下ろしってあまりしないのでこの機会にリトライしたいところです。。。 |
・・・どうしようかな。 >>みゃあさんへ えぇ、名古屋八時半のしなのに乗車するには7時前の新幹線で新大阪を立たなければ いけないのですが、私の家からだと交通手段が無いので無理。 だったら、大阪駅で一夜明かしてから出立と考えていたのですが甘かった(^^; >>683しらさぎさんへ えぇ、今年の冬は白馬発が381系だったし、時刻表では「ワイドビュー」が無かったので てっきり381系だとおもっていました・・・まさか、383系とは。 今度はちくまに乗車しなければ。(^^; >>こうちゃんさんへ キハ58系っすか。 土砂崩れで車両不足で貸し出しっすか(^^; 大変だ。 それと587号の写真。いい感じです。 どういえばいいのか、暑い夏が終わったて感じかな。 |
越美北線、今回の運転区間は10キロくらいですからねぇ。 綿密に航空写真や地形図で下調べするには余裕の距離。 R300位のカーブはいくらでもありそうだし、そのくらいあれば結構どうにかなるし。 ねがわくば、EOS KissD2が発売されてくれれば…。 撮り放題になるのになぁ。 |
そうですかぁ。 それだったら、ポイントいっぱいですね♪ 跨線橋ですかぁ。 越前花堂〜六条の国道8号線が一番イイかもしれないです。 もう一つ、足羽〜越前東郷に県道の跨線橋があったはずです(歩道があったかは記憶ナシ) どちらも、駅から至近距離ではないですけど・・・ >神崎川さん いや、見事に当てあられてしまいました(謎 昨年の夏の終わりに撮った写真なんです。 台風が来るので今年もあんな写真が撮れるか微妙になってきたのでが・・・<8月の終わり 鉄橋流出ですよ〜(謎 でも、土砂崩れもその辺の山で起きたのが自宅からも分かります。 山肌が露出しているので(w >みゃぅあさん 山の緑と絡めるためには越前東郷〜一乗谷だってのは分かっていますが、 あこへ行ったのは昨年のGWだけなので・・・ http://219.122.233.67/threadbbs/test/filesend.aspx?bbs=train&key=7984 http://219.122.233.67/threadbbs/test/filesend.aspx?bbs=train&key=7986 過去写真から、このあたりですね。個人的に気に入っている区間です。 http://219.122.233.67/threadbbs/test/filesend.aspx?bbs=train&key=7983 この写真も過去ものになってしまうんですかねぇ。 せっかく走るんだったら、58と沿線風景を絡めたいので、 東郷・一乗谷付近の風景を見ておかないと行けないとなぁと思ってます。 今年になって一回もあの辺へ撮影へ行ってないからなぁ・・・ 足羽・六条・越前花堂付近は・・・いつも見ているので(謎 |
あとは本数少ないからかなり効率よくいかなきゃかなぁ。 俯瞰で数キロ離れるってのも考えられるかぁ。 なかなか難しそうだけど、ゆっくり考えて。。 でも、結局いかなかったとかなりそうなみゃあ(愚。 |
アコのおかげで、一乗谷付近のバラスト流出という惨事になったようですが(W http://www4.ocn.ne.jp/~nryoshu/etsumi-autumn1.htm ここの上から2番目の写真が、ちょうどあの区間です。 自分は東郷側から撮りましたが、この写真、一乗側からのようです。 http://www4.ocn.ne.jp/~nryoshu/etsumi-spring2.htm 上から1番目の写真。 桜と58、考えてみると今から楽しみです。 http://www4.ocn.ne.jp/~nryoshu/etsumi-spring4.htm 上から3番目の写真。 付近に邪魔な建物が少なく、後ろが堤防なのでいい感じの田園風景です。 以前、DJにもこの付近でのカットが載ったはずですが、自分はチャレンジしてないです。 ちなみに自分、こんな素晴らしいサイトがある事を知ったときには感動してしまいました。 自分の方は、落ち着いて写真を撮れるのは春までなので、 受験勉強中にいなくなっても大丈夫なように、写真をたくさん撮っておきたいですが・・・ |
キハ58は今しかないぞー、と煽ってみるテスト(愚)。 みゃあも色々動きやすいように、この春から仕事減らせないか検討中。 もしくは、在宅度合い上げて、自由度増していつでも動けるように。。。。 いい感じのポイントいっぱいありますねぇ。 どうしても山側の写真が多いけど、確かに水田のカットいいなぁ。 線路だけって言うのが、またいい写真。 たぶん行けるのは1回きりだから、どの日に行くかが一番勝負になるかなぁ。 雪がいいか紅葉がいいか桜がいいか、水を張った水田は18期間じゃないから選択肢に入れられないし。 まだまだゆっくり考えるとするかぁ。 |
こっちは中高(大)一貫だから成績が酷くなければ問題なしなんですがその成績が微妙…orz キハ58は全線復旧までですから1年半くらいかな? 運用終了後は糸魚川支社あたりが金沢車2両とか52-115と一緒にイベントに使われるんだろうなぁ。。。 見下ろしはやっぱり国道からになってしまいますか・・・ 航空写真とかで丘探しもしておこうかな。 紅葉も雪も桜も水田も撮りたいのでよっぽどの事が無ければALLシーズンLet's Go!ですw |
記録してなくて今では馬鹿やったなぁって。 今みたいに他の場所で動かれても、やっぱり地元のポイントには負けるからなぁ。 今回ので気になるのは、やっぱり朝の1本だけ運用になりそうな予感が。 鉄道部って言うのはかなり柔軟に仕掛けてきますからねぇ。 だとすると、なかなか難しいなぁ。 あとどうしても、みゃあの場合は私鉄のり潰しのほうが優先事項だから行くことすらできない危険も(愚)。 |
河川の改修も絡むと、1年半を越えそうな気がします・・・ ようやく自治体とJRが協議しようとしている状況だとか。 丘ですかぁ。 山ならあるんですけどね。例の区間あたりで。 道路以外の見下ろしは難しいかもしれないです。 ここだというポイントが見あたらないかも・・・ >みゃぃさん その危険ありますね。 運転再開するまで、まだまだ分からないですね。 朝の一本になったらなったで、部活前に撮りに行くとか(W 個人的にオススメは夏の18で9月頃。 稲穂と58という組み合わせがどうかなぁと思います。 雪もイイと思いますよ。 |
いまのだと200mmだから、かなり制約。 9月ですかぁ。 あんまり撮ったことない時期かも。 それならまだ1年ありますねぇ。 さーてまもなく仕事先っと。 |
金色絨毯の上を走るキハ58って初めて見るかもしれません。 やっぱりALLシーズン要出撃になっちゃうなぁ。 10/16-17に敦賀直流電化開業記念でSLきらめき号(敦賀〜敦賀港)を3往復運転するそうです。 京都からなら7:46発の新快速で行って18:45着の新快速で帰ってこれば全部撮影可能みたいです。 SLに米トウ&金サワ58にDD51重連トワイライトにect・・ 今秋も北陸は暑いですね。 これで489が動いたらえらいことになりそう。。。 |
通常ダイヤだと次の下り725Dまで福井の2番のりばで待っているんですよね。 ということは、それも絡むと58のはいる列車も多くなるはずなんです・・・ やっぱりグラウンドゼロの日まで分からないです。(謎 >Freudeさん ALLシーズン・・・(w 頑張ってください。 SLは新聞に載っていたのですが、DD51重連のことは知らないです。教えてください。 489はおそらく臨時はくたかで動くと思いますよ。 |
1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- |