そして お帰りなさいませ |
自分もこないだ久しぶり(半年くらいぶりかも?)にカメラ持ちましたが、感覚戻るまで大変だったなぁ… |
そしてまた今度の土曜に放浪。。。 さらに来週は尾道で、その次は九州だそうですよ? |
そして、いらっしゃいませ。 |
|
気分転換のために大阪行ってきます。 2日前でながらの指定券取れるとは予想外… |
ってか、ちょうど発車した直後(笑。 あー、おいでませですかね(?。 運があれば取れますよ、たぶん? |
こんな観覧車もできて、梅田の観覧車っぽいですね。 その他日豊線の都濃あたりはまだリニア実験線があったりで、変わらないところは変わらないみたいです。 |
全泊夜行列車で、筋肉痛です(愚 何気に、きらさんと被ってます(笑 観光も色々しましたが、18きっぷのポスターの舞台となった指宿枕崎線の薩摩川尻〜東開聞に行ってきました。 菜の花がきれいでしたが、天気がorzで開聞岳が…。 |
鹿児島中央? まだ実験線ありますよねぇ。 確かエアロトレインかなんかの実験線に変わってた記憶。 といいつつ、されみあはJRになってすぐ位に見たのが最後ですよ。 >星さん おつかれさまですー。 もしかしてムーンライト九州で帰ってきました? 27日関西着は150分遅れで姫路で見かけましたけれど…。 66牽引でびっくり。。。65とばかり思ってたから。 しかし、子の何か悪いことでも起きそうな開聞岳写真もステキですよ!(?。 |
26日から30日までお出かけ。 26日の昼ごろはこんなところにいました。 26日のML九州も66でした。 |
なくなる区間も同業者微妙な数 やっぱ最終日狙いなのかな?そもそも眼中になし 最終日は廃止区間無料とは… 26日は降ったりやんだりで微妙な天気だった… 27日からは天気も良くて良かったんですけどねぇ |
鹿児島中央です。 今の駅舎が出来たときはそれだけで大きく見えたんですけど、隣に商業施設が建ったので駅が小さく見えます。 たしかに微妙に星さんと行程かぶってる(笑。どっかで会ったかもしれないですね。 そして、ジュンツーさんは福岡にもいらっしゃったようで・・・お疲れ様です。私は宮地岳線は一駅しか乗ったことないですが、今回はパスしました。 (竜ヶ水、なんとなく降りてよかったです。) |
ドリームにちりんですか。。。 ドリームになってから一度も乗ったこと無いですよ。。。 山陽線を延々乗ってたとは…。 まぁ、うまくいけば2回乗り継ぎで京都・大阪まで帰ってこれますもんねぇ。 されみあも尾道から播州赤穂で乗り換えただけで帰ってきました。 ねこ駅長かわいすぎ! なんか席まで高級に☆。 >ジュンツーさん ムーンライト九州は66になったんですかねぇ。 なんか8両も繋いでたし。。。 さんだばもやっぱ12両は迫力が… そうなんですよね、廃止されたんでしたっけ、はしっこが。 なんか九州疎くて、ぎりぎりに知りました。 なんだか廃止繋がりで、島原も来年だそうで。 >きらさん 鹿児島はどんどん都会になってますね。 やっぱり新幹線効果? 全通したらもっと都会になるのかなぁ。 竜ヶ水ですか。 あの事故の場所ですね。。。 鹿児島のすぐそばなのに、とても厳しい地形で。 景色はとってもいいんですよねぇ、あの辺。 |
地元の名鉄600Vが廃止されたときは何か切なかったなぁ…。今では道路上にある線路が全て撤去されてしまっています。 因美線でキハ58・65運転 4月28日〜30・5月3〜6に、「因美線スローライフ列車」としてJR四国に所属するキハ58・65国鉄色2輌が因美線津山〜智頭間を1往復する。 時刻 下り:津山12:05〜美作加茂12:50(42分停車)13:32〜智頭14:20 上り:智頭14:28〜美作加茂15:23(54分停車)16:17〜津山16:54 四国と西日本は仲が良いですね、以前もC56が四国に貸し出されたし。 |
個人的には、因美線内よりは瀬戸大橋渡る所あたりに魅力を感じる。 この時間だと智頭でたらこ47とも並びそうに無いし 送り込みと返却が、急行つやま併結ならちょっとだけ盛り上がるかな?急行幕使うだろうし んで、5/20はだぶる65の団臨と ノーマル65もにわかに商品価値上がってるよね。 他社がらみだと、便所無いから長距離ツアー組みにくいのがアレだけど 高知の58は長期休暇中1B減車...しょぼっ 今後、土曜の上りが減車されたりして... |
ようやく復帰目処が立ちました。 >JR西と四 案外本州への唯一の連絡路を握られているから対立できないって所じゃないですかね? いっそ瀬戸大橋を使った共同イベントやればいいのに・・・ |
岐阜駅前もすっかり寂しく。。 久しぶりに名鉄のったら行き先も寂しく。。。 「新」が無くなりましたからねぇ。 ってか、キハ65+58でスローライフですか…。 昔通学で、65+58+65+58に乗ってた頃は高速車イメージが。。。 >しまんとさん 確かに橋わたるところに興味有り。 下津井で狙いたいなぁ。 だぶる65は例のとこですか? あの模型屋団体。。。 前もやってたなぁ。 >架線注意さん おかえりなさーい。 まぁ、まったりと? 四国は、西日本四国支社ですから(?。 西にあわせてダイヤを5秒単位にしてみたりしてたなぁ、昔。 あと連絡ベル無し発車とか。。。 今は無理だったらしく戻したけれど。。。 |
いきなり最悪なの見てしまった orz 行き先表示機、どう見ても嘘電です。。。 火の山で越えて以来の豊肥線いってきまー☆ |
このあと登場の813は前面を大きく、817は一般車と変わらないシルエットと進化はしてるんですよね〜。あまり好きじゃないけど。 良い旅を〜! |
こちらは東京に行ってきました。 写真の赤い鈍行は 写真でみたことはあります。 バスタイプみたいですね LEDって 密かに読みにくいのは僕だけ? さて こちらは東京に行ってきました。 サンライズ瀬戸を当日とったのですが ラスト1室だったみたいです。 最近、時刻表も見ていないのですが のびのび座席はなくなったみたいで…。 大阪駅から乗る人も写真のように結構な数。 話している女性の話を聞くと バスみたいな座席はしんどいし 個室というにが安心できるそうです。 高速バスにも女性専用ができてましたし 安全・安心がサービスになるんですね。 |
これがまた慣れてくると普通のキハ200が不自然に見えてくるんですよ(嘘。 いつまでたっても慣れません。 では、よい道中をー。 同じ値段だったら、どうしても個室って感じですよね。 とはいいつつ、僕は個室使ったことないです。 |
確かにその表示だと笑えていいかも。。。。 なんか豊肥本線はこいつが結構うろうろしてましたよ。 というか、キハ200もきちんと塗り直さないとだいぶ色あせてて。。。 熊本と大分は815ばかりでしたねー。 817や813は今回見れるのでしょうか。。。 キハ58+28の原型エンジン音が聞けて満足だけれど。。。 >彩雲さん そんなに乗るんですか、大阪から。 のびのびは手元の時刻表には載ってますねぇ。 列車名が違うのかもしれない手すね、マルス発券の時。 バスは慣れないときついですからね。 慣れたら4列でも楽勝なんだけれど。。。 ちなみに帰りは3列の予定ですが…。 3列しか設定がなかったから。。。 >きらさん 来ました☆ といつつ、島原にいますけれど、すでに。。。 でもやっぱりバランス悪いと。。。。 だいぶ慣れたけど(ぐ。 今日はゆにこん亡き後日本最速のカーフェリー、オーシャンアローに乗って満足☆ この船体でフェリーですよ! そして、南阿蘇鉄道完乗と☆ |
コレって表示幕の他は凄く国鉄顔に戻った?なぁなどと思ったんですが…… なんかキハ40を四国の113みたいに更新した際に表示幕のサイズだけ間違えたみたいな。 表示幕と言うかオデコの部分を黒く塗って、車体に収めて、 函館交通局の新車http://www.urban.ne.jp/home/yaman/news75.htm##411 みたいな感じにしてくれればいいなぁと。 LEDは見難いですから、大きいのは助かりますが…… フルカラーLEDは目がチカチカします。 でも最近幕だと暗く見える重傷っぷりです。 |
このホームは30分近く列車の発着なしで さっきの写真の反対側はこんな状態。 乗ったのが金曜だったからか サラリーマンも多数いました。 大垣夜行より高いはずなのに需要は旺盛? のびのびは時刻表はありますですか…。 駅の放送では全車寝台とか… のびのびも寝台扱いになるのでしょうか…。 |
今日は海越え九州横断だったわけですね。 なんか自分のフェリーのイメージ(桜島のフェリーとか)と違う・・・(笑。 カーフェリーなのにスマートな気がします。どちらかというとトッピーみたい。 前も貼った気しますが、比較ということで。。。 |
220の200番台ですねぇ。 前面の窓、だいぶ小さくなりましたもんね。 中はそれなりに九州してるんですよ。 木材多用してたり。 幕の方がなんか綺麗で好きなんだけどなぁ。 みゅーすかいのフルカラー、初めてこないだ見たけどやっぱり苦手。。。 なんか寂しくて(?。 >彩雲さん 銀河もそれなりに乗ってますからねぇ。 さすが東京大阪となると、需要も多いですからいろんな価格帯が売れるわけで。 格安ツアーバスから、飛行機のスーパシートまで。。。 駅の放送は昔から全車寝台ですよ。 あかつきも同じ放送してたはず。 寝台扱いにならないけど、その方が説明しやすいので…一般の人に。。。 >きらさん トッピーとはまたコアな。。。 種子島行きの高速艇ですね☆。 島原航路には普通のフェリーも走ってますよ。 フェリーが1時間で、これが30分。 値段は2倍しないんですよ。。。。 やっぱり普通のキハ220のほうがまし。。。 200番台最悪。。。 |
原型キハ20に乗ったりで、萌え萌えな1日でした? そしてもうすぐ完乗! ってか、時間かけすぎ。。。(ぐ。 そして現在は写真の古部駅。 |
よく考えたら、885って初めて見たかもしれない。。。 白だけどつやがあるんですね。。。 本日は島原鉄道完乗っと。 |
平日、111、113レ那珂湊以降は単行。土休日は基本的に単行。 準急色、とっとと引き上げやがった...orz しかも、土休日に必ずキハ20系列がはいる訳じゃないので要注意。 朝出庫したら車輌の差し替えは無し。 ちなみに完全列車別改札やってるので、入庫の撮影は要入場券。 乗車前なら早めに入れてくれます@那珂湊。 積極的に直結はいるけど、唸りが鈍くてマッタリしてたのがイイ。 |
μスカイのあれ、オーロラビジョンRというやつで反射型液晶です。 なんか昼間は電気が不要という画期的に聞こえる代物ですが、利用者側からすると見づらいです、特に夜間。 >>しまんとさん キハ20が現役なんですねぇ。 ただここも先行き不安みたいで… |
あとはトロッコの牽引車が20ってところかなぁ。 ちなみに来年の部分廃止以降は、所要両数足りるようになるのでキハ20は微妙。 直結は滅多に入れず、変速で引っ張る区間が多いかなぁ。 それでも伸びのない直結がまた良くて。。。 アイドルのカラカラ音はもっとステキだけど☆。 反射型液晶ですかぁ。 確かにライトは手前にありますよねぇ。 なんか斜めだと余計見づらいし。。。 |
機関区の裏手にKR-500の補修部品と思しき台車が転がってた。 車齢中途半端だとが買い手が無いのかねぇ〜KR-500。 島原の20は、トロッコやめちゃうし、オタ需要にしか活路が無いからダメっぽいよね。 |
ここも……忘れてた。 確か去年か一昨年に乗ったんだよなぁ。。。 あの古いDCがよかったなぁ。 島原、冷房まで積んでるのにねぇ。 |
キハ600は乗ってみたかったねぇ、この台車岩手開発以来乗ってないし...。 >島原、冷房まで積んでるのにねぇ。 きょうび、冷房付き位じゃ売り物として魅力薄だね〜まぁ他に付けるものも無いけど 補修部品として水島臨海とかに... |
多分3-4年。 この台車見たときは驚きましたよ。 現役で走ってるとはって。 かといってキハ20に直結4段エンジンなんてつけた日には……。 |
春休みに南四日市に凸重連撮影に行ってきました。そのときの写真を。DD51原色重連+エチレン(コキ200)。 追伸 サイト閉鎖しました。 |
急行廃止が進みましたからね、最近(もっと違。 まだ重連非更新DD51なんてものがあったんですかぁ。 でも後ろはどっちか言うと最新型って言うのがアンバランスで。。。 面白い編成ですね。 |
久々の撮影で、速度があってないです(愚 そういえば東京の写真もあまり載せてなかったですね…。 誰もいらないっすかね(苦 |
以前は毎日みてたのに。。。 今はまれに天王寺で見上げてみるだけ……。 東京のもお待ちしてますー。 |
東京ではないのもあるけど 新東京国際空港やオリエンタルランドの件も あるので多めにみてやってください。 |
でも、時間がわかるのは58だけなのよね〜。 キハ65@瀬戸大橋が激しく気になる。 ...ってか65,58,28はいつまで残るんだろね 結局の所、時刻判らんから地味に、58の予感。 |
とおもいつつも、今は全部313と211ですよねぇ。 113はもういないんだ。。。 撮れる物からこつこつと。 昔は運転報見れて楽だったんですよねぇ。 今と比べてどれだけ幸せだった事やら。。。 |
国鉄色の人来ないから、撮り時か。 運転報かぁ、あの頃は良かったなぁホント キハ32は、雨漏りするからって窓が空かない車がちらほら、いつまで残るんだ? 40の方が長生きしそうで何かやだ |
スルッと改札を抜けられず・・・。 まぁ 甲子園の最前列を取れたのでいいですが まだ阪急は阪神と仲悪いんですねぇ…。 |
四国色もよくよく考えたらそろそろ20年かぁ。 1年目に特急車が新色に変わって、2年目で急行・一般型に新色が…って感だったから。 32だいぶ痛んできましたかぁ。 っていうか、あれより新しい同系列の三セクの車が更新されているのが釈然としない今日この頃。 三セクは無駄遣いしすぎ。。 >彩雲さん そのルートはさすがに自動改札のデータには……。 たしかにラッチ内乗り換え出来るけれど? なんならその前に近鉄も入れられますね! |
ということは国鉄を知っている人は(以下略 そうですかぁ 阪神梅田発、高速神戸経由阪急梅田行なんて 誰もが一度は考えると思うんですけど…。 考えるだけで誰もしないものなのかな? 近鉄というと新石切から乗るということなんでしょうか。 でも、阪神で三宮→甲子園の料金は払って、 大阪市営に行ってくださいと言われたんだけど 高速神戸と阪急は放置なんでしょうか。 |
ゆっくり考えてみます。。。 |
だって、それやるような人はまた戻って十三あたりで降りますから…(ぐ。 東大阪線・生駒からでもいいですねー。 他社なんてどうせ気にしないから、ほら近鉄に柏原で乗り換えたときもJRの原券いらないからいろいろと(謎。 |
そのほうが安上がり(失言!!) 自分は甲子園に用事があったので…。 近郊区間大回りと同じ気持ちで(お金無視) ぐるっとまわったんです。 そういえば阪急やJRの二時間制限はそれの対策なのかな。 |
世の中いろいろな方法使う人がいますから…。 名古屋と大阪で互いにきっぷ交換とか…(謎。 まぁ、記録入らない駅の回数券ってのがお手軽なんですが(謎。 |
昔のはさみの回数券ですね スタンプになった日に一斉検挙とかいう(謎 |
|
高速でもやってたんですか無、そんな事。。。 はさみとスタンプ位ではまだまだー?(謎。 >丹後さん ここに5人って狭いような。。。。 個人的には後ろのトンネルの上も好きだったりします☆。 |
確かに狭いですが・・・。でも以前よりかは若干、木が刈られているので楽ですよ。 |
みよし格下げは、58処分への布石かなぁ http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1172975_799.html |
ってか、昼行急行で残るはつやまのみ? 東北にもまだあったっけ? 58が必要な列車はこれで消えたって事か。。。 つやまは48だしなぁ。 |
|
これだけぴったり合うのは凄いですよ。 だって1日1回無いんですもんねぇ。。。 このタイミング!! |
毎回ここで出会うのならいいんだけど 毎日通ったりされていたんでしょうか。 上り列車が遅れていたらかぶるわけでしょうし 難しいですよね 写真は今日の大阪駅です |
その日は自転車で山崎に行ってまして・・・。 んで某所の踏切で撮影いたらこんな風になったんですよ。 |
がっ、どこぞの軽トラが185と喧嘩しやがって、国鉄色の例の奴に。 あんまり萌えないので、追っかけせずに今後のロケ対策。 過日のはつはるの写真って、関所跡より上の蜜柑畑の方?(謎) 裏側は既に藪、山火事でもないかなぁ〜(ぉぃ) |
ホームも減って、利用効率も高まったし。。。 山陰特急がゆっくりするホームが無くなっちゃいましたけどね。 はつはるここで撮った記憶無いような…。 場所的にはこのポジションはあたり☆。 上まで上がると欠けるでしょ…。 っていうか、全然変わってないね! ここ。 迷路は磯ノ川漁港のちょい手前のあたりー(謎。 |
|
エーデルと同じように なのはな とかと同じ設計ラインでしたかしら…。 |
これって485になるから、ハンドルは485持ってればそのままいけるのかなぁ。 それとも運転台も触ってて、指導+本務か、わざわざハンドルしてきた人か。。。 どうなんだろう。。。 |
これは阪和に送れば(ry(マテ |
ヒネは何考えてるかわかんないので、変な餌与えないでください(?。 しかし、クモヤはもしかしてただの連結控え車? |
多分ただの居候だと思いますよー(? |
広島に送ってやるにもサハだから出来ないんでしょうねぇ。 |
何気なく撮った223系、試作車?だったようで、量産車を見慣れているだけにかなり違和感がありました…。 |
|
DEとサハを繋ぐのに。。。 しかし、今の113運用考えたらサハは不要だよなぁ。。。 なんでN40にしたんだろう、西も。 で、星さんの223! 大きく違うのってライト回りがユニット? ってか、これが出たとき1000番台よりだいぶ下がったなぁって思いましたよ。 今でもだけど。。 丹後さんの223、一体いくつ作ったら気が済むんですか223を。。。 西最多勢力は間違いなし? |
これのせいでマヤが・・・。 |
何となく暇だったときに勢いで撮った103系の流しでも…。 天気悪かったしねぇ。。。 ほら、このくらいしかすること無かったし(謎。 トップの1枚もなんか入れ替えよう。。。(仮。 |
誰でしょうね?雨ふらせたの。しっかし子供もすごかったです。 その子達の雨宿り場所もすごかったです。 自分からは目的だった戸袋103系。置きピン技術学ぼう。 (置きピンって置き引きとニアピンの造語ですか?(謎) 独り言 畳の上の(ry |
途中からは晴れてきて良かったです。 あれからさくら夙川や五色塚古墳へ行き、明石から『はまかぜ』、大阪からは『サンダーバード』に乗って帰ってきました。 では五色塚古墳の眺めでも。山陽電車とJRが見えました。 |
置きピンはボーリングのピンを道に置いて事故待ちする様子です(違。 よく考えたら戸袋付きの103って、編成で揃ってるのは日本で残りわずか? 原色だとこれ1本ですかねぇ。。 >星さん ここの古墳行かれたんですか! 昔、JR四国8000系が来るとき、明石海峡大橋と絡めたくてここを検討した事あります。。。 無理だろうなぁと思っていかなかったんですが…。 やっぱり、JRは見えにくいですよねぇ。 |
113ももうすぐ消えるんでしょうねぇ、湘南色なんて。。。 |
んじゃ下からです(? えらく露出アンダー。というかこんな天気だからです(ぁ。 |
統一された編成ばかりの東海エリアから見ると羨ましいです。 103系も種類たくさんあるみたいですし、飽きませんね。地元の人だとどうなんでしょうか? JR東海からも湘南色は消えました。 |
|
下から撮るといい感に迫力ありますねぇ。 113がきちんと色揃って走ってるなんて…ヒネでは考えられないですよ(ぐ。 >らいとぶるさん 湘南色が両先頭車なんて編成も……。 ヒネは思いつきで組成してますから…。 組み替えたらきちんとした色になるのも多いのに…。 残るは西日本だけですね…湘南色。 115も113もまだそれなりに。。。 |
あ、大ヒネだ(ぁ。 |
|
爽やか塗装がいい感じでした!(笑 |
そしてゆうゆうサロン。 この色になってからの方が良く見かけますね。 昔の色は地味だったなぁ。。。とっても。 って、大阪来てたんですか、この子。。。 |
西日本はなんだかんだでJR3社で最後の湘南色となってしまったんですね... 何で置き換えるんだろう… 久しぶりにカメラもって出かけてきました。 EF651001を目当てにしている人が多い中、原色PF赤プレを目当てに行った自分... ちなみに人気者の1001は快速と併走してきて、構図次第では被られた人もいたとか。 |
湘南色ほどいいものはない(激謎 もってけ!ぶるーらいなー(ぁ |
ぜひとも神戸大和路快速に……。 そうすれば阪和に221が増えて、大阪直通が毎時6本に!(夢見すぎ。 たぶんじりじりと223で置き換えていくんじゃないですかねぇ。 広島方面は、アーバンの次期新車のお古の221と223で。。。 なんかナンバーが赤いって違和感ありますねぇ。 というか、65もそろそろ絶滅方向に…。 結構当たり前にいっぱいいたのになぁ。 ゆうゆうサロンなんて…… これって模型で作るの大変そう……塗装が。。。 そしてここにも65! かえして!阪和色(? |
これも結構貴重な写真になるのかなぁ |
放出駅構内の配線工事が大きく進んでいました。 |
ほかが放出駅です。 すみません ややこしくて。 |
関西方面がうらやましいです。 今日は横川でゆとりを撮影してみました。 |
そんな関西も世代交代の波が来ていたり・・・。 写真はサンライズを。遅れていたから撮影できましたー☆ |
今日もそんな編成が阪和線を…。 踏切でちょうど通っていきましたよ。 放出もだいぶ進みましたねぇ。 223の6B 2パンタもそろそろ出てくるみたいだし、この施設を使って神戸〜東西〜奈良の大和神戸路快速が登場するんですね☆。 果たして毎時2本になるか3本になるか…。 環状線の空き枠をもらえるかもしれない阪和沿線としては…。 こっちは新今宮の渡り線工事が終わって、残すは阪和大和路連絡線複線化工事。 こっちも順調に進んでますよー。 >r-31さん ヨシリーズもなんか見れば見るほどいろんな感でよいんですけどねぇ。 写真にしたとき天気悪いと沈んじゃうのが痛いかと…。 横川ですかー。 今の横川って事はPPで入線ですよねぇ。。。 すっかり寂れた駅になりましたよね。 去年バス乗り換えしたときとか寂しかったし。 >丹後さん 14両のサンライズなんて、ほとんど見た事無いですよ。 分割してからの7両ばかり。。。 14両通しで見たのは、岡山の増結位。 未明の姫路で乗ったときは頭死んでたし(ぐ。 |
凸ですよ! |
|
なにわも長いですよねぇ、国鉄車だから。。。 あすかの方が好きだけど!www みやびも(ry。 |
1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- |