グランドひかりも短命だったし、博多直通は傷みも早いですしね。 でもまぁ、8Bでひかりに使うなんて話しも聞きますし…。 でも、富士山との組み合わせが見れなくなるんですね、世界最速の新幹線の。 幸い西区間には残るみたいですけれど、のぞみのうちに乗っておきたいなぁ。 もう一回。 エラーでご迷惑をおかけしましたー。 原因なんだったんだろう。。。 久しぶりの感。 |
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=33/31/57.028&el=133/41/33.888&scl=25000&bid=Mlink ↑へ...光学12倍じゃチョット倍率不足。 裏手の駐車場で、ラジコンカーバトルやってやがりましたよ...orz。 返しの福岡行きはいつものところへ、R/W端っこまで行っちゃって今ひとつ迫力に欠ける。 最近、子供連れを見ると吹き矢で「ぷっ」とやってやりたいですねぇ〜(まぁ自分勝手な) ...ってか、飛行機見たいんなら他の時間にしてくれ〜っ。 打てる玉数の底が見えてきて、俄かな焦り。 |
特に遠景でやるときは、画との関連性薄すぎて。。。 音だけ差し替えて(手間。 よーし、エクステンダー導入だぁ!(ずれ。 |
京浜東北線に新車導入!!しかも中央線と同じくE233系だそうで…。 209系は新しいように見えて実は寿命半分なんですよね。 最近全く頭に無かったのでこのニュースを見たとき唖然としました。 209系もここまでもてば寿命長いほうですね。 |
このまま放棄しないんじゃないかなぁ、209は。 多分2M3Tとか2M2Tとかにして、ローカルに……。 209の寿命半分はコンセプトであり事実ではないですよ。。。 車体凹んでるけどw |
|
豪雨上がりで餓鬼んちょが居なくて"♪"と思いきや ...犬がほえやがった...orz。玉葱食わせてやるっ(ぉぃ)。 |
高千穂鉄道……なんて変な廃止届けの区間 orz 完乗の妨げになりそうな予感…。 全区間出してくれればよかったのに。。。。 ----------- http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060905-00000304-yom-soci 宮崎県「高千穂鉄道」一部廃止へ、台風で壊滅的打撃 昨年9月の台風14号で壊滅的な打撃を受けた宮崎県高千穂町の第3セクター「高千穂鉄道」(TR、社長・黒木睦郎町長)は5日午後、全線約50キロのうち、昨年12月に復旧を断念した槙峰(宮崎県日之影町)―延岡駅(同県延岡市)間の約30キロについて国土交通省に廃止届を提出する。 残りの高千穂―槙峰駅間約20キロについては、比較的被害が少なく、民間会社「神話高千穂トロッコ鉄道」(高千穂町)が、TRに代わり部分運行再開を目指しているため、来年9月5日までの1年間の休止届を提出する。 ----------------- >しまんとさん でも基本的なのが押さえれてよかったじゃないですか! 自然の音が入るのは…まぁ、それはそれでいいのではないかと。。。 |
うちのほうでは山手線の中古205系が103系を追い出し 終わったとこですが・・・。 電車区の車輛公開につっかけはいて出かけたら快速の方向幕をだしたサービス してました。当日の一番人気でした。 |
にちりん 横転 17日午後2時5分ごろ、宮崎県延岡市構口町のJR日豊線南延岡駅構内で、別府発宮崎空港駅行き特急「にちりん9号」(5両編成)の先頭から2両が脱線し、横転した。 JR九州などによると、乗客は約30人で、このうち5人がけがをした。 台風の影響の様で。。。竜巻も関与しているらしいです。 485系を横転させる風って一体どんなに強い風なんでしょうか…。 |
なんか日本の天候も激しくなってますねぇ。 竜巻だとどうしようもないのに、またなんか規制が厳しくなりそうで鬱。。。。 わずかな確率のために、定時運行率を下げることに。。。。 |
漏れてました、携帯からで、レスが(ごめんなさい。 205、大量に転属しましたよね。 103が消えた関東。 そして、103がまだまだの大阪。。。。 南武線って、昔快速あったような。。。 |
以前行ったとき205系先頭改造車を狙っていたのに来た205系はみな一般顔。 でも209系は撮れました。103系ももういませんでした。 201系も東では廃車、西ではリニュ。 国鉄が解体されて国鉄型車輌の処遇にも会社独自の方針があるのは楽しいような悲しいような…。 |
今みたいに本数増えたら無駄だけれど。 昔103と205の頃に、205まったけれど全然こなかったはかない記憶。。。 201ってほんと西はまだまだ使いますよねぇ。 維持コストより作るコストを重視する西ですから…。 投資ずっと絞ってたからなぁ。。。。 |
1本前の各駅停車を追い抜かないので止まらない分だけ遅かったとかで まったく人気が無かったとかネットで読んだ事があります。 201系は100km/h出せなかったような記憶があるんですが… 地味〜にスピードアップとかしてるみたいなので、 あんな立派な複々線(方向別でしたっけ?)を持ってない束には… ってのは関係ないですかね。 阪急と東武が生産絞って潰れてしまったアルナを思い出します(謎) |
一時期、「中央線バッシング」がものすごい時期がありました。まあ 当時は 人身事故、飛び込み自殺が多かったのですが、最近は「車両 トラブル」も目立つようですね。理由はどおあれ、クレームはつきます。 201が大量投入されたのが昭和57〜59 現在が「昭和81年」ですから、 20年超えてますね。十分使った、とは思いますよ。 20年経過した73系(昭和50年代)。20年経過した101系(昭和60年代) と、高齢化車両を見てきました。それに比べると 今20年経過した201系。 見た目は、きれいなんですが。ねぇ。廃車するにもったいないほど。 201(中央線特別快速)の評定速度85Km/h。スペックとしては 100km/hで十分使えるのですが、線路事情その他で無理だそうです。 |
>虫さん 所要時間一緒でも、快速だと止まらないから得した気分になるされみあです(ぐ。 わざわざ遅くでる急行で準急に乗り継いだりするもんなぁ。。。 201だって、しっかり加速出来る区間があったら100キロぐらいなら…。 東は詰まりすぎてるんですよ、間隔が。。。 京葉とかなら飛ばしてますしー。 >Minamiさん 東はなんかよく壊れますよねぇ。 西は103は壊れてるけれど201は酷使してる割には元気で。。。。 まだ20年ちょっとですかぁ。 国鉄型にしてはまだまだって感ですよねぇ。 無駄に丈夫ですから30年は楽勝ですから。。。。 |
「いまだ103系を使っている」ことは、ファンの間で、自虐的に 語られるけど、「老朽車両」を使いこなせる、それも「鉄道技術力」 と思いますね。 車暦30年の103系を、ダイヤの乱れが許されない 都会の真ん中で 運用とは。裏に「メンテナンスに対する自信」があるのでしょう。 この事実を 逆手にとると、経験豊富なエンジニアが、まだまた 潜んでいる。その証明ですよ。モーター音だけで異常個所を言い 当てしまうような。宮原のヌシ、みないな人。いるんです。たぶん・・・ |
大和路の区間快速運用とか結構がんがん飛ばしますから…。 221でさえ、まともに整備出来てないからなぁ、奈良区は…(ぐ。 でもほんと、そろそろ103-1はまずいと思うんですよね、いくらTcでも。。。 |
形はなんとか留めているとはいえ、あれだけ改造してあると保存でなく解体なんでしょうねぇ。流石に戸袋復旧とかしなさそうだし。 最近まだ西にも戸袋健在の編成があることを知りました。てっきり全編成改造されたと思ってた人です。 |
さすがにギャラリーふえた...もうチョット早くはじめるべきだったなぁ 昨日は←車のトランクに脚のっけてフェンスにかぶりつき http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=33/32/04.553&el=133/40/58.908&scl=25000&bid=Mlink 今日は http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=33/32/00.373&el=133/41/08.791&scl=25000&bid=Mlink |
すっかり最近N40ばかりふえてきて、なんかとってもよくなってきましたよ、103も。。。 あれならぱっと見は新車ですしねぇ。 YS-11……いいカット撮ってるじゃん! この画角なら動画もいい感に撮れてる予感! ワイドが生きてるし☆。 R/W端にはびみょーな高さの物立てないこと!(笑。 |
横浜杉田で会いましょう、など いろんなドラマを生んだYSの退役に続きべく(?) 三菱ジェットに期待しましょう。 |
何処の席が指定されるかわかんねぇ〜っ!窓際は絶望的だな。 10月からも自衛隊のYSが定期で来る徳島がウラヤマシス。 最近海保が訓練やってるけどSAABばっか...。 今日のクロ現は前半が良かった。 |
阪和に転がってますか…。 最近よく乗ってるけれど、まだ見かけてないですね。 まぁ、1本ならなかなか当たらないか。。。 YSは北海道でANKのラストのを見たなぁ。。。 >彩雲さん 国外ではまだまだですけれどね! 国外なんて行かないからほとんど見れないけれど(ぐ。 三菱よりホンダジェットの方が機体が綺麗で好きだなぁ。。。 あの日本製って感の機体が☆。 >しまんとさん 徳島ならすぐそこじゃん! 高速あるんだし…。 窓際じゃなかったら、音撮りに専念ですね! クリアな録音を期待してますからー。 |
ならびに皆様 もんのすごいお久しぶりです(誰も俺のこと知らないかも?)。 お元気ですか? 話の流れを断ち切ってしまって申し訳ありません。 実物関連との事なので・・・ カキコさせていただきます。 わたらせ渓谷鉄道 デュアルモードビークル(DMV)導入?↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060928-00000127-mailo-l10 線路も走れるバス。ということで黒字期待! でも 他のブログの書き込みとか見ると、 「なんでバスを線路に走らせる意味があるの?」 との意見多数。 確かに、上記の意見を書いた人たちにとって、バスをレールに走らせる意味は見つけられないかも知れない。 でも、道路からは決してみることの出来ない渓谷美を堪能してもらいたいのです。 狭い日本そんなに急いでどこへ行く・・・ ローカル線命。 皆さん、田舎をよろしく←(謎) |
DMV導入ですか。。。 よかった早めに乗っておいて……。 なんかDMVだと乗るのも撮るのもバスなのかなんなのかわかんなくなっちゃうのが悲しいんですよ。。。 しかしATSって高いんですね…。 というか、1000万はぼりすぎでしょ、あの程度の車載器に。。。 線路を剥がしてしまったら、バスはすぐに廃止に出来るから…DMVだとしても残した方が地元は安心なんですよね。 |
でも私病院に勤めているというのもあり、 そんなに大金ってほどでも(オイオイ・・・) って言うのも、世間で売っているものと全く同じもの(ハンガーやスポンジ、パソコン等)、 をカタログを通して医療品として買うと数倍もの値になってしまうものも。 やっぱり価格は需要の問題みたいですね。 まぁ、わてつが残ってくれれば文句は言いません。 |
社内で半田付けして作るとか(マテ。 コストダウンする気になったらどうにかなりそうな気もするんだけどなぁ。 |
車内側はクリームっていうことは分かったんですが連結面側はどうなんだろう… |
今から環状線乗るのでね見かけたら報告しますね☆。 結果は……23時過ぎに! |
妻扉は車内側と同じ化粧板でしたよ。 裾は、車内と同じ高さまで金属押さえ。 15センチくらい? 車内側も、床色にかなり近い感のベージュですね。 関西で多用されている。 |
これで心置きなく塗装ができます。 |
JA8717フェリーフライト@鹿児島空港 富士、りにゅソニック、にちりん http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=33/15/03.877&el=131/33/11.631&scl=25000&bid=Mlink 有名撮影知らしいが、家が邪魔!ってかそこの2階ウラヤマシス。 りにゅソニックは保護色か...。 485のスカートがなんだか短いような気がするんだけど、こんなもんか? |
まぁ、このくらいの家なら邪魔でもないし…。 確かに短い気もするけれど……スノープロウついてないからとか? こんなブルトレも……そろそろ見れなくなるんですね、きっと。 |
積もらないから要らないのはわかるけど、ものすごくしまりが無いなぁ...。 FX7がぼちぼち出るみたいで...3CMOS光学20倍。まぁ買えないけど。 |
気にしたこと無かったけれど。。。 FX7かぁ。。。 こっちはなんか、オリンパスのμ720SWとか買ったみたいですよ(スチル。 |
FX7はFX1よりも暗いとこダメばかりか、テレ側強化で広角が退化したみたい。 さしあたっての魅力は、小さくなったのとスミア引かないところだけか? ...正直イラネ。 最近、小型軽量且つラフに使えるコンデジ欲しいなぁなどと...。 |
急行あまるべの次は、 http://www.nta.co.jp/kansai/kokunai/ef58/ だそうで...餘部通過時間は観光客も混じって修羅場だぞこりゃ。 |
カマははずれてたもんなぁ、当時…。 で、なんでこんなにYSがいますか! 多すぎですよ。 大集結? 少し形状は大きいし、画質はいまいちとか、使いにくかったりするけれど…… 手荒に扱えるデジカメとしてはうちの子おすすめですよ。 水中3mとか落下1.5mとかの基本性能ですから…。 さーて、その列車……相当修羅場ですね。。。。 なんて編成を。。。 |
国土交通省のアホづらには、心底うんざりさせられる ...などと思いながら、09/30のFUK→TKS機内アナウンス投下 黄金糖やビタインを舐めながらお楽しみください(笑)。 >>439 航空局のYSはここがねぐら、JACのは売却整備中。たまーに海保のYSも見えたりするよ。 JACのやつのうち1機は既にJAレジじゃないけど。 デジカメはせいぜい写るんですサイズまでだなぁ...。 |
安全のために機械にどんどん任せていくから…そしてだんだん人の注意力が足りなくなってくる(謎。 写ルンですよりは全然小さいよー。 http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/mju720sw/ ちなみに後継機発表されて、今なら安くゲット出来るかも? 物があれば。。。 |
HDV収録のテープもだいぶ増えてきて整理がヤバイ。 とりあえず現物見に、近所の電気屋に行って来なきゃ。 34000弱ですか...メモリとかいれると初期投資4万位になりますねぇ〜。 HDV再生予備機が欲しいこの頃、相場とは言え微妙な価格帯だなぁ〜 ...などと、実家のコンデジすら触れない俺が言ってみる。 まぁ、VX1000系統以外のカメラも無理だけど...。 |
低いですねぇ、やっぱ。 うちで購入したのは512MBxD付きで31,800円でしたよ。 在庫処分で。。。。 HDVな据え置きデッキってあったっけ、民生に。 最近全然追っかけてないからわかんないですよ。 フルHD24インチ位が欲しい今日この頃。 まともなメーカーが出してくれないものだか。。。 |
水平飛行フェーズなのでエンジン音もちと違う。 民生デッキなんて出やしないねHDV ちなみに現行は↓ http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdv/HVR-M25J/index.html 1394入出力2系統なんてのは出ないんだろうな カメラ⇔デッキ⇔PCっちゅう繋ぎ方結構しそうなんだが...。 DD53行きたいが、車だと着くまでに3日だな...←やめとけって、ど〜せ激パで動画はorzだ |
なんかでもおとなしい音だねぇ、今度は。 DVのころはRexを中心に運用すればよかったんだけどねぇ、1394。 というか、民生はカメラだけって何考えてるんですか、SONY。。。 だから最近のSONYは。。。 |
立ち位置悪い、終点の水平ラインNG、編成長っ...無くなる前に再試したい。 もう紅葉は終わりかな...。 |
ってか、通過タブレットですか、まだ。。。 最後に通過タブレット見たのは八高線かなぁ。。。 |
当然通過現示な腕木信号あり。 大館行きは、ここで凸切り離しで凸凸凸→凸凸。 午後便しか見てなかったので短いと思いきや(それでも結構長いけど)このざまですよ...。 凸凸ΩΩΩΩΩΩΩ....ΩΩΩΩΩΩΩΩΩ←20車(空車)くらいつないでた。 |
ってか、いい加減長すぎ! さすが旅客やめて貨物だけにした鉄道会社。。。 |
いちお並行する県道は通ってるから、貨物もどうだか...神岡みたいにならなきゃいいけど。 茂内の駅員さんは定年終わったパートだし。 あっ、まだ来ないからってお茶出してくれましたよ☆ミ 大雪の日の通勤は嫌だってさ、今じゃ列車通勤できないし、泊まりも原則禁止だって。 見てくれ悪いから、ホームもきちんと雪かきするそうな。 水道はよそ様からのもらい水だそうで、さすがに出しっぱなしに出来ないから、 去年は水道管凍結で修理費が結構かかったらしい。 何気に線路際で撮ってるが、運んでるの濃硫酸なんだよなぁ良く考えりゃ そういや旅客やめた岩手開発も先行き怪しいなぁ...。 |
あんな物がまだのこってることに感激。。。 物が物だから線路を使いたいのもあるのかも。 道路だと……やっぱり地元がうるさそう。 これだけの量を運ぶとなると。 雨粒喰らうような天気だったのね。。。 |
友人が本庄在住なので大曲→田沢湖→小坂、秋田県を斜めに5時間。 秋田内陸、花輪もかすめたけど、見ること出来たのは「こまち」だけ...ちぇっ。 借りた友人の車スカイラインだったので、帰りは能代ICから秋田まで新快速!(笑) ...根性無いので155`までしか出せなかったけど...対面だし(ぉぃ) 腕木通過信号残ってるの後どこだ? いちお、県道には路線バスが走ってましたよ何本あるか知らないけど...。 ちなみにこの辺↓ http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=40/17/09.264&el=140/41/25.844&scl=25000&bid=Mlink それなりの長さだったのは、休日明けだったからかもしれないけどね。 土日祝は原則運休。大館⇔秋田が乱れるとその限りじゃないみたい。 大館からの返却は485が飛んだおかげでよく遅れるって 会社としては鉄道貨物やめたい気分満々だそうで...。 |
そういえばここの鉄道、前脱線事故起こしませんでしたっけ? 写真撮ってるときに濃硫酸をまきちらされたら…恐ろしや。 |
詰め所で一緒に茶をすすってる最中に、結構雪の話題で盛り上がったので 485が飛んだ話ついでに喉から出かかったんですが、 定年過ぎたとは言えプロ気質でかっこよかったので、詳細を聞くのはやめときました(笑) デジカメはペンタのW10辺りになりそうですよ...ってかμ720swの現物近所に無い。 |
撮影には車なんて縁がないから、鉄+歩き+最近はローカルバスみたいな感。 485飛んだのは各社にも迷惑で、規制がねぇ。。。 というか、485が悪いんじゃなくて、煽ったマスコミか。。。 停止現示なのは故障って言うより年中だったりしません? この雰囲気。。。。 いつもの風景みたいで(笑。 ぺんたは……大きいし、比較検討した画質でもおすすめしないですよ! 720は生産終息で11月末から725ですから。。。 ちょっと高いけれど、出だしだから。 |
見事にこけてるけど、せっかくまだ新しい車だし、なんとか再利用してほしいところで。 クレーン入れるといいのだけれど。。。 |
見た感じ車体へのダメージは岩に接触等ではないので少なそう? でもやはり問題はクレーンが入れるかどうかですよね…。 最悪九州みたいにゴロゴロと斜面を落とすハメに。 TNカプラーみたいに見事にこけるものですねぇ。 |
津山のはフレームがゆがんでそう、三江で缶詰の120でも連れ出してくるのかな? 大糸の52が出てくるから金沢58が来たりすると面白そう。 軽い車だから足場を何とかできれば線路両側から吊れそうね。「ソ」とかあったらなぁ。 ぼちぼち、近所でSLって事忘れてる俺。ってか、YS以降四国で廻してないなぁ〜(愚) りばうわじまの予土線定期混結のほうがむしろ気になる非SL世代。 そういや、月刊エアラインに小さく写りこんでた(笑) DD53凄かったみたいだねぇ〜、信号に上って撮ってみたいぜっ。 |
この写真だと、どうやら道路から吊れそうですね。 あとはどこまで痛んでるか…。 転んだだけだからなんとかならないかなぁ。 だけどころびかた悪いと骨折するし(違。 時代によってはトイレも喫煙出来たとか。。。 しかしなんかとってもやっぱり古い感。 っていうか、機内でトイレ行ったのって1回しかない記憶。 今まで乗った中で。 DD53は……異常ですよ、アレ。 |
3両セットなら蟻からの買い替えしやすいのだが・・・ 北斗星1、2号含めてなら悩むが orz |
模型に移動します。 |
手前の踏み切りの民家の軒先に、JRの人がなぜかパイプ椅子に座ってたので「♪」 ...がっ、遠くからヘリですよ...orz ドラフト音よりスハフの方がうるさくて近頃のSLは今イチだねぇ〜凸もつくし...。 せめて、釜と反対側の発電機使えよっ 揉めそうなので車はまだ工場送りに出来ない... まぁ、保険屋から現状報告もらうだけなので今の所どーった事無いけど。 |
一番萌えたのは、単回9784レ 標準サイズの看がつくと案外かっこいいね...DE10の2エンド側 伊野で秋祭りやってるみたいで33号混んでた。 賞味期限切れ付けときますね... |
良く知らないところに、ろくすっぽ予習無しで行くもんじゃないねぇ |
DD54が引いてるみたいな雰囲気に…。 夜のカットはいい感だねぇ。 昼のは……たしかにきつい。。。。 単機釜のDEは……なんかいい感。 これで最高速度で走ってたら。。。 |
夜のは>>466の後、割とぬるく走ってたのに間に合ったおまけ。 着いた時には警報機鳴ってて手持ち。シャッター速度1/15でろくなもんじゃなかったり...。 DD53は地味に職用車やってるほうが萌えるね。旅客釜じゃないなぁ〜。 |
山陰は走ってたもんねぇ。 動画のシャッター速度も手持ちだとほんと出るよねー。 肩のせだとだいぶ落ち着くんだけれど。。。 箱形がどうもなじみ無いからなぁ。 |
|
在来線12線区のレール保守の一環として、年間約190kmのレール交換を夜間等に行っています。 現在、レールの運搬は、レール専用貨車(チキ車)を機関車で牽引して行っておりますが、今回、機関車・貨車の取替えを機に、新方式の気動車型レール運搬車を実用化し、レール輸送のさらなる効率化と作業性向上を図ります。(JRでは初めての方式。) 1.レール運搬車概要 (1)定尺レール(25m)運搬車気動車 4編成 8両 (1編成:動力車2両) (2)ロングレール(200m)運搬車気動車 1編成 13両 (1編成:動力車8両、付随車5両) 2.投資額等 (1)設備投資額 約22億円 (2)運用開始時期 定尺レール運搬車 :平成20年4月予定 ロングレール運搬車:平成20年7月予定 JR東海の新チキ製造計画。 鉄道がある限りレール運搬が必要=チキ=機関車が生きるという図式を勝手にイメージしていましたが…。 こうすれば機関車を廃止できるんですね…。 |
ワイパーはここですねー。 いつもDE10の引く列車に乗ってましたから…何となく記憶の片隅に…。 やっぱDD51より好きだなぁ、動画見ても。 >lightblueさん なんか凄いこと考えますね。。。 昔はカマが普通に使うのと兼用出来たのでああいう方式だったんですよね。 どうせ専用で使うならこれでいいってことかぁ。。。 しかしロングレール運搬車まで。。。 |
行くなら朝から行けよ等と思いながら、下りは全区間PP且つC56退行なので萎えなのですよ。 ...やっぱ静止画なクソ餓鬼、おばはん、じじぃは敵だゎ “SL見えてから、フレームに入る位置に乗り付けてくんなヴォケ”などと思ってるうちは 撮影に行かない方が幸せなのかもしんない。 16:9になってから、正面がちに撮らない機会が増えたので人が多いのは困る(笑) JR-CのレールチキDCはSRCあってこそなんだろうねぇ...試運転散々渋ってたくせに。 |
何が入っても動じない位で…。 もう。 16:9の画角はやっぱり正面だと迫力無いし…。 そうそう、フルHDのモニタ買う予定がついてきましたよ、夏位までに☆。 チキDC、タダの上回り取っ払っただけのDCに見える今日この頃。 SRC完全無視で作ったような予感も…。 倒壊だし。。。。 |
何を血迷ってフェンスの色をこんなことに…… orz そりゃまぁ、2枚投入用改札がこの色なのはわかるけれど、余った色で塗ったんですか! |
バリアフリーなんでしょうか?この色。 名鉄もこんな色の手すりを採用している車輌がいますよ。 確か色弱の人や老人でもわかりやすい色とかってことだった気がします。 ただ毒々しいというか目がちかちかするというか…。 |
適当に塗ってますよ、南海は…。 バリアフリーとか無視して。。。 そーいえば、今日は車の窓からこんな物を発見! 半年前にはなかったのにいつのまに。。。 大阪狭山市の道路際ですよ! |
クロポの製品化で全国的にも有名になったのかな?。 見た感じ現役そのままの様子で窓にある広告もそのままのようですね。 構造から見ると床下機器を下から覗き込んでの観察ができそうで面白そう。 それにしてもパンタが凄いことになっていますねぇ。 |
事故った後時間に余裕が無かったので、国土地理院の地図を頼りに... きっと他にいいところあるんだろうけどね...orz 架線の有るところはアングルに制限でるのでやだねぇ〜まったく。 >>477はいつまで持つだろうね、帰りの国道沿いに床下機器部分の台枠が垂れてる廃車体があったなぁ。 |
半年前までは巨大なスワンボートが置いてあったんです、ここ。。。 なんでこんなところにあるのやら。。。 下に車止まってますし、結構入れそうな場所なので観察にはいいかもしれないですねー。 広告とかは、ほんとそのままですよ。。。 パンタは……架線がないとどうしてもねぇ。。。 >しまんとさん 単機でも違和感ありまくり! パンタとかつけてみる?(ぐ。 しかしやっぱり国土地理院の地図は役立つよねぇ。 やっぱり撮影にはあれがないと。。。。 >>477は下の車のこと考えて痛む前に撤去されるかなぁ。。。 |
国土地理院の地図は役立つとは言え、道が車両通行止めとかだったりすると凹む。 この地図、意外と林道載ってないし詰め甘いし... DD53はSG要らない今、客貨問わず色んなの牽いて欲しいね(周辺がかなり厳しそうだけど)。 >>477は現状でも保冷車とか駄目だよね。 大糸キハ52湘南色血色悪くて萎え〜。 |
東北が大分残ってるなぁ。 まだまだ。 いいとこあるだろうけれど。 雪が各所でモーターカーになって、写真的には寂しくなりましたよねぇ。 いま、SGがいる車ってほとんどないですよねぇ。 少し前までは、あたりまえに蒸気あげてたのに。 山ふかくに入る手段がない人にはちょうどいい程度なんですよ、あれ。 よっぽど他の地図よりましだし。。。 湘南色の52?! |
これ脚使って撮れてたらなぁ...追いついたら追いついたで欲が出るのはいかんねぇ。 そういや、これ追ってた道中、溝にはまった車が居たなぁ〜しかも上り坂で。 >湘南色の52?! スカ色の間違い←焼きが回ってるな。現物は結構渋く見えるそうだけど...。 |
脚がなくても、そこそこ安定してるし、撮れてよかったですねー。 大糸ってスカ色までつくりましたか。。 動車の本物のスカ色って、たしかかなり違う色だったんですよね、くすんだ感の。 |
...情報の入手手段も無いので とりあえず、航空局事務所に突撃っ...「予定は当日まで判りません」...orz マヤ検(四カマ)も年内でおしまいらしい...。 |
ほら近所に宿泊所もあるし。。。(謎。 マヤやめたら西のあれ借りるんですかねぇ。 |
後免-(ヨ)-窪川-川奥-中村 まぁ、撮れただけでも良しとするかな? 明日は、予讃検測みたい。 忌まわしき、187サウンドを四国で聞くことになるんだなぁ...。 そういや、四国再発見使い切らんといかんなぁ〜。 しかし昨夜の、若者?@後免は面白かった、いや〜為になる話だった(謎...っるせーよ!!) YSは地道に張り込むとしますかね...来るならそれとな〜く人が集まるだろうし あっ、家購入オメ |
四国っていつもこうですよねぇ。 マヤなんて本線走ってるの当分見てないなぁ…。 って、見たこと無かったかも。。。 四国再発見って普通乗り放題のあれですよねー。 っていうか、早く四国も乗りつぶしに行かないと、私鉄。 家は鳳電車区まで徒歩10分位っ☆。 阪和線だからオーシャンアローが見まくれるー。 |
四国のきれいなマヤ検...記憶に無いね しかし、構内以外で密連の方は使ったことあるんだろうか? |
日の出とともに、もやがかかってかなり微妙。 潰すと更にわけわかんねぇ〜っ! ...36Dアンパンのくせしやがって遅れてんじゃねぇ(#゚Д゚)ゴルァ!! マヤ真っ暗だし検測やってるのかも謎だったりします。台車の灯りはついてるけど...。 |
ムーンライトもなんか上塗りぼろぼろだし。 やっぱ、ステンレスじゃないと駄目な予感。 四国にあれが来るってことはハンドル訓練もやるってことですよねぇ。 西に行ってるんだろうか、訓練。 動画は携帯からみれないからまたあした!(ぐ。 |
キヤ141は四国をくまなく周回済み。 |
ずいぶん木が育ったなぁ〜←93年の181ファイナル以来だから当然。 結局、順光で撮れたカット無し...orz |
確かに鉄道としてみるといまいちかもだけれど、マヤもいい味出してるし。。。 宿毛のその橋梁を列車が走るの見ると違和感あるんですよねー。 昔何もなかった時代しか知らないから(古。 そして川奥。 ほんと見えなくなって。。。 そんなに時間たったんですねー。 急行と2000のすれ違いとか撮ったなぁ。 |
こういう感じで夜行列車(電客問わず)でも鼻血モノですw 響く車輪の音も良いですね。 近所の私鉄は防振車輪が増えたせいかこの音が懐かしく感じます。 |
>>490...画的には好きなんだけどね 朝もやは結構好きなシチュエーションだったりするんだけど、結露が心配。 |
最近あまり聞けないから。。。 都会だと。 アンパンはピンクが映えてるですよねぇ。 いつもは嫌いなアンパンも、これなら許せるかも。 けつろはほら、そのままの環境なら、そうつかないし。。。 |
ついに登場ですよ! http://www.railway-enjoy.net/2006/12/uguisu201_tc.html 黄緑201…… っていうか、環状に103が残ることになるのですが…。 もしかして大和路運用は森ノ宮が出かけなくなるだけなのかなぁ。。。。 奈良に移管して。 |
白帯があることや更新車とはいえカトーの模型が正しくなるなんて…国鉄の財政さえ良ければもっと早く登場してたのかな? 最近223系2500番台のみの編成が登場したとか関西は話題が豊富ですね。 倒壊は313のバリエーションがたくさん増えましたが複雑すぎて全番台把握できていません。 |
一応毎日のように拝見してますw なんかちょうどタイムリーな時期に、ある方にメッセで画像いただきました。 許可いただきましたので貼らせていただきます。 なんか大和路103系そのままの色ですね。 (撮影者:急行丹後さん) |
1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- |