父親が撮ってきてくれました。 僕は、始発の津和野〜新山口駅まで乗車しました。 新山口駅で父親が迎えに来てくれました。 |
|
意外に人は少なく!?まったりと撮影出来ましたが、間近で見るSLに圧倒されました。 梅小路は京都駅から行きにくいので、SLでシャトル列車を運転してもいいのになと思ったり…。 |
初心に帰ろう。 |
なんか単回に見えて萌えます。 ロケーションもなかなか良いですね。 SLも久しく見てないなぁ。 あの響く音がいいんですよね。 |
やまぐち号ですか☆。 なんか新山口って言うのにまだ抵抗が…。 小郡ってのがなじみ深くて、違和感ありまくり! SL列車って乗ったこと無いですよぉ、まだ。。。 >丹後@W42Sさん やっぱありますかぁ。 四国にC56が来た時の回送も、かなりのろのろだった感。 >星さん もう10年もたつんですか。。。 結構立つんですねー。 10年で10回も行ってないかも(少。 京都って、なんか用事がないんですよねぇ。 神戸の方がだいぶ多い感。 SLシャトルは確かに便利かも。 伊予鉄みたいにSL型DLでいかがでしょう。 土日のみ運転で? >lightblueさん その響く音を聞いたことがないです! 構内運転ですら、見たのは2回。 1回は記憶の薄い子供の頃に梅小路。 もう1回は米原構内でふらふらしてるのを。。。 大井川鉄道に行くけど、その時に運転してたら見れるのかなぁ。 |
でも貴重でした。SLの汽笛は撮影時にビビらせてくれてスリルありますよ(謎 まさかスイッチバック方式?で入れるとは思わなかったです。 |
僕も小郡というほうが ここから やまぐち号が出発する という雰囲気があって好きです。 SLは音もですがにおいも独特ですよね。 |
生で聞いた事って記憶にないwww っていうか、これからもほとんどない予感! SLへの興味がほとんど無いみたいですよ(ぐ。 どちらかというと、国鉄型DCあたりがターゲットな人ですから。。。 >彩雲さん なんかいまどきの駅名って感ですよねー。 特急おきといえば小郡みたいな…やまぐち号より、181おきってイメージの小郡。。。 |
博多が福岡でもいいようだし 基準はないけど 馴染みって大事ですよね 僕の主観では、大阪城北詰駅も不許可です(謎 |
片町線って名前も消えちゃってますよねぇ。。。 というか、本線系も東海道本線って言ってる人見かけなくなって寂しいです。。。 絶対京都線とか神戸線とか言わない人ですけれど、されみあは。 |
宇都宮線ってのもいいませんし まかり間違っても 学園都市線とはいいません JR東西線もたまに片福連絡線と(マテ てか 京都の人も東海道本線を京都線というのかな。 大阪線と言ってもいいような気がします |
大人の方は結構東海道本線だとか国鉄とか言いますね〜。 僕らみたいな高校生は京都線が多いです。 自分は本線or東海道本線ですが。 |
京浜東北とかと同じで、完全に1路線として認識できるからかなぁ。 神戸線とか京都線って言われると、阪急みたい。。。(ぐ。 やっぱり本線が一番しっくり来るなぁ。 嵯峨野線は山陰本線だし! 嵯峨野線って言うとトロッコのイメージ。。。 |
|
|
|
こちらも超激しく同意。 国鉄が好きな僕には正式名のほうが覚えやすくて、、、(例外を除く) |
|
さすがです(謎 |
|
|
|
予土のDIA |
時刻表で事足りる密度だけど... |
特に臨がなければ、予定通りの線で。。。 ってか、列車少なすぎ! |
昨日撮影 |
四国では何度か見たんだけどなぁ。。。 DE10重連ってイメージしか。 |
70ー300つけてて、タブレット交換撮れず(ぐ。 つぎの駅こそは? なんか結構時間無いらしい、、このあと考えたら。 |
そういうわけで(?。 |
こいつ今日、東北の大雨で運休です。。。 画像は4004レ。 |
ってか、今年も運休多いですね。。。 日本海、2ヶ月で再開できただけましか。。。 この編成って、今では少ない昔のブルトレっぽいブルトレですよねー。 こないだ乗ったけど! |
|
というか寝坊ばかりでブルトレのストック少ないような(ぁ。 |
もう、どれもこれも危ないですよ。。。 |
|
|
|
金沢のボンネットも、サンダバ代走とか団臨でしょっちゅう来阪してますし…。 でもいつまでも走るものではないですし、見かけたら撮ってます(笑 では、最後の座席夜行となりうる!?ドリームにちりんを。 長時間停車・方転・普通列車区間があったりするので楽しいですw |
|
雷鳥はあのヘッドマークだら雷鳥なんですよ(謎 |
一編成くらいは485系を残してほしいと思います あ。もちろん北陸本線にですよ。 急行雷鳥でも、新快速雷鳥でも(無理) 雷鳥は485系だから雷鳥なんですよね でも 雷鳥の名前がなくなるのもさみしいとおもうのです・・・。 |
とりあえず、雷鳥を廃止するには683系を大増備しないといけませんから予兆がわかりますね。 |
283といい683といい。。。 正式名称がスーパー雷鳥サンダーバードでしたから…… 時刻表とか破綻してました、当時。 きっぷもひどかったしなぁ。。。 カタカナしかでない機械とかあったし。。。 九州、ドリームにちりんですかぁ。 ドリームになる前は乗ったんですよねー、日南時代(古。 ドリームになってからまだ一度も乗ってないですよ! |
そのあと スーパー雷鳥サンダーバードに。 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g52069800 行先表示のとこも 「スーパー雷鳥サンダーバード」でしたっけ。 北陸新幹線があさまと雷鳥になっても萌えだけど やはり485系がいいなぁ |
でも団体の関係もあるので波動用に1本は残ると思いますよ? 特にお金持ちそうな天○教さんとか○理教さんとか(同じかよ! |
しばらくは北近畿の485系183番台や583系でもつかなぁ。 583系できたぐに・銀河共通運用とか萌えなんですが 24系25型のほうが乗り心地とかはいいのかなぁ |
485が運転できない人多数の四国です。 少しはいるみたいですけれど、そもそもほとんど乗り入れたことないですからねぇ。 583の乗り心地は個人的には24-25に劣るんですけれど、引き出しが下手な人が多い今は発車のショックがましかもしれないですねぇ。 最近ひどいから…。 そしてまだまだと思っていたら、案外消えていく485。 キハ20とかもすぐだったからなぁ、あんなにいたのに。。。 |
引出を知らない運転手も多いのでは? 連結器を伸ばして止めるとか…ですよね? 485系、北近畿系統には新車投入するのかなぁ |
希に出来てる人がいるかなー位の頻度。 北近畿もいつかは新車でしょう。。。 どうせ入れるなら振子かなぁ。。。 新283あたりを。。。 |
投資の仕方、変わってますからねぇ。 |
なら どこから玉突き…?? 一番 新車(更新)が必要なのは キハ181かな…でも どの国鉄車両も残っていてほしいなぁ |
|
あれ以来、安全にうるさくなって。。。 683と283はかなり噂になってますからねぇ。 一時期あったD223は結局形にならなかったけど? 181は香住とかあの辺がお金だしてくれたら? あー、餘部できたらついでに買うかも? |
キハ185とかキハ85の譲渡だったりして…。 どちらも僕の好みの車両なのですが キハ181が消えるのもさみしいです。 |
DC181です〜。 |
とりあえず、四国色〜っっ 今日は国内線YS-11の1周忌なので、TCAS義務付けた国交省に(#゚Д゚)ゴルァ!!する日です。 早いもんですねー、しみじみ 車がなくなったので、65再発見で帰った。八幡浜から下も65で(゚д゚)ウマー でも、岩城辺りで空転して北宇和島7分延、俺のために予土線接続手配 ちなみに再発見は12月からJRローカルバスにも乗れるが、時間があんまり合わないな... 車がないので、下旬のとわいらどうしよう |
85はいずれあまりそうだけど、カミンズだしなぁ。。。 四国って、ほんと昔のままですよねぇ。 特に牟岐線あたりは電化前の予讃線の気分でしたよ。。。 久しぶりに四国色DCでこちらもまったりしてきました。 原型エンジン音萌え☆。 阿佐海岸なんて接続手配する気全然無し…。 さいわい向こうがまってたので大丈夫でしたけれど。。。 |
あれのマイナーチェンジ版か何かになりそうな気がするなぁ |
特に223だとか207あたり。 |
僕はちょっと苦手なので キハ187の豪華版のようなのができてほしいです。 兼メンテなすフリー? あと281系 285系 683系もマイナーチェンジにはいるのかしら…。 |
あれは地元がお金を出したときにプレゼントされる高級車です!(謎。 187も既にマイナーチェンジ版ですし…今。 223は番台区分以上にありすぎ! 207はまだ少ない方! 281-285-683は、全然マイナーチェンジに入りませんっ。 確かに運転台はかなり一緒だけれどー? |
あれはマイナーチェンジというよりマスプロ?! |
そして103はいつまで走るんでしょう。。。 西では。 |
とりあえず 故障がなければ…。 |
ほら、東京の電車には「この電車は103系の半分の電気で走っています」ってステッカーが。。。 |
関西電力は原子力率高しですけど、やはり電気代も高騰するのかな 電気代が高くなるほど、省電力車両購入のほうが有利ですよね 話はかわりますが、新幹線0系も長く使ってますよね ぷち動態保存でしょうか。 300系の引退が決まっているので、0系もやばいんでしょうねぇ… |
毎日走るから電気代もバカにならないわけで。。。 具体的な金額忘れたけど、工事の時の徐行保証聞いたとき、結構な金額だった記憶。 0系はそろそろみたいですよ? 500の山陽転用が始まりますから、順送りで0が。。。 三井住友色な時点で興味ないけど(ぐ。 |
100系も よくわかりませんが 版金がまずかったとか? リンク探す根気ないです…ごめんなさい |
いい感に0系で。 500の8Bは凄く見たくてわくわくしてる今日この頃。。。 113-3800みたいな前面で!(駄目。 |
修学院付近にて。 きーらーらー |
ブルートレインに乗るだけで喜んでいますがなにか…。 自分のHPで近日 旅行記をupすべきかな。 できたら報告いたします。 |
紅葉と絡めてとりたいけど、今年は絶対無理! あかつきですかぁ。 今日は大牟田ではやぶさ見ましたよ。 11時10分で定刻なんですよね。 そりゃ誰も使わないわけで。。。 はやぶさは幕が昔のタイプで懐かしかったです! 写真は後日。。。(ぐ。 |
去年の紅葉は、紅葉の中でも鮮やかさの無い紅葉でした。 だって暑かったから? これの釜コンプリートを目指しています(謎) 布教用、観賞用、保存用の最低3つで(更に謎) |
いっぺん 京都に撮影しにいくのもいいかもしれないですね いい絵をありがとうございます |
ちょうど土砂降りだったので、いい感になりましたよ。 ホームの発車案内に出てたから、偶然撮っただけですけれどね!(ぐ。 |
僕もちょうど見かけたので撮影してみました。 両側24系って なんかよかったです☆ミ |
24系が並ぶなんて、もうレアな光景ですね。 これもいつまで見れる事やら。。。 そしてこちらはお約束のはやぶさの行き先幕。 昔は回転車の幕だったのになぁ。 今じゃ終着行きの字幕。。 というか、この標準型字幕ももう減ってますよねぇ。 |
ブルトレはいつまでも子供たちのヒーローなのですよ |
ブルトレを最後に乗ったのはいつだったかなぁ もう15年以上前だなぁ 3月に撮影したブルトレ ブルトレも短くなったなぁ… |
ブルトレはさらに縮小傾向にあるようで、北斗星すら1往復廃止の噂があるのだとか。 廃止間際で混雑する前、閑散とした中乗ってみたいなぁ…。 |
18切符で上野まで行き、そこから北斗星で…というプランも 考えているのですが、保美がとれるのかどうか。 大阪では「ぐるり北海道」買えないようなのですが 先にソロを抑えておいて、東下りした際に購入する、というのはあ 可能なのでしょうか…ちょっと気になるところです。 |
ぐるり北海道きっぷは便利ですね・・・。実は私は今回初めて使用してみたのであまり詳しくないのですが、 たしか購入の流れは自分の場合、ぐるりきっぷを購入して、それからその切符を窓口で見せて指定を抑えていくと言う感じでした。 なのでそれ以外は可能なのか自分も分からなくて・・・。申し訳ないです。 |
なんかこちらの関係では日本海1往復廃止の話が・・・。あと銀河とかも・・・。 どうなるんでしょうね〜。 写真は銀河(トワカニ) 百山にて |
多度津車輌所←古っ、に行ってきた こいつの輸送は来月だそうな、乙種輸送じゃなくて配給の予定だとか。 マヤに期待してたんだが、奴は運転区で定位置確保。 使用予定は無いが車籍はまだあるみたい 発生品関連は、出るものも枯渇してるし、商売始めてるので散財はなし。 スタンプラリーの景品(1500の栞兼定規)貰ってお終い。 |
ここまで傷むとねぇ。。。 四国の12系並ですよ。 実際、リゾート系でない限り長距離夜行はきついですよね、今の世の中には。 移動手段として考えたら、時間帯が悪いのが多いんです。 旅自体を楽しめる形で売り込むしか…。 そうなると開放Bなんてありえないだろうし、ソロとかだと収入の問題も。。。 消える運命なんですね、たぶん。 銀河が来年の夏に残っていたら、もしかしたら乗れるかも…。 >しまんとさん ここはぜひDF50牽引のブルトレを(古。 あー、ついに持って行くんですね。 本線を引かれてとはいえ走る日が。。。。 っていうか、マヤはいい加減ぼろぼろな姿をどうにか。。。 |
なは・あかつきのも負けてないぐらいボロボロ。 トワイライトだけが まともかな。 3年前の秋田の583系の上阪したときもこんな姿でした。 リフレッシュさせてあげてほしいなぁ |
だけど、日本海は比較的ましでしたよ。 リニュされてない洗面台は、多分使い方わからない人とか多そうだけど! |
痰壷はりにゅしてないとまだ残ってるのね、 アンパンやる暇あったらキハ185もいい加減洗面所リニュしたらいいのに... 正面のボタン押してる間だけ水が出る仕様は、水溜めないと一度に両手洗えねー この前のもらい物をボケっと見てたんだが 185や54と同じエンジン積んでるのに、キハ32は省エネ車輌じゃないのね そういえば、部品の即売してた人曰く"キハ65はもう勘弁して欲しい"と、 28についてはなんも言ってなかったので、四国のDML30はもうダメかもわからんね。 |
タン壺なんて誰が使うんだか。。。いまどき。 キクハ32を省エネに入れるなら、50系客車も含むべきだと思う今日この頃。 最近見たとんでも編成を貼ってみたり。 くま川鉄道ではNDC(16m)を毎朝5両繋いで運転中だそうですよ? 繋ぎすぎ。。。 |
今は廃車となってしまった、金サワ国鉄色。 |
たまにはこんなアングルも楽しいなぁ、なんて思ったり。 いや、丹後さんのメール欄に盛大に吹いたので感化されたなんて事は絶対に(ry |
窓が開くと一応こういうことをしておく。 国鉄色58/28は広島から替え玉が出たから暫く安泰か 予讃でクモヤ検があったらしい...orz 架線検測車の落成遅れないかなー、無理だろうなー さて、とわいら↓ 児1033-1527松-1957児、機回ししてすぐ折り返しな予感 往路を粟井坂でやってあとはぐだぐだな予感(愚) |
ほんと、原因を作った人迷惑ですよねぇ(おめーだろ!) しかしまぁ・・・隠れな方、いるもんですねwwww 人生オワ・・・いや・・・人生コナタ\(=ω=.)/w ということで181どうぞ。 |
地方色にも 好きなのが多いです たらこも実は新鮮に感じてしまったりします |
山陰本線の一部は新型ばかりになってしまいましたが、キハ120ばかり乗っていると、コレも悪くないなぁと思ったり…。 187は早すぎてビックリしました。でも車内の静けさはやっぱり181の方が上かなと思います。 石見津田にて。 |
今日は四コチでお祭り 午後から行ったのに下のほうの58(4B)のスタフがあったので、げとー マヤもあったけど、区間がへぼかったのでパス 代わりにキヤの方を回収...しかし何時まで"新型"が付くのか気になる 特急は見かけなかったから、先に売れたのかも ...頼むから、オク参考に値段つけないでくれ 5828のスタフに手が出るようになるとは...俺も落ちたもんだ(謎) |
国鉄色のキハ58が復活したことをネットで確認。 団体臨時で来阪、来京してくれないかなぁ〜と思ってみたり。 写真は播但線100周年記念バージョンで。 |
人吉駅で八代からの普通運用に入ってた、いさぶろう・しんぺい車っ。 >丹後さん各種(? 58DCが生き残れるのもあとどのくらいだろう。。。 毎日眺めて飽きてた頃もあったなぁ。 電車に変わるので喜んだ頃もあったなぁ。 181も。。。 減ると悲しい(ぐ。 >かふんしょー。さん いいですよね、こんなアングルも! 転車台の中で同じの撮ったことがある感! で、宇都宮周辺? >しまんとさん 窓が開くのも貴重…か。。 最近、40とかの中間運転台封鎖しはじめてる動きもありますし、今後さらに厳しく。 やっぱトワイライトそのくらいかかりますか。。。 あのスジの中に放り込むんだからなぁ。。。 EF65になってましだけれど…。 戻しは出来るだけ松山よりがいいですよねぇ。 暗くなるから。。。 ネタみたいなところならあるんだけれど…波方に。 そして、最近のスタフはなんかPCぽくていまいち! 昔のあれがよかったなぁ。。。 >彩雲さん 長崎でうろうろしてますよね、これ。 春に見かけましたよ☆。 たらこも原型は減ってきてるのでお早めに? というか、フル原型はもういないか。。。 >星さん このキハ120は、シリーズ中一番好きな色! 187の加速は異常です。 乗ったことはないですけれど(ぐ。 |
1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- |